ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 男の子ドッグの育て方って・・・BLOGTOP » ココナッツの成長記録 » TITLE … 男の子ドッグの育て方って・・・

スポンサーサイト


男の子ドッグの育て方って・・・

なっつですごめんなさい。


なっつは今まで結構ワンコ飼ってきたけど・・・
M・ダックス、パピヨン、ヨーキー、シェルティ・・・・
でも、ぜーんぶ女の子ドッグ。
ちなみにネココも全部女の子。


実は男の子ドッグを飼うの、コウタが初めてなんだよねーsmile

最近、コウタか小麦のどちらかわかんないんだけど、
リビングのティーテーブルの下にチッコがあったり・・・
そしてカウンターチェアの下にチッコがあったり・・・

コレって男の子ドッグが電柱に足あげてチッコするようなモン?
何故そんなにポールのあるモンに執着するだ?

以前、知人宅に行った際の話だけど・・・
家に入った途端、異臭が絵文字名を入力してください
理由はすぐわかった。
家の壁中にビニールシートがかぶせてあって、男の子ドッグがそこらじゅうに足をあげてチャー

・・・さすがにちょっとどーなのはてな
って感じで。

そこのおうちはブリーダーをやっていて、繁殖用の男の子ドッグがいたんだけどね。


去勢してないせい?
・・・じゃないよね。
だって、去勢してないコでもおうちの中でそこらじゅうにチャーするコなんて滅多にお目にかからんし。

なっつはできるだけ早いうちにコウタを去勢するつもりだけど
去勢の時期によって足をあげてチッコするか、女の子みたくしゃがんでチッコするか変わってくるもんなのかなー???

去勢の時期は関係ないとしたら、どーやって足あげチッコをしないように教えてあげられるんだ?
まさかなっつが手本を見せるワケにはいかんしキャ

シマ君は男の子ドッグも昔飼ったことあるみたいだけど・・・
何しろシマ君の小学生のころ。
「室内犬」が「座敷犬」と呼ばれていたころの話で、その男の子ドッグ「ゆうじろう」はシマ君が拾ってきた「ザ・和犬」といった感じのMIX。
当時は外で飼うのが当然だったようなので、もちろん家の中にはトイレなかったって。

誰かなんかいい方法しらんー?

08112601.jpg
ちょっとオヤジ顔になってきたコウタ君ウィッシュ

08112603.jpg
ブラックとタンのコントラストがハッキリしてきたコウタ君smile

08112604.jpg
すず 腟究 お気に入りのパンダちゃんを自ら持ち込んで寝る小麦ちゃん、螯rヲW、J、O

08112605.jpg
寝相の悪い小麦ちゃん苦笑い




にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

家のUNOは足上げて良いところ悪いところを何とか把握してくれてるみたいだけど、
去勢が遅れたのでたまに新しいニオイがすると足を上げてマーキングv-404
家では絶対しないけど、実家でたまにやるんだよね・・
きっとトイレを足上げるタイプにしない事と、早めの去勢手術をする事がいいと思う^^
マーキングしたら去勢してもマーキングが治る子と治らない子がいるらしいから。。。
しゃがんでトイレするのもお腹が汚れたり、足が汚れたり色々あるんだけどね^^;
飛び散るから壁にも気をつけたほうがいいかな?
あ!足短かったから大丈夫かー^m^
参考になるかわからないけど、私は男の子ばかり飼ってきたからねー
床の拭き掃除頑張ってねぇ~


to のりまき

ふむふむ・・・
やっぱり去勢の時期と足あげチッコの関係はあるみたいね。
ホントはさ、コウタは痙攣起こしたこともあるし、ちゃんと体が出来上がってからにしたいとこなんだけど・・・
病院の先生に相談してみよーっと。

足をあげてチッコするのはマーキングなのね!
・・・何せ男の子初めてだもんだから、わかんなくってさー。
ちょっとした事でも教えてくれると助かる~
ありがとねv-238

by なっつ

初めまして♪

うちもなっつさん家と同じ様にダックス(♂)・パピヨン(♂)・にゃんず(♀)を飼ってマス!(頭数は違いますが・・・)
なかなかダックス・パピヨンの多頭飼いの方がいないので・・・嬉しくってついコメント書きにきちゃいました♪

去勢の時期が早いからといってマーキングを全くしないとは限りませんよ~!
(女の子でも足上げてマーキングする子もいますから・・・www)
うちのダックス(未去勢)は・・・外では足上げちっこ(マーキング)家では女の子スタイルでちっこで使い分けてます!
ちなみに何も教えてません。。。(おトイレの躾はしましたが・・・ww)

小麦ちゃん・コウタくん可愛いですね♪このままスクスク大きくなれ~~!

また遊びに来ますね~~

to YuRiさん

遊びに来てくれてありがとうございます~v-222
YuRiさんちもダックス&パピヨン&ネココなんですね!
この組み合わせ、確かに少ないですよねー。
私も一緒の組み合わせの人が覗きに来てくれてうれしいっすv-238

・・・・そっかぁ、去勢の時期に関わらず男の子ドッグのマーキングはあるんですねー。
うちのコウタもお外では足あげチャー
おうちの中ではしゃがんでチャー
してくれるコになってくれるといいなぁ・・・・。

コウタと小麦、毎日元気で可愛いですよ~
小麦は12月中旬にはシマ家から旅立ってしまうのでちょっと寂しいんですが・・・
かわいい姿をこれからもできるだけアップしていく予定なので、また覗きに来てくださいねー!
コメントありがとうございます。
とっても参考になりましたv-221

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

