ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … アジソン病BLOGTOP » 未分類 » TITLE … アジソン病

スポンサーサイト


アジソン病

なっつです


なっつとシマ君が旅行中、預け先で倒れ急遽病院に運ばれたすず 

運ばれた時は血糖値13で、本当に危ない状態だった。

かかりつけ医によると

「必ずどこかに病気がある」



検査をしても曖昧な数値しか出ず、病気の特定が難しかったけれど

昨日、やっとわかった。

「非定形型副腎皮質機能低下症」
(非定形型アジソン病)



・・・・なんじゃソレ。

なんでそんな病気になったの?
ついこの間まで元気だったじゃん。
アジソン病は3000頭に1匹くらいの割合でいるらしいけど
「非定形型」は更に珍しいんだろうね、きっと。
ネットで調べようにも、情報が少なくて。
そして、「アジソン病だけど長生きしてまーすw」みたいな情報がない・・・_(._.)_

「投薬で5年生存」なんていうのが載ってたけど
5年?
すずはまだ6歳だよ。
111013001.jpg

まだ昨日かかりつけ医から電話で連絡があっただけ。
週末には更に詳細を聞いて、さっそく投薬が始まることでしょう。

こんな小さな体のすず。
なっつとシマは全力で守るよ。
たった5年でなんて死なせないよ。
111013005.jpg

アジソン病の大敵は「ストレス」らしい。
過度のストレスで突然死してしまうみたいで。
今後細心の注意が必要だね。


元気印のすず  がなんで?なんで?なんで?

って
後ろ向きになってしまいがちだけど・・・

アジソン病じゃなかったら「インスリノーマ(膵臓腫瘍)」が濃厚とされていた。
インスリノーマ・・・
開腹して調べて、手術して。成功しても生存は1年程度らしい。

完全にインスリノーマではないとも言い切れないらしいけど
とりあえず「非定形型アジソン病」ということで検査に引っかかったんで
前を向いて戦っていきます

111013007.jpg



※「うちの子はアジソン病だけど、長生きしてます」情報、お待ちしてますw


にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

すずちゃん、アジソン病でまだ良かった。
ちっとも良くないんだけどインスリノーマよりずっといい。。。
ちょっと疲れちゃう時もあるだろうけど、まだまだいっぱい遊べるからね。
がんばろうね、すずちゃん。

なっつさん、大事な大事なコが病気でつらいですね。コウタ君のこともあるのに。
でも本当に戦うしかないんですよね、ファイトです!!

調べたらこんなブログが見つかりました。
www.geocities.jp/orangetail2004/ajisontoubyouki0604.html
くいしん坊ラブのアジソン病闘病日記
2005年発症~2011年7月までは続いているようです。
ただコメントするところもないので終わってしまったんでしょうか?
でも確実に6年はがんばったコがいるんです。
すずちゃんはきっとそれ以上に長く元気でいてくれると信じます!


NO TITLE

to フランままさん

わーーーっ!
ありがとう!!
少しでも長生きしてくれたコがいるんだって
すごくすごく励みになります(T_T)
わざわざ調べてくれたんですね、本当に嬉しいです!!

まだ、アジソン病で良かった・・・・
そうなんですよね、インスリノーマじゃなくて良かった。
コウタの事もあるし、ちょっとタイヘンだけど
絶対に負けない。
病気になってしまったことを嘆き悲しむよりも
生きていることに喜びと感謝しつつ頑張っていきますw

それでもなっつ、たぶんくじけそうになるときがあると思いますが
そんな時は見守ってやってくださいね(^^ゞ

フランままさん、本当にありがとう!

by なっつ

NO TITLE

すずちゃん、開腹せずに原因がわかってよかった。

私も、ちょこっとだけ「アジソン病 ブログ」で検索したら
現在闘病5歳5ヶ月のワンコブログがヒットしました。
また検索してみてください。(既に知っていたらスルーして
下さいね)

全然病気について知識がないものだから、アジソン病と、
もう1つの疑いのあったインスリノーマについて検索をしてみたら、
埼玉の動物病院ブログでアジソン病は投薬をしていれば、
寿命をまっとうできる病気です。とありました。

だからすずちゃんはアジソン病歴の長いワンコとして
記録を伸ばしてね!!

なっつさんも、すずちゃんやコウタ君、こなつママのこともあって
大変だと思うけれど、いつも応援しています。

ついさっき、どこかから届いたダイレクトメールで
「あなたにとっての幸せはなんですか?」
という問いに、「生きていることが幸せですと答えます」と
いう文面がありました。

すずちゃんにとって、病気になってもこうしてなっつさんの
そばで生きていることが幸せなことだと思います。
もちろん、なっつさんとシマさんにとっても。

だからそんな幸せが長く長く続くと信じています。


すずちゃん、病気に負けるなー!!

なっつさん、ガンバレー!!

NO TITLE

to ナナママさん

ううう~(;_;)
ありがとう~!
ナナママさんも探してくれたんですね(T_T)
今の私に勇気をくれる情報です!
もうめちゃくちゃ有りがたいです(;O;)

投薬をしてれば寿命をまっとうできる

なんて素敵なこと・・・

すずね、日に日に元気になってるんですよ
聞きなれない難病(?)になっただなんて信じられないくらい。
こうなったらアジソン病歴の長いワンコとして記録出しちゃうくらい頑張りますよw

本当に、すずが生きていてくれるだけで幸せです。

いつも思うことなんだけど
もし、私の命を分けることができるのなら・・・
今いるワンコーズ、ネココーズに分けてあげたい。
なっつの命は他のコより1分だけ長くして。
ちゃんと最期を見送ってあげなきゃいけないからね(^^ゞ

さて。
これから。
みんなで頑張ります!
すずが生きているのなら、たとえ病気でも暗くなる必要ないもんね!
前向きに明るく・・・ね!(^◇^)

ナナママさん、ありがとうw
なんだかとっても嬉しいです。
優しい言葉に癒され、なっつはとっても幸せですw

by なっつ

NO TITLE

なっつ~

がんばってる小さな命。
ホントに少しでも長く…長く…続いてくれることを祈るばかりです。

人間もそうだけど、
やっぱり環境の変化やいろんなストレスはカラダに応えるんだなぁって
つくづく思います。

そう思うと、家族ってやっぱりすごいチカラがあるんだなって…

だって、どんな病気の芽を持っているかわからないけど
その芽が出るか出ないか…
一度出た芽も成長するかしないか…

それって、環境次第でいくらでも変わるってことだよね。

私の母もガンになった時、既に生存確率1年未満って言われるほどの
進行状態だったけど…

な~んと!それから10年以上生きてるよ!!

一度は他の臓器にも転移してヒヤヒヤしたけど、
途中で消えちゃったの。

コレ。ホント!

だからね。

病気の芽は、成長しないことがあるんだよ。

なっつやシマパパの愛と
いつものメンバーが、スズのちゃんのカラダにとって、いい方向に行くと思いたい。
こなつママも、コウタ君も…
いつものメンバー♪家族がなによりの元気の薬だと思う。
密かに真央っちが、陰のリーダーだったりしてv-22


今日ね、フラワーとシュガーが3ヶ月になりました。
私にとって、とても特別な区切りの日。

なっつが私に託してくれた3ヶ月目の小麦。
きっと、コウタと小麦はこんな感じで過ごしていたんだろうなぁって
ふたりを見ながら思うと…

あの日のなっつとシマパパさんの涙が痛いほどにわかる。
それと同時に、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになってます。

ありがとうe-420

来週、2回目のワクチンに行くので、来月にはお散歩デビューです。
もし、なっつファミリーが落ち着いていたら
新幹線でピューンっと小麦ファミリーを連れて行きたいな…

日々の幸せと、未来の楽しみを持って
大切に過ごそうね!

NO TITLE

to 小麦ママ

小麦ママの母、ミラクルだね~!!
ホントすごい!
きっと周りの祈りが通じたんだね。
なっつも頑張らねばv-91
すずの大敵はストレス。
少しでもストレスレスの生活を心がけなければv-356
昨日からステロイドの投薬が始まったけど
コレが今よく効いてるみたいで。
以前と変わらない元気なすずになってくれましたw
病気してるだなんて、ホント思えないくらいに(^-^)

小麦ッコたち、大きくなったんだろうな~(*^_^*)
ストレスを感じる感じないって結局子供の頃からの生活環境が大切だと思うの。
すずを飼い始めた頃、仕事が忙しくてなかなか家のコ以外との接触する機会とかなかったし・・・
週末にたまにお客さん来るくらいで。しかも同じメンツだし(-"-)
たくさんの経験を積ませてあげることが、健康にもつながるんだと実感してる。
小麦ッコたちには、たくさんいろんな事を経験させてあげてね!

3カ月の小麦とのお別れはさすがに寂しかったけど。
その先にあるのは小麦の幸せだとわかっていたから。
寂しさはあったけれど、悲しさはなかったんだよw

もうすぐお散歩デビュー!いいね~
たのしみだね~w
カートに乗せての散歩なら今でも大丈夫だよv-392
他のワンコに接触したりしなければネw

名古屋に来てくれること、とっても楽しみにしてるイベントのひとつv-353
でも・・・・
すずのことがあるんで、もしかしたら会えないかもしれない(._.)
少し、すずの様子を見させてね。
たぶん、大丈夫だと思うんだけど・・・・
心配性の私。
でも小麦ファミリーにも会いたい・・・
心の葛藤中です(>_<)

by なっつ

NO TITLE

アジソンの子のブログ見ていたらここにたどり着きました。
うちのビーグル(りき)もアジソン2年目に突入したとこですが元気です!ちゃんと飼い主さんが注意して見ていれば大丈夫だと思いますよ!なのですずちゃんも長生きしてもらわないとですね♪

最初は何がストレスなのか・・・など今まで普通にしていたシャンプーも気が引けましたが1つづつクリアしていき今では病気になる前と変わらず元気に暮らしています。

NO TITLE

to りき&モコmamaさん

初めまして!
コメありがとうございます!!
実際にアジソンのコを飼ってらっしゃる方からのコメは
とっても励みになります(*^_^*)
りきくん、アジソン発症しててもホント元気ですね~v-407
なんかすごく安心できましたv-398

ストレスに対しては注意深く見てないといけないですね。
すずは飼い主がいなくなることがストレスのようなんですが、
お留守番は慣れてるから大丈夫みたいで。
飼い主がいなくて、他の人しかいない状態がダメなのかな?

でも、ストレスを感じるのは他にもきっとあるんでしょうね。
これからは特に注意して見て行きますw

by なっつ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

