ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 頭いい?真央っちBLOGTOP » シマ家のワンコ » TITLE … 頭いい?真央っち

スポンサーサイト


頭いい?真央っち

なっつですごめんなさい。


コウタはおかげ様ですっかり元気になり、今日は保育園に行ってきましたウィッシュ

シマ家のワンコーズ、ボスは実はこなつ絵文字名を入力してください
おっとりした性格なので、いつも周りから驚かれるがシマ家のワンコーズのボスはこなつである。
そしてナンバー2は真央っち白茶パピヨン
少々歪んだ性格故、ボスにはなれなかった真央っち。
でも、もしかしたら真央っちが一番アタマいいかも。

結構「頭脳派」なのである。
なっつが料理をしていると、「ヒヅメと交換して」と持ってくることは何度か紹介したけれど・・・

実は最近、こんな事があった・・・・・erizabesu?





コウタはトイレシートの上でチッコをするトレーニングの真っ最中。
前の手手は確かにシートの上に乗ってるから、教えるのが非常に難しいあせあせ
何せ、本人はトイレシートの上でしてるつもりになっているのだから。
とにかく
成功したときに褒める
・・・コレしかなくダッシュ
たまったま成功(トイレシートの真上でチッコ)した時に必ず褒めることにしている。
地道なトレーニングだうーん
見てなかった時もあるしね。
でも、見てる時は必ず成功したら褒めて、

オヤツをあげている のだ。

それを毎日毎日繰り返してるうちに変化があった!!

・・・・真央っち白茶パピヨン に。


なんで?真央っちに?



コウタがトイレに向かうと真央っちがついてくる。
そして側を離れない。
コウタがチッコに失敗するとどこかへ行ってしまう。
でも、コウタがチッコに成功すると・・・

勝手に喜んでるしー


なっつの顔を見上げ、シッポを振って、耳を後ろに反らし、思っきり笑顔で。


「ホラ、コウタがチッコ成功したよっ!早くオヤツちょーだい!」

・・・と言ってるらしいたま

そしてコウタよりも先にオヤツ置場に走る走る人


シマ家は多頭飼いなので、コウタだけにご褒美のオヤツをあげるのは困難。
だからコウタが成功した際には、みーんながオヤツをもらえる事になっている。

コウタがチッコ→成功→オヤツの構造が真央っちの中で完全に出来上がっている。

他のコたちはどうかと言うと、なっつが
「コウタ、チッコできたねー絵文字名を入力してください上手だネー!!
とコウタを褒める声に反応して集まってくる。
コウタのチッコの成功がオヤツにつながる事までは理解していない。

でも、真央っちはちゃんと判ってるのだ。
失敗したときは
「なーーーんだ」
と去っていく。

恐るべし!真央っち(・・・の食い意地)




11-090731003.jpg
12-090731004.jpg
13-090731007.jpg
14-090731005.jpg

・・・だからって無理やりコウタにチッコの催促をするのはやめてください。絵文字名を入力してください



にほんブログ村 犬ブログへ



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

やっぱり、ワンコは頭がいいんだね(ワンコにもよる?)
真央ちゃんは冷静に物事を観察して判断するタイプだよね
コウタは・・・
まあ、まだ子供だしー^^;
たくさんいるといろいろな性格に仔がいて楽しいですね^^
↓コウタ、久々の発作だったんだね。そういえば最近はないと思っていたところなのに
油断大敵ってことかしら

to きなこさん

頭の良さは個体によって違うね~v-355
でもたとえアンポンタンでも可愛いよv-344
真央っちは頭いいんだけど、イマイチ愛想が・・・v-356
特に私に対して。
シマへの嫉妬かも・・・

コウタは治ったわけじゃないから、やっぱり油断しちゃダメだねv-356
でも、保育園でも「とっても元気でしたよv-344」って言われて帰ってきましたv-221

by なっつ

コウタちゃん、保育園にいけてよかったねv-218

真央っち、天才☆
うちのももたろもそうだけど
食い意地が張ってるコってある意味、しつけがしやすいよねv-392

おやつさえもらえりゃ、すぐに何でも覚えるからさ~

コウタちゃん、みんなのためにも
ちっこトレーニングがんばるんだよー

to ももたろ。さん

そうそうv-290
食い意地が張ってるとネ、オヤツ欲しさで頑張るよねv-91
ちっこい頭で「どーしたらもっとオヤツがもらえるんだろう?」と考えてるかと思うとなんかカワイイv-344

マジで えー加減チッコ覚えてほしいっす~v-356
コウタも食い意地張ってるんだけどねー。
でも不思議な事にあんまり
「ちょーだい、ちょーだい」って言わないの。
与えれば誰よりも早く食べちゃうんだけど(笑)

by なっつ

コウタは今日も落ち着いてますか~?
薬で症状を抑えてるんだもんね・・・気がついたら治ってた~になればいいのに。。。

小麦はトイレシートを堀々してくちゃくちゃにしちゃうから
アミアミのカバー付きトイレなのね。
だからわかりやすいのか??
くるくる回ってはみ出てないか確かめてからしてるよv-218

でも

お留守番のときは、ぜんぜん違うところでやってるときもたまにある。
更には、カバーをはずしてシートを出してボロボロにしてる。

あのカバー。パッチンって止まってるのにはずしちゃうんだよっっ
小麦のパワーに脱帽です!

あぁ~今頃は玄関の冷たいタイルで寝てるかなぁ~
早く帰って小麦に会いたいわv-344

to 小麦ママ

帰ってまってv-237
帰ってまってv-238v-238
(*注「帰ってまって」=「帰っちまって」)

小麦は頭よかったもんねーv-290
コウタと違って・・・v-356
でも、コウタもそろそろ落ち着いてきた感じだなーv-344
それはそれでちょっと寂しいかもーv-356

帰宅すると小麦、喜ぶでしょv-344
あんな姿見たらたまらんよねー、もうv-398
今日は暑いしー
さっさと帰ろうぜーv-391v-221

by なっつ

小麦は、生活リズムをシッカリ覚えてるみたいだよ。

そろそろお風呂から上がるぞv-48って音を聞き分けて
洗面所で待ってるの。

出勤する時も、時間なんてわからないだろうに、
なんでわかるのかなぁ~?
『行かないで~v-12ワン・ワンワォ~』
    パパ!!早く何とかしてよ ワォ~ン

なぜか、私に向かって吠えるより、彼に向かって訴えてる感じ。

確かに・・・賢いねv-219

帰ったときの、マネできないステップを踏みながらお出迎えは・・・
なっつに見せたいですv-238

来月が待ち遠しいなぁ~

また、ちょっと忙しくてブログ更新がされてないけど・・・
来週辺りには小麦情報をUPできると思いますv-286
楽しみに待っててねv-344

to 小麦ママ

小麦ダンス、見てみたい~v-344
でも、そーいうのって大好きな家族の前でしか見せないものかもしれないネv-356
コウタも小麦ももうすぐ1歳だねー!
早いっv-356
コウタは1年もつかどうか、心配だったけど・・・
元気に1歳を迎えられそうv-438
このままずっと長生きしてくれるといいな。
ありがたいことに、ココナッツたちはみんな元気に成長してるv-344
小麦が名古屋に来た時にまた集合できるのかな?
でも、それぞれ個性が強くなってきたから
もうケンカになっちゃうかな?
・・・特に隣のココナッツたちがv-388

by なっつ

コウタも一緒にお誕生日を迎えられると思うと
ホントに嬉しいです♪

よくね、小麦と遊んでるときに・・・コウタやなっつの話をしてるから・・・

離れていても家族を感じてたらいいなぁv-286

小麦ダンスはチョ~かわいいのよv-344
なっつの前でもやってくれるいいなぁ~

来月14日・・・待ち遠しいわv-286
確かに、お隣ココナッツは・・・半年前のあの勢いだと・・・
ケンカになっちゃうかなぁ~

小麦もまだまだやんちゃで、落ち着いてないからね~

そうだ!小麦、ほぼ体重止まりました。
4.6~4.8キロです!

いい感じの体重かな?

to 小麦ママ

隣の爆裂ココナッツ姉妹は・・・・
キケンかもv-388
ホントに両者とも個性が強いっていうかぁ
嫉妬深いもんだから、しょっちゅうマジ喧嘩してるよv-403v-356
喧嘩って伝染するからネv-356
コロン君は割とジェントルマンなんだけど、まだ去勢してないから。
今、爆裂娘たちはヒート中なの。
当分、男の子は近づけられない。
コウタは去勢済みだから大丈夫なんだけどー。

コウタの体重もたぶんそのくらいかな・・・?
でもながーいんだよ~v-290

by なっつ

小麦もなが~いよv-290
上から見ると、ちゃんとウエストが締まってるのがいい感じですv-426

それにしても、やんちゃっぷりはいつになったら落ち着くんだろうね~?
玄関のタイルが冷たくていいかもねv-363
と、優しいだんなっちのご好意で、リビングからさらに放牧区域が広がった小麦。
噛みやすいところを見つけちゃったのよ。玄関の柱。。。

見事に壁紙がはがされておりましたv-356

ヒート中の子って、どんな風になってるの??
小麦もきっと同じ・・・だよね?
未だに女の子になった形跡が無いようですが・・・
みんなはどんな感じなのかしら?

to 小麦ママ

解放区が広まると、被害区域も広がるよねっv-356
でもねー、ある程度年齢を重ねるとそういうのもなくなるよ。
ちょっと寂しかったりしてーv-290

ヒート中は陰部がとっても大きくなって出血するよ。
で、そこばかり気にするようになるの。
出血量は個体差があるから。
期間は完全に終了するまでは1か月くらいかも・・・
これも個体差があるけど。
ヒートが始まって2週間くらいすると、受精可能期間になる。
この時期はあまり外に出さない方がいいかも。
男の子が匂いに誘われて寄ってくることがあるよ。
・・・大興奮してv-356
で、小麦も受け入れてしまう期間なので気を付けてね。
最初のヒートでも妊娠可能だけど、まだ体が子供なので出産は無理。
子供を・・・と考えてるなら2歳過ぎまで待ってねv-221

by なっつ

あぁ~ 正にヒート中だわ。
わからなかった陰部がここ1ヶ月くらい前から大きくなってるし、
お散歩してるときでも気にして丸くなって舐めてるよ・・・

でもね・・・『出血』はしていないのでは?って感じなのです。

一緒に寝てるシーツも汚れることなく過ごしてるし・・・

お散歩のときは気をつけた方がよさそうだねっっ。
仲良しワンコはみんな虚勢した男の子なので、安心して遊んでますv-22

落ち着いてきたり、いたずらがなくなると・・・
確かにものたりない寂しさがくるのかも。。。

今は美術部の血が騒ぐわ~v-363
と、言いながら、帰宅後の夜中にパテで壁の修復したりしていますv-426

しかし! そこが狙われる対象になってるのよねv-12
何日もつのだろうか・・・

ん?? 今日、帰ったらもう剥がされてるかも?! ねv-356

to 小麦ママ

あらら、今まさにヒート中なの?
個体差があるんで小麦は軽い方なのかな?

壁の修復・・・・大変ですねぇv-356
ってうちも他人事じゃないんだけどぉ。
もう諦めてまーすv-438
とりあえず、クロスは無事だし。
最近すこーしイタズラも減ってきたし。

小麦は一人でお留守番だから、ちょっとヒマつぶし感覚!?

by なっつ

小麦は一緒に居ると、ホントにいたずらなんてしないし、
一人遊びが上手だし・・・

一緒に遊んで欲しいときね、
ちょこちょこって歩いてきて、鼻先だけ私の足にチョンってあてて立ち去るんだよv-286

で。。。

小麦~ ひっぱりっこしよっかv-344
って言うと、ステップ踏むみたいにして、彼の靴下を持ってくるのv-363

可愛くてたまらんですv-345

お留守番・・・小麦にとって寂しくない時間にしてあげたいと思って、
ラジオをつけたまま出かけたり、骨ガムあげてみたり・・・
昨日は、散々庭を走らせて、クッタリして眠そうなところを出かけてみたものの・・・

帰宅後、30分は小麦とじゃれあいながら、拭き掃除ですv-355

ほぼ、日課になってるこの掃除。
しなくて良くなる日が待ち遠しい反面、それはちょっと寂しいのかなv-290

to 小麦ママ

まぁv-344
小麦の「遊んで~」シグナル、かわいいねv-290
コウタは男の子なので、遊びが始まると結構激しいv-356
やってることは多分、小麦とそんなに違わないんだけど、力がつっよいつよいv-355
油断すると負けるしv-404

帰宅すると掃除・・・
なっつんちはねぇ、なっつが2階から降りてくると掃除。
トイレがどえらい事になっておりましてんv-406

ところで今朝の地震、大丈夫でした?
うちの方は揺れたけど全然大丈夫でしたよ~v-221
でも不在時に大きな地震が来たら超心配だよねv-356
我が子の事がv-404

by なっつ

小麦も布団に入ってからの遊びは正にプロレス!
激しすぎて、寝かせてくれないのv-12

来月、行ったら・・・小麦とコウタ・・・赤ちゃんのときの勢いでプロレスするのかなぁ?
カラダが大きくなってる分・・・迫力ありそうだねv-356

なんかさぁ~ 
いろんなことが・・・言葉はなくても伝わってるような気がするから不思議だね。
愛おしい・・・ピッタリな言葉ですv-344

小麦は野生的な本能も睡眠時にはなくしてしまい
仰向けで爆睡v-356

もちろん、今朝の大揺れに立ち上がることも無く
布団の上でマッタリしておりました。。。v-290

to 小麦ママ

お隣の義母も同じようなこと言ってたよ~v-290
ユキ&チャコがお義母さんに家の中でもくっついて歩いて、
お義母さんの行動をよーく観察して、言葉を理解しようとしたりするのを見てると
もう可愛くてしょーがないv-344・・・って。

お義父さんがユキ&チャコに触って、何かの拍子に
「きゃん!」って泣かせようものなら・・・・
猛烈にお義父さんに怒りまくるお義母さんv-405

・・・・そこまで怒らんでもってくらいの勢いだよv-411
見てる方はおかしくって仕方ないんだけどねv-408

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

