ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

06月« 2010年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年07月



ぼっこ好き

なっつです


ちょっと最近、サボり癖がついちゃってるなっつです

連日暑い日が続いている名古屋地区ですが~
今日は久しぶりに30度以下&雨。
雨はイヤだけどさ、やっぱり気温30度を切ると楽だねー

・・・と言いつつ、実はなっつ、「夏」一番好きなシーズン

寝室から見えるこんな明るい風景に、心ときめいちゃう
2-100729002.jpg

・・・けど。

寝室なんてほとんど昼間は使わないんだった
掃除んときくらいしか入らんし。

今日はあいにくの雨模様だけど、なっつ同様ピーカン好きがうちにはおる。

名古屋の夏はハンパなく暑いにも関わらず・・・

11-100704027.jpg

∑(゚∇゚|||)

日向ぼっこですかーーーーっ!? 

オイ、焼け死ぬぞ真央っち。

カーテンの隙間に出来るわずかな日向を狙う真央っち
他のコたちはみんなエアコン直撃場所の争奪戦をしてるってのに
紫外線で殺菌でもしとるんだろうか・・・?

真央っちのお気に入り場所と言えばもう一つ。
それは車に乗せたときの場所。

12-100704095.jpg
 運転席のすぐ後ろ。
なっつんちはワンボックスカーなんんだけど、後ろの座席は使わないんで畳んである。
畳んだ後部シートの上に乗って外を眺めるのがお気に入り

13-100704098.jpg
 急ブレーキの際には非常にキケンだと思うんですが・・・

しかも夏は直射日光バリバリだし。

そんなにあったかいのが好きならば・・・

ならば・・・

お風呂に入れて差し上げますわっ (@⌒ο⌒@)b ウフッ

12-100717018.jpg


真央っちはちょっと不思議系ワンコ。
一人でいるのが好きだったり、
「オイデ」と言うと逃げたり、(-_-メ)
どっちかっていうとネココっぽい性格だったりする。
・・・かと思えば、他のコたちを追い払ってまで膝を独占したがったり、
ボールを持ってきて「投げて」と要求したり、
甘えん坊の一面も垣間見せる。

1-100729010.jpg

ちょっと難しいコだけど、なかなか面白いヤツなのです 

にほんブログ村 犬ブログへ


成長したね

なっつです

今から約1年10カ月前、シマ家に5匹のワンコが誕生した
そう。
その中の1コがコウタ
080927-006.jpg

生後2週間もすると目が開きだしたココナッツたち。
でも何故かコウタの左目だけはなかなか開かなくって・・・
やっと開いたと思ったら、瞳が少しだけ小さい気がした。

目が開くと急に活発になり始めたココナッツたち。
コウタもまた然り。
なっつやシマくんが育児部屋に入ると
ココナッツたちはわーーーっと集まってくる
そんな中、ふとコウタを見ると何故か一人、離れた場所でひっくり返ってる。
慌てて近寄ってみると、うまく立ち上がれない。
意識はある。
「どーしたっ!?」
声をかけてしばらくすると、普段通りのヨチヨチ歩きでチッポをぶんぶん振って走り寄ってきた。

初めての検診で先生に相談すると、まず・・・

「目の異常」
を告げられた。
コウタの左目は、先天性の白内障でほとんど光を感じてない。

そして歩けなくなったのは、まだこの時点ではわからなかったが
後に「脳の異常による癲癇発作」だろうということが判明。

もともと今回のこなつママの出産で、1コシマ家に残す予定だったから
この時点でコウタがシマ家に残ることが確定した。

目の病気に加え、脳の障害まであるんだもんね
外(里子)には出せないよ。
でもココナッツの中で、イチバン性格のカワイイ子だったのね
顔はココナッツの中でもイチバンぶっさいく~だったけど・・・

成長するにつれて、ザクザクと異常が発覚したコウタ。
2回目のワクチン接種後、顔がパンパンに膨れあがり
「ワクチンアレルギー」判明。
去勢手術の相談に行ったところ、
「停留睾丸」判明。
コレは有無を言わさず開腹手術で摘出しなければいけない。
そして手術当日の術前検査で
「心臓肥大」判明。

なんか、とっても可哀想じゃない?
他のココナッツたちはみんな健康で病気もせずに里親さんのもとに旅立っていったというのに・・・
どーしてこのコだけこんなに病気を抱えて、片目が見えずに椅子の足に頭をぶつけたり、
1日に何度も癲癇の発作を繰り返したりしてるの?
本当に可哀想・・・


でもこの思い、間違ってた。
081109-003.jpg

「可哀想だから」と言って思いっきり甘やかしたなっつ&シマ。
・・・結果、思いっきり飼い主依存症。
とにかくなっつかシマくんの姿が見えなくなると
トイレシートはズッタズタ 
コードは噛み切る 
お水はひっくり返す 
泣き叫ぶ 
・・・etc.

そんな生活がなが~く続いた。
特にトイレもろくに出来ず、チッコやうんにょはリビングのどこででもしてくれた


・・・けど

一番懸念事項だった癲癇発作も、ヒドい時には1日に5、6回起こしては立つことさえできなかったのに
今では一日2回の投薬は欠かせないけれどそのおかげで発作は影をひそめている。
そして

元気に遊び・・・・
6-100719033.jpg
7-100719035.jpg


食欲も旺盛で・・・
9-100719026.jpg


よく寝て・・・
8-100719020.jpg


お風呂も入ったり・・・
11-100717041.jpg


未だに甘えん坊だけど・・・
3-100720003.jpg


気付けばもうすぐ2歳になる
4-100720016.jpg


先天性疾患をたくさんもって生まれたコ。
正直「1歳まで生きられるだろうか」と心配だった。
それがもうすぐ2歳になろうとしてるなんて
本当に嬉しい限り。

気付けば、あんなに手を煩わせたイタズラも減り、
今ではチッコやうんにょも上手にトイレシートでできるようになっている
(保育園のトレーナーさんにも協力いただき・・・)

知らないうちにスッカリ成長してたんだね
コウタは特にいつまで経っても子供っぽさが抜けないコだから
なかなか気付かずにいたけれど。

普通のコと同じようにさせてあげたい。
もっともっといろんな経験をさせてあげたい。

改めてそんな想いにかられるなっつなのでした~

にほんブログ村 犬ブログへ

人気カットモデル?

なっつです


先日、コウタ君行きつけの「わんわん保育園あおぞら」さんにコウタを迎えに行ったときのこと・・・

トレーナーさんから
「コウちゃんカット、人気あるんですよ~!」
と言われた。

何でも、コウタをカット(2ミリバリカン)した際に撮ったカット見本の写真を
トリミングのお客さんに見せた際に

「このカットで

と言われた事が2回ほどあったとのこと(*^_^*)

親バカとしては大変嬉しいカンジ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
2ミリバリカンって結構最初の一歩が勇気いるしー。
耳もチッポもつんつるてんになっちゃうのよw
耳やチッポは残す場合もあるらしいんだけど、
「コウちゃんカット」の場合、でーんぶつんつるてんなの~
出来上がりは驚くほどのイメチェンになってまうしー

でもどーせ冬になる前に元に戻っちゃうしさー
本人も飼い主もいろんな面で楽チンだからシマ家では毎年夏になると2ミリバリw

ちなみに「コウちゃんカット」、こんなカンジ。

1-100720011.jpg

まるっきしスムースダックスっす。

コウタをカットしたのが、2週間くらい前。
その間に2回もオーダーがあったなんて、なんかちょっと嬉しくなっちゃって~

2-100720009.jpg
・・・・かっちょ・・いいか?

・・・ま、まあかっちょいいかどうかは別として

実はもう一個嬉しいお知らせがあったの~(///ω///)テレテレ♪

これもまた「あおぞら」さんでね、
「『コウちゃんのブログ見て来ました』っていう方が来てくれたんですよ~(o^∇^o)ノ」


v(≧∇≦)v

親バカ、う、嬉しすぎるっす~!(*T▽T*)

最初聞いたときは、
「あ、もしかしてワイヤーのナナちゃん?(*⌒∇⌒*)テヘ♪」
って頭をよぎったんだけどぉ、
※ナナちゃんはブロ友&あおぞら仲間なの❤・・・まだ会ったことないけど。

「プードルのMIXちゃんのコですよw 
 今日、ちょうどコウちゃんいたんで、生コウタくんを見ていかれましたヨ(*^-^)ニコ」


・・・・マジかーーーーっ!!
♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪



見ず知らずのコじゃ~ん
このブログでコウタを見ててくれてる人(&ワンコ)なのねっ
なんかそーやって考えてると顔が自然とニヤけちゃうくらい嬉しくってさ❤

・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
でも!!
シマ家のあほんだらーずのコウタくん、
失礼はなかったかしら?
超マザコン&人見知りのコウタくん、
可愛げがなかったんじゃないかしら?

大きな喜びと多少の不安を残しつつ、コウタを連れて帰宅したなっつなのでした~

1-100719053.jpg
2-100719054.jpg
・・・・(-。-;)
「犬」だよ(-"-) いーぬー。



3-100719051.jpg
4-100719048.jpg

・・・・(¬¬)ホント?????



5-100719006.jpg
たくさん遊んだことは間違いないらしいわ


にほんブログ村 犬ブログへ

初泳ぎ

なっつです


ご無沙汰しております
実はなっつ、ここんとこ今更ながらに

海外ドラマ、「24」 に夢中になっておりましてん
いや~、パート先の接骨院のゴンタ院長がね~、
「24」を全巻貸してくれまして
コレが見だすと止まらんでかんがねー

ま~、ジャックのあまりの傍若無人ぶりに「どーなの!?」と思いつつも夢中になってしまってさ~

おかげでココんとこずっと寝不足だったがね


・・・そんななっつの近況はどーでもいい?(T_T)

んじゃ、本題。

先日、自慢のロン毛をすっかりショートにしたコウタ君。
短くすると、何といっても乾かすのが楽チン
タオルドライだけで済んじゃうもんね~

んなワケで、最近はしょっちゅうお風呂に入れることにしてんの

そんな様子をご覧あそばせ~

1-100717040.jpg
決してお風呂嫌いじゃないコウタ君。
足湯用に高くなってる場所でお湯につかってると・・・


2-100717042.jpg
いきなりパパから「オイデ」のコマンド


3-100717039.jpg
さあ、どーする?コウタくん


4-100717054.jpg
さあ、さあ、さあ


5-100717055.jpg
おっ 行くかっ


6-100717043.jpg
行ったぁ~っ 


7-100717044.jpg
よく頑張ったねw


8-100717049.jpg
エライぞ~コウタ


9-100717050.jpg
 ・・・・・・そうだっけか?


10-100717053.jpg


コウタの初泳ぎ、決して上手ではないデス・・・
が、途中沈みながらも必死に泳ぐ姿はなかなか頑張った感がありました

コレでお風呂嫌いにならないといーんだけど・・・

※ 画像の中に大変お見苦しい点がございました事を深くお詫び申し上げます


にほんブログ村 犬ブログへ

夏の定番オヤツ

なっつです


シマ家は今、サマータイムなのです。
んだもんだから、ワンコーズのお散歩タイムは朝5時過ぎスタート

昼間に比べて随分涼しいんだけど、
それでもやっぱり名古屋の夏
じっとりした重~い空気の中、すず &コウタ は約40分の散歩。
真央っち はみっちり30分のボール投げ

ま、こなつママ の散歩嫌いは相変わらずなんで、こなつママだけは
リビングでシマと朝寝なんだけどネ(^_^;)

そんな重~い散歩から帰るとコウタが何やら催促
1-100709002.jpg
ん?

あ、ああアレね (^^)ニコ
ハイハイ。

・・・っちゅーことで登場するのが
シマ家、夏の定番オヤツ(?)

2-100709016.jpg

・・・なのです。ハイ。

ボウルに水と氷を入れて準備してると
待ちきれない輩たちが・・・
3-100709012.jpg
群がる

そしてまず
よーく冷えた水でのどを潤し・・・
4-100709021.jpg

氷をゲットしていく
5-100709028.jpg

6-100709032.jpg

この氷水から氷をゲットするのが見てると楽しいんだわー

写真ではうまく撮れんのだけど、マズルをおもっきし水ん中突っ込んで

ぶくぶくぶくぶくぶく・・・・

水ん中に鼻突っ込むの、抵抗ないの?・・・みたいな。
しかも激冷えなんですけど

でもやらないヒトもいる。
やらないと言うか、いらないヒト?
7-100709027.jpg
 そら、散歩も行かず涼しいリビングで
シマパパと一緒にだら~んと過ごしてるもんねぇ( ̄‥ ̄)=3 フン

そしてもう一匹、どんくさいヤツがおる。
8-100709029.jpg

すず はカラダがちっこいせいで、こういう競争にはめっぽう弱い

すでに水だけになったボウルに顔を入れて一生懸命こおりを探すんだけど。
真央っちとコウタがすでにすべて持ってっちゃった後。
しゃーないんで、すずには小さな氷(大きいと口から滑り落ちて、真央&コウタに盗られる)を
手であげる羽目に (;-_-) =3 フゥ

お散歩&ボール遊びで火照った体を程良く冷やすと、ようやくシマ家に静寂が・・・



訪れない (T_T)


体が冷えると今度はリビングで「夏の大運動会」が開催されるのー

目の前を4つの塊が疾風のごとく駆け抜けていく・・・

散歩から帰宅したばっかりだと言うのに
どーしてそんなに元気なのっ?
と思わずにはいられないほどに。

氷パワーおそるべしっ

でも、その後はウソみたいに静かになっちゃうんだけどね 


9-100709008.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ



なにもの?

なっつです


暑いっすねー

名古屋の夏ってのは、マジあっついんですよー

シマ家で唯一ロン毛、コウタ君もヘタリ気味・・・

01-100704054.jpg

 じゃ、コウタ、暑気払いにでも行くかっ


01-200704059.jpg


 ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ ささ、コウタ支度して。

03-100704057.jpg

 さー!行くよ~

03-100704068.jpg




数時間後・・・・





04-100704108.jpg

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ・・・・えーっとぉ・・・

イ、イメチェンだねっ
・・・かなりの

涼しそうでいいカンジよ~っ


でも、マジでスムースダックスみたいになったね~

05-100704127.jpg

06-100704126.jpg

07-100704110.jpg

「ウナギ」って・・・(*≧m≦*)ププッ


08-100704123.jpg

09-100704112.jpg

やだーアシカっぽい~!!ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

10-100704003.jpg


そーなんです
コウタくん、産まれて初めての全バリしてきましたよっ

これでシマ家のワンコーズはすべてマルガリータになりました

あー、掃除が楽で助かる~

・・・・って最大の目的はソレ!?ワンコのためじゃなかったの!?
みたいな~(^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログへ

