ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 子供のこころBLOGTOP » なっつのつぶやき » TITLE … 子供のこころ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供のこころ

なっつですごめんなさい。

今日はワンコ&ネココの話じゃないんだけど・・・

昨日はなっつの両親と姪っコのハルちゃん(2歳)と徳川園と名古屋市農業センターへ行ってきましたうふ
ハルちゃんのパパとママ(なっつの姉)は男子寮をやっているのでなかなかお休みができず、超ハードな毎日を送っているのでじーちゃん&ばーちゃんが毎月数日実家で預かって面倒を見てあげるんだけど。(ばーちゃんが面倒を見たいだけっちゅう噂もある)

・・・ということで、ハルちゃんを連れて徳川園の美術館へ行って徳川家のお雛様を見てー、
それから庭園をまわってボタンや梅の花を見ました~
090227026.jpg

090227030.jpg

1-090227020.jpg
なっつと姪っこのハルちゃん絵文字名を入力してください

で、徳川園を出て名古屋市農業センターへ。
ココはまたしだれ梅(最初桜って書いちゃった照れ)がとってもキレイ、螯rヲW、J、O
平日だというのに駐車場はいっぱいで結構混んでた絵文字名を入力してください
090227043.jpg

090227041.jpg

・・・・で、農業センターの広場に子供用の乗り物や遊技が設置してあって。
その中の一つに空気でふくらませた巨大な動物の形したドームの中に入って子供がぴょんぴょん飛び跳ねて遊ぶっていうのがあって・・・
中から子供たちのきゃあきゃあ楽しそうな声が聞こえてくるワケ。
2歳のハルちゃん、相当興味をそそられたみたいで
「なかにはいるー!!
ときかない焦り

で、ハルちゃんのためになら喜んで命をも投げ出す溺愛ばーちゃん(なっつの母)が300円払ってハルちゃんを中に入れてあげたのね。
でも、ばーちゃんなっつに「ハルちゃん見ててね~ハート」と言って買い物に行ってしまった・・・うーん
じーちゃんは年寄りなので近くのベンチで休憩中ダッシュ

なっつはママ気分でハルちゃんをドームの外から様子を見てたのうふ
でも、あんなに入りたがってたハルちゃん、楽しそうじゃない下矢印
透明なビニールの窓を隔ててなっつの近くから離れない。


・・・・はてな


2-090227044.jpg
中からただただなっつを見つめて、傍を離れないハルちゃん


「もっと真中でみんなと遊びなよ~呼びかけ

聞こえるのか聞こえないのかしらないけど、何度もそう話しかけたんだけど・・・
それでも傍から離れず、ジッとなっつを見つめ続けるハルちゃん。

次の瞬間、ぽろぽろと涙を流し始めたしくしく

・・・・はてな

声をあげて号泣するわけでもなく、その場で佇んでただただ涙を流すハルちゃん。
なっつおばちゃんは訳がわからず、とりあえず出入り口まで迎えに行った。
「ハルちゃんはてな
そう言って出入り口から呼ぶと両手を広げてなっつに抱きついてきたハルちゃん絵文字名を入力してください

若干2歳の子供の心の中で何があったんだろう・・・
なっつやばーちゃんも一緒に入って遊べると思ってたのかなはてな
それとも周りで遊んでるコたちと一緒に遊べない悔しさがあったのかなはてな
どちらにしても、自分が「入りたい」と言って入ったんだから泣いちゃいけないと、幼い心が必死に葛藤していたのかと思うとなっつおばちゃんは泣きそうになった汗
なっつの腕の中に飛び込んできた小さな体が、大人には分からない繊細な心を見せてくれた気がした。
瞳を涙でウルウルにしてなっつの首にしがみつきつつも決して声をあげて泣いたりしない。
「ハルちゃん、どーしたのはてな」と言いながら、背中をさするなっつの胸の中は愛おしさでいっぱいになった。

子供の心は本当に複雑で繊細だね。

・・・そんなことを実感した昨日のお出かけでしたー。

※明日はワンコネタがんばります力こぶ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

綺麗ですねー

おお( ̄▽ ̄)
農業センターって平針の?
うちのすぐ近くですわー。
ここ,アイスが美味しいのよね(笑)

うちの娘も,よく窓にへばりついていました。
やはり,独りで入るのはいやだったんでしょう。
あるいは,「おばちゃんもおばあちゃんも,この遊びは楽しいだろうから,おばあちゃんたちの楽しい顔を見たい」って,子供心に思ったのかも。

もう桜ですか;;;;
気づいたら,春やねん;;;

to もあさん

あらっv-237
もあさんたら、名古屋人だったのーv-236
まー、はよ言ってくれなかんわー、そーいう事はー。
ちなみにアップしたのは桜でなくて「梅」ですけどねー(爆)

農業センター、ひっさびさに行きましたv-290
30年ぶりぐらい・・・v-356
なかなかいいとこですねv-344
今度言ったらアイス食べてみますv-363
何アイスが美味しいのかなv-361
なっつは焼き芋カジカジしながらウシとかブタとか見て回ったんですよv-433
ニオイ・・・?全然気にしませんがな。

そっかぁ・・・
せめて外から「楽しい顔」してあげなくちゃいけなかったんですねーv-356
次回はなっつおばちゃん、周りから「あの人、ちょっとオカシイわ」なんて言われるほどハイテンションでハルちゃんに付き合うことにしますv-91

by なっつ

to もあさん
追伸.
「桜」ってアップしたのはなっつの方でした~(-_-)
修正しときましたーv-356

てへへ・・・
(笑ってゴマかす)

by なっつ

ハルちゃん大きなったねーi-261
写真でしか見たことないけど、2歳にしては大きいような・・・
でも、中身はやっぱり2歳
きっと、中にはいって自分が想像していたことと全然違っていてどうしたらよいかわからなくなってしまったのでしょうねi-202
子供の心の中って複雑ですね
大人の頭ではなんでもないことがとても重大なんだよねi-6
気をつけなくちゃ

うふふー

大高緑地とか日進あたりに出没してますわー♪

アイスは,なんでも美味しいけど
私はニンジンアイスがお気に入り♪

to きなこさん
ハルちゃんおっきいでしょーv-363
2歳児にしてはやっぱり大きいみたいですv-290
ホントにオトナ目線でばっかり見てちゃダメですねv-356
子犬もそうなんだけど、こっちが想像もつかないような事が楽しかったり、何で?と思うようなものを怖がったりv-290
とってもピュアですねv-354
一緒にいると、こんなピュアなハートを傷つけちゃいけないな~って実感しますよv-345

by なっつ

to もあさん

ローカルだわっv-363
大高緑地に日進だなんてーv-344
なっつんちは緑地のニアですよv-221
緑地って言っても庄内緑地だけどーv-218

今度、ニンジンアイス食べてみますわっv-344
なっつニンジン大好きでv-354
スーパーで「Lサイズ1本25円」なんてチラシが入るとぉ、愛車のママチャリで10本ぐらいゲットして帰りますがなv-221

by なっつ

ハルちゃん かわいいね~
ベビーシッター目線で考えると・・・

ママを思い出したかな?

と、思います。
どんなに、優しくて大好きなおばあちゃんやおばちゃんが一緒でも、
ママに勝る人はいないんですよね~

なので、私はそんな場面に遭遇すると・・・
『ハルちゃんがんばってるね~v-237えらいぞ~v-422いいこだね~v-423
これを連発です。

ママもがんばってるから、ハルちゃんもがんばろっっ って、言ってあげると
うなずく子・・・かなり見ています。

でもね、泣けるってすごいことだよ。
それだけ、ココロを開いてるんだもん。

想像しただけで、泣けてしまう小麦のママでしたv-286

to 小麦ママ

そっかぁ・・・
ママを思い出したのかぁ・・・
とにかく寂しくて泣けてきちゃったって事だよねーv-356
確かに実家に慣れてるハルちゃんだけど、未だに夜になると
「かぁしゃーんv-406」って泣きだす時もあるってばーちゃんが言ってたわ。
ハルちゃんの両親、24時間他の子供たちを見てないといけないお仕事なんでホントに忙しくて、姉も「ハルちゃんが可哀そうなんだけど仕方ないの・・・」って言ってるくらいv-356
実家に連れて来れば、溺愛ばーちゃんが24時間相手をしてあげてるんだけどそれでもやっぱりママに勝るものはないんだねv-290
ホント、いじらしいですv-298

by なっつ

あぁ~ ママも辛いね~

こないだ、なっつが小麦のお散歩のときに『吠えないで~』って気持ち・・・
伝わってるよ・・・って、教えてくれたでしょ・・・

人間の子どもも一緒みたいだよ。
ママがハルちゃんのこと考えてるときって、ハルちゃんもママのこと思ってるのかも。

ママががんばってるから、ハルちゃんもがんばるんだけど・・・
まだまだ子どもだからね。上手に言葉にできなくて、感情のコントロールができないから・・・

そうだ!子どもの愛情バロメーターは健康状態にあり!なんだって。
愛情が足りない子は、すぐに風邪を引いたりしちゃうの。
でもね、愛情をちゃんと感じていると免疫力が上がってちょっとやそっとじゃ風邪を引かない!

そんなところでも、子どもの状態を見てあげれたら
また、ハルちゃんの笑顔に繋がるんじゃないかなぁ~v-344

to 小麦ママ
さすがにプロのベビーシッターさんだねっv-363
血の繋がった親子ってシンクロしてるんだーv-290
ハルちゃん、一番の笑顔はママにしか見せないもんなー。
ハルちゃんの健康には気をつけなきゃね。
割と健康な方なので、愛情が足りないって事はないのかもしれないけど、親子のスキンシップは普通の親子よりもしかしたら少ないのかな・・・
その分は、じーちゃんばーちゃんおばちゃんが頑張ってカバーしてあげまーすv-91

by なっつ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。