ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 肛門腺破裂(グロいカット有)BLOGTOP » シマ家のネココ » TITLE … 肛門腺破裂(グロいカット有)

スポンサーサイト


肛門腺破裂(グロいカット有)

今朝、こなつとココナッツの様子を見たついでに、最近ちょっと元気がないネココの笑吉が気になってネココスペースに立ち寄った。


・・・・・・


笑吉はV字バランスをしながら、慎重におマタをなめなめしていた。
これはよくある光景で。

私が驚いたのはそんな事じゃない。

ちょうど肛門と左大腿部の付け根の間くらいに傷がっ腟究

080918-2.jpg
ピンクのブツは、血と膿の塊。

080918-3.jpg
パックリと・・・・汗;

・・・実はなっつ、この傷に見覚えがある。
昔々、なっつが笑吉を保護したとき、笑吉は水たまりに半分体が浸かって意識不明の状態だった。
相応の処置をして、意識が戻り始めた頃に持ち上げてみると片方の後肢がぶらーん。
大腿部骨折をしていた・・・絵文字名を入力してください

すぐ病院に連れてったわさー。
レントゲンではやっぱりキレーにポッキリ折れとった。

推定生後2か月(目も開いてたし、離乳していたと思われる)の子猫ちゃんなのに、体力の回復を待ってすぐに手術。
手術は成功した。
今でも針金が入っている。

・・・が!
その後の経過がよくなかった。
手術した肢の外側(毛が生えてる方ってこと)の上の方がある日腫れてきた。
触るととても痛がる。
※手術痕からではない。
・・・で、次第に膨れ上がり、やがて血と膿を吹き出しながら破裂した絵文字名を入力してください

ビックリしたわさー!そりゃもう!

その後、その破裂した部分はパックリと口を開いて常時血と膿が滲んでいた。
もちろん病院に連れてったけど、その先生曰く「嫌気性の感染症(おそらくオペ時に雑菌が混じりこんだ)だから閉じない方がいい」
・・・とのことで。

そう、その時の傷と同じだ(長っ!)

すぐに病院に駆け込んだわさっ!
(そん時とは違う病院だけど)
診察の結果、「肛門腺破裂」だった・・・・腟究

ワンコは定期的(・・・・と言っても2,3か月に1かいぐらい)シャンプーに連れてって肛門しぼりをしてもらってるんだけど、ネココにも肛門しぼりが必要だなんて、なっつ知らんかったorz

肛門腺の雑菌が増殖し、膿ができる。
空気を嫌う雑菌なので、体が「外の空気にあててやる!」と頑張る。
すると、肛門腺から皮膚を破って血の混じった膿を出すらしい。

でも、コレかなり痛いらしい・・・

ゴメンよ、笑吉
080918-1.jpg
もっと早く気づくべきだった。

ココナッツの事でバタバタしてた事もあって、気づいてあげるのが遅かった。
痛かったんだね・・・

元気、なかったもんね絵文字名を入力してください
でもちゃんとお薬飲んで、軟膏塗って治そうね!

ちなみに病院での処置は、傷口の洗浄と、局所麻酔で軽いオペ(膿を掻き出す)、抗生剤と鎮痛剤の注射。
次は一週間後だけど、悪くなるようだったらすぐに連れてくるように・・・とのこと。

コネココの時の傷は治りがとても遅かった。
抗生剤が効かなくて、最終的にはコネココに使うのは気が引ける・・・と言われるくらいの強い抗生剤を注射してやっと治った。
今回は果たして・・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

アレレ~ネココ痛そうだわ!
ワンコに気をとられちゃったわね~

目を細めて写真見てたよ~~~
早く治るといいけど、場所が場所だけに時間かかりそうだね・・。
エリカラ、ストレスたまるだろうなぁ~v-399

to のりまき

そうなの・・・(泣)
笑吉には本当に可哀そうなことしちゃったヨ~。

今朝も薬はなんとか飲ませたけど、ごはんもお水も飲まないし、トイレにすら行かないの。

かなりファットな体型なので少しくらい食べなくても大丈夫なのかもしれないけど心配で心配で。

ネココもうちの大事な家族だからね・・・

太り気味の子が急に絶食すると肝臓を悪くするらしいので、あんまり食べないなら、獣医さんに相談した方がいいかも。
 
痛いから1-2日は食べないかもしれんけど、ササミゆでたのとか、なんか好きなものなら食べるかも。
その辺、ネコってしっかりしてるかもw

 
肛門線の炎症はなすびもやったよ。
自然に治ったけど。
獣医さんに連れて行こうかと思ってたんだけど。
 
ネコもお尻のあたりを触ると怒ったり痛がったりしたら、可能性ありかも。
なすびがそうだったから。
 
しょーちゃん、心配だね。
抗生剤が効くといいね。

 

to rider
今日ね、食べてくれたんだー❤
コンビニでネコ用のなまりぶし買ってきてやってみたら半分以上食べてくれたの(喜)

なまりぶしは私が笑吉を連れて名東区に引っ越した時、やっぱり笑吉が食べなくなって。チキンだからねー、ヤツは。
3日後に初めて口にしたものが今回買ってきたなまりぶしだったのね。

薬も無理やりだけど飲んでくれたし、さっき晩ごはんの「シュシュ」も手で食べさせたら完食!
お水も飲んだし~。
あとはトイレかな。
チッコはしてくれたみたいだけど、うんにょがねー。
先生も言ってたけど、うんにょする時痛いらしい。

心配してくれてありがとうね❤

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

