ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

03月« 2009年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年04月



コウタ入院

なっつですごめんなさい。

昨日、尺骨(前肢の2本の骨のうち細い方の骨)にヒビがはいってることが判明したコウタkao
病院で

絶対安静」ですよ、」ョョ

と念を押されてたんだけど・・・

ヤツにケージレストなんてできるワケがなく・・・
(「出せ!出せ!」と扉をひっかきまわし、かえって逆効果汗

しゃーないのでほぼ通常通りの生活で「監視強化」してたんだけど
目を離すと走る走るダッシュダッシュ


・・・結果

悪化鐔緒

とーぜんっちゃあとーぜんの結果でして汗

入院グッズを持って病院に連れてったがね

先生、診察するや否や

「あーーーーー↓汗

・・・・すんませーんd

めでたく入院決定です笑い泣き
どのくらいかかるかわからないけど、たぶん1週間くらい・・・
せっかくのゴールデンウイークがorz


いまだに手のかかるコウタがいなくなると、生活が楽チンキャー
トイレシートもトイレ以外に敷く必要ないしー絵文字名を入力してください
オモチャがぴーぴーぴーぴーひっきりなしに鳴かないしー絵文字名を入力してください
スリッパ泥棒の心配もないしー絵文字名を入力してください

・・・・でも

なんだかちょっと寂しいっす涙
転がったままのおもちゃとか、食糞防止用スプレーとか、トイレシートのない床とか
・・・そーいうのが余計コウタへの想いを募らせる絵文字名を入力してください

コウター
なっつは寂しいぞーあばばばばばばば・・・・・
早く帰ってきてー泣


悪化したコウタの足。
でも気にしず歩いたり走ったりのコウタはコチラ下矢印
足が痛いコウタ

[広告] アクセス解析


にほんブログ村 犬ブログへ

フェノバール検査結果と尺骨骨折

なっつですごめんなさい。

先日、コウタの病院からフェノバール検査の結果が出たと電話があった携帯
フェノバール(抗痙攣剤)の血中濃度が薄いらしい↓汗

・・・っちゅーことは、量をもっと増やさなかんよってことミルク

ちなみにコウタの場合は8.1ug/mlだったの。
これを15~40ug/mlまで上げんとかん。

今まで3分の1錠だったのを2分の1錠にするため、薬をもらいに病院に行った。
・・・で、本日快晴絵文字名を入力してくださいの祝日だったんで、シマ君とワンコーズ(こなつ、真央っち、すず、コウタ)を連れて庄内緑地公園まで歩いてお散歩~散歩

園内のドッグランへGOx

だがしかし・・・

いや、やっぱり・・・

吠えまくるだけのコウタさんkao

ドッグランなのにリードつけっぱ。

挨拶にやってくる友好的なワンコたちにも吠えまくるたわけ者ガーン

それでも20分くらいいたかなぁ~・・・
じゃ、帰ろっかって時になったら

なったら・・・

なったら・・・

足引きずってるしー絵文字名を入力してください
しかも前肢!?

・・・なんではてな

ランの中でポトゥーンと突っ立って吠えてただけなのに!!


しゃーないのでシマ君と変わりばんこに5キロの重りを抱っこして帰ったがね絵文字名を入力してください
しばらく家で様子を見たけど一向によくなる様子はないし・・・
でも病院に行ってもきっと「ひねった」とか言われて特に処置もないだろうから連れてくのも大袈裟かも。

散々悩んで結局また病院に行くことにしたダッシュ

そしたら一応レントゲン撮りましょって事になってー

再度診察室に呼ばれて入ったら・・・

「骨折してます」

って・・・・

えーーーーっ?腟究


しかも「尺骨」と言って、腕にある2本の骨のうちの細い方。
コレだけ折れるってこと、まず無いんだって絵文字名を入力してください
「何をしたんですか?」
って聞かれても
「いえ、何も・・・散歩です」
と答えるしかなく・・・

多少疑惑の目?
虐待してるかと?(笑)

病院では「ケージレスト(ケージの中で安静)させてください」って言われたけどー
ムリー「罎爐モ「發ヨ「ラ「ラ「ワ「ン「ワ「マ「ロ「ラ「メ「マ

寝る時はケージだけどー
普段ケージに閉じ込めるとめっちゃ暴れるーげー

って先生に言ったら、それも危険っつーこと。
ケージの外だとしても絶対安静させてくださいね・・・って。
もしできないなら入院らしい絵文字名を入力してください

とりあえず帰宅後すぐにソファを裏向きにして昇り降りができないようにしたけど・・・

でも痛み止めと、フェノバールのおかげで超眠いらしい。
帰宅してから寝てばっかあはは・・・・。

骨折と言ってもヒビ(もうちょっとで折れそうなほどの)だからご安心を・・・
本人もそこそこ元気ですので絵文字名を入力してください


1-090429001.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

ネココメンテナンスデー

なっつですごめんなさい。


春爛漫絵文字名を入力してくださいのシーズン到来とともにやってくるのがネココ(&ワンコーズ)の抜け毛シーズン↓汗

なっつんちは言うまでもなく毛まるけダッシュ
特にネココの抜け毛は顕著猫「普通
・・・ちゅーことで、本日はネココメンテナンスデーとしました~頑張るぞ。おーっ。

っつってもー、
ただネココをトキトキするだけなんだけどサベー
だがしかーしサイン
ただトキトキするだけではない。

気合いを入れてトキトキするのだっx


メンテナンスデーに必要なものを準備- -
1-090428004.jpg
まずはハンドクリームねっ
静電気でネココの抜け毛がからみついて取れんくなるダッシュ
コレがまたイッライラするしー絵文字名を入力してください

2-090428006.jpg
ほんでもって必須アイテムたち。
左から、
スリッカーブラシでしょー
ラバーブラシでしょー
コロコロでしょー
それからシャンプーシートね。


おっと、コイツも忘れちゃいけねー絵文字名を入力してください
3-090428007.jpg
見たまんま。
「掃除機」っす。

そして主役たち・・・
4-090428008.jpg
黒猫(ヒマラヤンのハーフ、♀)のカンちゃんとぉー、

5-090428009.jpg
なっつが独身の時に拾った野良猫出身のミックス(♀)笑吉っす。


さー、やるぞぉ~


6-090428010.jpg
ハンドクリームを塗り塗りしたらー
ラバーブラシでトキトキトキトキトキトキトキトキトキトキトキトキトキトキ・・・・・

10分後・・・

7-090428011.jpg
ん~・・・
今回は少ないね絵文字名を入力してください
先週もメンテナンスしたばっかりだもんねー

抜け毛シーズンが始まって最初のメンテナンスデーにはコレの3倍くらいの量が取れますおてて

笑吉の方は・・・
8-090428014.jpg
これまたちょっと少なめかな。

そしてこの後、スリッカーブラシできれいにし、シャンプーシートでゴシゴシゴシゴシ絵文字名を入力してください
そしてまたスリッカーブラシで毛並みを整えまーすグー

9-090428020.jpg
笑吉、きゃっわゆーい絵文字名を入力してください

んでもって、カンちゃんは
10-090428021.jpg
・・・了解グッ
「例のモノ」っすね。

それは・・・・

11-090428022.jpg
掃除機直吸い

笑吉は決してやらせてくれないブー
・・・それがフツーかはてな


以上をもちまして、メンテナンス完了でーすアイコン名を入力してください

12-090428015.jpg

お疲れ様でしたっとダッシュ

大きくな~れ❤

なっつですごめんなさい。

先日またコウタの兄弟のコロン君が遊びに来てくれました~キャー
3-090427010.jpg

コロン君が来ると、コウタはずーーーーっと遊んでるんだけど、
この二匹、すっごい静かに遊んでるの内緒
やってる事はプロレスとか鬼ごっことかだから、ドタバタドタバタとそりゃ騒がしいんだけどー。
でも二匹ともウンともスンとも言わず・・・
無言。
ただひたすら無言で遊ぶ。

それなのに、とっても楽しそうだから不思議にっこり

コロン君も大きくなったし、コウタも大きくなった絵文字名を入力してください
二人ともとうとう5キロ超え・・・
生後7か月で5キロって・・・汗

でも、コロンママとお話してたんだけど、
「『これ以上大きくならなくていいよーダッシュ』って言いつつ、大きくなると嬉しいよねい」って。
なっつも気持ちよくわかる揺れハート

なっつが昔飼っていたヨークシャーテリアのモモは成犬になっても1.2キロしかなくって。
壊れそうなほど華奢な体にどれだけ心配したことか・・・
小さいだけに食も細くて体も丈夫じゃなかったし。

小さくなくてもいい。
丈夫な体になって長生きしてほしかった。
結局、虚弱だったモモはもう少しで12歳というところで死んでしまった。
それでもよく頑張ってくれたのかな。

・・・そんなこともあって、ぐんぐん大きくなってくれるコウタを見てるととても嬉しかったりするんだ絵文字名を入力してください
大きいからと言って必ずしも丈夫とは限らないし、実際コウタは先天性疾患のあるコだけどね・・・
それでも元気にゴハンをバクバク食べてる姿を見ると安心できるんだ照れ

成長期もそろそろ折り返し地点を過ぎ、大きくなるスピードも遅くなってきたね。
でも、まだまだ大きくなるよねsmile
抱っこ不可能な程にはならんでくれよーお願い

4-090423010.jpg


番外編
昨日はなっつの幼なじみのM美ちゃんの結婚披露宴でした~アイコン名を入力してください
とっても素敵な披露宴でs
M美ちゃん、とってもキレイだったよーkirakira
お幸せに~絵文字名を入力してください、螯rヲW、J、O
1-090427038.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ

フェノバール(フェノバルビタール)検査

なっつですごめんなさい。


今日はコウタのフェノバール検査の日ミルク
抗痙攣剤の効果を見るもの(たぶん)

血液検査なんだけどね。

朝5時半にご飯&薬(フェノバール)を与えて、4時間後に採血ウィッシュ
そして夜のゴハンの30分前にもう一度採血。

結果は3~4日後、病院から電話がある携帯

コウタはだっ嫌いな病院に2回も連れてかれ、2回も採血されてちょっと疲れたみたいベー

3-090421023.jpg
1-090423002.jpg

今日はおとなしく寝てますおやすみ

2-090423016.jpg
キミは明日、美容院ですから


にほんブログ村 犬ブログへ

コソ泥発見!

なっつですごめんなさい。

スリッパ泥棒、現行犯逮捕の瞬間です絵文字名を入力してください
スリッパ泥棒

[広告] アクセス解析

未だにスリッパ大好きなコウタ。
油断すると持ってかれます絵文字名を入力してください

にほんブログ村 犬ブログへ

フェノバールの副作用?

なっつですごめんなさい。


発作が出なければ、ほんっとに元気なコウタなんだけどあはは・・・・。
眠くなるととにかく眠いらしいおやすみ
今月から始めた抗痙攣剤、フェノバールの副作用なのかなはてな

行き倒れのワンコ発見erizabesu?
1-090421001.jpg

2-090421002.jpg
熟睡中のコウタでした

3-090421004.jpg
4-090421005.jpg
5-090421007.jpg
6-090421008.jpg

ワンコって結構一日中寝てるもんだけど、コウタの場合メリハリがありすぎー鐔緒
遊んでるか寝てるかのどっちかって感じで。
起きてる時はいきなり猛ダッシュで転がってるヒヅメを取りに行ったり
猛ダッシュでケージにダイブしたり
真央っちに追いかけっこを挑んだり
すずをプロレスに誘ったり
ピーピーおもちゃをくわえて走ったり
こなつママの耳をカミカミしたり

ついさっきまでそんなことして遊んでたと思ったら・・・・
7-090421009.jpg
呆れたすず白黒パピヨンの視線の先は・・・

8-090421014.jpg
・・・・
ついさっきまでリビングを走り回ってたのに汗

フェノバールの副作用の一つに眠くなる作用があるらしい。
確かに投薬後、しばらくすると熟睡するんだよねー

でもコレを見ると・・・
9-090421025.jpg

・・・・・遺伝かはてな
こなつ、目半開きだし・・・



にほんブログ村 犬ブログへ

ハカイダー、反省無し

なっつですごめんなさい。

生後7か月になったコウタkao
オマエ、ほんとに病気持ちか~てれ
・・・っつーぐらい元気で絵文字名を入力してください

あまりの元気よさについていけない母こなつ絵文字名を入力してください&パピヨンシスターズ白茶パピヨン白黒パピヨン
だーれもかまってくれないと、危険な一人遊びが始まるダッシュ


13-090416006.jpg

14-090416002.jpg


キケンな香り・・・

14-1-090416003.jpg
あぁやっぱり・・・

14-2-090416004.jpg

14-3-090416005.jpg
掃き出し窓の枠をカジカジ・・・
現行犯でなっつに叱られるコウタ

15-090418002.jpg
一応しょぼくれる・・・はてな

16-090418004.jpg
反省してねーしっ怒

17-090418006.jpg
なっつカミナリ炸裂中、螯rヲW、J、O

18-090418010.jpg

19-090418011.jpg
・・・それが謝る態度かグキャキャキャ

20-090418015.jpg

現行犯で叱ってもぜーんぜん懲りないコウタなのです
コラー!って言ってもシッポとか振っちゃうし、笑顔だし・・・

にほんブログ村 犬ブログへ

生姜好きなっつの生姜の佃煮

なっつですごめんなさい。

なっつはショウガが大好きにこっ
毎日おやつ代わりに食べてるもの・・・
それは
ショウガの佃煮~アイコン名を入力してください

なっつの朝食は玄米&雑穀米のブレンド粥。
ショウガの佃煮と一緒に食べるとウマイんだ絵文字名を入力してください
お茶漬けにも合うよナイス

簡単なのでレシピを紹介しちゃいますむふw

材料
ショウガのデッカイの・・・4~5コ
砂糖(なっつはグラニュー糖使用)・・・大さじ2.5強
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2強


今回使用のショウガ。
かなり大きめのショウガ。
090416008.jpg


まずー、ショウガを洗いまーす
090416009.jpg

ショウガを薄切りにしまーす
090416010.jpg

薄さは・・・
090416012.jpg
こんくらい。
多少厚みがあった方が歯ごたえがあるよ呼びかけ

鍋に砂糖と酒とみりんを入れて弱火で砂糖を溶かしますダッシュ
1-090416013.jpg
※鍋の焦げ付きは無視してちょ絵文字名を入力してください

お砂糖が溶けたらぁ
薄切りショウガをドーンおてて
弱火から中火にしまーす
2-090416015.jpg

まぜまぜしたところで・・・
醤油をジャーっとお風呂3-090416016.jpg

あとはひたすら中火で煮詰めるウィッシュ
4-090416017.jpg

約10分後・・・
5-090416019.jpg


ギャラリーのひやかしにも負けず力こぶ
6-090416021.jpg

ひたすらぐつぐつ・・・
ま、コーヒーでも飲みながらカフェ
7-090416022.jpg

約15分後・・・
ゴールは近い
8-090416023.jpg

そろそろかな・・・むふw
9-090416024.jpg

10-090416027.jpg
出来ましたっにっこり

11-090416028.jpg
冷蔵庫で冷やして食べると美味しいっすs
ショウガそのまんまなので、ショウガ好きじゃないと結構キツイかも・・・絵文字名を入力してください
あと、胃腸弱い人にはあんまり向かないかなはてな
なっつは筋金入りの胃弱人だけどねーベー
ショウガの佃煮の魅力には勝てん腟究
食べ過ぎて胸やけに苦しむこともあるけどさっ



12-090416029.jpg


ショウガ好きな人はいっぺん作ってみやー
マズかったらゴメンねーお願い

ちなみになっつはショウガ好きだけど、すりおりしたショウガは好きじゃないのだダッシュ

はっさく犬

なっつですごめんなさい。

真央っち白茶パピヨンは柑橘系が大好き絵文字名を入力してください
中でもハッサクが一番好きハート

シマ君が食後のデザートにハッサクを食べていると必ずやってきて・・・

7-090202046.jpg

8-090202045.jpg

柑橘系は消化されずにそのままうんにょ運の子に出てくるので、ほとんどもらえませんだめ

9-090202047.jpg

10-090202048.jpg

・・・かなりしつこい絵文字名を入力してください

11-090202052.jpg


今日ももらえなかった真央っち白茶パピヨン
いー加減あきらめましょう


にほんブログ村 犬ブログへ

すずのライバル

なっつですごめんなさい。


コウタが産まれるまで、一番甘えっ子だったすず白黒パピヨン
どーやら最近、気に入らない存在がいるようで・・・・

1-090415004.jpg

2-090415006.jpg

3-090415007.jpg

4-090415008.jpg

5-090415009.jpg

6-090415010.jpg

7-090415011.jpg

8-090415018.jpg

9-090415019.jpg

10-090415020.jpg

11-090415015.jpg



すず白黒パピヨンはコウタがライバルダブルバイ001
でも、コウタの事がキライなのかはてなと言えば、コレが結構面倒見がいいのですにっこり
12-090219003.jpg
コウタはライバルだけど、ちょっとカワイイと思ってしまうすずなのでした呼びかけ


にほんブログ村 犬ブログへ

あんぽん親子

なっつですごめんなさい。

最近仕事が忙しいシマ君は、朝食後の仮眠タイムになるとモテモテハート
特にまだ遊んでもらいたいばかりのコウタはパパと遊ぶの大好き絵文字名を入力してください
8-090404022.jpg

・・・背後でそれをうらやましげに見つめる目め
9-090404023.jpg

ズームアップしてみると・・・
10-090404024.jpg
怖いしがぁぁぁぁぁん

と、そこへこなつママ乱入ダブルバイ001
11-090404035.jpg

パパ争奪戦へと突入・・・汗
12-090404034.jpg

そして今回もやっぱり・・・
13-090404041.jpg
こなつママの圧勝力こぶ


14-090404042.jpg
そして目的を見失うおバカな親子・・・ペコばか


15-090404043.jpg
思い出せない母・・・

16-090404044.jpg
そして諦めた母・・・


また平穏な朝が始まるのだった。
ヤレヤレあはは・・・・。


17-090308031.jpg
君子危うきに近寄らず・・・のすず。
乱闘終了後にパパの元へ行ったのであった~白黒パピヨン


にほんブログ村 犬ブログへ

「おばちゃん(さん)」と呼ばれたいワケ

なっつですごめんなさい。

今朝、姪っ子のハルちゃんを預かっている実家の母から電話があった電話
「ハルちゃんがねー、何故か急におばちゃん(←なっつ)の事を「なっちゃん」と言うようになったのよー。」と。


・・・・イカン、螯rヲW、J、O

なっつはどーしても「おばちゃん」と呼ばれたいのである絵文字名を入力してください

理由は2つある。
まず1つは・・・
最近よく自分の甥や姪に「お姉ちゃん」とか「○○(名前)ちゃん」とか呼ばせておらっせる方がいる様だが、なっつは「いかにも呼ばせてます候」感にちょっと抵抗があるんだよねー絵文字名を入力してください
なっつ的には、「おばちゃん」と呼ばれていながら「アラ、あの人『おばちゃん』って呼ばれてるけどちょっと素敵な人じゃないはてな」なーんて思われるのが憧れなのであるむふw
(・・・てか、もうすっかりおばちゃんの風貌なんだけどなっベーあくまでも理想ってことで)

なので姪っ子のハルちゃんから「なっちゃん」と呼ばれては困るワケでだめ
だいたい10年、20年先にハタチ前後になったハルちゃんが、すでに還暦近いなっつを「なっちゃん」と呼ぶのかはてな
ちょっと勘弁してほしい腟究
さすがにその頃には「なっちゃん」とは呼ばなくなってたとしても、「なっちゃん」から「おばちゃん」になった瞬間は結構ショック受けそうだし。絵文字名を入力してください
あまりにリアルで笑い泣き


それともう1つ、「おばちゃん」と呼ばれたい理由。
それはちょっと過去へとさかのぼるキラーん

なっつの幼い頃は、「ご近所づきあい」というものがまだ今の時代ほど希薄ではなかった。
なっつはオンボロアパート暮らしだったけど、昔はよく見た団地タイプのそれで、同じようなアパートが全部で18棟建ち並ぶマンモス団地だった。
今ではあまり考えられないけれど、ご近所のおばちゃんが
「お醤油切らしちゃってさーダッシュちょっと貸してー絵文字名を入力してください」とか、
「ちょっと出かける用事があるもんだから、うちの子見ててーお願い
とか、そんなことは日常茶飯事呼びかけ
そんな時代だったなぁ。

で、1棟にはだいたい50世帯くらいが入居してたんだけど、その中には同じ年代の子も当然いるわけで。
なっつは同じ棟に住む同い年の「まぁちゃん」とよく一緒に遊んだにっこり
まぁちゃんちに遊びに行くと、必ずまぁちゃんのおばちゃん(まぁちゃんの母)がいて、なっつはよく可愛がってもらった絵文字名を入力してください
まぁちゃんちにお泊りすることもあったし、どこかに連れてってもらうこともよくあった。
そんな時でもまぁちゃんのおばちゃんはなっつを特別扱いすることなく、我が子と隔たりなくなっつに接してくれた。時には厳しく叱られることすらあったベー
当時はそういうのが珍しい事ではなかったから。
でも、まぁちゃんは頭がよくって性格も素直な優しいコだったからなっつの母に叱られるような事は滅多になかったケドねsmile

なっつとまぁちゃんが小学校低学年だったある日、なっつとまぁちゃんはいつものように一緒に遊んでいた。
その日はたまたまなっつんちで遊んでいたんだけど、当時なっつはヒナから育てたセキセイインコを飼っていてそのインコが不意に死んでしまったのだ
それまでまぁちゃんと楽しく遊んでいたなっつ。
それを知って一変して号泣あばばばばばばば・・・・・
ただただ悲しくて悲しくて泣き叫ぶだけのなっつ・・・
優しいまぁちゃんはなっつが泣くといつも頭をそっとなでてくれた。
でもその時ばかりはどれだけまぁちゃんに頭をなでてもらってもなっつが泣きやむことはなかったどうせ・・・
そしてまぁちゃんは途方にくれて家に帰っていったいえ
まぁちゃんは帰宅後、自分の母親になっつに起きた出来事を話したんだろう・・・
まぁちゃんのおばちゃんはアパートの5階(まぁちゃんちは5階)の踊り場から、なっつがインコの亡骸を両手に包み、アパートの1階の花壇に穴を掘って号泣しながら埋葬してる姿をずっと見ていた。

数日後、なっつはまぁちゃんのおばちゃんに呼び出された。
「なっちゃんが、インコをとっても可愛がってるのを見てね、おばちゃん、まぁちゃんにもインコを買ってあげようと思ったの。なっちゃん一緒に買いに行って、まぁちゃんのインコを選んでくれる?」
なっつは自分のインコを亡くしたばかりだったけど、元来生き物大好きななっつは小鳥屋さんに行けることと、大好きなまぁちゃんのインコをなっつが選ぶことができるのが嬉しくて快諾したアイコン名を入力してください

早速、まぁちゃんのおばちゃんと2人で隣町にある小鳥屋さんまで歩いて行った足
まぁちゃんのおばちゃんと「まぁちゃんにはどんなインコがいいかなぁい」なんて話をしながら。
そしてなっつはたくさんいるセキセイインコの中から可愛らしい黄色のヒナセキセイインコ(イエローハルクイン)を見つけ、「まぁちゃんにコレ!!」と選んでお店を出た。
そして家が近づき、おばちゃんとの別れ際・・・

おばちゃんはいきなりヒナの入った箱をなっつに手渡し、
「なっちゃん、このインコちゃん、かわいがってあげてねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
となっつに微笑んだ。

おばちゃんは最初から「まぁちゃんに」ではなく、「なっちゃんに」小鳥を買ってあげるつもりだったのだ。
なっつは嬉しくて嬉しくて、
「おばちゃん、ありがとうsmile
と、黄色いヒナの入った箱を受け取ったセキセイインコ(イエローハルクイン)

なっつにとって
「おばちゃん」
とは、あの優しかったまぁちゃんのおばちゃんのイメージなのだ照れ
なっつはいつかあんな「おばちゃん」になりたいと心のどこかで思っていた。
時が経ち、すっかり「おばちゃん」になったなっつ。
「おばちゃん」と呼ばれることに何ら抵抗はない。
むしろ、嬉しいくらいかもしれない照れ

またいつかまぁちゃんと、おばちゃんに会いたいな。
もう年賀状のやり取りだけになっちゃったけど・・・絵文字名を入力してください
でも、まぁちゃんのおばちゃんに会ったとき、なっつはまぁちゃんのおばちゃんを
「おばちゃん」
と呼ぶのか?
すっかりおばちゃんになったなっつが「おばちゃん」と・・・はてな

・・・ビミョーだ


庄内緑地で一人花見満喫~(長いよ。)

なっつですごめんなさい。

今週はずっと暖かくていいお天気絵文字名を入力してください
っちゅーことで、近所の庄内緑地公園に一人(&ワンコ)と花見満喫~アイコン名を入力してください
しかも何回も~絵文字名を入力してください

なっつ、仕事してた時はとても「花見」なんてしてられなかったダッシュ
なので、一人ぼっちではあるがこの一番いい時期に花見ができるなんて超幸せなのだー絵文字名を入力してください

庄内緑地公園はホントにいいところナイス
1-090407003.jpg
この道をまっすぐ行くとドッグラン散歩
今週初は真央っち白茶パピヨンとすず白黒パピヨンをお供に。

2-090407011.jpg
3-090407013.jpg
・・・またですかあはは・・・・。

4-090407009.jpg
5-090407008.jpg
6-090407010.jpg

この後、さんざん走りまくった真央っち白茶パピヨン・・・
帰りは
「歩けません」
と座りこみ、結局スリングに入れてなっつがかつぐ羽目に・・・笑い泣き

そして週中の庄内緑地公園は・・・
090408009.jpg
ソメイヨシノ満開~絵文字名を入力してくださいアイコン名を入力してください

そしてお供はここんとこ運動不足のこなつママ絵文字名を入力してください
090408011.jpg

こんな趣のあるビューポイントもあるのよっkirakira
090408014.jpg


そしてそして本日は・・・
090410002.jpg
こなつママ絵文字名を入力してください&コウタkaoをお供に散歩


ソメイヨシノはもう散り始め、桜絨毯になってましたが、代わってしだれ桜が満開~にっこり
090410005.jpg
090410006.jpg

なっつはソメイヨシノよりも、しだれ桜の方が好きだな~smile
少し濃い目のピンクで、花も少し大きめでい


090410010.jpg
カメラを構える人々・・・
実はこの人たち、桜を撮ってるワケではないんですよー呼びかけ
何かがやってくるのを待ってるんです内緒

それはぁ・・・

カワセミですっサザナミインコ(コバルト)

なっつは写真には撮れなかったけど、ココ庄内緑地公園で初めてホンモノを肉眼で見ましたっ!!
とってもキレイなコバルトブルーで、ちょっと感動~「罎爐モ「發ヨ「ラ「ラ「ワ「ン「ワ「マ「ロ「ラ「メ「マ

でもでもなっつはぁ・・・

結構カラスとか好きなんだよねーウフ
珍しくもなんともないんだけど、撮っちゃいましたウィッシュ
まっ黒けをてへっ
090410012.jpg
このコはハシボソカラス君でしたー。

すっごく黒くってー、おっきくってー、鳥のくせに「カア」って鳴くところとかー
なっつの心をくすぐるんだよねーむふw
人に言ってもあんまり理解してもらえんのだけどーエーン

よく「カラスに襲われたー」とか聞くじゃないはてな
密かになっつも襲われてみたい・・・って思ってみたりしてー ばか
ヒナの巣立ちの季節にわざと近づいてみたりするんだけど、一向に襲ってくる気配無しだし絵文字名を入力してください
ちぇっぷーんだ

ホントは・・・
ホントは・・・
カラスを餌付けしてみたい・・・
できればハシブトカラス・・・

でも
ご近所から大ヒンシュクになること間違いなしなので止めておきますベー


にほんブログ村 犬ブログへ

いただきモノ

なっつですごめんなさい。

先日、「バニモカのあしあと。。。」のYuRiさんから送られてきたもの・・・・
それは・・・・


じゃーん
090408001.jpg
ワンコーズのゴハン&おやつとかぁ
ねここーズのゴハン&おやつとかぁ
なっつの白タイ焼き&おやつとかうふ
白タイ焼きは「バニモカの・・・」でアップされてたのを見て兼ねてから「食べたい・・・」と思ってた一品アイコン名を入力してください
早速すぐになっつの胃袋へGOむふw
1-090408007.jpg
2-090408008.jpg

白さの秘密ってたぶん、巷で流行りの「モッフル」とか言うヤツみたくなってるから絵文字名を入力してください
んでもってぇー、中身はカスタードっぽいクリーム絵文字名を入力してください
超美味しかったっす~にこっ

「ちょこづつみ」とか言うお菓子もYuRiさんおススメで、コレもまたウマいがねー絵文字名を入力してください
なっつの普段のおやつって「かりんとう」とかー、「ショウガの佃煮」とかー、「柿の種」とかー、「イカピー」とかー・・・お年寄りムードむんむん系のおやつが多いので、こんなハイカラなモンはなっつにとって新鮮なワケー絵文字名を入力してください
「もっと食べよ絵文字名を入力してください」と思って近所のスーパーとか見てまわったけど、なかなか発見できないっ絵文字名を入力してください
・・・名古屋には売ってないのかはてな

ほんでもって、ワンコーズのゴハンはぁ・・・
7-090408022.jpg



なっつんちは頭数が多いので(←言い訳)、いっつもやっすいごはんしかあげた事ないし
リアクション楽しみにしてやってみたところ・・・


すず白黒パピヨン下矢印
3-090408028.jpg
いつも食の細いすずが大喜びっアイコン名を入力してください


真央っち白茶パピヨン下矢印
4-090408026.jpg
普段見せたことのない「美味しい顔」を見せてくれましたうれしい


コウタkao下矢印
5-090408024.jpg
一心不乱だしあはは・・・・。


こなつ絵文字名を入力してください下矢印
6-090408025.jpg
・・・こなつは「味わう」ということを産まれつき知りません汗

みんなあっちゅうまに完食~お願い

ねここーズのゴハンはぁ・・・・

8-090408029.jpg
9-090408030.jpg

コウタが近くにいて、猫トイレを漁りそうだったため、写真が撮れずエーン
でも、フガフガ言いながらこれまたあっちゅーまに完食でしたウィッシュ

恐るべしっ
ムツゴロウさんっうそっっ!!


そしてYuRiさん、ありがとねハート


にほんブログ村 犬ブログへ

隣のユキ&チャコ

なっつですごめんなさい。

しばしば登場する「隣のユキ&チャコ」。
彼女たちは08年9月14日に産まれたココナッツ(こなつの子供)5匹のうちの2匹。
うちのコウタ君の姉妹にあたるワケで。

隣の家に住む義母が、産まれる前から「欲しい絵文字名を入力してください欲しい絵文字名を入力してください」と言っていたので一番に里親さんが決まったコたち。

でも・・・
コウタと同腹のコでありながら、こうも違うかっ!!ってくらい激しい気性のお二人・・・絵文字名を入力してください

7-090407018.jpg
スケバンユキ絵文字名を入力してください
5ココナッツの中で一番の美形だったのに・・・
どんな可愛らしい女の子になるだろういって思っていたのに・・・
ケンカに負けたことのないパピヨンの真央っち白茶パピヨンにまで戦いを挑む、怖いもの知らずの立派なスケバンに成長あはは・・・・。

8-090407023.jpg
5ココナッツの中で唯一200グラム以上で産まれたチャコ。
なのに今では一番のちびっこ。
ちびっこはちびっこらしく、ケンカには弱い絵文字名を入力してください
・・・のに、負けん気だけは強いダブルバイ001
おっとりしている風に見えて、かなり嫉妬深いため、誰かがスケバンユキを抱っこしようものなら迷わずスケバンに戦いを挑む。

・・・そして負ける。
必ず。
いつも。


勝つヒトアップロードファイル
10-090407034.jpg


負けるヒトアップロードファイル
9-090407067.jpg

最近は同じケージに入れて寝かせると、夜中に大乱闘が起こりケージが破壊されるとか・・・あはは・・・・。
お義母さん、最初のイメージとは違ったみたいだけど・・・
それでも二人をとても可愛がってくれてますsmile

ま、たまに隣から
「ユキー!!チャコー!!、螯rヲW、J、Oコラコラコラコラ~っ怒
って声は聞こえてくるケドねベー

にほんブログ村 犬ブログへ

初めてのウサギ

なっつですごめんなさい。

コウタ、すっかり落ち着きましたあんしん
抗痙攣剤を飲ませているので副作用で眠いらしく、いつもよりちょっと寝てる時間が多くなったけどおやすみ
起きてる時は元気いっぱいですハート

今日、ネココの笑吉の肛門を絞りに病院に行った際、コウタの今後の生活において気をつけることを聞いたところ
「あまり興奮させない方がいい」
と言われてしまいました・・・↓汗

でもまだ子イヌのコウタ君・・・
近所の兄弟姉妹と遊ぶ時はホントに嬉しそうに遊ぶんだけど絵文字名を入力してくださいそーいうのも控えないといけないのかなぁしくしく
とにかく脳圧をあげないようにしないといけないんだってう~ん
なかなか難しいなぁ・・・まだ子イヌだし絵文字名を入力してください


ところで先日、コウタの兄弟のコロンくんちに遊びに行ってきました~いえ
本当に仲のいい兄弟でハート
2匹で戯れる姿はとってもきゃわゆいのだっsmile
2-090404015.jpg

コロン君のおうちには、10歳になるおばーちゃんウサギもいて、早速ごあいさつに来てくれました絵文字名を入力してください
3-090404009.jpg

とっても大人しく、ふわっふわですっごくカワイイの~ハート

4-090404008.jpg
コウタは産まれて初めて見るウサギに興味津々!!

5-090404011.jpg
おっ、なかなか大人しく接してくれてるじゃんグッ
・・・と思った矢先腟究

6-090404006.jpg
あぁ、やっぱり

もう10歳のお年寄りうさぴょんなんだから、優しくそーっとね内緒

7-090404010.jpg


ホントにカワイイコウタとコロン君(とうーちゃん)。
やっぱりこれからも一緒に遊びたいよねい
あまり興奮しすぎないように気を付けて見ててあげるから。
これからも仲良く遊ぼうねっお願い


にほんブログ村 犬ブログへ

コウタのその後

なっつですごめんなさい。


今朝5時半に起床して階下のワンコルームへ。
ケージの中でびくとも動かないコウタ絵文字名を入力してください
・・・でも、一緒に寝てるこなつ絵文字名を入力してくださいとすず白黒パピヨンも動かないし。

「・・・コウタはてな


静かに呼ぶと、眠そうな顔でなっつを見上げたい


・・・・・よかったエーンあんしん


ケージを開けると、他のワンコたちと一緒に元気よく飛び出してきた「罎爐モ「發ヨ「ラ「ラ「ワ「ン「ワ「マ「ロ「ラ「メ「マ
本当によかった~絵文字名を入力してください

発作は治まってしまうと、嘘のようにいつもどおりになる。
でも、もう抗痙攣薬は止められなくなってしまった。
1月、2月は6回の発作。
3月は4回の発作だった。
病院の先生と相談して、今月(4月)いっぱい様子を見て3回以上発作が起こるようであれば、もう命が危険にさらされるので抗痙攣剤の投与を始めることにしていた。
でもさすがに今回、一度に6回の痙攣発作があると意識障害が残ったり、下手をすれば死んでしまうので投薬を始めることにした絵文字名を入力してください

もうずっと投薬を続けないといけなくなるので、できればもう少し成長してからにしたかったけど・・・
やっぱり副作用が怖いから。
でも、もうそんなことも言ってられないだめ
昨日のような事が続いたら、コウタの命が危ない汗

とりあえず、一週間投薬を続けて効果があるかどうかを見ることになってる。
昨日、座薬は効かなかったもんなぁ・・・
でもこれでまた、元気なコウタとの生活が送れる揺れハート
当り前の事が、とても嬉しく思えるsmile

頑張っていこうね!! コウタ絵文字名を入力してください

1-090404057.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

止まらない発作 病院へ

なっつですごめんなさい。

PM4時になり、いつものようにお隣の庭にワンコ放牧タイムが始まった。
しばらくすると、いつものようにコウタはうんにょ運の子

この時、なんとなくだけどなっつ、嫌な予感がした・・・
コウタの発作は夕方のうんにょ運の子の後が一番多い。
先生曰く、脳圧が上がるからだそうだ。
でも、毎回発作が起きるわけでもない。
なのに今回はなんとなく嫌な予感がして、コウタから目を離さなかった。
しばらく経つと、コウタがチョコンと座って、なっつを見てる。
厳密に言うと、「なっつを見ようとしてる」だ。
こっちを向いてるのに視線が定まってない。

始まった・・・

すぐに抱きあげて家の中へ。
背骨がS字によじれ、首が左右へ深く傾いていく。
「くぅぅぅぅぅ~」という声にならない声。

これが1分ほど続く。
今度は全身の震え。
寒くもないのにぶるぶると全身が震え始める。
これは発作の終了を告げるもの。

・・・と、ここまではいつもと同じだった。

発作は終わると、まるで何事もなかったかのように元気になる。
だから今回もコウタが
「もっと外で遊ぶ~kao
と言うので、まだこなつママと真央っちとすずが残ってる隣の庭に連れてった。

でも、放してすぐまた二回目が始まった焦り

また家に連れ帰り、同じ事を繰り返した。
するとまた、裏口の方へ行き、「もっと遊ぶ~kao

連続して2回の発作は結構よくあること。
なのでとりあえず抱っこして隣の庭に連れていくと、下におろす前に三回目が始まってしまった

さすがに連続三回の発作は放置できない。
以前、病院の先生に「痙攣時間が長かったり、何度も繰り返し発作が起こる場合に使うように」と処方されていた座薬を初めて使った。
座薬を入れればすぐに効くでしょう・・・と言われていたので少し安心したんだけど、直後に四回目の発作が!!

常々先生からは、発作が重複するとかなりキケンと聞かされていた。
これだけ短時間に続くと重複する可能性だってかなり高い。
すぐにコウタをスリングに入れ、病院へ向かった。
なっつは結婚してから車sの運転を一切してないし、シマ君の車はワゴンなのでもともと小さい車しか運転したことないなっつには足がない。
なのでなっつはママチャリで病院へ。
病院まではママチャリでも10分たらずなのでそれほど遠くはない。
病院に行く準備をしている最中にも続く発作。
結局6回の発作を起こし、コウタはすでに歩くことができず、立つことすらままならない状態に絵文字名を入力してください

平日ということもあってか空いていたのですぐに診てもらえた。
まずは瞳孔のチェック。
揺れていないので、発作は落ち着いてきてるとのこと。
体温と心音も大丈夫だった。
でも相変わらず立てない。
1回の痙攣でもかなりの筋肉を使うので、疲労が激しいんだそう・・・
そして抗痙攣剤を注射。
これでもまだ発作を起こしたらすぐに連れてくるように言われた汗;

帰宅後・・・
何故かお水の入った器の方へ行く。
でも、飲まない。
足がふらふらでまともに立っていられないので飲めないのかもしれない。
ボトルを使って飲ませるが、三口くらい飲んでやめてしまった。
そして今度はゲーゲーと戻し始めたしくしく
ワンコベッドの上に寝かせて様子を見てたら、またヨタヨタと歩き始め、なっつの足元へ。
そしてバタッと倒れ込み、首も持ち上げられないほど衰弱してしまった涙
そのままチッコも漏らしてしまい、全身チッコまみれに・・・
すぐに拭いてキレイにして、ベッドではなくケージに入れて休ませた。

昨日、あんなに元気よく兄弟のコロン君と遊んでたのに・・・
もうダメなのかもしれない・・・まだ生後6か月なのに・・・
そんな思いが頭をよぎった

でも、他のワンコたち(こなつ、真央、すず)にご飯をあげてると、ケージの中から頭を持ち上げ、左右に大きく揺れながらもこっちを見てる。
さっき戻してしまったし、もしかしたら食べるかも・・・
と思い、いつもより少し少なめのフードをあげてみた。

・・・すると

アタマをガタガタと震わせながら、一生懸命食べるコウタ。
あまりに震えるのでうまく食べれない。
なっつはそんなコウタの姿にジーンときたしくしく
こんなに一生懸命生きようとしてる
貪欲なまでの「生」への執着
・・・なんて健気でピュアなスピリットだろう
なっつはこのコを生かさないといけない
そんな気持ちが湧いてくる

そして
「コウタ」と呼ぶと、横たわったままだが見えてる右目がシッカリとなっつをとらえる。

今日もシマ君は仕事で遅くなり、小心者のなっつは正直怖くてたまらないけども、コウタのこの目が今のなっつの支えになっている。
大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫。

最初の発作から約4時間。
ようやく落ち着いて眠っている。
抗痙攣剤には眠くなる作用があるとのこと。
薬が効いてくれてるんだろう。
発作がない時はまるで元気な子犬と同じ。
病気であることを忘れてしまうほどだ。
でも、こういうことがあると、重篤な病気を持ってるコなんだと改めて思い知らされる。

神様、お願い・・・
まだコウタを連れていかないで!
まだ6か月しか生きていない

明日にはまたいつものコウタと同じように、何事もなかったかのように元気になってくれますように・・・


にほんブログ村 犬ブログへ

真央っち、庄内緑地へGO!

なっつですごめんなさい。

この間の火曜日(3月31日)、最近バリバリ運動不足な真央っちを連れて庄内緑地公園へGOグッ
晴天絵文字名を入力してください・・・とまではいかず、花曇り(?)まずまず晴れな天候ではあったけど、気温は上々サイン気分も上々サインってことで。

お隣のお義母さんに「庄内緑地公園行くわー」って言ったら「私も行くー絵文字名を入力してください」とのこと。
義母はユキ&チャコを自転車の前かご、後かごに積んで。
なっつは真央っちを自転車の前かごに積んで、レッツゴー走る人

090331025.jpg

実は真央っち、初自転車ベー
でも、もともと車car大好きな真央っち白茶パピヨン
鼻水垂らしながら、気持ちよさげにカゴにINしてくれてましたお願い

庄内緑地の桜はまだ5分咲きってところ。
今週末あたりは見ごろかなflower
でも代わりに菜の花がとーってもきれいでハート
090331020.jpg
090331016.jpg

こんなお花もflower
090331022.jpg
090331023.jpg


そして、今回の目的・・・
庄内緑地公園内の無料ドッグランへ

真央っちは早速「ボール投げ」の催促ボール
4-090331008.jpg
すると、背後から忍び寄る怪しい影・・・

スタンダードプードル君でしたにっこり
このコ、とっても可愛くって絵文字名を入力してください
最初はボール投げをしてる真央っちの後を追いかけて
「ボール投げ、いいなぁ・・・」
って感じだったの。
だからなっつ、
「一緒にやるはてなじゃあ、投げるよ~ウィッシュ
って言ったらノリノリでにこっ
3-090331010.jpg
いつの間にかトイプードルちゃんまで参加してるしーうそっっ!!

・・・ところで、ユキ&チャコ。
実は初ドッグラン。
プチパニックになってました汗
見知らぬワンコたちに取り囲まれ、特にチャコは最初から最後まで吠えまくりーダッシュ
かなり怖かったみたいデスにこっ

そんなユキ&チャコを尻目に真央っちは久しぶりのドッグラン&ボール投げに大満足むふw
スタンダードプードル君にバイバイして、帰途につきました。


帰りもノリノリの真央っち白茶パピヨン
2-090331024.jpg

帰宅すると、留守番組のこなつとすずとコウタにクンクンされ、追いかけまわされてからようやく休憩おやすみ
1-090331026.jpg

・・・かなり自転車が気に入ったご様子の真央っちでした呼びかけ



にほんブログ村 犬ブログへ

今朝の出来事

なっつですごめんなさい。

今朝の出来事。
すず白黒パピヨンとコウタkaoの散歩中のなっつと、83歳のおばーさんとの会話。


おばーさん「今日は4月1日だねぇ。えいぷりるふーるだがね。」

なっつ「そーだね。ウソついてもいい日だよ。」

おばーさん「えいぷりるふーるになるとねぇ、毎年横浜の妹から電話があってさぁ。『ねーちゃん、今名古屋駅に着いたで』って」

なっつ「ウソなの?」

おばーさん「そう。ウソなんだわー。まーホントに毎年そうやって電話がかかってきたんだに。」

なっつ「ふふふ」

おばーさん「最近この辺は物騒だでかんわー。洪水があってからどうも近所の家も人も変わってまってねー」

なっつ「そーなの?」

おばーさん「ほーだよ。でもアタシは横浜から嫁に来たでしょー。ほんだで昔は昔で『アンタはよそもんだではよ帰りゃー』って言われたもんだにー。はぁ~。ほんでもねぇ、アタシは頑張ったよ」

なっつ「そっかぁ、大変だったねぇ」

おばーさん「子供も4人おるでしょー。上3人が女の子だったもんで姑から『男の子が生まれるまで5人産め』言われてねぇ。ほんで、女の子が3人続いたもんだでー、子供のいない実兄から2番目の女の子をくれって言われてさぁ・・・ほりゃあ、辛かったでー。でも当時はしょうがなかったんだわなぁ。」

なっつ「そっかぁ、それは辛かったねぇ」

おばーさん「アタシはねぇ、老人会にも入っとらんのだに。」

なっつ「なんで?」

おばーさん「だって成人式もやっとらんのにさ、老人会なんてさ・・・。二十歳でこっちに来たでねぇ。成人式もできんかったんだわ。」

おばーさん「小田和正って知っとる?あの子は近所の薬局の次男坊でさー、3歳くらいのとき、よく神社にお父さんとよう来とったんだに。アタシもよく『カズちゃん、大きなったねぇ』言っとったもんだわ。ほんでね、ある夜その薬局の前に大きなトラックが止まっとってさー、エライ荷物をぎょうさん積んでったんだわね。何だろか?思っとったんだわぁ。そしたらアンタ、泥棒だったんだとー。」

なっつ「へぇー!そーなの。」


・・・・等々ちょっとココでは書けないようなお話もありーの・・・で30分みっちり身の上話を聞き、なっつはようやく解放されたのであった。


ところであのおばーさんはいったい誰なんだろう?
お互い初対面なのであった・・・。












