ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 「おばちゃん(さん)」と呼ばれたいワケBLOGTOP » なっつのつぶやき » TITLE … 「おばちゃん(さん)」と呼ばれたいワケ



「おばちゃん(さん)」と呼ばれたいワケ

なっつですごめんなさい。

今朝、姪っ子のハルちゃんを預かっている実家の母から電話があった電話
「ハルちゃんがねー、何故か急におばちゃん(←なっつ)の事を「なっちゃん」と言うようになったのよー。」と。


・・・・イカン、螯rヲW、J、O

なっつはどーしても「おばちゃん」と呼ばれたいのである絵文字名を入力してください

理由は2つある。
まず1つは・・・
最近よく自分の甥や姪に「お姉ちゃん」とか「○○(名前)ちゃん」とか呼ばせておらっせる方がいる様だが、なっつは「いかにも呼ばせてます候」感にちょっと抵抗があるんだよねー絵文字名を入力してください
なっつ的には、「おばちゃん」と呼ばれていながら「アラ、あの人『おばちゃん』って呼ばれてるけどちょっと素敵な人じゃないはてな」なーんて思われるのが憧れなのであるむふw
(・・・てか、もうすっかりおばちゃんの風貌なんだけどなっベーあくまでも理想ってことで)

なので姪っ子のハルちゃんから「なっちゃん」と呼ばれては困るワケでだめ
だいたい10年、20年先にハタチ前後になったハルちゃんが、すでに還暦近いなっつを「なっちゃん」と呼ぶのかはてな
ちょっと勘弁してほしい腟究
さすがにその頃には「なっちゃん」とは呼ばなくなってたとしても、「なっちゃん」から「おばちゃん」になった瞬間は結構ショック受けそうだし。絵文字名を入力してください
あまりにリアルで笑い泣き


それともう1つ、「おばちゃん」と呼ばれたい理由。
それはちょっと過去へとさかのぼるキラーん

なっつの幼い頃は、「ご近所づきあい」というものがまだ今の時代ほど希薄ではなかった。
なっつはオンボロアパート暮らしだったけど、昔はよく見た団地タイプのそれで、同じようなアパートが全部で18棟建ち並ぶマンモス団地だった。
今ではあまり考えられないけれど、ご近所のおばちゃんが
「お醤油切らしちゃってさーダッシュちょっと貸してー絵文字名を入力してください」とか、
「ちょっと出かける用事があるもんだから、うちの子見ててーお願い
とか、そんなことは日常茶飯事呼びかけ
そんな時代だったなぁ。

で、1棟にはだいたい50世帯くらいが入居してたんだけど、その中には同じ年代の子も当然いるわけで。
なっつは同じ棟に住む同い年の「まぁちゃん」とよく一緒に遊んだにっこり
まぁちゃんちに遊びに行くと、必ずまぁちゃんのおばちゃん(まぁちゃんの母)がいて、なっつはよく可愛がってもらった絵文字名を入力してください
まぁちゃんちにお泊りすることもあったし、どこかに連れてってもらうこともよくあった。
そんな時でもまぁちゃんのおばちゃんはなっつを特別扱いすることなく、我が子と隔たりなくなっつに接してくれた。時には厳しく叱られることすらあったベー
当時はそういうのが珍しい事ではなかったから。
でも、まぁちゃんは頭がよくって性格も素直な優しいコだったからなっつの母に叱られるような事は滅多になかったケドねsmile

なっつとまぁちゃんが小学校低学年だったある日、なっつとまぁちゃんはいつものように一緒に遊んでいた。
その日はたまたまなっつんちで遊んでいたんだけど、当時なっつはヒナから育てたセキセイインコを飼っていてそのインコが不意に死んでしまったのだ
それまでまぁちゃんと楽しく遊んでいたなっつ。
それを知って一変して号泣あばばばばばばば・・・・・
ただただ悲しくて悲しくて泣き叫ぶだけのなっつ・・・
優しいまぁちゃんはなっつが泣くといつも頭をそっとなでてくれた。
でもその時ばかりはどれだけまぁちゃんに頭をなでてもらってもなっつが泣きやむことはなかったどうせ・・・
そしてまぁちゃんは途方にくれて家に帰っていったいえ
まぁちゃんは帰宅後、自分の母親になっつに起きた出来事を話したんだろう・・・
まぁちゃんのおばちゃんはアパートの5階(まぁちゃんちは5階)の踊り場から、なっつがインコの亡骸を両手に包み、アパートの1階の花壇に穴を掘って号泣しながら埋葬してる姿をずっと見ていた。

数日後、なっつはまぁちゃんのおばちゃんに呼び出された。
「なっちゃんが、インコをとっても可愛がってるのを見てね、おばちゃん、まぁちゃんにもインコを買ってあげようと思ったの。なっちゃん一緒に買いに行って、まぁちゃんのインコを選んでくれる?」
なっつは自分のインコを亡くしたばかりだったけど、元来生き物大好きななっつは小鳥屋さんに行けることと、大好きなまぁちゃんのインコをなっつが選ぶことができるのが嬉しくて快諾したアイコン名を入力してください

早速、まぁちゃんのおばちゃんと2人で隣町にある小鳥屋さんまで歩いて行った足
まぁちゃんのおばちゃんと「まぁちゃんにはどんなインコがいいかなぁい」なんて話をしながら。
そしてなっつはたくさんいるセキセイインコの中から可愛らしい黄色のヒナセキセイインコ(イエローハルクイン)を見つけ、「まぁちゃんにコレ!!」と選んでお店を出た。
そして家が近づき、おばちゃんとの別れ際・・・

おばちゃんはいきなりヒナの入った箱をなっつに手渡し、
「なっちゃん、このインコちゃん、かわいがってあげてねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
となっつに微笑んだ。

おばちゃんは最初から「まぁちゃんに」ではなく、「なっちゃんに」小鳥を買ってあげるつもりだったのだ。
なっつは嬉しくて嬉しくて、
「おばちゃん、ありがとうsmile
と、黄色いヒナの入った箱を受け取ったセキセイインコ(イエローハルクイン)

なっつにとって
「おばちゃん」
とは、あの優しかったまぁちゃんのおばちゃんのイメージなのだ照れ
なっつはいつかあんな「おばちゃん」になりたいと心のどこかで思っていた。
時が経ち、すっかり「おばちゃん」になったなっつ。
「おばちゃん」と呼ばれることに何ら抵抗はない。
むしろ、嬉しいくらいかもしれない照れ

またいつかまぁちゃんと、おばちゃんに会いたいな。
もう年賀状のやり取りだけになっちゃったけど・・・絵文字名を入力してください
でも、まぁちゃんのおばちゃんに会ったとき、なっつはまぁちゃんのおばちゃんを
「おばちゃん」
と呼ぶのか?
すっかりおばちゃんになったなっつが「おばちゃん」と・・・はてな

・・・ビミョーだ



*** COMMENT ***

hi なっつさん

ちょっと、反論でーすv-219
「お姉ちゃん」とムリに言わせているとは限りませんよ
というのは、姪や甥ができるのは必ずしも「おばちゃん」と呼ばれて抵抗のない歳とは限りません
きなこは、十代でおばさんになりましたv-356
なので、その頃にできた姪や甥からは家族が読んでいるように呼ばれています
それは、いまでもそうです
どんなに歳をとっても、兄弟や友達は名前やあだ名で呼ぶのとおなじで、姪や甥であっても子供のときから呼んでいる呼び方が自然だと思ってるよv-290
おばちゃんであっても、名前であっても環境に合った呼び方を
大人が呼ばせているというより、子供が選んでいくんじゃないかなー
ハルちゃんも、なっつさんが「おばちゃん」と呼んで欲しいと思っていることがわかるようになったら
きっと、「おばちゃん」って呼んでくれると思うよーv-407

そっか~!なっつさんにはそんなこだわりがあるのね~!
てか、まぁちゃんとおばちゃんの話・・・めっちゃいい話だね~~♪
ちょっと感動してうるっときちゃったよぉ~(何か、最近涙腺がものすっごく弱いんだけどwww)
なっつさんのこだわりを知ったら、ハルちゃんもおばちゃんと呼んでくれるよ~!!

to きなこさん

確かに無理に言わせてる人ばっかりじゃないですよねv-356
子供って周りをよく観察しててその人がどう言われているかで判断すること多いもんね。
ハルちゃんもきっと母が自宅でなっつの事を「なっちゃん」と言っているのを聞いて「なっちゃん」と呼びだしたんだと思うしーv-290
うちの場合、姉が高齢出産で産んだ姪っこなんで、さすがに「なっちゃん」と呼ばれるとなっつの方が勝手にこっ恥ずかしいだけであってv-413
ハルちゃんに「おばちゃんv-344」って呼ばれるよう、なっつおばちゃん頑張りますっv-91

by なっつ

to YuRiさん

なっつにとって、まぁちゃんとおばちゃんの事は忘れることできないくらい印象深くってv-290
ホントはまだまだたくさんエピソードあるんだけど、とても書ききれないのだーv-356
「こだわり」って言うほどこだわってないのかもしれないけどー・・・
でも、やっぱりなっつはまぁちゃんのおばちゃんみたいになりたいなv-290
ハルちゃんに「おーばーちゃんv-344」って言われるようにおばちゃん業、頑張りまーすv-392

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

