ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … もう少しBLOGTOP » かんちゃん闘病記 » TITLE … もう少し

スポンサーサイト


もう少し

なっつです


かんちゃん もう奇跡を起こすのはムリかもしれない

110501017.jpg

もうペースト状のごはんも喉を通らなくなって
スープも固形物が入ってるとダメ
だから、スープを新品の排水溝用ネットに入れてギュッと絞る。
その汁を飲むだけ。

あとは点滴。
一日一回だった点滴も、一日二回に増やした

トイレ(チッコ)だけはヨタヨタしながらもちゃんと行ってたのも
間にあわない事が多くなり・・・
もう今ではほとんどトイレまでたどり着けない

110501024.jpg



 はもう10日もしてない
りきむ力もないんだろう・・・

時折、口をハミハミして「ぎゅっぎゅっ」と歯ぎしりのような音をたてる
憶測でしかないけども
乳腺腫瘍の転移、口の中にあったのかもしれない
だから食べ物がのどを通らないのかな
それに、口から腐臭がする
あんなに丹念に自分でお手入れするコだったのに
もう顔を洗うこともしないから、そのせいかもしれないけど
腐臭は別モノだと思うし
毎日シャンプーシートで口の周りと目ヤニは取ってあげてるの

転移があったところで、もうなす術はない

でも
それでも
かんちゃん、生きてるから
頑張ってるから
なっつもシマ君もがんばんなきゃ!

大丈夫。
まだ大丈夫。
きっと明日も大丈夫。
明後日だって大丈夫。

一緒に頑張ろうね、かんちゃん



今日、ペットショップでかんちゃんのスープを買って、しばらく店内をうろうろしてると
ケージにいるシンガプーラと目が合った

座ってコッチを見てるシンガプーラ
思わず近くに寄って指を差し出してみた

クンクンするだろうな・・・って思ってたのに。

シンガプーラちゃん、なっつの指をジッと見て何度も何度も首を傾げて
ケージの隙間からそぉーーーっと手々を伸ばしてきた
そして手首をクイッと内側に曲げて、なっつの指にそっと触れてきた

爪は出さず、ホントにそぉーーーっと。

なっつの指先に感じるあったかい肉球の感触

「頑張ってね」って言ってくれた感じ。

ネココって不思議だよね
ヤツラは「何でもわかってるのよ」的な雰囲気がある
きっと飼った事のある人にしかわからない感覚
でも飼った事のある人は誰でも感じた事があると思う

もちろん、ヤツラは何もわかってないだろう
でも、その人の気持ちの色?・・・みたいなものを感じてるのかもしれない

ほんの少し癒されたなっつ
帰りの車の中でシマ君に「こんな可愛いコがいたよ」って言ったら
「そんなん聞いたら飼ってまうがー!」だって(笑)
なっつ、もうネココを飼うつもりはないんだけど
脆弱な理性の持ち主。
簡単に折れちゃうかもね(笑)

最近の笑吉さんはと言うと、
110501026.jpg
毎日かんちゃんのスープの搾りカスをもらってご満悦
・・・かと思いきや
飽きてきたらしく、カリカリフードが食べたくて仕方ない。
カリカリが入ってる棚を開けると身を乗り出して「それちょーだい」とわめく(-_-;)

かんちゃん、一日にスープを5袋くらい使うんだけど全部食べてくれるとは限らない
残りカスはすべて笑吉のご飯になる
でも絞りカスばっかりだから足りないみたい(笑)
太り過ぎだからちょうどいいんだけどサ

あ、こなつママが段差を登れなくなったのは
やっぱりヘルニアだった
でも、ステージ1の軽度のものだから手術はもちろん、投薬も無しでOK
数週間ケージレスト。
こなつママは大人しくてケージレスト好きなコだから順調に回復してますw
110501008.jpg

心配してくれた皆さん、ありがとう


にほんブログ村 犬ブログへ




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

なっつさん、初めまして。しばらく更新されてないので寂しかったのですが
かんちゃんがたいへんなのですね?
うちは6年前に、16歳の愛猫を乳ガンで亡くしました。
しこりがあるのを発見し手術しましたが、後ろ足の大腿骨に再発して脚をひくずりながら過ごした日々でした。
主人が人間の医者でしたので痛み止めを譲っていただき、天使のような優しい(薬でボーっとしていたのかもしれません)最後を家族みんなで迎えました。
それから猫を飼うことが出来ず、パピヨン・チワワと犬の家族がいます。

かんちゃんが頑張っているから、なっつさんも頑張って下さいね。
ひとりひとり(一匹ではなく)が大切な家族ですよね。

NO TITLE

to ひまわりさん

初めまして❤
コメありがとうございます~v-398
更新滞り気味でスミマセンv-356
楽しい記事ばっかり書ければいいんだけど、最近はそうでないのが多くて。
「書きたい!」って気分になかなかなれなくって。
でも、こうして今まで見てくれてた方からコメをもらったりすると
書かなきゃv-91って思ったりしますw

近く、ペンタブ購入して更新してみようと思案中w
あんまり期待しないでね(^_-)-☆

ひまわりさんも同じような経験があるんですね・・・
乳がん、多いですよね。
痛みが軽減されて本当によかった。
なっつね、痛いのって本当に可哀想だと思う
動物ってギリギリまで痛みを隠そうとするのに
それでも「痛い、痛い」と泣いたりするのは、想像できないほどの痛みなんでしょうね。
痛みから逃れる術を知らず、最期の最期まで痛みを受け入れながら苦しんで亡くなっていくのは見ている方もたまらないでしょうから・・・
幸い、かんちゃんも痛みはないようでそれだけが唯一の救いです。

かんちゃんが頑張ってる以上、シマ家のニンゲンが頑張らないではいられませんv-91
大切な家族が最期を迎えようとしてるんだから、精一杯の事をします。
どうか、見守っててくださいね。

本当にありがとう

by なっつ

・・・

あねさん・・・おはようございます・・・

なっつねえさん、かんちゃん・・・痩せたねe-276
ぽぽやま、ちと、動揺して・・・手が震えてます。
お写真見てるだけで、かんちゃんに、感情が入りすぎてしまうぽぽやまを、
許しておくんなまし~(__)
泣いたらダメってわかってるけど、涙がでてくるよ・・・
ねえさん、ごめん・・・なんていっていいか・・・e-276
かんちゃん痛みがないのであれば、「まだまだゆっくりしていきなよっ」て
言いたいです・・・。

涙が止まらない・・・

気持ち落ち着かせてまた出直してくるね、ごめんね、ねえさん・・・

再来訪~(__)

ぽぽやま・・・ふたたび参上・・・ニンニンe-275

ぽぽやま、ニャンコ先生と一緒に暮らしたことないですが、
ニャンコっち、たしかになんか見透かされてるかんじありますね~v-413
あの、ク~ルなまなざしのせいかしら・・・e-451
敏感なんでしょうね!
シンガプ~ラちゃん、泣かせるぜい!v-406


笑吉っつぁん、まだ、佐賀には転がってこられないのかしら~v-398
お待ちしとりますよ~(^◇^)


こなちゅママンよかったですぅ~、
あいかわらずしっとり~いいをんなっぷりですわe-266

ビバ・・・ビバビバビバビバビバビバ∞・・・・・・・・・ビバかんちゃん!!!e-442
フレッフレッv-442e-271かんちゃん!!!

NO TITLE

to ぽぽやまちゃん

いつもかんちゃんを心配してくれてありがとう(;O;)
かんちゃん、もうガリガリ・・・
当たり前だよね、水分しか採ってないもんね。
あんなに大大大好きだった海苔でさえ、もう食べないの。
でもホント、痛がってる様子がないだけでも救い。
ただただ衰弱してくのを見てるのも悲しいけどネ・・・
でも、仕方ないと思うし(T_T)

かんちゃんのための涙、ありがとう。
遠く離れたSAGAからウチの娘のために涙を流してもらえるなんて
嬉しい限り。


シンガプーラちゃん、とってもキュートで神秘的なコでしたよw
店員さんが来て「抱っこしますか?」ってケージから出してくれたんだけど
抱っこは丁重にお断りしましたがな。
だって飼っちまいそう(-_-;)
病気のコを抱えてるのに、結構ムリ。
っていうか絶対ムリっすw
シマ君が近くにいなくてよかったー
ヤツは「飼っちゃおっか❤」って言いかねない(-"-)

笑吉さん、今日もダシ絞りまくりのカスを食べましたw
不服そう~な顔で見られたわさ。
いつか転がって行けるといいんだけど。
SAGAまで。
SAGA・・・・SEGAみたい。
ファンタジーっすね。

こなつママ、ホントは絶対安静2~3週間なんだけど。
息子のコウタに挑発されて暴れまくってる(-_-;)
コウタ君、パワー余りまくってるから。
なのにすずに怒られてはぴーぴー泣いてます(*^^)v

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

