ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » CATEGORY … シマ家のワンコ



叔父さん似?

なっつです


非定形型アジソンを発症したすず ですが、
糖質コルチコイドという薬がよーく効いてくれたみたいでw
先日も病院で血液検査してきたけど、
どれも「正常値」になってました~

食欲モリモリ、元気いっぱいです

アジソンが治ったわけではないけれど
とりあえず食欲があって元気があると安心するねっ


さてさてさて。

気になってる人もいると思いますが~

こなつママの孫たち・・・シュガー&フラワーちゃん

覚えてる??

実は9月15日に小麦と共にシマ家に遊びに来てくれたんです~
まー1カ月以上も前の話しなんだけどさー(^_^;)

見たいでしょ?

ムフフのフ

もうどえらいカワイイに。
なんつーかねー
顔がカワイイ!!

まぁ、もともとこなつママって器量良しじゃん?(←?)
似ちゃったのかなー
もうヤバイくらいカワイイんだから 

見る?

んじゃ、
おりゃっ!
1-110920005.jpg

 おじちゃんのコウタくんまで一緒に写ってまったがね。

しかもフラワーちゃんが遠いわっ。

じゃ、一個ずつ。

まずはシュガーちゃん
2-110920055.jpg

くぅぅぅぅ~っ(>_<)
かわいいゼ!
このコはどうやら隔性遺伝したらしく、ブラック&クリームのこなつママのクリームを受け継いだらしい。
珍しいチョコ&クリームのコですw




そしてぇ、
ブラックタンのフラワーちゃん
3-110920062.jpg


ほんっと、顔かわいいでしょー???

コウタ叔父さんとはエライ違いだわー

・・・なんて思ってたのよ。
最初はね。
最初は。
でもさ
似てるのよ。
なーーーんとなく。
コウタに。

あ、今
「うっそーん(´ー`)┌フッ」
って思ったでしょ(-_-メ)

ホントなんだってば。

こんな感じで似てるのよっ
5-110920087.jpg


どうだっ!(-ω☆)キラリ
似てるだろう。

ちなみに上の写真はコウタじゃないからね。
正真正銘、フラワーちゃんよっ!


ビミョーに叔父ちゃんに似てしまったフラワーちゃん・・・

でもさ
なっつがコウタを世界一かわいい!って思うように
小麦ママさんもきっと
フラワーちゃん(・・・と小麦とシュガーちゃん)を
世界一かわいい!って思うんだよ、きっと

まったくどいつもこいつも
親バカバンザイだ。


[広告] VPS



大きくなった小麦ッコたち(シュガー&フラワー)はコチラでw
近日更新予定だそうですw


にほんブログ村 犬ブログへ


親孝行なすず

なっつです


昨日、すずの検査結果の詳細を聞きに行ってきました。


で、なっつなりに解釈した非定形アジソン病って

こんな感じ?↓




昔々あるところに
「すず」という小さな国がありました。

ある日、すず国の副腎皮質長官がおかしくなりました。
と言うのも副腎皮質長官は、突然部下に

「無期限インスリン祭りを開催する

と言いだしたのです。

部下たちは慌てましたが、副腎皮質長官の命令は絶対なので
しぶしぶ「インスリン祭り」を始めることにしました。

すず国民は慌てました
祭りには莫大な通貨「¥糖」が使われるのです。
みるみるうちにすず国は貧乏になり、国民がどんなに一生懸命働いても働いても
「¥糖」は貯まることなくあっと言う間に消費されてしまうのです。

崩壊寸前のすず国。
とうとう外国から破たん宣告を受け、やむを得ず救済措置を取ることになりました。

外国貨幣「$糖質コルチコイド」投入です。

外貨投入のおかげですず国は持ち直すことができましたw

さて、おかしくなった副腎皮質長官ですが
原因がよくわかりません。
もしかしたら、長官の上司である「膵臓大臣」がこの件に関わってる疑いもぬぐいきれません。
何しろ膵臓大臣はかなり寡黙であり、普段から何も語らない質なのです。
誰が聞いても何も答えてくれません。
膵臓大臣を呼びだして尋問しようとも考えましたが
膵臓大臣の仕事が滞ってしまうと、大打撃を受けてしまうのです。
そのリスクを考えると、当面は「$糖質コルチコイド」で凌いでいこうという事になりました。

いつかは膵臓大臣の尋問が必要になるかもしれませんが・・・




・・・てな感じ?
間違ってたらゴメンなさいなのねー


すずは昨日から糖質コルチコイド(ステロイド)の投与が始まりました。

コレが本当に効果てきめんで 
預け先での発作で死にかけてから、ずっと引きずってたすずの体調。
食欲もなく、毎日4時間おきに手から食べさせてた。

それが糖質コルチコイドを投与するとすぐに
積極的にごはんを食べてくれるようになったの。
ここ最近は、ごはんタイムにもいつものポジションにつかずソファーで寝転んでたのに
昨日から、他のコたちと同様にごはんポジションについて

「ごはん ごはん アタシのごはん

・・・って 

食欲が出るとみるみるうちに元気になり
コウタや真央っちに「遊ぼうよ!」って誘ったりw

すずは「非定形型アジソン病」
普通、アジソン病って電解質に異常が見られるモノらしいんだけど
すずの場合は電解質に異常はない。

アジソン病に使われる薬は

鉱質コルチコイド
糖質コルチコイド

と言うステロイドらしいんだけど、

コレがものスゲーお高い薬・・・
噂によると
鉱質コルチコイド1錠@300円とか・・・

なっつ、マジで考えたね。
いや、治療どうするってことじゃなく
「内職探そう」って。
今でもパートやってるけどさ、
絶対足りなくなりそうだし、
かといってこれ以上家を空けることもできず・・・
(すずは食後4時間で血糖値が3分の1になってしまうんで、ご飯を定期的にあげないとダメなの_(._.)_)

でも
すずには
「糖質コルチコイド」だけでいいって。(今のところ)

こっちのステロイドは@60円 

これならなんとかやっていけるぞ m(;∇;)m

もー、なんて親孝行なコなんでしょ 

ありがとね、すず 


1-111016020.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ


シマ家の宝ものたち

なっつです

なっつの宝物たち

何にも代え難い大切な、大切な家族です

1-111010017.jpg


おっと、コイツもねっ
2-110422008.jpg


プライスレス



にほんブログ村 犬ブログへ

意外な一面

なっつです


なっつんちはニンゲンの子供がいない。
だから日中は割と静か。
12-111006024.jpg

でもスイッチが入ると暴れ出すヤツもいるが・・・
13-111006020.jpg

こんな穏やかな日常でもみんなが騒ぎだすのはやっぱりご飯タイム。

こなつママは時々朝食拒否したり
すずは食が細くなってしまったけれど

相変わらずの食欲を誇るのはコウタ  と真央っち 

それでもコウタに関しては発作後に食欲が落ちることもある。

けど。

真央っちは今まで食べなかったことがあるだろうか・・?

記憶には・・・ない。

真央っちはいつもマイペースで(シマ家ではこれを「マオペース」と言う)
自己主張の強いタイプ。
遊びたい時に遊んで、寝たい時に寝る。
だから暴れん坊コウタが挑発してきても、毎回乗っかってやるワケではないし
眠い時に他の子が近づくと一喝する。

流されないタイプ。

と思ってた。

でもね、
でもね、

旅行中、保育園で倒れて運ばれたすずを目撃した真央っち。

それまでは保育園でも相変わらずマオペースだったにも関わらず
それ以降突然、
ご飯を食べなくなったんだって 

ご飯を食べない真央っちなんて、想像できないワケで。

他の事には我関せず・・・って感じのコだっただけに
ちょっとビックリ。

真央っちも心配したんだね、すずのこと。

いいとこあるじゃん 

1-110905007.jpg

聞いとんかーーーーっ!!

やっぱりちょっと信じられないなっつなのでしたー(-"-)


にほんブログ村 犬ブログへ

ストレスだったんだね・・・

なっつです

島根&鳥取の旅行から帰ってすぐ・・・

今度はこなつママ が朝ごはんを食べなくなった 

でも午後のご飯は食べてたし
こなつママは朝の散歩も行かない派だからそんなにお腹空かないのかな?
くらいにしか思ってなかったの。

で。
4日後・・・
また朝ごはんを食べず、ケージに籠ってしまったこなつママ。
そして胃液をゲーゲー 

その直後、ケージから出てきたと思ったらトイレ直行。

そして

下痢・・・
しかも血便! 

当然すぐに病院へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

受付で症状を訴えると

「ここ最近、いつもと違う生活環境になりませんでしたか?」・・・と。


・・・(-"-)

ありまくりだわさ。

3泊4日で旅行中、保育園に預けとったがね 

で、その旨伝えて診察室に入り、主治医の診察。

「典型的なストレス性腸炎ですね(^_^;)」

って。 

8-111006011.jpg

すずにかかりっきりでこなつママの異変に気付くのが遅かった 

そういえば数日前から元気もなかった気がするし・・
ただ、こなつママはケージ大好きな子で普段から大人しいんで、こんなものかなって目をつぶってた気がする

ごめんねー、こなつ。
ぽんぽんが痛かったんだよね 

9-111006013.jpg


10-111006012.jpg

もう、シマ家は旅行なんて行けないのかな 
今回の旅行は長かったしね・・・
ストレス溜まってたんだよね、きっと。

11-111006010.jpg

悪いのはなっつの方だよ。
もう大丈夫。
安心していいよ。

その後、こなつママは嘘みたいに順調に回復。
次の日には下痢も治まり、食欲も出て元気になりました~


にほんブログ村 犬ブログへ


