ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 成長したねBLOGTOP » シマ家のネココ » TITLE … 成長したね

スポンサーサイト


成長したね

なっつです

今から約1年10カ月前、シマ家に5匹のワンコが誕生した
そう。
その中の1コがコウタ
080927-006.jpg

生後2週間もすると目が開きだしたココナッツたち。
でも何故かコウタの左目だけはなかなか開かなくって・・・
やっと開いたと思ったら、瞳が少しだけ小さい気がした。

目が開くと急に活発になり始めたココナッツたち。
コウタもまた然り。
なっつやシマくんが育児部屋に入ると
ココナッツたちはわーーーっと集まってくる
そんな中、ふとコウタを見ると何故か一人、離れた場所でひっくり返ってる。
慌てて近寄ってみると、うまく立ち上がれない。
意識はある。
「どーしたっ!?」
声をかけてしばらくすると、普段通りのヨチヨチ歩きでチッポをぶんぶん振って走り寄ってきた。

初めての検診で先生に相談すると、まず・・・

「目の異常」
を告げられた。
コウタの左目は、先天性の白内障でほとんど光を感じてない。

そして歩けなくなったのは、まだこの時点ではわからなかったが
後に「脳の異常による癲癇発作」だろうということが判明。

もともと今回のこなつママの出産で、1コシマ家に残す予定だったから
この時点でコウタがシマ家に残ることが確定した。

目の病気に加え、脳の障害まであるんだもんね
外(里子)には出せないよ。
でもココナッツの中で、イチバン性格のカワイイ子だったのね
顔はココナッツの中でもイチバンぶっさいく~だったけど・・・

成長するにつれて、ザクザクと異常が発覚したコウタ。
2回目のワクチン接種後、顔がパンパンに膨れあがり
「ワクチンアレルギー」判明。
去勢手術の相談に行ったところ、
「停留睾丸」判明。
コレは有無を言わさず開腹手術で摘出しなければいけない。
そして手術当日の術前検査で
「心臓肥大」判明。

なんか、とっても可哀想じゃない?
他のココナッツたちはみんな健康で病気もせずに里親さんのもとに旅立っていったというのに・・・
どーしてこのコだけこんなに病気を抱えて、片目が見えずに椅子の足に頭をぶつけたり、
1日に何度も癲癇の発作を繰り返したりしてるの?
本当に可哀想・・・


でもこの思い、間違ってた。
081109-003.jpg

「可哀想だから」と言って思いっきり甘やかしたなっつ&シマ。
・・・結果、思いっきり飼い主依存症。
とにかくなっつかシマくんの姿が見えなくなると
トイレシートはズッタズタ 
コードは噛み切る 
お水はひっくり返す 
泣き叫ぶ 
・・・etc.

そんな生活がなが~く続いた。
特にトイレもろくに出来ず、チッコやうんにょはリビングのどこででもしてくれた


・・・けど

一番懸念事項だった癲癇発作も、ヒドい時には1日に5、6回起こしては立つことさえできなかったのに
今では一日2回の投薬は欠かせないけれどそのおかげで発作は影をひそめている。
そして

元気に遊び・・・・
6-100719033.jpg
7-100719035.jpg


食欲も旺盛で・・・
9-100719026.jpg


よく寝て・・・
8-100719020.jpg


お風呂も入ったり・・・
11-100717041.jpg


未だに甘えん坊だけど・・・
3-100720003.jpg


気付けばもうすぐ2歳になる
4-100720016.jpg


先天性疾患をたくさんもって生まれたコ。
正直「1歳まで生きられるだろうか」と心配だった。
それがもうすぐ2歳になろうとしてるなんて
本当に嬉しい限り。

気付けば、あんなに手を煩わせたイタズラも減り、
今ではチッコやうんにょも上手にトイレシートでできるようになっている
(保育園のトレーナーさんにも協力いただき・・・)

知らないうちにスッカリ成長してたんだね
コウタは特にいつまで経っても子供っぽさが抜けないコだから
なかなか気付かずにいたけれど。

普通のコと同じようにさせてあげたい。
もっともっといろんな経験をさせてあげたい。

改めてそんな想いにかられるなっつなのでした~

にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

なっつ~

思わずウルル~きちゃったよ。

そうだよね、いろんな心配があったよね。

でも、コウタの写真やなっつの話を聞いてると、
元気な小麦の兄妹! そんな印象にすっかりなりました。

2歳

嬉しいね!
ホントに嬉しいv-344

小麦は昨日、エリザベステビューしちゃったけど・・・
来週には元気になってるハズvv


もしかしたら、コウタより小麦の方が依存症強いかも??
お留守番の時のチッコ・・・シートはキレイなまま。
そして、お気に入りのハズのタオルがクッサ~v-12になってるよv-356


・・・今日はエリザベスのせいにしておきましょう。

NO TITLE

to オトンさん

「温水さん」って・・・(爆)
是非ソレも見てみたいことですv-392

でも男子はやっぱり短いのがいいですよネ!

by なっつ

NO TITLE

to 小麦ママ

小麦は初エリカラなのねv-411
最初は戸惑いもあるけど、結構すぐ慣れるよw
でも、慣れるうちに取っちゃうのかな?

小麦も依存症ですか~(^_^;)
やはりと言うか・・・
お気に入りタオルにチッコ?
うちもねー、ケージの中に布製のものを入れるとダメ(;O;)
翌朝にはクッサ!!ってことになってるもん(T_T)

でも手がかかるコはカワイイでしょ?
「まー、えー加減にしとけやー!(-_-メ)」
って思うこともしょっちゅうだけど(*^^)v
ま、元気がイチバンってことでw

by なっつ

NO TITLE

BABYコウタ君、めっちゃカワイイv-347
あっ、もちろん今もカワイイですv-343

コウタ君、そんなにたくさんのものを抱えながら・・・

なっつさんやシマさんにいっぱい愛の充電をしてもらって
いるからこその生命力なんでしょうね。

感動して涙がv-406

ワンコの成長って気づきにくいけど、そういわれて
思い返すと成長しているなぁ~。

保育園、行く日が決まったら報告します!!
予定は未定の行き当たりばったりなので
突然決まってしまうことが多いのですが
決まり次第すぐ!!

ナナは人見知りだし、ビビリーだし、愛想のないコだけど
だいぶ大人にも慣れてきたので、もし会えたら
ぜひ抱っこなり、かまったりしてみて下さいねv-415

NO TITLE

to ナナママさん

BABYコウタ、可愛いでしょ?
でも、他のコたちはもっと可愛かったの~(*^_^*)
ホント、コウタは産まれたときからブチャイクでv-356

でもネ、我が子になると決まってからは
誰よりもコウタが可愛く思えちゃうから不思議ですv-411

たくさんの異常を持って産まれてきたコだけど
可哀想なコじゃないって思うようにしてます(*^^)v
だって産まれた家から出ることもなく、母犬とずっと一緒にいられて
おねーちゃんたちにも可愛がられ(?)、コウタは幸せなコだと思いますw

保育園、ムリはしないでくださいね~
突然決まっちゃってお知らせできなくても全然構いませんから!
コウタも最近は隔週だったり、土曜日だったり日曜日だったりするんで(^_^;)

でも、ナナちゃんに会ってみたいな❤
抱っこ、できるかな❤
コウタも超人見知りするんで~、愛想のないヤツなんですが
よかったら抱っこしてみてくださいネ!
ヒトを噛んだことはないんで大丈夫かと・・・
でもかなり重いですよw

by なっつ

NO TITLE

なっつ~

小麦はこの日曜日もお友達のリク君とお庭で遊んで疲れて爆睡できるほど
素敵な午後だったみたいだよv-355

リク君が居る時はそっちに気が取られるのか、傷をあまり気にせずに
遊んでくれるんだけど・・・

やっぱり、まだまだ気になるらしく、今日もまたエリカラ装着で出てきました。

ちょうど、右の前テテの脇・・・腕の付け根?の辺りにちょっと膨らんだ傷なの。
正直、この膨らみは??って、気になるんだけどかさぶたみたいなもの??
もうちょっと様子を見てみようと思います。


エリカラすると、小麦はチッコができず・・・
金曜日は、15時間も我慢してたみたいです。
タオルもクッサになってなくて・・・それは、洗濯がなくてよかったけど、
よくチッコする小麦のカラダが心配・・・溜めててだいじょうぶか??

ホントに我が子だなぁ~と、思うよ。
ただ、毛がいっぱい生えてるだけの違いじゃん。

愛おしくてたまら~んv-344

携帯で、昨日取った写真をメールするねっっ
帰りの電車の中からだから、楽しみに待っててね~♪


NO TITLE

to 小麦ママ

またりく君と遊んで楽しかったみたいね~(*^_^*)
あ、でも小麦がヒートの時は気をつけてネ。
・・・ってわざわざ言わんでもわかると思うけどー(V)o¥o(V)
りく君、8カ月(?)くらいだよねー
去勢してなかったらそろそろ性成熟期を迎えるからさw

エリカラ、気になるんだねーv-356
布でできた柔らかいエリカラも市販されてるよ。
あんまり慣れないようなら一度試してみたら?
ぬいぐるみを首に巻きつけてるようなカンジ?
敏感な小麦には同じ事かなぁ・・・

チッコガマンは心配だもんねv-356
わかるわぁ・・・その気持ち。
うちも昨日からネココのうんにょの出が悪くてちょっと心配してるとこ。
こーなると一日中考えちゃうんだよねー
「大丈夫かなぁ、大丈夫かなぁ?」って(笑)
うんにょの出が悪いことぐらい、ニンゲンだって頻繁にあるのにネ(笑)

ケイタイメール、楽しみにしてまーっす❤
あんまり遅くなっていかんよー。
なっつ的には構わないんだけど、こんなに暑いんだから早く帰らなきゃネ!
・・・って名古屋ほどではないと思うけど(^_^;)

by なっつ

NO TITLE

なっつ~

見た見た??
写真、見れた・・・かな?

リク君は、既に去勢済みなので、だいじょ~ぶvv
たまに、小麦の方が上に乗って、腰フルくらいだよv-356

今朝もまだ傷の場所を舐めるから、まだなんだなぁ~と、エリカラ装着。

で、よくよく見てみたら、やっぱりかさぶたみたいになってるの。
で、端っこが浮いてきてるから、明日か明後日には完治かなぁ~

でも、治りたてはまだ危険??
取り時は悩むところです。

小麦・・・昨日もチッコを我慢していたの。

ご飯が先か、チッコが先か・・・

急いで、エリカラ取って、首輪を付けて イザ!!
(ちょうど、ハーネスがあたる場所に傷なので、首輪デビューしました)

30メートルくらい歩いてジャァ~~。

お疲れ様!! 我慢できるカラダになったのは嬉しいけどさ・・・
我慢しなくて良いトイレってものが、お部屋にあるんだよ~v-363

たぶん、お水を飲むのも我慢してるみたいなの。

それが、一番心配ですv-12

さぁ~ 今日は帰るぞ~ できるだけ。。。早く。。。v-91


ネココの調子はどぉ~ですか??

あぁ~ 早く帰りたいね~ 

NO TITLE

to 小麦ママ

返信が遅くなってごめんね~m(__)m
実は実家の父親が入院&手術になりましてv-356
ちょっとばかりバタバタしてたもんだから。
小麦、相変わらずカワイイわぁ❤
ちゃんと「遊ぼう」スタイルでりく君を誘ってるし(笑)
マウントしちゃう気の強さもシマ家にいた時と変わってない(爆)
カサブタ、ちょっと心配だけどもうすぐ治りそうなカンジみたいだし
何より「若い」から大丈夫w

チッコもお水もガマンしちゃうなんて・・・・
うちには、そんな繊細なコはいない・・・(-"-)
最初は気にするものの、慣れちゃうとエリカラをカッツンカッツンいろんな
ところにぶつけながら食べる、飲む、走る、暴れる!
多頭で飼ってるからかなぁ?

ネココはうんにょ、無事に出ました(*^^)v
一安心❤

小麦ママは昨日は早く帰れたかしら?
今日も頑張って早く帰るようにv-219
命令です。

by なっつ

NO TITLE

なっつ~

お父さん。。。心配だね。
一日も早く回復することを祈ってます。

なっつもムリをしないように気をつけねっっ
この暑さ・・・電気代を気にする以上に、カラダを気にしなくちゃ!
と、我が家もオール電化で、日中の電気代が破格ですが、
ガンガン冷房しちゃってます。

昨日は、22時近くまで残業になっちゃって・・・
小麦は、さっきしちゃいました・・・ってくらいのベチョベチョタオルが
チッコまみれになってフローリングに横たわってたよ。

でも、我慢し続けないで出してくれてよかったv-237

今日は、なっつからの命令なので~って言って、早く帰るわv-91


そうそう!昨日、帰ったら。。。小麦・・・かさぶた取れたの!
でも、まだ気になって舐めてアミアミするから、今日もエリカラちゃんです。

ネココもうんにょ出て一安心♪


お!昼休みは短いなぁ~ 
歯磨きしてくるわっっ

NO TITLE

to 小麦ママ

小麦、ガマンしきれずとうとうタオルにチッコしたのね(*^^)v
コレで少しはガマンしなくなるといいね~

なっつんちもオール電化。故に電気代にめまいがする(T_T)
常時エアコン2台がフル稼働・・・
それでも冬に比べると安いんだけどー。
今日は久しぶりに名古屋地区も35度以下になってくれた・・・けど。
暑いモンは暑いー!
今日もやっぱりエアコンフル稼働なのでした(^_^;)

小麦のカサブタ、取れてよかったね!
完治までもうすぐ。
でも、原因がわからないと困るねー(>_<)
再発の危険があるもんね。
遊んでてちょっとひっかけちゃったとかだったらいいんだけど。
でも元気な小麦、きっときっかけはそんな事じゃないかな?

今日はちゃんとなっつんからの命令をきいてくださいね(-_-メ)
こんなにクソ暑いのに仕事なんかしてちゃNGですよ。まったく。
早く帰って小麦とダラダラしてくださいね!

by なっつ

NO TITLE

なっつ~

こっちも今日は雨降りです。

朝、小麦のうんにょを確認しないと今は出勤したくなくて・・・
(エリカラつけると、全部我慢してるから・・・)

食後、ダッシュで散歩へ・・・
え? もう、降りだしたの??

でも、まだ、ポツポツだから、いっか~v-363と、散歩へ。

出るものでたしvv さて!帰るぞ~


でね、玄関でカラダ拭いてあげるのがお散歩から帰ってからの日課なんだけど。

背中はホトンド濡れてないのに・・・

足の短い小麦は、お腹はびっしょりv-12

拭くのに時間がかかって、チコクするかと思ったよ^^;


昨日も、残業になってしまい、帰宅したのは22時半。
やっぱり、我慢してるんだよね~v-356


急いでご飯を食べさせて、大好きなりく君とお散歩へ~
22時50分にはリクと会ってたはず。
別れて帰ってきたら、なんと24時23分・・・

リクママもウチみたいにパパさんが遅い帰宅なので
ちょうどいいお友達です。


夜中のデート・・・小麦はかなり楽しんでるよv-286v-344

リクと小麦はキス魔で~すv-344
散歩中に、しょっちゅう チュ~してるの。  カワイイv-344

NO TITLE

to 小麦ママ

はーい(^O^)/
今日はコッチ、とっても暑いっすーv-278
昨日は全国的に雨で気温も低めだったのに・・・
昨日の雨で地面が濡れてるはず!・・・と服を着せて早朝散歩に
出たけれど。
意外に濡れなかった。
恐るべし、真夏の日差し!

小麦、りく君とローング散歩してるのねー!
しかもなっつ的にはもう深夜なんですけどー(>_<)
我が家は寝静まってる時間じゃありませんか。

小麦ったら、年下の素敵な彼氏ができてよかったね~❤
でも「どこでもチュー」は公然猥褻罪に・・・・ならんよね(^_^;)

コウタは彼女どころか、早朝ウォーキング中のオッサンに
吠えるのに夢中❤
えーかげんにしてほしいっす(-"-)

by なっつ

NO TITLE

なっつ~

昨日は、タオルにチッコしてた小麦です。
だんだん、エリカラにも慣れて、やんちゃ小麦に戻ってきたかな??

昨日も、雨の合間をぬって、りく君と1時間散歩してきたよ^^

りく君は、コウタと一緒!
人間に向かって、結構な割合で吠えまくり!

そんなりく君から一度も吠えられない小麦ママvv

りく君と愛称がいいのは、私もなの~♪

今日も真夜中散歩かな。
明日は猛暑になるらしいねっっ

お互い、暑さに負けないようにがんばろ~vv

NO TITLE

to 小麦ママ

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
もしかして週末もりく君と遊んだのかな~?

小麦、エリカラにも慣れてきたみたいでよかったね!
チッコ、完ぺきになった~?

近所に仲良しワンコができるといいね❤
どーしても出かけないといけない時とかいざと言う時に
「ちょっとお願いv-421
な~んてできちゃうもんね~(*^^)v
コウタも小麦以外の兄弟が近くにいるから・・・と思うでしょ?
それがね~、ダメなんだわー(-"-)
よその家だと、ホームシックになるみたいでさー。
だからコウタを預けられるのは今んとこ保育園だけだなぁ・・・
もっと近くにあったら便利なんだけどさー(^_^;)

by なっつ

NO TITLE

なっつ~

小麦は今、ちょ~幸せだよ♪

週末はもちろん、りくと一緒。
それも、土曜日のお昼から、夜中1時までお預かり~
なので、ベビーシッターならぬペットシッターやってました。

時間できたら、かわいい写真付きで、ブログ書くねvv

日曜日も夕方から庭でビヤガーデン?!しながら
走り回る我が子を愛でて~

月曜日も22時半から24時までお散歩。

私・・・だいじょうぶか? ってくらい、溺愛ちゅ~

りくママさんが、また私と同じく溺愛なもんだから。。。
しばらく続きそうだよ*^^*

◆お留守番の時のチッコはシートにできなくなっちゃいました◆
エリカラが外れたから、上手にできるかと思ったんだけど・・・
タオルにすることを覚えてしまったようで、閉まってある小麦タオルを
ちゃんと引っ張り出してその上で・・・
ある意味賢い感じですが・・・ちょっと、チガウv-12

◆テテ舐め舐め減少中◆
エリカラで1週間。 テテを舐めれなかった小麦。
その後、土日はりくが一緒だったり、私も居たから舐める暇が無く・・・
昨日、ひとり留守番の時・・・テテがびっしょりになってなかったの!
テテ舐め舐め卒業か??

NO TITLE

to 小麦ママ

なんとか返コメができるようになったわっ!
でも、
でも・・・
もう仕事に行かなくてはいけない時間に(T_T)

また続きはあ・と・で❤

by なっつ

NO TITLE

to 小麦ママ

お待たせ~❤
小麦ママはとうとうペットシッターのボランティアまで始めたのですね・・・
ほいでも、楽しそうでいいね(*^_^*)
溺愛友だちもできたみたいだし(*^^)v
忙しくってもさ、楽しく過ごせれば幸せだもんね❤

・・・にしてもちょっとハードすぎやしませんか?

チッコ、シートにするよりもタオルにした方が気持ちいいのか?
ん~(-"-)
それにしてもわざわざタオルを引っ張り出してくるなんて
小麦もなかなかクレバーじゃございませんこと?
・・・でも(・_・)って気持ちはわかりますが~(^_^;)

エリカラバイバイしたのね!
エリカラのおかげでテテも治ったんじゃない?
こなつも未だにテテを舐めるときがあるんで、血筋かも~
ただこなつの場合、「舐める」というより・・・

「引っ張る」

ってカンジなんだけどー(;一_一)


たまには早く帰らなかんにー!
小麦が待ってるよ~(^O^)/

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

