ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … どーでもいい話。BLOGTOP » なっつのつぶやき » TITLE … どーでもいい話。



どーでもいい話。

なっつです


なんか世間は盛り上がってるね
ワールドカップ

朝のニュースも
「・・・開催地プレトリアの様子は・・・」
とかばっかだし。

プレトリア・・・

プレトリアと聞くと、どーしてもなっつは

プラナリアを思い浮かべてしまう (;一_一)
(↑なっつだけ?)

プラナリアは全くもって不思議生物である。
こんな不思議生物であるにも関わらず、なっつがその存在を知ったのは
シマ君と知り合ってからである。

なんとなく会話の中で
「プラナリアがね・・・」って言う話をされ、
「プラナリア?何それ!?」的なカンジになりましてね。

コレがマジで不思議なんだよね~!
プラナリアって数ミリ~1センチ程度の水棲動物なんだけどさ、
その体を縦に切ろうが横に切ろうが再生するんだってー
しかも~、2等分するとその個体は2匹になっちゃうの
3等分すると当然3匹になるワケで。
でもあんまり細かく刻むと再生不可能になるらしいけどね

トカゲのシッポの再生とかはさー、なんとなく許せるっていうか
納得できなくはないんだけど。

個が増えるってどーいうこと!?

みたいな。

アメーバの細胞分裂とはワケが違うじゃない?
アレは核が出来てから分裂を始めるでしょー?(←・・・確か)

プラナリアの核ってどーなってるんだろ???
プラナリア側の準備ナシで突然カラダを刻まれても再生が始まるって・・・

ニンゲンで言えばよ、
例えば爪を切ったりしたら、爪が変化し始めて最終的にはニンゲンになっちゃうってこと。

そんな生き物が存在するなんて

地球、ミステリアース! (←ウマいっ! (>_<))



しかも、
しかもよっ!

そんなファンキーな生き物、
見た目もまったくもってファンキーなのである。

神様のイタズラとしか思えないその風貌。
一言で言うと、

マンガちっくなのである。

さあ、
そんなプラナリアとやらを見て見よう(^O^)/





コレだ!
1、2、3 ..φ(゚ー゚*)
ぷらなりあ


ふざけとるとしか思えんでしょー?この容貌。
コイツが切ると増えるんだってー。

切っても切ってもプラナリア なんだってー。





今朝のシマ家の朝食時の話題は「プラナリア論」で盛り上がったのであった・・・

あ、ちなみにね、
高校の生物で習うらしいわ。
もしかして、知らんかったのってなっつだけ?






*** COMMENT ***

NO TITLE

これっ ちょっと前にテレビで見ましたー!!!!
切るとホントに数が増えて、気持ち悪いというか不思議というか。
目がないほうも、分裂後にちゃんと目ができるのがこれまた
不思議生き物。

名前はすっかり忘れてましたが、写真見て「これ見たことあるー」と
思い出しました。

ちなみに、私は学校でこれを習った記憶はない。。。v-222

なっつさんちって朝から面白い話題が出るんですねe-343
楽しそうi-175

NO TITLE

おめめがかわいいっしょ。プラナリア。
あまり短く切ると,両方から頭が出ることもあるらしいわ。

ふふふ;;
お仕事が生物関係なんで
つい・・・。

NO TITLE

to ナナママさん

テレビで紹介されたんですねっ、プラナリア。
ホント不思議生物ですよね~(*^_^*)
なっつも学校で習った記憶ないんですよー。
シマは「高校で習った」って言い張るんですがー(;一_一)

なっつんち、実はあんまり会話ないかもー(^_^;)
たぶん会話のほとんどはワンコーズ&ネココーズの事。
シマの話はあんまり面白くないしー(^^ゞ
だいたいシマがなっつの妄想話につき合わせれてるカンジ(*^^)v

by なっつ

NO TITLE

to もあさん

そーいえば❤
なっつ、発見しちゃいましたよ(*^^)v
もあさんのもう一つのブログ。
なっつのブログに足跡が残ってました(^-^)

・・・って、もあさん。

インテリんぐ~!!

カッコよすぎです。
もうステキング決定です。

プラナリアなんて、みたいなモンでしょー(←意味不明)
生活環境が悪くなったミジンコが乾燥に強い卵を産むとか
モズのはやにえとか
トウキョウトガリネズミがどんだけちっさいかとか・・・
そーんなステキングな話が一緒にできちゃう系?

うちのシマ、獣医学部卒でありながらでーんでん知らんのですわー。
「そんなことは大学で教えてくれんわさ。」とのたまう始末。

もあさん、マジ憧れちゃう❤

by なっつ

NO TITLE

>生活環境が悪くなったミジンコが乾燥に強い卵を産むとか
>モズのはやにえとか
>トウキョウトガリネズミがどんだけちっさいかとか・・・

ぎゃはは。
こういう,生物というより,雑学系・・・大好きっす♪
なっつさんも,詳しいねぇ ニヤニヤ

NO TITLE

to もあさん

そうそう(^^ゞ
「生物」よりもむしろ「雑学」
なんの役にも立たんのだけどー。
なっつ、生物は苦手だったんだよねー(;一_一)
メンデルのエンドウ豆のヤツとかさー
そっち系はシマに語らせると長いんだわー。
ついてけんでかんがねー(-"-)

でも、もあさん雑学系も得意と見たv-389
いつか、語り明かしましょう(*^^)v

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

