ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … また第一発見者?BLOGTOP » なっつのつぶやき » TITLE … また第一発見者?

スポンサーサイト


また第一発見者?

なっつですごめんなさい。

今日、なっつは半田に住むお友達とランチしてきたんだけどー
その帰りのこと。

半田方面から名鉄に乗り、犬山線に乗り換えるために神宮前駅でいったん下車した。
で、電車待ちしながらなにげに南側の線路に目を向けると
遙か遠方におばあさんらしき人の姿・・・


あ、あんなところにおばーさん(らしき人)が



・・・・って




はい?erizabesu?




線路上におばーさん?

どー考えてもおかしない?

キャリーバッグを引きずりながらヨタヨタと歩いては倒れとるし!

なっつのいる名鉄のホームからは遙か遠方で、誰も気づいてない。
神宮前の駅というのは、名鉄の線路の向こう側に何本もJRの線路が混在し、
しかも境目がない。
人が入れるような場所ではないのだ。
おばーさんがいるのは、ホームから一番離れたJRの線路上。

とにかく危ないんですぐにそばにいた駅員さんに言った。

「あそこに人が見えるんですけど・・・」

駅員さん、見る間に青ざめ

「あーーーーーっ!!絵文字名を入力してください


叫んで改札のある階上へ走って行った。

・・・・けど

戻ってきた。
「誰もいない」
って




おい



早くJRに連絡しなかんがね (-_-)

多少イラっときたなっつ
「とにかく早くJRに連絡して電車を止めないと!絵文字名を入力してください

ようやく名鉄・JR、共に事の重大さに気付き、職員たち線路に降りて走る!
そこへ超ロングなJRの貨物列車がっ腟究

おばーさんのいる線路とは違えど、何の境もない密集した線路。
事故になりかねない。

するとJRの職員と思しき人、迫りくる貨物列車の前方に立ち、両手を振って止まるように相図!

超ロングな貨物列車、なかなか止まらない!

耳をつんざくようなブレーキ音をたて、先頭車両の天井から発煙筒のようなものを出しながら、
JRの職員さんの手前でなんとかSTOP・・・

「僕は死にましぇーーん!」とは言わなかっただろう・・・


・・・それにしてもこの時代になんともアナログな電車の止め方にビックリしたが。

超ロングな貨物列車が視界を遮ってしまったため、
その後そのおばーさんがどうなったかはわからないが
電車にひかれる事はなかったんできっと大丈夫だったと思う。

なっつ、また第一発見者。



そう。

「また」



実はずいぶん前になるが、前働いてた会社で昼休み中に
向かいのビルの屋上に不審者を偶然発見してしまったことがある。

自殺志願者だった


通報して間もなく、彼は




・・・・飛び降りてしまった



とても悲しい結末だった。

でも、今回はきっとおばーさん、助かったと思う。
またしても第一発見者。
なっつ、何故かこういうの発見してしまう。
・・・といっても2回だけだけど。

なっつが発見して、命が助かればこんなに嬉しいことはないのだけれど
なっつが発見して、助からなかった命・・・
いつまで経っても忘れられないのです。


奇跡のようにこの世に誕生した自分の命、どうか大切にしてほしいなぁ・・・



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

たとえ誰が見つけても、助けられないものは 助けられないのよね・・・
死にたいほど つらい経験がないから、わかってあげられないと思うし・・・

それなりに イロイロ経験してきたけど。

それほど 大したことではなかったんだと思う・・・

人間は一人づつ違うから、なにがつらいのかも違うしね。
死にたい人を救うのは、出来ないと思う・・・
解ってくれる人が居ないから、死にたくなるのだし。
経験したことも違うのだから、理解することはできないよね。

ただ思うのは、私の身近な所からは出て欲しくないな。
「なんで 気付いてあげられなかったのだろう」
って、後悔が残るものね・・・

死にたい人は、もう一度考えて欲しいな。
残された人の 気持ちもさ・・・

NO TITLE

to イヴママりんさん

ホントにね・・・
なっつもいろいろと経験してきたけど
身を切られるような心の痛みがあったり
絶望感に涙したり
そんなこともあったけれど
時が経てば笑顔になれるんだよね。
しかも一瞬たりとも忘れることはないだろうと思っていた
深い悲しみも、時が経てば忘れる瞬間も多くなる

そう。
「大したことなかったんだ」と
思える日が必ず来るんだよね(^・^)

死にたい人を救うこと・・・
考えて見れば無責任なのかもしれないですね
やってあげれる事にも限界があるし
その人にとっての苦悩が解決できるワケでもない

なのに目の前にそんなヒトがいたら
やっぱり助けてあげたいと思ってしまう
究極の思いあがり&おせっかいなのかもネ(^^ゞ

残された人の気持ちはたまらないですよね。
寂しさ、悲しみ、後悔・・・・抱いたままずっと生きていかなくては
いけない。
絶対に自らの命を自らの手で捨ててほしくないですよね。

by なっつ

NO TITLE

ひー。
こあいよぉ。
(それにしても,駅員さん,情けないどー。)

私はそういう経験ないけど
とりあえず,事故とかに遭遇したときに,人を助けられるように
救命講座は1年に1度受講してます。
心臓マッサージとか,人工呼吸とか,AEDの使い方とかね。

お年寄りや幼児の場合は
ほんと,何をするかわからんから
家族だけでなく,周りの人が見てあげてほしい。

NO TITLE

そんな光景を見るなんてなかなかないです。

私は1度もないです。

できれば見たくないけど、もし見たとしたら私も
通報せずにいられなかったと思います。

名鉄神宮前駅って線路の数がどんだけ?!
ってほどあるし、電車の往来も頻繁だし、
線路を横断するだけでも危ないってのに、
そんな線路内を歩いてる人が無事だったのが奇跡です。

なっつさんが駅員さんに言わなかったら・・・
結果が違っていたかもしれない。

言ってよかったんです!!!

駅員さんももっと危機管理をしっかりとしてほしいですね。

NO TITLE

to もあさん

救命講座を受講されてるなんてスゴイねー!
なかなか受講したいと思っていても最初の一歩って出しにくい
もんですよー(^^ゞ

子供はまだ比較的見てる人が多いけど
老人って徘徊なのか散歩なのか区別するの難しいよね、きっと。
なっつが見つけたおばーさんは徘徊中だったのかなぁ・・・?
その後、どうなったんだろう。
何度も線路上で倒れて、最後には倒れたまま動かなかったから。
ちょっと心配・・・

by なっつ

NO TITLE

to ナナママさん

なんだかねー・・・
普通は見逃してしまいそうな事、見つけてしまう傾向にあるみたいで。

神宮の駅って危ないよね!
「開かずの踏切」で有名だし(-_-)
なっつがばーさんを発見したのは名鉄パレの駐車場の向こう。
ホームからはかなり遠かったのよ。
我ながら、よく見つけたもんだ・・・と(^^ゞ

でも、見つけてよかったです。
ホントに事故に遭う前に見つけられて・・・
それにしても駅員さん、ちょっと頼りないよねー!
実は余談があって、
なっつが通報した駅員さん、車掌交代だったらしくすぐに電車に乗って
行ってしまったのだよ。
新人さんだったのかぁ・・・?
ちょっとあたふたしてたんだけどね、「あそこはJRの線路だから・・・」って
グズグズしてんのv-359
JRだからとか、名鉄だからとかカンケイないじゃん!
神宮駅のような危ない駅は、特に危機管理をしっかりして欲しいところ。
鉄道事故が無くならないのも判る気がする~(-"-)

by なっつ

NO TITLE

パレの駐車場の向こうってかなりの距離。。。

見つけたなっつさんはスゴイです。

そのおばあさんらしき人。足元がおぼつかないのに、
線路を歩いていたなんてちょっと普通じゃないですね。

私の祖母が痴呆で徘徊していましたが、本人は徘徊をしている
つもりがなく、幻覚で違うところを歩いている感覚らしいです。

それにしても駅員さん!!!
人の命がかかってるのにJRだから・・・なんてよく言えましたね。

あきれました。。。


この話しとは別で、なっつさんに質問。

なっつさんの義父さんの好きな「成城石井のゼリービーンズ」の
商品名を教えてほしいのです。

美味しいと聞くと食べてみたくなる性分。。。

今日、金山の美容院に行ったので、ついでに成城石井に寄ったのですが、
なっつさんのゼリービーンズの話を思い出して探したけど見つけられなくて・・・
(自他共に認める探し物下手i-229

よかったら教えてくださいm(_ _)m

NO TITLE

to ナナママさん

成城石井のゼリービーンズ・・・
商品名・・・なんだっけ~?
ちょっと調べておきますね(*^^)v
なんとなく和風な名前だったような~
ちなみになっつは名駅の成城石井で買ってます(^^ゞ
成城石井と言えば~、成城石井オリジナルの瓶詰の
生姜はちみつ漬けがなっつは大好き❤

もともと生姜好きなんですが、成城石井の生姜はちみつ漬けは
すっごい好きなの~
紅茶に入れて飲んだりぃ、そのままお湯で薄めて飲んだりしてますw

おっと、ゼリービーンズの話しだったわ。
なっつはそのゼリービーンズ、食べたことないんだけど~
義父いわく、「アレは普通のとは違う」らしいですゼ(^_-)-☆

by なっつ

NO TITLE

ぎゃー!!

なっつ様、そういう事を察知する能力が!?
ひえー。
今回のお婆ちゃんは大事に至らなかったようで
良かったですが、

目の前での自殺はショッキングですね。
悲しいですね。


もうすぐ、ゴマちゃんの1周忌ですね。
精一杯生き抜いたゴマちゃん。
また記事読み返して泣いちゃった~v-406

命って、自分で思ってる以上に
周りの人達にとって大切なものなので
大事に大事に生きたいですね。。。

NO TITLE

いまでも、窓の外を見下ろし
あのときのことを、思い出すことがあります
私は瞬間は、見ることができなかった・・・怖くて><

今回は間に合ってよかったね^0^

NO TITLE

生姜はちみつ漬けi-185

それも美味しそ~ですねi-175
ゼリービーンズと一緒に見てきますi-175

あっ、ゼリービーンズの名前はわかったらでよいですi-179
急いでいないのでわかったら教えてくださいm(_ _)m

なっつさんは名駅の成城石井が御用達なんですね☆
私は丸栄の地下か、金山に行ってます♪
名駅は桜通線の地下鉄で1本と便利なのに、なぜか地下街で
迷子になってしまうので無駄にすご~く歩きますi-229

ダイエットにはいいかも?!

NO TITLE

なっつさん・・・スゲェ!!
YuRiが第一発見者ならぼ~ぜんとしてるかも?!
そんな、素早く行動できない~!!

ピンチの時ほどYuRiは体が動かなくなりますw
(この前、子供2,3歳の子が登りのエスカレーターから落ちて・・・思いっきり頭打ってるのに立ちすくんで動けなかったww)

なっつさんは観察眼(洞察力)が優れてるのか??
YuRiはそんな大ピンチな場面に出くわしたことない。。。
(万引きはよく見かけるんだけどねww)

なっつさんが発見して助からなかった命・・・
けど、それにも意味があるんだと思うよ!(どんな意味かは聞かないでw)
そうだね・・・自分の命は決して無駄にして欲しくないよね。。

NO TITLE

to バカ王女さま

あるのかなー?
そんな能力が。このアタシに。
でも視力0.05のなっつが発見するということは・・・
きっと・・・
鬼太郎のようなアンテナがどこかにあるに違いないv(^^)v

ゴマちゃん、もうすぐ1周忌
覚えてていただいてたんですねー
ありがとうm(_ _)mです。
1年経った今でも忘れることはできないゴマちゃん
きっと何年経ってもそうなんでしょうね。
ゴンちゃんと仲良くやってるかな?
二人で見合って「シャーーー!!」ってやってないといいんですけど(^^ゞ

なっつもまた過去記事読み直して泣いてしまいました~(T_T)
でもね
2階のネココリビングに行くと、なんとなーく
ゴマちゃんがいるような気がするんですよ。なんとなーく。
ゴンちゃんと遊び疲れたときには、住み慣れた我が家に戻って眠ってるのかも
しれませんね。

by なっつ

NO TITLE

to きなこさん

ホントに忘れられないんですよねー、あの時のこと。
なっつが見つけなければ、見なくて済んだのかもしれないし
もしかしたら思いなおした(?)かもしれないとか・・・
それでもきっとなっつは見つけてしまうんでしょうね(-_-)

今回はホントに事故になる前に見つけられて良かったと思う)^o^(
その後が気になるところだけど・・・・
でもきっと大丈夫だったと信じてます(*^^)v

by なっつ

NO TITLE

to ナナママさん

ほぉぉぉ~(V)o¥o(V)
丸栄の地下にもあるんですねっ!
なっつは名駅か、金山しか行ったことないです~
成城石井、たっかいけど面白いですよね~ヽ(^o^)丿
結構好きで、たまに名駅に行く用事があるとついつい行ってしまうのー(^^ゞ
・・・で、無駄遣いして帰ってきます。

実は栄方面、最近でーんでん行ってなくって~
ラシックとかいうとこも1回も行ったことないなっつです。
なっつの栄人生はロフトで終わってます(*^^)v
今栄行ったら迷子になること間違いなし!
やーねー、田舎もんは。

by なっつ

NO TITLE

to YuRiさん

YuRiさん、スゲエ~!!
エスカレーターから子供が落ちるのを見て~、
万引きはよく見るですとっ!?
なっつ、そんなん見たことないっすーーー!
YuRiさんはきっと・・・
小ピンチを数多く発見するタイプですね(^^)v

なっつもエスカレーターから子供が落ちるのを見ても
何もできないと思いますよー
実際、なっつはいつも「第一発見者」および「通報者」どまりです。
しかもアタマを強打してるんなら、何もしないのが賢明だしねっw
万引き犯、見つけたとしてもきっと何もできないと思うなー
情けないけど、やっぱり逆切れとかされると怖いし・・・

なっつが発見しても助からなかった命にもきっと意味がある・・・
深イイですね~
でもホント、そうかもしれないですよね。
命の灯は消えてしまったけど、なっつはもしかしたら大切な事を
改めて学んだかもしれないですもんね。

いつもありがとうm(__)m YuRiさん。

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

