ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今朝の出来事BLOGTOP » なっつのつぶやき » TITLE … 今朝の出来事



今朝の出来事

なっつですごめんなさい。

今朝の出来事。
すず白黒パピヨンとコウタkaoの散歩中のなっつと、83歳のおばーさんとの会話。


おばーさん「今日は4月1日だねぇ。えいぷりるふーるだがね。」

なっつ「そーだね。ウソついてもいい日だよ。」

おばーさん「えいぷりるふーるになるとねぇ、毎年横浜の妹から電話があってさぁ。『ねーちゃん、今名古屋駅に着いたで』って」

なっつ「ウソなの?」

おばーさん「そう。ウソなんだわー。まーホントに毎年そうやって電話がかかってきたんだに。」

なっつ「ふふふ」

おばーさん「最近この辺は物騒だでかんわー。洪水があってからどうも近所の家も人も変わってまってねー」

なっつ「そーなの?」

おばーさん「ほーだよ。でもアタシは横浜から嫁に来たでしょー。ほんだで昔は昔で『アンタはよそもんだではよ帰りゃー』って言われたもんだにー。はぁ~。ほんでもねぇ、アタシは頑張ったよ」

なっつ「そっかぁ、大変だったねぇ」

おばーさん「子供も4人おるでしょー。上3人が女の子だったもんで姑から『男の子が生まれるまで5人産め』言われてねぇ。ほんで、女の子が3人続いたもんだでー、子供のいない実兄から2番目の女の子をくれって言われてさぁ・・・ほりゃあ、辛かったでー。でも当時はしょうがなかったんだわなぁ。」

なっつ「そっかぁ、それは辛かったねぇ」

おばーさん「アタシはねぇ、老人会にも入っとらんのだに。」

なっつ「なんで?」

おばーさん「だって成人式もやっとらんのにさ、老人会なんてさ・・・。二十歳でこっちに来たでねぇ。成人式もできんかったんだわ。」

おばーさん「小田和正って知っとる?あの子は近所の薬局の次男坊でさー、3歳くらいのとき、よく神社にお父さんとよう来とったんだに。アタシもよく『カズちゃん、大きなったねぇ』言っとったもんだわ。ほんでね、ある夜その薬局の前に大きなトラックが止まっとってさー、エライ荷物をぎょうさん積んでったんだわね。何だろか?思っとったんだわぁ。そしたらアンタ、泥棒だったんだとー。」

なっつ「へぇー!そーなの。」


・・・・等々ちょっとココでは書けないようなお話もありーの・・・で30分みっちり身の上話を聞き、なっつはようやく解放されたのであった。


ところであのおばーさんはいったい誰なんだろう?
お互い初対面なのであった・・・。













*** COMMENT ***

hiなっつさん

そのばーさん、なかなかのくせもので、もしかしたら
みんな作り話だったりして
だって、エイプリルフールじゃんv-8
横浜から来て、そんなに上手に名古屋弁しゃべるかなあ
(あっ!それはなっつさんのことばか?)

to きなこさん

げっv-363v-363
なっつ騙されてたのっv-361
なっつもねー、横浜出身の割には名古屋弁のネイティブスピーカーだなぁ・・・って思っとったんだけどさー。
でも60年以上名古屋にいたらそうなるのかも・・・って。
だってうちの実家のばーちゃんも静岡出身だけど、名古屋弁のネイティブスピーカーだにv-426

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

