ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 訓練の必要性BLOGTOP » シマ家のワンコ » TITLE … 訓練の必要性

スポンサーサイト


訓練の必要性

なっつですごめんなさい。


毎朝、すず白黒パピヨン とコウタkao を連れてシマくんのお見送りに駅までお散歩散歩

改札口でシマ君にバイバイした後、
なっつはすずとコウタを連れてもと来た道を帰る。

それが日課。

・・・・今朝
いつものように駅まで行った。
そして改札でシマ君を見送った直後
それは起きた絵文字名を入力してください


なっつが2匹のリードを持ちかえようとしたその時・・・
ちょうどコウタがタイミングよく引っ張ったために
なっつの指からリードが離れた ∑( ̄ロ ̄|||)

駆け出すコウタ
前方は赤になったばかりの横断歩道腟究

「コウタ!コウタ!ダメーーー!!!」

出勤時間で混雑する駅の交差点。
走っていくコウタを必死に追う (」゚□゚)」オーイ!!

もう少し・・・

もう少し・・・

もう、少し・・・・



コウタのリードを

ムギュ


っと踏んだアイコン名を入力してください


「ヤッタ!」


・・・と思ったら






ぶちっ!





( ̄□ ̄;)





・・・・切れた・・・・・・





コウタはもう横断歩道を走り始めてるマリオ







腹を決めた。



なっつはしゃがみこんだ。
できるだけ冷静に・・・・

「コウタ、オイデ」





横断中のコウタ、
くるっと向きを変えてなっつの方へ走ってきた!

o(T◇T)o

・・・・コウタ
捕獲おてて


ビシビシと好奇の視線を浴びながら
コウタを抱きしめたあばばばばばばば・・・・・

無事でよかった・・・・・


実はコウタ、少し前から保育園で
「マテ」「オイデ」の訓練を始めたところ。
保育園では いいコのコウタ、結構すぐに覚えてくれて
家でも何回か練習していた。

「逃げる犬を追いかけてはいけない」と言う。
以前、実家のカレンが散歩中、リードが手から離れてしまったときに
それを思い出して追うのをやめた。
それでもどんどん離れてくカレン。
このときはなっつ、逆方向に走った。
するとしばらくすると、なっつを追いかけてくるカレンが後ろにいた・・・って事があった。

でもコウタは目が悪い。
なっつが逆方向に走っても気づかない可能性がある。
意を決してあえず追わずにコマンドだけでコウタを待った。

本当に訓練しておいてよかった・・・・
訓練の必要性をあらためて感じた出来事だったダッシュ

1-091009034.jpg

2-091009035.jpg

脱走の反省は
・・・・ないようだ鐔緒

3-091009037.jpg

4-91009004.jpg


以前シマ君に、コウタが「マテ」と「オイデ」ができるようになったと報告をした時のこと。
半信半疑のシマになっつが見事な(?)デモンストレーションを見せたところ
「オレもやってみる~❤」
とさっそくコウタを呼んだ。
その場でオスワリをさせて
「マテ」のコマンドを出すシマ。
そのままジリジリと後ろに下がり・・・
3メートルくらい離れた距離から

「来い!」


コウタ、走った❤






・・・なっつのもとへアイコン名を入力してください



( ̄ー ̄)ニヤリッ ・・・お気づきですね?
そーなんです。
シマ君の出したコマンドは「来い」
なっつの教えたコマンドは「オイデ」

「来い」も「オイデ」もおんなじ意味だけど、そんなのコウタが理解するワケないっつーの。

基本がわかってないんだよねぇ・・シマ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

シマ君の出すコマンドはいつもめちゃくちゃ。
オスワリは人差し指を立てる。
(コウタは目が悪くても片目は見えるので近距離なら確認できる。)
なのに「マテ」でも同じしぐさをする。
「マテ」は手のひらを見せるって何回も言っただろーがっ絵文字名を入力してください
マジ困る。

今度は保育園にシマ君を預かってもらいたい。


にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

コウタ!無事で何よりだよ。

リードが手から離れた瞬間・・・ヒヤっとするよね。

実は、私もやってしまったのよ。
しっかり、リードを握ってるつもりがお散歩バックだったの。

小麦がウンチして、回収していたらさぁ
いつもなら抵抗を感じるリードがやけにおとなしいなぁ~って思ったら
小麦はスタスタ大きい通りに向かってるのよv-356

私も今なら『おいで~』が言えるかな?
でも、その時は「コムギ~!!」と、猛ダッシュで捕まえましたv-355


そんな、事件話をしに12月の前半で小麦と行こうかな~ななんて思ってますv-456
また、予定がみえたら連絡するねっっ

NO TITLE

よかったねぇ;;;;;
そりゃ,焦る。
でも,よく冷静に対処できたね!スゴイ。

そして,コウタもえらいぞ!!!
よく勉強してるじゃん。(うちの息子より偉い!w)

NO TITLE

to 小麦ママ

もー、ホントに焦ったよv-356
走ってっちゃうんだもんv-355
交差点が赤になったばっかりだったから、車も停まってくれててさー。
助かったよー。
捕獲したときは泣きそうだったーv-409

リードはしっかり持ってなきゃね・・・
コウタに限らず、他のコたちも。
必ずしも言うことを聞いてくれるとは限らないし。

12月、たぶん大丈夫だよっv-433
ぼちぼち私、パートにでも行かないと・・・って思っててv-356
我が家、火の車~v-448

by なっつ

NO TITLE

ヒヤリとしましたねぇーーー(氷)
コウタ君ちゃんとコマンドきいたのね エライぞー↑↑↑

毎朝、グーガー寝て 見送りしなくなってしまったワタシです(爆)

NO TITLE

to もあさん

コウタ、えらいっすかねー?
コウタに焦ってるのを悟られないように、冷静になったつもりで対処したんだけどぉ・・・
内心はもう、心臓バックバクでしたよーv-399

勉強って言ったってさー
保育園でトレーナーさんに遊んでもらってるだけなんだけどねー。
行きは登園拒否するんだよー、コウタ。
入口で踏ん張っちゃって、「ヤダ!」って。
でも帰りに迎えに行くと女性トレーナーさんにデレんとしちゃってさー。
やーらしーでしょー。
あの男。
あたん坊も女性に弱い?やっぱりコウタ的小学生は・・・?

by なっつ

NO TITLE

to はちるさん

もー朝からこんな事があったもんでー
なんとなく今日は一日ふさぎこんでますがなv-356
気分転換に百均でかぎ針と毛糸を買って30年ぶりぐらいに編み物やってみたv-221



・・・もう飽きた。





だってー
目がそろわないしー
何回数えても毎回目数が違うしー
わんこたちが毛糸&針に興味津々だしー
何回もほどいてるうちに毛糸ぼっろぼろになってまったんだもーんv-413

by なっつ

NO TITLE

あたんも,女性に弱いよ~。
沖縄で会った可愛い女性(20台前半)には
会って5分後に結婚を申し込んでたもん@5歳

NO TITLE

to もあさん


・・・(爆)やっぱしv-391
同じニオイがするもん。
あたん坊&コウタv-411
あ、でもねコウタはどっちかっていうと

熟女好き・・・

by なっつ

NO TITLE

なっつ様

ひえー!!
ビビりました~。

紐を踏んで、「良かった」と思いきや

「切れた」ガビーンでございますね!!

コウタ君。ご無事で何よりです~。
こんな非常事態には、訓練や躾が役に立つのですね~

NO TITLE

to バカ王女さま

「ガビーン」って王女さま・・・
懐かしすぎるでございまする。
ま、なっつはもちろん今でも常用しとるけどねv-221

ネココはほとんど訓練とか躾とかいらないからラク~v-344
笑吉なんて、最初のトイレはネココにやったら詳しい友人に来てもらって
トレーニングしてもらったらすぐに覚えてくれたしv-433

イクラちゃん、去勢手術予定だったのね~。
それにしてもずいぶん家にも家族にも慣れたみたいでv-344
コネココだから、またゴンちゃんとは違うかわいらしさがありますねv-344
ネココタワーに詰まっちゃうカンジ、でらキュートv-10

by なっつ

NO TITLE

いやぁ~コウちゃんビックリだね!!
でも無事でヨカッタヨカッタ。。。
家もリードを持ちかえる時に何度か離してしまったことあるから気持ちわかるよ
でも家の場合はワンコに気づかれなかったから大丈夫だったんだけどね~
UNOも生まれつき目が悪いので声と人のシルエットで判断。
ひっぱり癖を無くそうと思っても猟犬はやっぱり難しいかなぁ~

リード同士を繋いでおくと安心だよ^^
norimaki一人の時は必ずそうしてますv-218

NO TITLE

to norimaki

コウタ、どーみても猟犬ってカンジじゃないんだけどねーv-356
トイGのパピヨンズにいっつも怒られては「ひーひーv-406」泣いてるし。
でもさ、ホントにちょっとしたことで命取りになるんだよね、ちゃんと訓練しておかないと。
norimakiんとこのU&Aちゃんたちは、とっても賢いし、大人しいけどそれでもやっぱりちゃんとしつけ&訓練してるもんねー!
(しつけ&訓練してるからいいコなのか!?)

前に見せてもらった超かっこいいオサレリードでしょう?
アレ、いいねーv-344
高そうだけど・・・・v-356

でもさー、うちの場合リードをつなげるとコウタが逃げた場合に
すずが引きずられていくような気がするんですケド・・・・
もしくは一緒に走るか・・・?
どーなんでしょ?

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

