ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 何も言えなくてごめんなさいBLOGTOP » なっつのつぶやき » TITLE … 何も言えなくてごめんなさい

スポンサーサイト


何も言えなくてごめんなさい

なっつです

ご無沙汰です。
なっつんちは名古屋なので、地震の被害はなく皆元気です。

でも、連日テレビで放送される被害状況を見ると
ブログどころか、友人知人から来たメールも返信できないくらい気分が落ちてしまってます。

もともと閲覧数も少ないなっつのブログですが
それでもブログを通して気の効いた励ましのメッセージを書くべきかと悩んでいたんですが、
「頑張って」
「明るい未来は来る」
「みんな応援してる」
・・・なんて言葉は、なっつには書けない

地震の影響もなく、
スーパーにもまだモノがあり、
毎日お風呂にも入ることができ、
家族やワンコーズ、ネココーズも元気にしてる

そんな当たり前の幸せな日々をのほほんと暮らしてながら
電気の点く暖かい部屋の中で被災者に向けて言える言葉などあるのか・・と

本当にごめんなさい。
苦しい生活を強いられる中で、こんな幸せをごめんなさい。
何もできなくてごめんなさい。
言葉もかけられなくてごめんなさい。

私にできること・・・
わずかな募金くらい

あと節電・・・でも節電って微妙ですよね。
なっつは名古屋人なので中部電力。
被災地は東京電力。
互いに周波数が違うため、送電できるのは僅かなので送電により一般家庭の電気に影響がでることはないらしい。
聞いた話によると、逆に電気使用量が極端に落ちると経済が下降してしまい、今後の復興に影響がでるかもしれないという。
それでも節電することは悪いことじゃないよね。
極力一人の時は電気と暖房を消して過ごしてます。

それとなっつが気になって仕方ないのはやっぱり
小さな家族たちのこと。
家族と離れ離れになってしまったワンコやネココたち・・・
どれだけのコたちが生き残ってくれるだろうか

動物愛護協会の講習会とか行くとネ、言われるの。
動物レスキューに関してはどうしても後手になるって。
もちろん「人命優先」だから。
でもね、コンビニに「迷子」の張り紙すら貼ることも困難なんですって。
まだ行方不明の人がいるのに犬や猫の行方不明の張り紙などもってのほかだって。

当然だよね。
「人命優先」だもん。

でもね、
救助現場でその人命を救うために、危険を冒して探してくれるワンコがいる
報酬はご主人からの「イイコだね」その一言をもらうだけで
たったそれだけで私たちの仲間を必死に探してくれている
だからどうか、彼らの仲間も助けてあげてほしい

大切な家族を亡くしてしまった方、不謹慎に聞こえたらごめんなさい
遠く離れた名古屋で何もできずにいるくせに偉そうな事をごめんなさい

でも・・・
ワンコもネココも傷つけば私たち人間と同じように痛いの
赤い血が流れるの
寒くて、お腹も空くの
寂しくて、怖いの・・・

ただ違うのは
どんなに痛くても
どんなに寒くても
どんなにお腹が空いても
どんなに怖くても
涙を流すことができない

「助けて」って言えないの

ただひたすら苦しみと痛みと孤独に耐え、飼い主さんが来てくれるのを信じて待ち続け、
物言わぬ天使たちは命の灯を消していく


なっつね、今どうしようか悩んでる。
被災したワンコの一時預かりのボランティアをしようかどうか・・・
簡単には決断できない。
大切な「命」を預かるわけだから。
それに、シマ家のライフスタイルや先住ワンコに合わせてもらわないといけないって事もあるし
正直、経済的に余裕は全然ない
病気のコを抱えてるし・・・
名古屋にも近いうちに必ず来ると言われている東南海地震の不安もある

それでも、大切な家族の一員を預かることで被災者の役に立てるのかもしれないと・・・

まだわからないけど・・・
とりあえず僅かな募金と少しの節電をしながら慎重に考えたいと思ってます。







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

なっつ♪

3連休…終わっちゃったね。

小麦は大きな余震が来ると、ぎゅっと抱っこしていてもわかっちゃう。
わんわんずっと吠えてるの。

地震のあった金曜日の夜…私たちが夜中3時まで帰宅できずに
寂しく怖い時間を過ごしたのかと思うと、涙がでる。

…なっつの気持ちと同じ。
いま、被災地でその時間をずっと送ってる子がたくさん居るのだと思うと
心が痛い。

私はベビーシッターなので、
家族を亡くしてしまった子どもを…
もし、迎え入れる事が可能なら申し出ようと思ってる。

生まれ育った土地ではないけれど、
それが可能なら、ぜひとも手を挙げたい。


東京も計画停電と言う計画性のない停電に振り回されています。
明日の停電は、第5グループから…と言うのはニュースで知ったけど、
毎日その時間帯が変わるため、東京電力のHPで確認を…って。。。
PCが無い人はどうするの?   
ニュースを聞き逃した人は??

既に、停電で信号が止まって交通事故が多発しているし、
生鮮食品を扱ってるお店は、鮮度が落ちるからと廃棄してる。

まだまだ、スーパーは特売でもあるのか??と言った感じの
変な活気があって、パン、牛乳、玉子、トイレットペーパー… 不思議なくらい無い。

私も、小麦のトイレシートは売り場にあった最後の2個を買っちゃいました。
もし、もしも放射線が大量に降って来て、外に出れなくなっても…
そんな気持ちになったら、買っちゃった。

みんな、そんな気持ちがどこかにあって、
ついつい手元にある安心感を求めちゃうのかもね。


我が家も暖房は付けずにがんばってます。
サモエドと暮らしている人が、暖房付けずにダウンを着てるって言ってたけど、
ミニチュアダックスと暮らしてても同じ~♪

電気も電球1個 ^^
なかなかムーディーなリビングだよ。

さぁ~
まだまだ、チカラは残ってるぞ!
いい形で発揮しよう!!

☆今、ニュースで東京の水にも放射性物質が計測されたって~>_<



NO TITLE

to 小麦ママ

小麦ママもおんなじ気持ちでとても心強い。
でも小麦ママはニンゲンの子供を引き取ろうと思ってるんだもんね。
なっつなんかよりずっとスゴイ!
ホント、小麦ママはいつもなっつを「私も頑張ろう」って気持にさせてくれる。
なっつは素晴らしい友人に恵まれてとても幸せですw

関東地方は余震やら停電やら放射性物質やらで大変だね(;O;)
テレビでは盛んに「買占めをしないように」って言ってるけど
なっつだって、関東に住んでれば買っちゃうかもって思う。

こっちはまだ関東に比べればモノは揃ってるけど
乾電池はどこにもない。
モノが無い地域に発送する人もいるんだろうね、宅配便の伝票片手に
大量のモノを買ってる人も見かけたよ。
これだけ不安要素が揃ってる日本列島。
買い占めの気持ち、わからなくもない。

それでも気持ちを抑えつつ、スーパーで買い物してますw

計画のない計画停電に振り回されてるみたいだけど(笑)
今日も元気に頑張ってね!
なっつも負けじと頑張らねばv-91

ほいじゃv-222

by なっつ

NO TITLE

みんな同じこと考えてるね。
せめて・・と募金したけど
それ以外は,非力だね。

でも。
ツイッターにもあったんだけど
「被災していない人は,普通の生活を送って下さい。
 日本全部が壊滅したわけではない。
 これから復興できるんだと思えるから。」
という,阪神大震災の経験者からのメッセージを読んで
そうかも・・と思いました。

私たちは働いて,買い物して,税金払って,
日本の経済を支えているんだと思って
がんばりましょう!

NO TITLE

なっつさん。
私も募金箱を見たら小銭ですが募金をこつこつとするように
しています。
そして、被災者の方は応援メッセージをもらうことで
「一人じゃない」と頑張る力が出るそうなのでできるだけ
応援メッセージを送り続けようと思っています。

でも、小さな家族達はどうしているんだろうと思うと
何もしてあげられない自分がやりきれません。
もちろん、人命が大切。
でも、人間と同じように愛している家族だからこそ
1匹でも多く家族の元に帰れるといいなと願っています。

今、自分にできることをする。

それでいいと思います。


NO TITLE

なっつ♪

今日も小麦のアソボ!!の可愛い笑顔に
幸せな時間を取り戻しています。

私たちのように小さな命から
大きな元気を感じる人はたくさん居るんだよね。


ナナママさんの「今、自分にできることをする」 だなぁ~って思うけど、
いろんなことが起こり過ぎ!!


だから、やっぱり無邪気にアソボ!!って言ってくるその欲求を
まずは満たしてから考えよ♪

☆水道水は乳幼児には飲ませないように…と言われていますが…
  幼児よりも小さな小麦たちは何の水を飲ませてあげたらいいのだろう?
  ミネラルは良くないんだよね??  アルプスの天然水ですか?!

(T_T)/~~~ 

こんばんは~、ぽぽやまですぅ(__)

ほんとなんの言葉が適切なのかずっっっと?????でしたよ(T_T)
TVずっとみてると、なんか凹みますし・・・(+_+)
終息どころか次から次にいろんなことが・・・今度は
原発でかなんか、関東のお水が放射能ウンヌンでミネラルウォーターが
売り切れ・・・ネットのお水も完売とか・・・

情報、どれが正しいのか???

そしてやっぱり気になる被災地のペット達(T_T)
人命もペットの命もどっちも尊いのは変わらないと思ってしまうのは
ぽぽやまも不謹慎なのでしょうか(ーー;)

元々ぽぽやま、どっちが上とか下とかなくて
人間とペット、動物が一直線上の位置と考えてるタイプですが、
やはり一般的には人命優先・・・なんですよね・・・(:_;)

なっつねえさん、心に抱え込みすぎないでね(>_<)

ぽぽやまも、わんこさん、にゃんこさんのつらい話は
感情がはいりすぎてしまうので、体が縮こまってしまうの!!!
そして、落ちちゃうんです(T_T)











NO TITLE

to もあさん

ありがとう。
私たちは日本経済を支えていかないとね。
とりあえず、少し仕事を増やすことにしましたw
ほんの少しだけだけど。

なんだ、私まだ余力あるじゃんw
みたいな(笑)
復興に向けてみんなで頑張んなきゃね!

by なっつ

NO TITLE

to ナナママさん

ありがとう。
なっつの「頑張って」でも力になるかな…・?
恵まれた生活を送っていながら、届くかな?
この想い。

なっつも募金、ちょっとずつするようにしてますw
ちょっとずつでもしないよりいいもんね!
たくさんは・・・ムリだし。

小さな家族、少しでも多くの命が救われますように・・・

by なっつ

NO TITLE

to 小麦ママ

ありがとう。
なっつも今できること、やりますw
何も特別なことはできないけども。
とりあえず、仕事増やしました。
ほんのちょっとタイヘンになるけど、被災した方たちにしてみたら
「へ」みたいなモンだよw
頑張るっす。

水道水、困ったね~
コッチもとうとうミネラルウォーター入手困難に。
ワンコにミネラルウォーターは基本NGなんだけど、軟水だったら多分大丈夫。
硬水だと、コウタくんみたいになっちゃうから気をつけてねー!

by なっつ

NO TITLE

to ぽぽやまちゃん

ありがとう。
ぽぽやまちゃん、なっつと同じだね(T_T)
なっつもニンゲンの命も動物の命も尊さは同じだと思ってるヒト。
でも、「感情論だ」と一笑に付されるんだよね。
「ニンゲンがイチバンに決まってるじゃん」って。
どーやらなっつも不謹慎な人みたいですw

なっつも動物系の悲しい話やら映画はNG!
縮こまっちゃう系。
昔経験した悲しい思い出とか・・・
もうずっとずっと昔の事なのに、未だに夢に出てくるんだぁ
落ちてしまうと這い上がってくるのが大変でさー
だから落ちないようにいつもおちゃらけてますw

放射能云々・・・
名古屋からもミネラルウォーターが消えました。
さよーなら。
ミネラルウォーター。
さほど用はないけど。

佐賀の水ってなんか美味しそう。
やっぱウマイ?

by なっつ

(__)

なっつねえさん、、こんにちは(__)



いなかなので、お水、うましです^m^
しかもぽぽやま家、井戸水なので、なんのにおいもなくておいしいのです。
1年1回水質検査して、澄んでいるとのこと!
浄水器なるもの1回つけてみたくてつけたんですけど、味もかわらず、
フィルター交換も全然よごれがなくて、いらなかったですね(^.^)/~~~

車で少し山手にいくと道の駅みたいなのがあって、タダで水汲み放題らしく、
お隣福岡県からの車が多いみたいです。
大きい容器にひとりで何個も汲んでいくかたもいるみたいなので、
並んでるときもあるとか・・・蛇口は2個???3個???くらいみたいだから、
連休とかなかなかの争奪戦!!!と、ききます(+_+)

日持ちするのかなぁ~~???
きいた話ではその水で淹れるとコーヒーの味が違うらしいのです!
ぽぽやま、コーヒー飲めませんが・・・(>_<)





ぽぽやまずっと「人間と動物、同じ一直線上の立場じゃん!!!」って
思ってて、でもこの考え、他の人には受け入れてもらえないんだろうなと思い、
人に言ったことなかったんです。

ただ単純に「同じ命になんの違いがあるのかな?」とおもってるだけなんですが、
なかなかの変わり者なのでしょうかぁ~~???(:_;)

なので、ぽぽやまもお涙動物系、見たら号泣して、放心・・・
チョイ前、TVであってた<ハチ公物語>なぜか見てしまい
嗚咽嗚咽・・・(T_T) 感情移入がハンパない(>_<)
いつもなら見ないのに・・・






ぽぽやま、ブログはじめる日がくるなんて・・・
そしてまさか<あの>なっつねえさんにコメント送る日がくるなんて・・・
お返事まで・・・<(_ _)>



なんかネットってこわいし~、ぽぽやまびびりだし~、とおもって
ねえさんのブログ読ませてもらってるだけだったこの数年(>_<)
そして、ここなっつちゃんたちの出産に立ち会った気分の
勘違いっぷり・・・ホホッ(ーー;)




ふと、またへんてこりんなこと思ったんですが、
なっつねえさん、石橋、どうします???<なんつ~質問!!!>

ぽぽやま、
石橋叩いて叩いて叩いてる間に面倒臭くなって、「まっ、いっか」て渡らないタイプ
だとおもったら、いきなり思いたって確認もせず渡ってしまうみたいな・・・



(+o+) へへっ


なんかへんてこりんなコメントですが・・・(>_<)


NO TITLE

to ぽぽやまちゃん

やっぱしー!?ヽ(^o^)丿
なんか佐賀の水ってウマそーな感じするもん❤
しかも井戸水って・・・
なんてファンタスティックv-353
ドリフのコントに出てきそうな感じの井戸?
天井に滑車があって~、縄を緩めてバケツ(←桶?)を下すみたいなっ?!(^^)!

なっつはコーシーが好きな人なので飲んでみたいわぁ・・・
佐賀コーシー・・・❤


命の価値観・・・
なっつも自分の想いをずっと人に言えずにいた人ですw
あからさまに否定されるのがほとんどだから。
なっつの場合、小さい頃から動物大好きで結構マニア。
でも、物心ついた頃から動物好きであることすら隠すようになってました。
「ヲタク系」に見られるんだよねー
度を超すと。
だから、ブログ始めて自分の好き放題に価値観やら動物ネタを言えるようになって
ちょっとスッキリ(^-^)

なっつやぽぽやまちゃんみたいなのは少数派なんだよね~
でも、同志ができたみたいで嬉しいよー(T_T)
ブログやってホントよかった~!
ありがとねー❤
こんな変わり者のブログをずっと前から見ててくれてw


なっつ、「ハチ公物語」見てませんよ~w
「ハチ公」と聞いただけで拒否反応が(^_^;)
マジムリ系ですな。
ぽぽやまちゃん、見てしまったとは・・・
よく頑張りましたね!


石橋?
なっつ、叩きまくり系ですよw
叩きまくってぶっ壊す感じ?
かと思いきや、触りもせずに渡って橋もろとも奈落の底系。
・・・結局どっちも渡れないじゃん!みたいな~❤

ヤバイねー、ちょっとなっつとぽぽやまちゃん、似てるかも。
ヤバイっすよー。
なっつ似って。
フツーの感性じゃないとよく言われるから(*^_^*)
下手するとすぐにマイナス思考。
でも気付くとハイテンション。
完全ヤバイ系?

あ、でも決して他人を傷つけたり危害は加えない的ニンゲンですから。
ご安心を。(←常套句か?)

by なっつ

<(_ _)>

あねさん(-_-メ)こんばんは(__)

コメント欄を、メールか手紙かと勘違いして
またまた書いてるぽぽやまですe-263

<たかが犬事件>・・・気持ち、すこしは回復しましたか?(T_T)

    ↑
このセリフ言われたって方、犬ブログ書いてる方の中にはけっこういますね。
ぽぽやまおつむの中では大事件ですぞ!!!(ーー;)

一度きて、やっぱきかないでおこうと思い、、かえったんですが・・・
やはり気になってまたきてしまいましたe-351

ねえさん、ファイツe-281e-282
リポビタンDの意気込みで・・・e-442

って、へっぽこ倶楽部のぽぽやまがいうのもなんですが・・・e-442
<部員1人・・・e-455e-282
なぜか佐賀っ子が、東北、関東ブロガーさんたちに、重いお尻をぺんぺんされて、
奮い立たせてもらいましたのねん(ーー;)
へっぽこぽこぽこ・・・ぽっこん【笑点ミューシックで<(_ _)>】


ぽぽやまも、デカわんこの嗅覚で、
あねさん・・・同じにほいがします・・・e-276



でもって、ファンタスティック井戸水e-267e-420e-267
時代の最先端の【蛇口】というものから、でますぅ~~e-455
にょほほ~~~v-398


ドリフのコントの井戸・・・すぐ思いうかびましたよv-413

ぽぽやま、ドリフ派閥でしたもの・・・<ひょうきん族よりも>e-287




NO TITLE

to ぽぽやまちゃん

へっぽこ倶楽部会員ナンバー2のシマなっつです(*^^)v

ぽぽやまちゃんのおかげでもうスッカリ立ち直ってる
会員ナンバー2のシマなっつです(*^^)v

気にしてくれてありがとう~v-398v-356
リポビタンDを飲んで更なる活性化を図りたいとこなんだけどぉ・・・
リポビタンとかオロナミンとか飲めないのよー(T_T)

ぽぽやまちゃんで言うコーシーみたいな?
昔、ちーさい頃にオロナミン飲み過ぎてお腹壊してから飲めんくなってまって(-"-)

やっぱアホなっつですわーw

ファンタスティック井戸水v-353
蛇口から出るですとっ!?v-405
近代技術とレトロ文化との融合ですわねっ!
じゃあ何ですかい?
井戸にはマンホールで蓋してあるとかっ?(ワクワク❤)
「下水」と見せかけて実は「ファンタスティック井戸」的な?
そんなトリッキーな感じの井戸?
何にせよ、ナイス佐賀v-426

あ、なっつはねひょうきん族見てたんだよねー
ホントはドリフの方が全然面白かったのにさー
クラスの話題がひょうきん族ばっかりだったもんだからさー
流されたってのー?
なっつみたいなコ、きっと多かったと思うなー。

ぽぽやまちゃん、やっぱにほふ?
同種のにほひ・・・
ヤバイっすねー
でもきっとレア種だよねv-411
ワンコで言うとプーリーとかベルジアンタービュレンクラス?
もっと痛々しくチャイニーズクレステッドドッグとか?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

