ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 親孝行なすずBLOGTOP » シマ家のワンコ » TITLE … 親孝行なすず

スポンサーサイト


親孝行なすず

なっつです


昨日、すずの検査結果の詳細を聞きに行ってきました。


で、なっつなりに解釈した非定形アジソン病って

こんな感じ?↓




昔々あるところに
「すず」という小さな国がありました。

ある日、すず国の副腎皮質長官がおかしくなりました。
と言うのも副腎皮質長官は、突然部下に

「無期限インスリン祭りを開催する

と言いだしたのです。

部下たちは慌てましたが、副腎皮質長官の命令は絶対なので
しぶしぶ「インスリン祭り」を始めることにしました。

すず国民は慌てました
祭りには莫大な通貨「¥糖」が使われるのです。
みるみるうちにすず国は貧乏になり、国民がどんなに一生懸命働いても働いても
「¥糖」は貯まることなくあっと言う間に消費されてしまうのです。

崩壊寸前のすず国。
とうとう外国から破たん宣告を受け、やむを得ず救済措置を取ることになりました。

外国貨幣「$糖質コルチコイド」投入です。

外貨投入のおかげですず国は持ち直すことができましたw

さて、おかしくなった副腎皮質長官ですが
原因がよくわかりません。
もしかしたら、長官の上司である「膵臓大臣」がこの件に関わってる疑いもぬぐいきれません。
何しろ膵臓大臣はかなり寡黙であり、普段から何も語らない質なのです。
誰が聞いても何も答えてくれません。
膵臓大臣を呼びだして尋問しようとも考えましたが
膵臓大臣の仕事が滞ってしまうと、大打撃を受けてしまうのです。
そのリスクを考えると、当面は「$糖質コルチコイド」で凌いでいこうという事になりました。

いつかは膵臓大臣の尋問が必要になるかもしれませんが・・・




・・・てな感じ?
間違ってたらゴメンなさいなのねー


すずは昨日から糖質コルチコイド(ステロイド)の投与が始まりました。

コレが本当に効果てきめんで 
預け先での発作で死にかけてから、ずっと引きずってたすずの体調。
食欲もなく、毎日4時間おきに手から食べさせてた。

それが糖質コルチコイドを投与するとすぐに
積極的にごはんを食べてくれるようになったの。
ここ最近は、ごはんタイムにもいつものポジションにつかずソファーで寝転んでたのに
昨日から、他のコたちと同様にごはんポジションについて

「ごはん ごはん アタシのごはん

・・・って 

食欲が出るとみるみるうちに元気になり
コウタや真央っちに「遊ぼうよ!」って誘ったりw

すずは「非定形型アジソン病」
普通、アジソン病って電解質に異常が見られるモノらしいんだけど
すずの場合は電解質に異常はない。

アジソン病に使われる薬は

鉱質コルチコイド
糖質コルチコイド

と言うステロイドらしいんだけど、

コレがものスゲーお高い薬・・・
噂によると
鉱質コルチコイド1錠@300円とか・・・

なっつ、マジで考えたね。
いや、治療どうするってことじゃなく
「内職探そう」って。
今でもパートやってるけどさ、
絶対足りなくなりそうだし、
かといってこれ以上家を空けることもできず・・・
(すずは食後4時間で血糖値が3分の1になってしまうんで、ご飯を定期的にあげないとダメなの_(._.)_)

でも
すずには
「糖質コルチコイド」だけでいいって。(今のところ)

こっちのステロイドは@60円 

これならなんとかやっていけるぞ m(;∇;)m

もー、なんて親孝行なコなんでしょ 

ありがとね、すず 


1-111016020.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

おぉ、こうやって説明されるとすごく解りやすい!!
なっつさん、相変わらず文才ありますねーi-220

なんだか、人間の糖尿病に近い感じ?

とにもかくにもすずちゃんが元気を取り戻してヨカッタi-194

もう、手からご飯を食べるお姫様ではなくなったんですね^^
食欲が出ると安心しますね。
甘えんぼメーター、FULLになったのかな?

お薬もリーズナブルな方でよかった。
1個300円は高い・・・
「ジェネリックでお願いします」というわけにはいかないのか?

すずちゃん、これからも親孝行お願いします。

NO TITLE

思わず,高校の生物の教科書を調べちゃったよ。
糖質と鉱質のちがい,忘れちゃったな-。

糖質=グリコーゲンを分解して糖をつくる。
鉱質=ナトリウムとカリウムの調整(不足:アジソン病)
って,書いてあったけど,よくわからんけど
今のところ,糖を作り出せればOKってとこなのね。

このままがんばって。すずちゃん。

NO TITLE

to ナナママさん

ぶぶぶぶ文才ありますー!?
いつも我ながら「なんつー稚拙な文章なんだ(-"-)」って頭抱えながら記事を読みなおしてるんですが・・・(-_-;)

ニンゲンの糖尿病・・・と、逆の病気なんですw
糖尿病は糖が多すぎちゃう病気で、
すずは糖が少なすぎちゃう病気なの。

まあ、難しい話はどーでもいいとして(←いいの?)

とにかく元気になってくれて嬉しいです!
それでもやっぱり少し元気がなくなる時もあったりして。
なかなか安定しないんだけど、甘えもあるのかな?

メインのごはんは器で食べてくれるようになったけど
間食は相変わらず手からあげてるの。
じゃないと、真央っちがオヤツを横取りしちゃうからねー(-_-;)

ジェネリック・・・・
あったらいいのにー!!(>_<)
ホント、これからも是非頑張って今の薬で抑えてほしい・・・
懇願!!

by なっつ

NO TITLE

to もあさん


さすがもあさんw
プロフェッショナルスピリッツでございますね!!
なっつなんて、かかりつけ医から何度聞いてもよくわからず・・・
シマ君に何度聞いても全くわからず・・・
大体さー、聞きなれない単語ばっかり出てくるもんさー(>_<)

昨日もね、シマに
「副腎皮質」ってどこにあるの?
って聞いたら

「副腎!!」

・・・って。
だから知らんがな(-"-)
「副腎ってどこ?」って聞く気にはなれんかったねー。もう。


ま、とにかく。
もあさんのおっさる通り。
すずはアジソン病でありながら、ナトリウムとカリウムは大丈夫なんで鉱質の摂取が不要なんですってー(^◇^)
糖ばっかり不足してるんだよね。
経済的にはその方が助かるんだけど、果たして喜んでいいものなのか・・・
膵臓腫瘍の影響じゃないといいんだけどね。

by なっつ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

