ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 足が・・・BLOGTOP » かんちゃん闘病記 » TITLE … 足が・・・

スポンサーサイト


足が・・・

なっつです

日に日に食欲が落ちるかんちゃん
スープを飲もうとするんだけど、舌が届かない
もう少し舌を出さないと・・・
かんちゃんはヒマラヤンのハーフなんで顔がぺったんこ。
ちゃんと下を向いて舌を出さないと飲めない
器を傾けるにも限界がある
それでもまだ飲もうとしてくれるから嬉しい

今日気付いた
かんちゃんの後ろ足
もうヨタヨタで1メートル歩くのがやっとなんだけど
後ろ足の甲で歩いてる
肉球が上を向いてる状態
心臓も相当弱ってるはずだから、血流が末端に行かなくなったかな・・・
触ると冷たいの
爪も中途半端に出た状態で
壊死しないといいんだけど・・・・

1カ月前、食欲が無くなり始めて病院へ行った頃
レントゲン室でかんちゃんが「やだのー!」と泣く声が
待合室まで届いていたのに
今はもう、声も出ない

1週間前、固形物は食べなくてもペーストは食べてくれたのに
今はもう、ペーストすら口にしない

過去がどれだけ幸せだったか
その時はまだ気づいてなかった

でも、これからの時間がどれだけ貴重なのかに気付いたから

今はきっと明日より元気

本来明るくあって欲しい未来だけど

未来よりも「今」の幸せを噛みしめなきゃ

そんな事を実感した一日



にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

かんちゃん、なっつさん、こなつママ
頑張って!!

NO TITLE

to ナナママさん

ありがとう!
かんちゃん今日は全然食べないんだー
でもね、昨夜頑張ってうんにょv-294してくれたの!
エライでしょ?
きっと最期のうんにょv-294になる・・・
万感の想いで片付けました。

by なっつ

NO TITLE

なっつさん、こんばんは。
かんちゃん、頑張っていますね。

16歳で亡くなった我が愛猫も、かんちゃんと同じで一生懸命生き抜いてくれました。
最後は半分の体重になってしまいましたが、(私もこんな最後が迎えられるかしら?)
と羨むほどに、本当に神々しかったですよ。

消えていく命を見守ることはほんとうにつらいですよね。
なっつさん頑張って!

NO TITLE

to ひまわりさん

本当に。
神々しさを感じさせますよね。
かんちゃん、もう弱り切ってるのに死ぬことへの抵抗をやめません。
その姿に思わず涙してしまいました。
右前テテにもマヒが見られ、もう歩行困難
そんな中、何を思ったのか突然引っ越しを始めました

「いつも過ごしたリビングに行く」・・・って。
マヒした足を引きずって、チッコをもらしながらリビングに行き
いつも使ってたベッドに入りました

だから
隔離部屋を閉鎖しました。
きっと最期はずっと過ごしたリビングがいいんでしょうねv-410

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

