ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 胸焼け注意BLOGTOP » なっつのつぶやき » TITLE … 胸焼け注意

スポンサーサイト


胸焼け注意

なっつですごめんなさい。


実はなっつ、「食道裂孔ヘルニア」あーんど「逆流性食道炎」なのであるウィッシュ
どんなんかっつったらー、
食道裂孔ヘルニアは簡単に言えば、胃袋に蓋がない状態。
逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道が胃酸で荒れた状態のこと。

なっつが発症したのはおそらく20歳前後。
今から20年前。

なーんか、胸のあたりがアツい。
まるでアツアツの豆腐を飲みこんだときみたいな状態が続く。
前かがみになったり、極度に緊張したり、炭酸飲料やブラックコーヒー飲んだり、あんこ食べたりすると特にひどくなる。
でも病院に行っても「特に何ともない」って言われるしー・・・
っつーことで放置した。

ひたすら放置すること約5年。

その頃にはちょっと前傾姿勢を取るだけで、喉まで痛くなるほどだった。
いっつも胸をさすりながら生活しとった。
で、とうとう健康診断で「びらんのため要再検査」が出た。

・・・びらん?

なんじゃそれ?
と思いつつ、この辺じゃちょっと名前の知れた専門病院に行き、初めての胃カメラ。

終わってから診察室へ入ると先生が胃カメラの写真を見ながら
「今までようガマンしとったねぇ。かなり荒れとるよ。食道が。」
っつーことでようやく今までの胸を焦がすような痛みの原因が分かった。
病名は「逆流性食道炎」「食道裂孔ヘルニア」だった。

そんで初めて「H2ブロッカー」という薬を処方してもらったんだけどー。

まあビックリ

なっつはもうその頃、胸焼けの症状は毎日出っぱなしで「こんなもんだ」と半ばあきらめてた。
でも薬飲んだらその胸焼けが嘘みたいに無くなった~!!
胸焼けがない毎日はもうパラダイスなワケで。

会社や家で拭き掃除するときも息止めないでできるしー、
ブラックコーヒーやコーラやあんこも食べれるしー、
歯磨き粉たっぷりつけて歯磨きできるしー(V)o¥o(V)

ただ、薬を飲み忘れたりすると悪夢が襲ってくる。
だから薬はちゃあんと飲み続けてる。

この「食道裂孔ヘルニア」も「逆流性食道炎」も命にかかわるような病気ではない。
ただひたすら胸焼けに苦しむのみ・・・・
でもなっつの場合、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎を併発してるのでお腹いっぱい食べた後、横になるとエライ目にあう。
意識があるうちはいいんだけど、眠りに落ちてしまうと・・・

リバース(+o+)

食べたモンが思いっきり戻ってくる。
しかもー、
口に戻ってくるならまだいい。
鼻に戻ったりしてくれると大変な事になる。
鼻の粘膜が胃液で染みるわ、胃液のニオイがいつまでたっても取れんわ、固形物が鼻の中に残るわで・・・・
以前、鼻からこんにゃくを出す という無意識状態でこそ可能な荒業を成し遂げたこともある。

そして現在・・・・
なっつは未だに完治することなく薬を飲み続けている。
割と新しい薬、「パリエット」というのを飲んでるが、1日1錠だしなかなか効きはGOOD!

病院はというと、最初に行った病院は行くのやめた。
逆流性食道炎も食道裂孔ヘルニアも、大した病気ではない(・・・たぶん)
でも、薬を飲まないと耐えがたい苦痛があるわけで、ただ薬をもらうためだけに病院に通っていた。
当初は診察ナシでも薬出してくれたんだけど、あるときから診察しないと薬を出せなくなった(薬事法改正?)。

めんどくせー・・・と思いながらも通ったわさ。
そして私はいつまで薬を飲み続けないといけないのだろう?
そんな質問にいつも曖昧な答えしか返ってこない。
大した説明もないままに薬をしょっちゅう替えられる。
そしてまたしても薬を替えられた次の診察日に、お決まりの文句で「どーですか?」と聞かれ
正直に「前回よりも効きがわるいんです」と言ったところ・・・

「アンタなんかよりもずっと重い病気の人はたくさんいるんだからね!」

と何故か逆ギレ。

・・・・・ハイ?
私何か変なこと言いました?

こっちが逆ギレしたい気持ちを抑え、
もうこんな病院二度と行くもんかよっ絵文字名を入力してください
そう心に誓った。

・・・で、検査も一からやり直し覚悟で現在の某大学病院に行くことにした。
やっぱり胃カメラから血液検査からやり直しだったけど、インフォームドコンセントもしっかりしていて、薬の説明や現在の状態も毎回しっかり説明してくれる。
なっつがその病院を選んだのは
「胸焼け外来」なるものがあり、胸焼け専門医が診てくれる。
重篤な病気じゃないからと言って邪険に扱われることもない(^o^)/

なっつの場合、病歴が長い。
たぶん最初の5年間、放置したせいもあるんだと思う。
この病気は放置して病歴が長いほど完治に時間がかかるらしい。
しかもヘルニアについては治らない。
胃袋の蓋を閉めるという外科手術もあるらしいが、成功率が高くないとのこと。
先生に「どーする?やってみる?」って聞かれたけどー
手術しても治らなかったら意味ないし。
とりあえず今のところその予定はない。

長々と書いてしまったが
何故こんな事を書いたかと言うとー
先日先生に

「ね、シマさん、最近新聞とか折り込みチラシで鉄腕アトム見なかった?・・・・・アレね、シマさんと同じ逆流性食道炎のPR。早めに気付いて治療して欲しいからねー。今ね、逆流性食道炎のキャンペーン中なんだよねーキラッ

・・・・・キャンペーン中って うーん
でも、まあキャンペーン中なら・・・・っつーことで

胸焼けがしたら早めに病院に行きましょう。

最後にそれが言いたかっただけですわー。

つまんない記事でゴメンどすー
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

病気してから、胃が弱くなってさあ。。。
なっつが通っていた病院に行こうかと思っていたけど、
なっつの話を聞いて、いげずじまいだわさ。
 
やっぱり親身になってくれるドクターがいるところがいいよねぇ。

あ、二日酔いの時は、胃がえらいことになるよw
気を付けます(`_´)ゞ

to rider

病院替わるとき、相談乗ってくれてありがとねv-344
また①から検査するのかと思うとマジ面倒くせーv-355だったけど
やっぱ替えてよかったよv-290

アノ病院は、朝ごはん食べなければすぐに検査してもらえるってのがメリットだけど、
ドクターのクオリティはかなり低いと思うー。

なっつは飲まないから「二日酔い」の経験もないんだけどー
鼻からツマミが出たりするん?(爆)
スルメとかー
ナッツとかー
塩辛とか・・・
鼻から塩辛・・・(;一_一)
おえーーーーーっ

by なっつ

そっか。。

病院かえたんだね~
薬、飲み続けてたんだねぇ・・・
テニスの時依頼聞いてなかったけど、辛いね~
でももう今はリバースすることはないよね?!
いつも元気のいいなっつだから、すっかり忘れてたよ^^;;

to norimaki

いやーv-356
まだ胃のフタは開いてるんで食べ過ぎるとリバースしちゃうんだわねーv-355
でも、気持ち悪くてリバースするワケじゃないんでv-221

そーいえば、先日ココナッツのコロン君が庄内緑地のドッグランに行ったとき、
norimakiいたでしょーv-290
コロン君のママが「めっちゃおされドッグに遊んでもらったんだけど、何か見たことあって聞いてみたらU&Aちゃんだったのーv-344」って言ってたよv-290
ちょうどその時、norimakiからもらったおされお洋服をコウタに着せてて。
「そのお洋服、めっちゃカワイイ~v-344」なんて話してた時だったからホントぐうぜーんv-438って感じで。
コロン君、大きくなったでしょーv-363
ココナッツの中で一番大きいんだよv-290

by なっつ

去年の人間ドックでピロリが見つかって~
近所のお医者さんじゃ冷たい対応だったので・・・

外科医のお隣さんに何気なく話しをしたら見てくれることになってさぁ~
一般的な薬では除菌に失敗したけど、違う薬を処方してくれたら

完治!

ホントに頼れる医者が近くにいるって安心だなぁ~って思います。

なっつもトカゲとかヒトデみたいに細胞がビヨ~ンってできて
ふさがってくれたらいいのにね~v-22

to 小麦ママ

うちのシマ氏もピロリの除菌しましたよー
最初に失敗したから、2回目の薬でようやく除菌成功v-91
アレって必ず飲み続けないといけないんですよねv-356

ドクターがお隣にいるといいですねーv-344
うちのシマは
元獣医ですが、

・・・ですが・・・

全く役に立ちませんわv-403

by なっつ

なんだか病名の漢字の羅列見ると
おそろしいですね (´゚Д゚`;)

この前、チョーうまそぉなうなぎを食べてらしたので
きっと、大丈夫なんだと信じてますが
あまり、ムリなさらず・・・


「アンタなんかよりもずっと重い病気の人はたくさんいるんだからね!」
↑サイテ-ですね
信じられるお医者さんじゃないと
治る病気も治らないので
よい病院選びって大事だね

おかげさまでわたしは胸焼け、あまりしたことないです
呑み過ぎや食べ過ぎは・・・自業自得ですもんね 笑

なっつさん、おだいじにしてくださいね (。・x・)ゞ

あす、ももたろ名古屋上陸です!

to ももたろ。さん

なんだか難しゲな病名だけど、全然たいしたことないんですよーv-221
薬さえ飲んでれば、至ってフツー。
腹10分目まで食べると戻ってくるけどー、別に気持ち悪いわけではないので。
心配してくれてありがとうですv-238

やーらしードクターでしょーv-355
前々から気の合わないじじーだったんだけど、その一言でもう行くもんかv-359・・・と。

胸焼けはしないに越したことないですv-356
飲みすぎ、食べすぎには注意しなかんね~v-356

無事名古屋上陸した?
いいモン、ゲットできたかな~?
また新しいももたろくんグッズをアップしてねっv-344
楽しみにしてまーーーすv-438

by なっつ

こんばんわヾ(^v^)k


高3の男子です。


俺も3年前から胸やけが酷く、一週間前に近くにある大きな病院に行きました。


胃カメラをやった結果
「食道裂孔ヘルニア」でした。


28日分の2種類の薬を飲んでいます。


胸やけなどはだいぶ治まるんですけど、食後のゲップが治りません


ゲップが出たらスッキリするんですが、ゲップがうまく出ずに胃の中に溜まった状態になると、胃がムカムカしてきて吐きそうになるんです。


原因は何でしょうかね?食道裂孔ヘルニアのせいですかね?




お互い辛いと思いますがこれからも頑張っていきましょう。

NO TITLE

to 九州男さん

おおぉ~v-356
これまたヤングボーイからのコメになっつびっくり~❤
ありがとうございますm(_ _)m

食道裂腔ヘルニアと診断されたばかりなのですね~?
だとすると薬はガスターとガスモチン・・・といったところ?
胸やけってツライんですよねv-356
ノドまで痛くなったり、何故か左胸が痛くなって「心臓病?」って思ったりw

ゲップがうまくでないと苦しんでらっしゃる様ですが、食道裂腔ヘルニアって「逆流性食道炎」が併発してる場合が多いんです。
なっつもそうなんですけどねー。
食道裂腔ヘルニアは胃にフタが無い状態なんで、食べたものが簡単に食道に戻ってきちゃうんですよね。
なっつも、ゲップかと思ってしてみたら~、
固形物が出てきちゃいました~(^O^)/
・・・なんて事しょっちゅうありましてんw
意識がある時はいいんだけど、寝てる時なんかも勝手に戻ってきちゃうんで
窒息しそうになって飛び起きることもありましたw

でも、ムカムカするというのは「気持ち悪い」ってこと?
だとしたら、ちょっと違うかも・・・
もしかしたら、薬が合わないのかな?
それとも今まで無理してガマンしすぎて胃が荒れちゃってるのかもしれないですねー
あまり続くようならお医者さんに相談された方がいいですよw

なっつも食道裂腔ヘルニアと診断された頃は、胃が荒れ放題になってましたからv-221

3年もガマンしてたなんて辛かったよねーv-356
結構、つらかったでしょー?

発症してから治療を始めるまでの時間が長いと、治まるまで時間がかかると言われてます。
根気よく治療を続けてくださいね!
なっつの食道は既に「バレット食道」という状態になってしまい、前癌状態だと言われてます(-_-;)
あ、でも必ずしも癌化するわけではないみたいですけどね。

九州男さん、長丁場覚悟で一緒に頑張っていきましょうねっ(*^^)v

※逆流を防ぐコツは「食べ過ぎない事」と「寝る前に食べない事」ですよw
食べざかりのヤングボーイにはなかなかキツイかもネっヽ(^o^)丿

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

