ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

12月« 2010年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年01月



ゴマちゃんに会いに・・・

なっつです


1年前の今日、ヒマラヤンのゴマちゃんが永眠した日・・・
今日はそのゴマちゃんに会いに、ゴマちゃんが眠るお寺に行ってきました。

1年前・・・
もうそんなに経つんだなぁ

21歳のゴマちゃん、「もうダメかもしれない」と思ってからも
約1カ月、頑張ってくれました

ゴマちゃんはもともとシマ君が飼ってたネココ。
最初の頃は、なかなかなっつに慣れてくれなかったけど
一緒に暮らすようになって、なっつが仕事で嫌なことがあって一人で階段に座って
物思いに耽ってると、いつの間にかゴマちゃんが近づき、

どっこいしょ

って膝に乗ってくれるようになったよね。
ふわふわの毛並みを優しくなでてあげると
ぐるぐる言いながら、ヨダレを垂らしてた
全体重をなっつに預け、ヨダレを垂らすゴマちゃんに
「家族って認めてあげるからさ、元気出しなよ」
って慰められた気分になったりして。

そんなゴマちゃんを思い出しながらお寺に行った

ゴマちゃんが大好きだった「海苔」を持って。

ろうそくを灯し、
線香をあげ、
海苔をお供えして手を合わせてると
不思議と足許にゴマちゃんがいるような錯覚に陥る
・・・錯覚なんだけどね

こげ茶色のソックスをはいたゴマちゃんが
こげ茶色のシッポでなっつの膝をぶんぶん叩く

「ごはんちょーだい」
の相図だね。


手を合わせながら思うこと・・・・・
何もない

ただただ心の中で
「ゴマちゃん、ゴマちゃん、ゴマちゃん」
そう呼びかけるだけ

もしかして呼びかければ、幻でもいい。
姿を現してくれるかもしれない
・・・そんな気持ちなのかな

足許に蘇るゴマちゃんの感覚と
なっつを見上げて「にゃ」と言ってるつもりでも
声が出てない甘えたゴマちゃんの姿が脳裏をよぎる

また会えたね、ゴマちゃん。


年に何度も訪れるお寺だけれど
何度来てもどうしても気分が重くなってしまう
動物慰霊碑の祭壇には、いつ来てもお供え物がいっぱいで
絵馬に書き綴られている、それぞれの飼い主の想い・・・

1年前の別れの時、あの辛さを同じように味わった人たちなんだと
思うと、涙が溢れてくる

そして毛布にくるんだ、お別れしたばかりのコをうつむき加減に
胸に大事そうに抱いた家族とすれ違う

「どうかそんなに悲しまないで」

そんな想いにかられるのは
亡くなったコの声が聞こえてるからかもしれない

ゴマちゃん、また来るね。
すぐ、また会いに行くから。
大好きだった海苔、忘れないようにしなきゃね 


にほんブログ村 犬ブログへ

細菌性鼻炎中

なっつですごめんなさい。

ここんとこ出番の少ない真央っち白茶パピヨン

実はまた「逆くしゃみ」連発し始めて・・・
大丈夫か!?・・・と思いつつ様子を見ていたら
プシュプシュと鼻水飛ばすようになり・・・
鼻が詰まるのか口呼吸するようになった( ̄_ ̄|||)
ちょっと元気もなくなってきたんでさっき病院へ連れてった絵文字名を入力してください
1-100127020.jpg




先生「たぶん、細菌性の鼻炎だと思います」

とのこと。
熱はないしー、食欲もあるんでそんなに深刻ではなさそう。
抗生物質投与でしばらく様子をみることに。

多頭飼いしてるとさー、
食欲なくすってこと、滅多にないんだよねー(^_^;)
多少調子悪くても、「取られるくらいなら食う力こぶ
・・・みたいなー。

でもデメリットもある。
病気するとさー、感染するのよー感涙
既にこなつママ絵文字名を入力してください に似たような症状が汗
すず白黒パピヨン も逆くしゃみの回数が増えたような・・・

今んとこまるっきし健康体なのはコウタkao のみ
2-100127014.jpg



でも、うんにょ運の子 LOVE、螯rヲW、J、O なコウタ君。
症状が出るのは時間の問題かもね。

先生曰く、結構流行ってるらしいので気をつけましょう。
・・・どーやって?


にほんブログ村 犬ブログへ

今年の恵方は西南西

なっつですごめんなさい。


もー い~くつ寝ると~♪
恵方巻き~ヽ(^o^)丿

・・・っつーことで

巻いてみました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪











1-100127005.jpg

あほう巻き~ ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

具は自家製「あほう」です(^O^)



2-100127009.jpg
・・・うん。
それは「恵方」ね (^▽^;)

・・・やられっぱのノーリアクションだし。
ちょっとつまらん(-"-)



3-100127003.jpg
たま なに?




4-100127004.jpg

激似~!!ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ラクダに乗って~!
月の砂漠をさまよって~!



にほんブログ村 犬ブログへ


面倒見のいいヤツ

なっつですごめんなさい。

シマ家のワンコーズ(4匹)の中で血の繋がりのあるのは
こなつママ絵文字名を入力してください とコウタkao だけ。

こなつママは出産直後は母性溢れる優しいママだったが
乳離れすると、結構ドライママに変身絵文字名を入力してください

「子供たちよりも、シマパパがいいの、螯rヲW、J、O

と、群がるココナッツたちに牙をむき、シマくんやなっつにベッタリダッシュ

やがてココナッツたちも里親さんたちの元へと旅立ち
子育ても終了すると、こなつママは残されたコウタへの関心はまーーーったく無くなった。

遊びたいばっかりのコウタ。
こなつママに相手にされないとわかると、ターゲットはパピヨンズ白茶パピヨン白黒パピヨン に。

真央っち白茶パピヨン は本当によくコウタと鬼ごっこやらプロレスやらで遊んでやるんだが、
奈何せん、基本クール犬の真央っち。
気分が乗らないときはコウタを無視する。

そこで役立つのが天真爛漫暴走娘、すず白黒パピヨン
ちゃんと一番下の弟を遊んでやるのだOAO 0A0



10-100113010.jpg

11-100113036.jpg
12-100113038.jpg

やっぱりこなつママに相手にされないコウタ。
どーやらターゲットを変えたようだ・・・

13-100113028.jpg
たま ホントはすずも眠いんだよね~

14-100113047.jpg

で・も~
そんなことはお構いなしに
強行突破されてしまいました~アイコン名を入力してください


15-100113050.jpg
たま おーーーっ!?
さすがのすずも、怒ったか?


16-100113055.jpg

完全な「M体質」だよね・・・(^▽^;)
コウタって。

7-100106023.jpg

18-100113069.jpg

ホントにイヤイヤ(?)ながらもよく遊んでやるすず。
エライね~たま
自分よりずっと大きくなったコウタ相手に。


そしてコウタが遊び疲れると、一緒に寝てやったりもする。

2-100114006.jpg

3-100114002.jpg


血の繋がりは全くないけれど
ちゃんと弟分の面倒を見るワンコたち。
多頭飼いならではの微笑ましい一面を見せてくれる。

・・・でも、コウタはホントは真央っち白茶パピヨン と遊びたいのOAO 0A0
真央っちは手荒に扱うもんだから、M犬のコウタにはちょうどいいらしい。
すず白黒パピヨン はちっこいから、力不足なんだよね~
体重差も2キロくらいある。
もちろんコウタの方がデカイ。
それでもすずにマズルをかぷっとされて叱られると

ぴぃぃぃーーー!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・」

って泣いちゃうコウタだけどねっにっこり


にほんブログ村 犬ブログへ

合格したゼヽ(^o^)丿

なっつですごめんなさい。

先月受検した、「愛玩動物飼養管理士2級」
ナント

合格s

しました~絵文字名を入力してください

ほぼ一夜漬けで臨んだ試験でしたが~、
奇跡的に合格通知が本日届きましてんウィッシュ

スゴイわっ!
なっつのヤマ感揺れハート O(≧▽≦)O
VIVA!マークシート (ё_ё)キャハ



・・・・まあ、コレが合格したからと言って
動物取扱業するワケでもないんだけどたま
履歴書の資格爛に書くワケでもないんだけどたま

あ、でもね σ(o^_^o)
履歴書の「趣味・特技」爛には書いてますw
何故なら~
面接官の喰いつきが違うんだわー。

ちなみになっつが今まで履歴書に書いとった「趣味・特技」とは~

テニス (←28歳くらいでやめた)

乗馬検定4級 (←・・・4級ってどーよ。)

書道初段 (←近所のおっさんが認定。)

JKC愛犬飼育管理士 (←知らん人がほとんど)

アニマルプラネット犬検定3級 (←マニアの世界)

アニマルプラネット動物一般常識3級 (←何それ?的な・・・)


えーんか?履歴書に書いても的なモンがほとんどであーるウィッシュ
最初は書かんかったわさ。
恥ずかしくって。
でも勇気を振り絞って書いたらさ、ほぼ100%の確率で面接官が喰らいつく。
まあ、だからといって「採用」になるワケではないのだけど~ (-。-;)
動物ネタとか「実は私も犬飼ってるんです」的な話題で多少盛り上がる。
いや~、何でも書いてみるもんですな。

で、今後はこれらに更に
「愛玩動物飼養管理士」が追記できるワケで~むふw

・・・自己満足の世界ですけどねー(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


10-091230044.jpg

6-091230022.jpg

「愛玩動物飼養管理士」だってばたま

7-091230019.jpg


8-091230021.jpg

歯ピカッ★ま、いいけどね。

9-091230054.jpg

おう、ありがとよっグッ


にほんブログ村 犬ブログへ


また第一発見者?

なっつですごめんなさい。

今日、なっつは半田に住むお友達とランチしてきたんだけどー
その帰りのこと。

半田方面から名鉄に乗り、犬山線に乗り換えるために神宮前駅でいったん下車した。
で、電車待ちしながらなにげに南側の線路に目を向けると
遙か遠方におばあさんらしき人の姿・・・


あ、あんなところにおばーさん(らしき人)が



・・・・って




はい?erizabesu?




線路上におばーさん?

どー考えてもおかしない?

キャリーバッグを引きずりながらヨタヨタと歩いては倒れとるし!

なっつのいる名鉄のホームからは遙か遠方で、誰も気づいてない。
神宮前の駅というのは、名鉄の線路の向こう側に何本もJRの線路が混在し、
しかも境目がない。
人が入れるような場所ではないのだ。
おばーさんがいるのは、ホームから一番離れたJRの線路上。

とにかく危ないんですぐにそばにいた駅員さんに言った。

「あそこに人が見えるんですけど・・・」

駅員さん、見る間に青ざめ

「あーーーーーっ!!絵文字名を入力してください


叫んで改札のある階上へ走って行った。

・・・・けど

戻ってきた。
「誰もいない」
って




おい



早くJRに連絡しなかんがね (-_-)

多少イラっときたなっつ
「とにかく早くJRに連絡して電車を止めないと!絵文字名を入力してください

ようやく名鉄・JR、共に事の重大さに気付き、職員たち線路に降りて走る!
そこへ超ロングなJRの貨物列車がっ腟究

おばーさんのいる線路とは違えど、何の境もない密集した線路。
事故になりかねない。

するとJRの職員と思しき人、迫りくる貨物列車の前方に立ち、両手を振って止まるように相図!

超ロングな貨物列車、なかなか止まらない!

耳をつんざくようなブレーキ音をたて、先頭車両の天井から発煙筒のようなものを出しながら、
JRの職員さんの手前でなんとかSTOP・・・

「僕は死にましぇーーん!」とは言わなかっただろう・・・


・・・それにしてもこの時代になんともアナログな電車の止め方にビックリしたが。

超ロングな貨物列車が視界を遮ってしまったため、
その後そのおばーさんがどうなったかはわからないが
電車にひかれる事はなかったんできっと大丈夫だったと思う。

なっつ、また第一発見者。



そう。

「また」



実はずいぶん前になるが、前働いてた会社で昼休み中に
向かいのビルの屋上に不審者を偶然発見してしまったことがある。

自殺志願者だった


通報して間もなく、彼は




・・・・飛び降りてしまった



とても悲しい結末だった。

でも、今回はきっとおばーさん、助かったと思う。
またしても第一発見者。
なっつ、何故かこういうの発見してしまう。
・・・といっても2回だけだけど。

なっつが発見して、命が助かればこんなに嬉しいことはないのだけれど
なっつが発見して、助からなかった命・・・
いつまで経っても忘れられないのです。


奇跡のようにこの世に誕生した自分の命、どうか大切にしてほしいなぁ・・・



ねんねんころりん

なっつですごめんなさい。


シマ家最強の甘えん坊、こなつママ絵文字名を入力してください に子守唄を聞かせてみましたウィッシュ


1-100118005.jpg


2-100118002.jpg


3-100118001.jpg


・・・カンタンに落ちました。


にほんブログ村 犬ブログへ


楽しい遠吠え

なっつですごめんなさい。


シマ家のワンコーズは外からサイレンやら石焼きイモやら選挙カーの音がすると
遠吠え準備段階に入る。
そこへなっつがすかさず相の手(?)を入れると始まるのです。
遠吠えがにやり

注)「相の手」とは・・・なっつが狼になりきって「おおおおーーーん」と叫ぶことである。

今日はそんな様子を久しぶりの動画でご覧くださ~い。

☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

みどころ~
その1.コウタkao の必死な顔。
その2.コウタkao の遠吠えをなっつに褒められたときの得意げな顔。
その3.崖の上で夕日を浴びながら遠吠えをする狼の姿を彷彿とさせるすず白黒パピヨン の雄姿。・・・崖の上のすず?


[高画質で再生]

遠吠え

[広告] VPS


どーですか?
コウタは遠吠えになると、何故か同じく遠吠えをしているなっつの近くまできて
ドッグフードのかほりを含んだ生暖か~い息を顔面で感じるほど近くで遠吠えを披露してくれる
多少気持ちわるい。

でも彼はいつも必死。
何故に?
・・・それは謎。
なっつの想像では~、

「ボクちんはここにいる!」

「ボクちんはここにいる!」

「ボクちんはここにいる~!!」

と言っているのではないか?
目が悪いコウタ。
己の存在を仲間に忘れられないように彼なりに必死のアピールなのでは?



と思うと・・・・



なーーーんてカワイイのっ v(≧∇≦)v v(≧∇≦)v



少々近所迷惑かと思われる「遠吠え」なんだけど

「まぁ~、いいコね~、螯rヲW、J、O 上手ね~きらきら

と褒められずにはいられないのである ((^┰^))ゞ テヘヘ

しかも多少の気持ち悪さを感じつつも
なっつが食べさせたドッグフードのかほりのする生暖かい息が
何とも愛おしく感じてしまう。
ここまでくると、「親バカ」を通り越して「変態」の域に踏みこんでいるのかもしれんが・・・o(- -;*)ゞ

そして狼さながらのすず白黒パピヨン
いっちょまえにマズルを上に向け、威風堂々と遠吠えなさる。
ちっこいクセにOAO 0A0
さすが狼爪が生えてるだけのことはあるねーナイス

変態はこんなに楽しい遠吠えはやめられないのであ~るウフ


にほんブログ村 犬ブログへ

キモいサイクル

なっつですごめんなさい。


先日・・・
いつものように朝7時半に真央っち白茶パピヨン を連れて公園へ行き
散々ボール投げをして帰宅した散歩
真央っちの散歩の後は、コウタkao に投薬ミルク
コウタは何でも喰っちまうんで投薬も簡単なんだけど
それでもいちおー、フェノバール半錠を缶詰フードに埋め込んで食べさせてやる。

その日もいつものようにフェノバール入りフードを喜んで食べた。

・・・で、しばらくしてなっつが掃除機をかけていると

ぎゃんぎゃんぎゃん あせあせあせあせあせあせ


悲鳴。

どーせまたケンカだろうと思い、掃除機を止めて見てみたら

やっぱケンカ。

真央っち白茶パピヨン とコウタkao の。

ケンカって言うより、コウタが一方的に真央っちにやられてるんだけどねーたま

いや、ここまでは毎度のことなのよ。
ここまではね。

問題は原因。

ナント・・・

コウタの ゲロ をめぐっての戦い ヘ(x_x;)ヘ

コウタがゲロったらしく、己のゲロりんを再食なされようとしていたところに
真央っちが
「そのお粥をよこせ」
と、横取りしたらしい・・・


美食家すぎるゼ!! 「(。>ω<。) アイヤーッ!!


・・・しっかし、コウタはフェノバールを飲んだ直後。
真央っち大丈夫かっ!?

いや、コウタもフェノバール足りんちゃう?

心配したけどサ、もうアフターカーニバルじゃない?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


病院に相談しようにも、その日に限って休診日。
しゃーないで放っておいたわさ。

でもさー、もう一つ気になる事があってw
それは・・・

6-100106006.jpg

「何か?」じゃねーーーっつーの絵文字名を入力してください

美食家にも程があるわっ絵文字名を入力してください

なぜコウタがすず白黒パピヨン の運の子 を食したのがわかったかというとー・・・


コウタのゲロりんの中に入っとったんだがねーΣ(T▽T;)


真央っちの散歩時にコウタをケージに入れておくのを忘れていたのさ (T-T*)フフフ…

コウタの食糞対策は結局どれも効果がなく・・・
ヒトがいると食べないのに、いなくなると召し上がるのである。

悪条件は重なるもんで、普段真央っちは他人(犬)のゲロりんなんて食べないんだけど
その日は公園で30分ほどみっちりボールキャッチをし、全力疾走したためめっさお腹がすいてたらしい

9-100113032.jpg



結果・・・・・

1-100114013.jpg



洗いましたとも。
朝っぱらから真央っちのシリを。


ピーピーはもしかしたらフェノバールのせいかもしれんけどー
フェノバールにそんな副作用があっただろうか・・・?
おそらく・・・
書くのもためらわれるが・・・

すず白黒パピヨン のうんにょ運の子 を食べたコウタkao のゲロりん(フェノバール入り)を食べたせい ではなかろうか・・・と。




ちなみにコウタもその後、ゆるゆるうんにょに・・・(-"-)



・・・おまいら

ゴハン&オヤツ以外、喰うんじゃねーーーっ!
                              
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


幸いにもコウタの発作は起きませんでしたw
にほんブログ村 犬ブログへ

昨年末のおはなし

なっつですごめんなさい。


いやいや~あせあせ
ご無沙汰でございますウィッシュ

今まで何しとったかって?



・・・・・何も・・・・ (; ̄ー ̄A

ネタ切れ?っていうのかな~
・・・っていうかぁ~

正月病!?

なーーーんもしたくねったま

みたいな~(ё_ё)キャハ
あるのか!?専業主婦でも「正月病」が??

なっつは基本モノグサー・サボリエンヌうふ
こーいう気分の時は頑張らないのです(※頑張れないとも言う)

でも、たまーに自分のブログを見たりするとー、
「現在の閲覧数」が2になってたりして・・・
あ、今誰か見ててくれる~って思ったら久しぶりにヤル気が出たゼx

・・・んな話はどーでもいい?
 (-ε-)ブーブー

では本題へダッシュ


シマ家では、「アニバーサリー」がない。
ワンコーズ&ネココーズのお誕生日もー、
バレンタインもクリスマスも結婚記念日すら忘れちまったよ- -
まぁ、なっつとしてはそれで全然構わんのだけどw
余りにも可哀想に思ったのか(?)
なっつのお友達が年末近くになってから、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントを贈ってくれたの~きらきら

中身はねぇ~、
コレサゲ
1-091230042.jpg

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
スッゲー!!

(ワンコ用)ベッドでしょー、
(ワンコ用)トリートメントでしょー、
(ワンコ用)おもちゃでしょー、
それにステキうんにょバッグs
注)もちろんワンコ用。なっつ用ではない。腟究


・・・・・・って(-_-;)





ぜーーんぶワンコ用じゃねーかっ!!





でも、
まあ、

なっつとしては、ワンコだろーがなんだろーが
「我が子」同然なわけで。

当然  うれしーわさ(*^^)v


でもって、
気になる中身の一つがコレサゲ
2-091230032.jpg

「ドッグ・ブリック」?

3-091230033.jpg

ふむふむ。
どーやらスライド式の小さなドームの中におやつを隠して
鼻やテテを使って探させるといった
「頭脳ゲーム」らしい。
さっそくやってみた・・・ら・・・





ド喧嘩勃発 (T-T*)フフフ…





オヤツがそこにあると知っているワンコーズ・・・
我先にと群がり
手のつけられない状態に(;O;)

写真撮影は当然断念・・・
それでもどーしてもやってみたい。
3匹を押さえつけつつ、1匹ずつやってみたw
結果はやっぱり真央っち白茶パピヨンが一番早かった。
最下位はこなつママ絵文字名を入力してください

飼い主的には
「やっぱりな・・・」的結果だったわさ。

でー、ワンコーズが気に入ったもう一個のアイテム。
それは・・・
4-091230034.jpg
ワンコベッド。
やっぱ好きだね~、こーいうの。
入口部分がドームになってるでしょー?
コレは定規のようなものを支えにしてドーム型を保つようにしてあるんだけどさ。
その定規みたいなヤツ、あっちゅーまに引っこ抜きやがったわさ(-"-)

アタマは弱くても、シマ家のボスはこなつママ。
こーいう新しいモンは必ず最初はこなつママのモノになるのだ。
5-091230056.jpg

そしてこなつママが他の手下どもに使用を許可するようになると
次に来るのが・・・
6-100113027.jpg
真央っち白茶パピヨン

徹底した上下関係である。

次にその下のすず白黒パピヨンがベッドを真央っちに許されてから堪能しおった。

最後がやっぱりコウタkao
最重量級でありながら最下位のコウタくん。
すずに許されたのはずいぶん日にちが経ってから。

それでも文句言わないコウタがまたカワイイのさウフ
7-100113099.jpg

どーやらやっとベッドゲットしてご満悦のコウタくん

8-100113098.jpg


なっつんちはこんなんが日常であるウィッシュ


ワンコーズにクリプレを送ってくれたタケコ、
ありがとねー!!



にほんブログ村 犬ブログへ








だ~れだっ?

なっつですごめんなさい。

1-100106011.jpg



何かがカーペットの下から覗いてますね~たま



2-100106009.jpg



このテテは?


3-100106010.jpg




こたえは~・・・・・



4-100106026.jpg

最近出番の少ない

こなつママ でした~(*^^)v


・・・だってこなつママ、カメラ向けると嫌がるんですもの~ (-"-)




にほんブログ村 犬ブログへ


変わらぬ「あのう的顔」

なっつですごめんなさい。


コウタkaoはよく、じーーっとコッチを見てる時がある。
何か言いたげな顔でじーーーっと。

なっつはそれを
「あのう的顔」
と言っている。

あのう的な顔。
先日photoデータを見ていたら、実は子犬の頃から変わってないのが判明ひらめき



生後2か月の「あのう的顔」サゲ
1-081101038.jpg


そして現在の「あのう的顔」サゲ
5-100106018.jpg



ねっ?むふw



それにしても伸びたなー (-。-;)
・・・鼻が。




にほんブログ村 犬ブログへ

イケメンの予感

なっつですごめんなさい。


正月に実家に顔を出したら
姉のコが来てましてん。

これがなかなかのイケメンでさーウフ

・・・叔母バカ?
かもしれんけどー。

太い首、
厚い胸板、
ワイルドな身体つき、
そして「ちょいワル」系の顔つき (*´ο`*)=3 はふぅん
100102030.jpg









 姪っ子 ですけどねー


しかもまだ3歳・・・・のーしてそんなにたくましい?







老いの哀しみ

なっつですごめんなさい。

ワンコネココネタではないのだけれど


昨日、なっつが裏庭に出してあった洗濯モンを取り込んでると
隣家に住む義母が来て
「中日新聞でもらったカレンダー、使ってないなら欲しいんだけど・・・」
と。
どーやら話を聞くと、義父が無くしてしまったらしい。

生憎、なっつはカレンダーをもらってすぐに処分してしまったんだけど、
ハウスメーカーからもらったカレンダーだけ残してあったんでそれを持って隣家を訪ねた。

実は義父、先日「アルツハイマー」と診断された。

普段の生活に何ら支障はないのだけれど
一緒に生活している義母には、以前と違う義父の行動が目につくらしい。

とにかく何でもすぐに忘れてしまう
1日の中で感情の起伏がとても激しい
どこにも出かけようとしない
タンスの中の衣類を出したりしまったりを繰り返す
お金にとても執着する

どれもアルツハイマー特有の症状なのかもしれないが、
判っていても一緒に生活している義母には相当なストレスなのだろう。
顔を合わせるたびに話をしてくる。
もともと義母は竹を割ったような性格で・・・
まだ義父に症状がなかった頃には
治まることのないマシンガントークをぶっ飛ばしてるか、「きゃはははは!」と笑っているかのどっちかで
隣家が静かだと思うと義母旅行中につき不在だったりで。

最近は義母が家にいると
「おとーさん!ダメでしょ!!」
「おとーさん!またどっかやっちゃったの!?」
「おとーさん!!」

怒声が加わるようになった。

義母もよく判っている。
怒っても仕方がないこと。
それでも毎日毎日のこと。
言わないではいられないんだろう。

なっつがカレンダーを持っていき、いつものように義母から義父の様子を聞いていると
義父が2階から降りてきた。
そしていきなりなっつと義母の前に正座をし、

「探したけどどうしても(カレンダーが)見つからない。俺のせいだ。
どんな罰でも受ける。許してくれ。」

いきなりの懺悔になっつも義母もビックリ!
そして

「俺はもう何でも忘れるようになった。本当にみんなに迷惑をかけてしまう。本当に本当に申し訳ない」



静かにそう言って






涙を流した








義母は
「アンタねー!病気なんだから仕方ないの!いいわ!そんなこと言わんでも!!
 カレンダーもね、今なっつさんからもらったで!」

とまた大きな声でやり返す。


でも


義母の瞳からも・・・







なっつも泣きそうになってしまったけれど
「可哀想」の涙は決して本人の前では見せてはいけない
我慢して
我慢して
「お義父さん、大丈夫だよ。」
(・・・何が大丈夫なんだ?)
そう言うのが精一杯だった。


ゼリービーンズが大好きなお義父さん

なっつがたまに成城石井で大人買いしてきてあげると
子供のような笑顔で喜んでくれる
成城石井のゼリービーンズが一番おいしいんだ・・・って
そしてそれが無くなると
ちょっと恥ずかしそうに
「なっつさん、・・・・また、アレ・・・・買ってきてもらえんかね?」

とてもカワイイのである。


「老いる」人とそれを支える家族
肉体的にもだけど、精神的にも本当に大変なんだと実感した。
でも義母の持ち前の明るさと
義父の優しさを忘れなければ
きっと大丈夫だよね

またいーっぱい買ってくるからねっw
お義父さんの大好きなゼリービーンズ





小麦たん

なっつですごめんなさい。


昨日の続きですが~
元旦の朝、はるばる武蔵野から遊びに来てくれて小麦&小麦ママ

8-100102059.jpg

※「小麦」はこなつママ絵文字名を入力してください が産んだ、コウタと同腹のコなのデスウフ
カンタンに言やぁ、コウタの妹(姉?帝王切開だったから不明)ってことさ。

小麦は生後3カ月までシマ家に残留してたコ。
小麦とコウタはホントに仲が良くって、いつも一緒に遊んでたなー(^・^)♪
だから、久しぶりに会っても

9-100102073.jpg

10-100102093.jpg

11-100102076.jpg

ほとんど休むことなく遊び続ける2匹・・・
暴れまくったんでいつもよりお腹がすいたらしい(^_^;)
コウタはあっちゅーまにゴハン食べちゃって。

15-100102046.jpg

・・・・ヒトのモンを食うなよ~(▼▼メ)
16-100102048.jpg


さらにこの後遊びまわって
さすがにちょっと疲労気味(?)のコウタ。
でも小麦は新幹線の長旅の疲れも見せず、元気いっぱいむふw

12-100102122.jpg

でもそんな楽しい時間もあっという間でさーあせあせ
13-100102133.jpg

ゆっくりしてって欲しいのはヤマヤマなんだけど・・・
小麦パパが自宅で一人でお留守番&お仕事。
だから今回はお泊りは断念感涙

でもまた、いつでも遊びに来てねっい

14-100102152.jpg

ありがとう、小麦。
そして小麦ママ、小麦をこんなにおりこうさんに、立派に育ててくれてありがとうお願い


にほんブログ村 犬ブログへ


コウタくんのお正月

なっつですごめんなさい。

今年初の更新ですウィッシュ
まずはみなさんにごあいさつたま

1-091227008.jpg


っつーことで
コウタ君が過ごした楽しいお正月をお見せしちゃいますキャー

大晦日から名古屋地方は雪が降り始め、
年が明けた頃には・・・
2-100102009.jpg

雪国 だしっ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

・・・そーいえばまともに「雪」を見るのは産まれて初めてのコウタkao
どんな反応を示すか?
3-100102010.jpg
たま ちょっとビックリ顔だったけど、

下におろしてみたら・・・


走るコウタε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
4-100102011.jpg

そしてやっぱり
5-100102012.jpg
雪まみれ~ (^▽^;)

夜が明け、元旦の朝を迎えたら
6-100102089.jpg

(ー) フフ どーしたのかな?コウタくん

7-100102024.jpg

そーなんです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
元旦だと言うのにはるばる武蔵野から、小麦&小麦ママが遊びにきてくれました~にっこり

小麦たんとコウタの様子はまた次の記事にてっ歯ピカッ★


正月早々から超ロング記事になってまいそうなんで (;^_^A アセアセ・・・


::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。番外編::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

ちょっとちょっとぉー、
「箱根駅伝」見た~?
すっごいよねー!!
東洋大の柏原君❤
正月からめっさいーもん見せてまったカンジーv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
まさかの6人ごぼう抜き!
なっつ、柏原くんが襷を受け取った時に思わず

「いざ!山登りへ!!」


両手を振り上げて、テレビに向かって叫んでまったがね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
シマは隣で寝てたけど・・・

いつか駅伝をナマで見たいなっつなのです(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログへ

