ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 頑張ってBLOGTOP » かんちゃん闘病記 » TITLE … 頑張って

スポンサーサイト


頑張って

なっつです

年が明けて早数日・・・
実はなっつんち、年末からちょっと大変でした

30日の夜、黒猫のかんちゃんの異変に気付いた。
ゴハン食べない

まあ、理由なき反抗的なハンガーストライキはネココやワンコにはたまにあることで・・・
普段ならそんなに気にしないところなんだけど
よく観察すると元気もなく、息が荒い。
そして片付けるチッコの量がいつもより少ない。

かんちゃんは乳腺腫瘍の手術後、腎臓機能が低下して
腎臓サポートのご飯になった。

チッコに異常があるとしたらやっぱり腎臓?
もしかしたら恐れていた腎不全に?

次の日(大晦日)の朝も様子は変わらず、チッコもおそらく笑吉ののみだったんで
病院に連れて行った。
病院が年中無休でホントによかった。

で、さっそく病院で血液検査とレントゲン。

「やっぱ腎臓かなぁ・・・」とシマ君と話しながら先生に呼ばれるのを待った。

しばらくして呼ばれたので診察室の中へ。
かんちゃんは相変わらず息が荒いので酸素室に入ったまま。

かんちゃん不在のまま、
血液検査の結果を見せられた


意外にも腎不全には至っていない。
もちろん健康な腎機能の数値ではなかったけど。
前回と数値が変わっていないにも関わらず、先生の表情は暗い。

すると今度はレントゲンを見せられた。


「肺が真っ白です」


映し出された肺は、わずか3分の1程度を残し、あとは真っ白。
心臓も見ることができないくらい。

かんちゃんの肺にたくさんの水が溜まってた。
かろうじて呼吸ができるくらいまでに・・・

原因はおそらく「心臓」にあるんじゃないかとのこと。

とにかく肺に溜まった水を抜いた上でエコーで心臓を見るため半日入院に。

思ってた以上に深刻だった。

夕方になり、再び病院へ。
先生に呼ばれて行くと、抜いた水を見せてくれた。
クリアなサラサラした水が130cc!

先生の診断では、やはり「心臓」に原因があったとのこと。
もともとバレンタインハートのかんちゃんなんだけど、心臓の収縮が著しく弱く、
いつ心不全になってもおかしくない状態だそう。
心臓の薬の投与が必要なのだけど、かんちゃんは腎臓にも病気を抱えている。
心臓の薬は腎臓に負担がかかり、腎臓の薬(利尿剤)は心臓に負担がかかる。
それでも薬の投与がなければキケンらしい。

薬をもらい、帰宅した。

そのままかんちゃんは隔離ルームへ。
110108047.jpg

結局、次の日(元旦)も様子は変わらず苦しそうなんで病院に連れて行ったところ
また肺に水が・・・
90cc抜いてもらい、帰宅した。

その後は小康状態が続いてるカンジ。
でも、相変わらず食欲はない。
チッコは利尿剤が効いているので頻繁にしてるけど気をつけないと、脱水症になってしまう。
腎臓によくないとわかっていても、とにかく何でも食べるものは食べさせなければいけない。
でも、なかなか食べてくれない。

先生はハッキリ言わなかったけど
きっと、もう長くはないんだろう・・・
治ることはないみたいだから。
これ以上悪くならないようにしていくことが大切だと。

大晦日はかんちゃんのママ、ゴマちゃんの月命日だった。
時間を見つけてゴマちゃんのお寺に行き、シマ君と手を合わせて祈った。

「お願い、まだ連れて行かないで」


かんちゃん、今日も頑張ってくれてます。
祈り、通じたのかな。

110108044.jpg



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

そうか。
調子良くなかったんだね。
応援してるよー。
かんちゃん頑張れ!

ゴマちゃん。。。

カンちゃんにチカラをっ!!

少しでも、回復してくれる事を
陰ながら祈ってます。。。(・人・)☆彡

NO TITLE

to rider

ありがとねー!
今日も病院連れてったけど・・・
体重も3キロを切ってしまったけど・・・
心臓の動きも少しよくなってた(^-^)
ホント、頑張ってくれてるよ。
ゴハンさえ食べてくれればなぁ・・・

by なっつ

NO TITLE

to だんごママさん

かんちゃんのために祈ってくれてありがとう~(;O;)
ゴマちゃんの忘れ形見のかんちゃん。
もう少し一緒にいたいよ。
ずっと一緒にはいられないとはわかってるんだけど・・・

若さ溢れるイクラボーイとだんちゃんのブログ、毎日楽しみにしてます(*^^)v
くら~くなりがちな我が家の現状。
はぴろぐを笑顔で閲覧してることにふと気付く。
元気をありがとう。

by なっつ

NO TITLE

なっつさんちのお正月大変でしたね(>_<)
病院が空いていて、そしてなにより、
なっつさんが早く気づいてよかったですね。

ゴマちゃんママもかんちゃんに「まだきちゃダメよ」って
言ってくれているような気がします。

かんちゃん、がんばれ!!
なっつさんもがんばれ!!

微力ですがPC越しにパワーを!!

はじめまして・・・夜分に(__)

こんばんは(__)はじめましてぽぽやまと申します(__)

かんちゃん苦しいですねe-263  痛いとか苦しいとか言葉にできない
わんこ、にゃんこさんだけどいっしょに暮らしてると、
なんか伝わってきますもんねe-251
ぽぽやま家のパピヨンさんも心臓悪く気管虚脱で、一時期パンフェノンというサプリを
飲んでました。いまは、ライフラインという獣医師さん処方の粉末をフードに
まぜてます。ネットで【いぬどころ】さんというとこでみつけました。
元々皮膚病とかにってかんじですが、内臓、器官とかの強化とかにも
いいらしいです。かんちゃん体力、免疫力低下してるでしょうし、
わんちゃん、にゃんこさんによって合う合わないがあると
思いますので必ずお店かライフラインつくられた病院の先生に
聞かれたほうがいいとおもいます。
ぽぽやま動物病院で薬ではどうもできませんといわれて<わらにもすがる思い>
だったので・・・。なんか痛いほど気持ちが・・・e-259
こういうのもありますよおって程度で、ききながしといてください(__)


実はぽぽやま2,3年前からなっつさんのブログ拝見させていただいてて・・・。
たまたまなっつさんのブログと出会ってそれからちょこちょこと・・・
一時期更新なかったのでどうされたのかな~と思ってましたv-413

最近ぽぽやまもブログはじめたんです。
足跡履歴残すと相手の方に気ぃつかわせちゃうのかなーとおもって
履歴残さない設定にしてたんですが、今日伺ったらかんちゃんが・・・!
コメントいれさせていただくのに素性がわからないのもあやしいのかなと
おもって足跡のこしましたが・・・気になさらないでください(__)
ブログ初心者でまだまだ仕組みがいまいち把握できてません。

なのでまさかぽぽやま、なっつさんにコメントいれさせていただくとは・・・。
初めてで長々とすみません(__)今までの思いが・・・v-413

かんちゃんも大変ですが、なっつさんと旦那さまもお体気をつけてください。

大変な時期にコメントすみません。それでは失礼します(__)






















NO TITLE

to ナナママさん

かんちゃん、今朝はご飯食べてくれたと思ったら
吐いちゃいましたv-356
強心剤が効いていて、水も溜まらなくなってきて呼吸は楽そう。
本当に強いコです。

悪くなるのはあっという間で、
前日まではいつもと同じ、普通だったのに気付いたら具合悪くなっていて。
病院の先生曰く、ネココは特に具合が悪くてもギリギリまでガマンする傾向が
強いんですって。

応援ありがとうございますv-290
私はもちろん、かんちゃんにもそのパワー、必ず伝わってます。
ホント、会ったことないかんちゃんに・・・ナナママさんありがとう❤

by なっつ

NO TITLE

to ぽぽやまさん

初めまして(*^^)v
暖かいコメントを本当にありがとうございますw
とても嬉しいですv-398

数年前からこのつまらんブログに来ていただいていたそうでv-356
恐縮でございますw
まだ確認してませんが、ぽぽやまさんの足跡が残っていれば是非覗きに行かせていただきますネ!
ぽぽやまさん家には気管虚脱のパピヨンちゃんがいるとのこと!
気管虚脱は本当に見ている方もつらいでしょうね・・・
発作が起きるとワンコも飼い主さんも眠れなかったりしますよね。
ご存知かと思いますが、うちにもかんちゃん以外にも先天性疾患
のコがいますから、お気持ちわかりますv-409

お薬のアドバイス、ありがとうございますm(__)m
今のところ、処方してもらってる強心剤と利尿剤がうまく効いてるみたいです。
ほんの少し食欲も出て来てくれたので少し安心してますが
まだまだ気を抜いちゃダメですよね。
さっきせっかく食べたご飯をさっそく戻しちゃいましたからv-403


なっつ、仕事を始めてからブログの更新が滞り気味になってしまいましてv-414
でも時間を見つけてはPCに向かうつもりではいるので~
たま~にチェックしに来てくださいねw
もちろんコメ無しでも全然構いませんヨv-415

本当に本当に、激励の初コメに嬉しく思ってますv-344
かんちゃんは幸せモノです。
ありがとうございますv-398

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

