ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 乳歯遺残BLOGTOP » シマ家のワンコ » TITLE … 乳歯遺残



乳歯遺残

なっつですごめんなさい。


最近はホントに獣医さんのお世話になりっぱなし・・・
昨日は、こなつの爪が割れてしまったので行きつけの動物病院へ。
そして今日、パピヨンズ腟究腟究を連れて動物病院へ・・・ごにょごにょ

何故なら、すずの食欲がここ一か月落ちてるのが心配で。
厳密に言うなら食欲が落ちてるというより、食い付きが悪くなった。
以前は、ゴハンになると一番格下のすずは「ヨシ」のコマンドとともにガツガツ食べたのに、最近のすずときたら「ヨシ」と言ってもモジモジするばかり。
しばらく後ずさりしたり匂いをかいだりしながら、カリカリを一粒ずつ口に入れる。
ひどい時は口の中に入れたカリカリをソファーまで運んで口から出して眺めてたり・・・。

どーしたんだ?

ちょうどコナツが二階の育児室にこもった頃から始まったので、最初はメンタルな部分での要因なのかなー?って思ってたケド・・・
さすがにもう慣れてもいい頃じゃない?

不審に思って口の中を見てみたら・・・・腟究

左上顎の犬歯の隣の歯がネズミ色に変色してるし

ションボリズム
ちょっとションボリ・・・


そーいえば、最近大好きなヒヅメをカジカジしてる姿を見てないq

・・・・というワケで、先日ドッグランで歯がグラグラになった真央も連れて病院へ。


診察の結果・・・・・


すずは「乳歯遺残」
要するに、乳歯が抜けずにそのまま残ってしまい、変色してグラグラになっている状態。
残しておいていいものではないので抜歯することになった汗


・・・・・・麻酔ナシで



あのちょっと痛いだけでギャンギャン泣く大袈裟なすずが、どれだけ痛がることか うえっ

先生がペンチ片手に「やりますよー呼びかけ」って

guhaxtuなっつは卒倒しそうだったっす。

でも、意外にサクッと抜けたー。

ギャイン!絵文字名を入力してくださいとは泣いたけどねー 

ちなみに真央は、診てもらったところ確かに一本(右下顎の犬歯?←比較的大きい歯)が欠損してた

でも、歯肉はキレイだったので「完治」(!?)してるとのこと。
真央っち
腟究 「自分で治したもんウィッシュ

まるな 運がよかっただけですから・・・

ウインク
腟究 「歯は大事にネグッ


これで、またゴハンにがっついてくれるといいんだけど。
先生:「しばらくしてまだがっつかないようであれば、また連れてきてくださいねー、螯rヲW、J、O

・・・って。
どうやらシマ家は常連客のようだ 鐔緒



にほんブログ村 犬ブログへ

*** COMMENT ***

ご無沙汰してます~
PC壊れちゃったよーv-12

こなつちゃんはカルシウム不足かしら~
何だか爪が割れるなんて痛そうだねーv-40
いっぱい赤ちゃん産んだもんね!!

すずちゃんはデリケートなのかしら?!
歯が原因だけだといいんだけどね・・。


PC壊れちゃったんだねーv-12

のりまきのブログ、とっても楽しみしてて毎日覗いてるんだよーv-7

でも最近、PC壊れたとかでなかなか更新されてなかったからいつ復活するのかなー?
って心待ちにしてたのーv-238

すずはおかげ様ですっかり元のすずになったよv-91
ご飯もがっつくようになった!
心配してくれてありがとねーv-221

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

