ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 経過報告BLOGTOP » かんちゃん闘病記 » TITLE … 経過報告



経過報告

なっつです

かんちゃん の件ではご心配をおかけしております。

先日、水もご飯も全く口にしなくなったので病院へ連れていきました。
エコーで確認してもらったところ、強心剤と利尿剤が効いたようで
水も溜まっておらず、心臓の収縮も前回より良くなってました

ただ、「食べない」ということは生物全般にとって生命維持活動の危機的状況であり、
特に病中のコにとって致命的。
「食べさせる」とこを最優先にしてくださいと言われた

腎臓が悪いかんちゃんだけど、「背に腹は代えられない」とのことでとにかく
何でもいいんで食べさせないといけないらしい。

ということなんで
買いあさったわさ。
ネココごはん。

高齢用は避け、一度にたくさんは食べないんでできるだけ少量のレトルトや缶詰。
病院で購入したa/d缶も最初は食べたものの、すぐに食べなくなっちゃった。

で、結構かんちゃんに好評(今んとこね)なのが
キトンのごはん。
ペースト状だし、高カロリーだし、少量だしw

結構アグレッシブに(?)食べてくれる。

とは言っても一日30グラムにも満たないけど・・・

昨日はとうとう投薬拒否されてしまった。
ムリヤリ口をこじ開けて奥に放り込んで口を閉じる・・・ってやり方なんだけど。
放り込む寸前に

ガブッ

・・・・痛い(T_T)

噛みつく元気があるってことで前向きに考えてはいるものの。
結局昨日は投薬を断念。
今日は飲んでもらわないと

指に穴が開こうが、頑張って飲ませようと思ってます。

取り急ぎ、経過報告まで。

きゃーこんな時間!
仕事行かなきゃ~


*** COMMENT ***

かさねがさね・・・

こんばんは(__)ぽぽやまです(__)

なっつさん、ぽぽやまブログにまでありがとうございます(__)
そしてコメントまで(__)  大変な時期なのに・・・重ねがさねありがとうございます。
かんちゃん少しおちついてくれたみたいですねe-282
ひとまずよかったですぅ~e-282

アグレッシブにe-455・・・ここぽぽやまツボでしたe-455

ごり押ししてでもお薬のんでもらわないと命にかかわりますもんね(T_T)

コウタくんも発作とはず~っとうまくおつきあいしていく形なんですか?
完治とかはどうなんですかね。

ほんと猪木兄~さんのいうとおり「元気があればなんでもできる」ですね。

かんちゃんへ【ダーッ】でエールをば!

                                ぽぽやま猪木より





NO TITLE

to ぽぽやまさん

今朝のかんちゃんも少しだけごはんを食べてくれました(*^^)v
当たり前の事がとても嬉しく思える今日この頃です。
「元気があれば何でもできる」
全くそのとおり!(笑)
アントニオぽぽやま先生の「ダーッ!」のエールで今日も乗り越えますヽ(^o^)丿


コウタの場合、先天性の脳疾患と思われるんです。
検査するには高度医療機関で全身麻酔の上、CTやらMRIやらになるらしいのですが・・・。
原因が見つかったとしても、命がけの脳外科手術になるのはリスクが高すぎる・・・と主治医から言われてます。
それでも・・・というのであれば紹介状を書きますと言ってくれてますが。
とりあえず、現在の抗痙攣剤がよく効いてるんでこのままでいこうかと思ってます(^-^)
薬漬けの一生になってしまうのは覚悟の上で・・・
もうずっと発作も起きてないんで、「薬やめてもいいのでは?」と思ったりしたんですけどねー。
でも主治医に相談したらおそらく薬が効いてるからであって、止めてしまうとリバウンドがある可能性があるそうですv-356
コウタの場合、先天性疾患ですからネ。
もともと自然界で産まれていたらとっくに淘汰されてる存在なのでしょう。
それでもこの可愛らしく愛おしい大切な命をこれからも全力で守っていきますv-91v-392

by なっつ

NO TITLE

なっつさん、指大丈夫ですか?
噛み付くほど元気があってよかったけれど
痛かったですよねv-393

でも、かんちゃんが少しでもご飯を食べてくれて安心しました。

今日は指を噛まず、お薬を飲めていますように!

NO TITLE

to ナナママさん

かんちゃん、ゴハンを食べるようになりましたヽ(^o^)丿
薬もなかなか難しいんだけど、タイミングが重要みたいで。
昨日はウマく口ん中に放り込むことに成功(*^^)v

薬が効いてくれたみたいで、回復に向かってるみたいです!
このまま投薬を続けなければいけないのかどうか・・・
週末に主治医に聞いてきますw

応援してくれてホントにありがとうm(__)m

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

