ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ばーちゃんに会いにBLOGTOP » なっつのつぶやき » TITLE … ばーちゃんに会いに

スポンサーサイト


ばーちゃんに会いに

なっつですごめんなさい。

なっつにはばーちゃんがおる。
父方も母方も健在x
りょーほうとももう御歳90歳を超えてはいるが・・・

父方のばーちゃんはなっつの実家におらっせるが、
母方のばーちゃんは痴呆が始まり、岐阜の老人ホームにおらっせる。

本日はその母方のばーちゃんに会いに行ってきた。

ばーちゃんはホームの2階で生活しとらっせると聞いていたので早速2階へ。
すると、じーちゃんばーちゃんが30人くらい広間におった。
でも仰山おりすぎて、どれがなっつのばーちゃんだかわっかれせん。
ホームの人に聞いて案内してもらった。

「ばーちゃん、来たよっ!」

声をかけたが・・・

「?????誰やったか?」




・・・・かわいい孫(?)をもうすっかり忘れとらっせる。


「孫のなっつやがねー。忘れてまったのー?」

「おーーーー、・・・・・・?・・・・そーやなぁ。」


どーやら思い出せんらしい。
それでも身内が面会に来たというのが嬉しいらしく、
すぐにこぼれんばかりの笑顔で

「よう来なさったわー」

と大喜び。
自然とこちらも笑顔になる。

なっつの隣にいるシマを指差し
「こっちは旦那さんか?」
「せやよー。えー男やら?」
※ばーちゃんは岐阜弁(美濃弁?)なので、なっつは名古屋弁封印して岐阜弁に切り替える。なっつってばバイリンガル~ウィッシュ

すると1分も経たないうちに
「こっちは旦那さんか?」
「せやよー。えー男やら?」

そしてまた1分も経たないうちに
「こっちは旦那さんか?」
「せやよー。えー男やら?」

こんなやり取りを繰り返すこと数回・・・

でも、お年寄りはとってもかわいい絵文字名を入力してください
なっつがいる間、ずーーーっと笑顔。
子供のような笑顔。
見てる方も笑顔になる。

何度も同じ会話を繰り返してるうちにお昼ご飯の時間になった。
ばーちゃんはなっつとシマ君が見守る中、とても楽しそうにご飯を食べた。
そして、なっつがふとばーちゃんの隣を見ると、食事を終えたお婆さんが口をもごもごしだした。

どーしたのかなぁ?
なんて思って静観してたら
そのお婆さん、どーやら総入れ歯らしいんだけど
おもむろに上の入れ歯を外した。
で、外した上顎の入れ歯、また口に戻そうとしてるんだけど・・・・

思いっきり
上下逆やし!

上顎の入れ歯、歯の部分は下向きに入れな。
そのお婆さん、上向きに入れとらっせるがな。
歯茎にはまる部分が下の入れ歯にうまいことハマって、
下の歯が2段に!

志村けんも真っ青な究極の
アイーン状態になっとるがな!


なっつはあまりのおもしろさに沸き立つ体の震えをおさえるのに必死だった。

そのうち
「何か違う」
と気づいた(?)お婆さん、今度は上下の入れ歯をすべて外して手にとって眺め出した。

ホントにその一連の行動に無邪気さを感じずにはいられない。
とてもカワイイ!

また斜め向かいに座っていたお婆さんは
側を通りかかった女性の介護士さんに、無言で思いっきり笑顔を見せる。
その笑顔ときたら、赤ちゃんが母親に見せるような無垢な笑顔で。
笑顔を向けられた介護士さんは
「アラ、●●ちゃん絵文字名を入力してくださいそんなにステキな笑顔を見せちゃってにっこり

と、お婆さんの頬を両手でさすり、頭をワシワシワシ。
お婆さん、更に喜んじゃって絵文字名を入力してください



ヒトは年を取ると子供に還るんだなぁ・・・と実感した。
なっつのばーちゃんも、瞳をきらきらさせて見つめてくれる。
なっつのこと、もう誰なのか思い出せないのに。
それでもなっつが
「ばーちゃんの切干イモは最高だったんよ」
「ばーちゃんはサルやマムシと農作物を守るために戦ったんよ」
「よく畑で採れたモノを食べさせてくれたんよ」
って話してあげると、ケラケラ笑いながら
「そうかー!」
と嬉しそうな顔をする。

話をしながら、なっつもとっても懐かしい気分になる。
ばーちゃんが美濃の山奥から、なっつの住んでた名古屋の都心部へ
大きな風呂敷に畑で採れた野菜をたくさんかついで来てくれたことや・・・
夏休みに遊びに行くと、道の向こうから肥溜めの中身を背中にかついだばーちゃんが
「よーきたな!」と出迎えてくれたことや・・・
オヤツにいつも不揃いのトウモロコシやスイカを食べさせてくれたこと・・・

とても温かい気持ちになった。



車いすも
顔に深く刻まれたシワも
おぼつかない手つきも
ところどころ無くなった歯も
決して見栄えのいいものではないかもしれない

それでも
可愛がってもらった思い出と
子供に還りつつある魂と
長く生きてきた証たちが
こんなにも愛おしく思えるものなのか

ばーちゃん、また来るね。
長生きしなかんに。






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

なっつさん、ばーちゃん長生きで幸せだね (@^▽^@)

わたしもばーちゃんが老健に入所中
ときどき会いに行くと
かわいいお年寄りがいっぱいだったな...

なっつさん、これからもたまに会いに行ったげてね♪

「アイーン」の話は、想像だけでも笑い転げる
ホンモノみたら、きっと数週間思い出し笑いしてそー

心温まるステキな日記、ありがとう (*´ー`*)

to ももたろ。さん

マジヤバいんだわーv-356
「アイーン」のお婆さんv-510
思い出すと笑えてきてv-411
アイーンってなったまま、歯をカチカチカチカチやってんのーv-411
しかもかなり高速でv-355
「お願いだから、こっち向かないでっv-363」って感じでしたわー。
爆笑してしまいそうだったから・・・

お年寄りってカワイイねv-344
ももたろ。さんのおばーちゃんは亡くなってしまったの?
だとしたら・・・寂しいネv-356

また可愛いばーちゃんに会いに行ってくるねっv-290
こちらこそ、ありがとうv-344

by なっつ

なっつの日記読んでる昼休み。
ひとり席で食べながら読んでるんだけど・・・

ニンマリしたまま戻らないこの顔。
だれも見ないで~って感じですv-356

ばーちゃんたちは、可愛いね~
可愛いばーちゃんになりたいわv-344

私のおばーちゃんはもう亡くなってしまったんだけど・・・
結婚ってすごいなぁ~って思ったよ!

おばあちゃんができたんだもんv-344

先日の鳥取旅行に行ったとき、彼の92歳になるおばーちゃんに
小麦と会いに行ったのね♪

おばーちゃん、かなり浮腫みが出ていて足が痛いって言うので・・・
私が足をマッサージしてあげたのよ。
そしたらさぁ~ 小麦も一緒におばーちゃんの足をペロペロしてて・・・
なんだか、一緒にマッサージしてましゅよ~みたいな感じ。

92歳でも一人で暮らしてて、裁縫なんか器用にできるおばーちゃん。
鳥取の大地のパワーなのかしらv-22

to 小麦ママ

うちのシマ氏はもうおばーちゃんがいないんだー。
なっつのばーちゃんは2人ともまだ健在なんだけどねv-221

小麦ママはきっと・・・イヤ絶対カワイイ系のおばーちゃんになるよっv-363
小麦ママが意地悪ばーさんになるところなんて想像できないもんv-411

小麦も優しいコに育ってるね~v-344
ママに似たのかな?
でも92歳で一人暮らしはちょっと心配だねv-356
頻繁に連絡とってあげてねv-290

ホームには気難しそうなお年寄りもいたけど、
ほとんどみんな大きな子供たちって感じだったよv-398
大事にしてあげないといけない存在なんだな・・・って思いましたv-290

by なっつ

おばーちゃんは、彼の実家から近いところに住んでるから
親戚がよく行ってるみたいなの。

でもね~
お友達がどんどん少なくなっていくお歳でしょ・・・
そんな日は寂しいみたいで、電話がきたりするよv-6

耳がいいから、電話で2時間くらいしゃべったりするんだけどさぁ
近かったらいいなぁ~ってホントに思っちゃうんだよね。


そうだ!
夏休みね、9月14日から1週間です^^

ココナッツのバースディだよ~んv-308

小麦と帰ろうと思ってますv-456
いつがいいかなぁ~v-344

to 小麦ママ

2時間もしゃべるのー!?
どえらい元気なおばーちゃんだねっv-290
そりゃ、まだまだ長生きするよーv-510

なっつんちはね、9月16~18まで旅に出るのーv-448
14日、15日はシマ氏が仕事だけど12日から来てもいいしーv-344
後半戦でもいいしーv-344
いつでもおいでなさってv-411
ワンコーズ連れてどっか行きたいよねーv-290

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

