ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 停留精巣(睾丸)と心臓肥大BLOGTOP » コウタの病気 » TITLE … 停留精巣(睾丸)と心臓肥大



停留精巣(睾丸)と心臓肥大

なっつですごめんなさい。

昨日3月21日はコウタ君の去勢手術の日絵文字名を入力してください

朝絶食させてAM9時半に病院へ・・・ダッシュ
まず診察台に乗せて体重測定。

生後6か月で体重がナント・・・・
4.6キロ~はにわ

生後1年まで成長を続けるワンコニクキュー
1年後には何キロになってるか、こうご期待「罎爐モ「發ヨ「ラ「ラ「ワ「ン「ワ「マ「ロ「ラ「メ「マ

・・・とまあ、ここまでは和気あいあいとした診察室揺れハート
で・もー・・・
先生がコウタの股間をぐりぐりとまさぐりながら

「・・・あれ?・・・あれ?・・・あれーっ?」
・・・・って絵文字名を入力してください

なに?なに?なに?

「コウタ君、精巣が降りてきてませんねー汗

どうやらコウタ、「停留精巣」と言って精巣(睾丸)がお腹の中に留まったまま絵文字名を入力してください
通常、生後間もなくはどのコも精巣はお腹の中にいるらしいが、数か月で降りてきてあるべき場所に収まるのだそう。
停留精巣は、そのままにしておくと腫瘍化する危険性が高いとのことなのでもちろん取り除くことにしたんだけど、結果、普通の去勢手術ではなく開腹手術になってしまった絵文字名を入力してください

コウタを病院に託して帰り道、車中で「コウタはどうしてこう病気や異常が多いんだろうね・・・くすん」ってシマ君と話してたら、今度はケイタイが鳴った。

コウタを預けた病院からだっ

「コウタ君、心臓肥大です・・・」

・・・追い討ちであるorz

術前検査のため、レントゲンを撮ったら心臓肥大が見つかったとのこと絵文字名を入力してください
でも停留精巣が見つかった今となっては去勢手術はしておきたい。
エコー検査、心電図を取って見て異常がなければ去勢手術を予定通りしてもらうことにしたしくしく

そしてPM6時半。
お迎えに行くと、受付で
「コウタ君、大丈夫スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 無事手術も終わって麻酔から醒めましたよハート痙攣発作も起きませんでした、螯rヲW、J、O
って

  笑い泣き

結局、エコー、心電図共に今までのところ大きな異常は見られないけれど血流の逆流の有無等の詳細検査は大きな病院でないとできないらしく、心臓肥大(心電図の結果、右室肥大)の原因を特定することはできなかった。
でもとりあえず、無事に終わってよかった~あんしん

今後はまた定期的な検査が必要になってしまったが↓汗
現在臨床症状に異常がない(激しい咳とか、急に気を失って倒れるとか)ので、定期検査で経過観察だけど・・・悪化すると心不全を起こす可能性が焦り

コウタ、生命維持のための2トップ(脳、心臓)があまりよくない絵文字名を入力してください
もしかして、このコは長く生きられないのかな・・・
なんて考えてしまうけど・・・

でもコウタ、今は生きてる力こぶ
そして頑張ってるし、とても元気だし!!
大丈夫グー
体弱くっても意外に元気に長生きするコだっているもんねーグッ
後ろ向きなことは考えず、一緒に頑張っていこうね!!
コウタっkaoウフ

手術当日の朝のコウタ君下矢印
1-090321011.jpg
2-090321010.jpg
3-090321004.jpg
4-090321016.jpg

もちろん、パパにももらえなかったコウタ君呼びかけ
帰宅後は、術後にも関わらずゴハン一気食いでした・・・

にほんブログ村 犬ブログへ

*** COMMENT ***

ありゃりゃーv-356
コウタ君はいろいろ大変だねー
でも、毎日幸せに暮らしていると、生きていたいって気持ちが強くなるから大丈夫v-218
動物ってそういうもんだと思う
愛情が一番の薬だよv-344

コウタ君無事に終わってよかったね!
UNOも開腹手術だったんだよぉ~
普通の去勢手術とは全く違ってくるから、心配しちゃうよね。。
でもごはん一気食いだったんだ^m^
UNOはかなり凹んでた覚えあるよ~~

to きなこさん

そーだねv-344
愛情が一番の薬だよねっv-363
コウタは産みの親ともずっと一緒だし、遊んでくれる姉妹もいるし、とっても恵まれた環境にいるもんねv-290
コウタ君、体弱いけど生命力に満ち溢れてるv-354
頑張らなきゃv-91って思う気持ちをもらってるのはなっつの方かもv-392

by なっつ

to のりまき

ブログ、ちょっとだけ更新したねーv-354
いろいろ大変そうだけど・・・v-356
またUNO&ANNちゃんの元気な姿を見せてねっv-344

UNO君も大変だったもんねーv-356
UNO君は術後凹んじゃったんだーv-290
心が繊細なのねv-344
コウタ・・・なんだかもうスッカリ元気v-91
まだ当然抜糸もしてないんだけど、走りまわってるしプロレスしてるしご飯もモリモリ食べるしうんにょv-294もモリモリ出すし・・・v-290
傷口が開かないか、心配になるくらい元気だよv-411

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

