ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

01月« 2009年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年02月



日本テリア?・・・いえパピヨンです。

なっつですごめんなさい。

なっつんちは、夏になるとワンコーズをマルガリータにしますハート

すると・・・こーなります白黒パピヨン




手触り抜群ですよ絵文字名を入力してください
でも日焼けに注意しましょう・・・絵文字名を入力してください

にほんブログ村 犬ブログへ

子供のこころ

なっつですごめんなさい。

今日はワンコ&ネココの話じゃないんだけど・・・

昨日はなっつの両親と姪っコのハルちゃん(2歳)と徳川園と名古屋市農業センターへ行ってきましたうふ
ハルちゃんのパパとママ(なっつの姉)は男子寮をやっているのでなかなかお休みができず、超ハードな毎日を送っているのでじーちゃん&ばーちゃんが毎月数日実家で預かって面倒を見てあげるんだけど。(ばーちゃんが面倒を見たいだけっちゅう噂もある)

・・・ということで、ハルちゃんを連れて徳川園の美術館へ行って徳川家のお雛様を見てー、
それから庭園をまわってボタンや梅の花を見ました~
090227026.jpg

090227030.jpg

1-090227020.jpg
なっつと姪っこのハルちゃん絵文字名を入力してください

で、徳川園を出て名古屋市農業センターへ。
ココはまたしだれ梅(最初桜って書いちゃった照れ)がとってもキレイ、螯rヲW、J、O
平日だというのに駐車場はいっぱいで結構混んでた絵文字名を入力してください
090227043.jpg

090227041.jpg

・・・・で、農業センターの広場に子供用の乗り物や遊技が設置してあって。
その中の一つに空気でふくらませた巨大な動物の形したドームの中に入って子供がぴょんぴょん飛び跳ねて遊ぶっていうのがあって・・・
中から子供たちのきゃあきゃあ楽しそうな声が聞こえてくるワケ。
2歳のハルちゃん、相当興味をそそられたみたいで
「なかにはいるー!!
ときかない焦り

で、ハルちゃんのためになら喜んで命をも投げ出す溺愛ばーちゃん(なっつの母)が300円払ってハルちゃんを中に入れてあげたのね。
でも、ばーちゃんなっつに「ハルちゃん見ててね~ハート」と言って買い物に行ってしまった・・・うーん
じーちゃんは年寄りなので近くのベンチで休憩中ダッシュ

なっつはママ気分でハルちゃんをドームの外から様子を見てたのうふ
でも、あんなに入りたがってたハルちゃん、楽しそうじゃない下矢印
透明なビニールの窓を隔ててなっつの近くから離れない。


・・・・はてな


2-090227044.jpg
中からただただなっつを見つめて、傍を離れないハルちゃん


「もっと真中でみんなと遊びなよ~呼びかけ

聞こえるのか聞こえないのかしらないけど、何度もそう話しかけたんだけど・・・
それでも傍から離れず、ジッとなっつを見つめ続けるハルちゃん。

次の瞬間、ぽろぽろと涙を流し始めたしくしく

・・・・はてな

声をあげて号泣するわけでもなく、その場で佇んでただただ涙を流すハルちゃん。
なっつおばちゃんは訳がわからず、とりあえず出入り口まで迎えに行った。
「ハルちゃんはてな
そう言って出入り口から呼ぶと両手を広げてなっつに抱きついてきたハルちゃん絵文字名を入力してください

若干2歳の子供の心の中で何があったんだろう・・・
なっつやばーちゃんも一緒に入って遊べると思ってたのかなはてな
それとも周りで遊んでるコたちと一緒に遊べない悔しさがあったのかなはてな
どちらにしても、自分が「入りたい」と言って入ったんだから泣いちゃいけないと、幼い心が必死に葛藤していたのかと思うとなっつおばちゃんは泣きそうになった汗
なっつの腕の中に飛び込んできた小さな体が、大人には分からない繊細な心を見せてくれた気がした。
瞳を涙でウルウルにしてなっつの首にしがみつきつつも決して声をあげて泣いたりしない。
「ハルちゃん、どーしたのはてな」と言いながら、背中をさするなっつの胸の中は愛おしさでいっぱいになった。

子供の心は本当に複雑で繊細だね。

・・・そんなことを実感した昨日のお出かけでしたー。

※明日はワンコネタがんばります力こぶ

続く発作・・・

なっつですごめんなさい。

先月は6回ほどあったコウタの発作(全身硬直してひきつけみたいな発作)焦り
今月に入って4回目の発作が今朝あったしくしく

そろそろコウタ君も去勢を考えてるんだけどー絵文字名を入力してください
・・・だってね、昨日コウタをなでなでしてたらー、おちんちんからにょぉ~んって実に生々しいモノ(ペ●ス)が出てきてさー絵文字名を入力してください
なっつ男の子ドッグ飼うの初めてだもんだからー
ビックリー!!なワケーウフ
よそ様のワンコ君があらゆる場所でにょぉ~んって出してるの見た事はあるけどさー絵文字名を入力してください
マイドッグでそーゆーの見たの初めてでめ

・・・おっと、なっつの感想言ってる場合じゃなくてー
そういうことだから、そろそろ去勢しんとなーって思ってるんだけど絵文字名を入力してください
麻酔が心配なのよー絵文字名を入力してください麻酔がっ絵文字名を入力してください
いくら去勢の場合は避妊に比べて簡単とは言え、全身麻酔でしょーはてな
コウタ、麻酔中に発作起こしたりしないかなぁ汗
先生は、コウタみたいな痙攣発作起こすコ用の麻酔があるから大丈夫ウィッシュって言ってくれたんだけどネ。

今日は初めて動画をアップしてみました。
ちゃんとできてるかな・・・
軽い発作中のコウタです。


4-090213018.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ

お留守番

なっつですごめんなさい。

なっつは昨日用事で朝から三重県の方に行ってたんですが・・・

以前、30分ほどコウタをフリーでお留守番させたところ、家の中がどえらい事になりましてうそ、、、
うんにょ運の子は食い散らかしーの、カーペットに穴を開けーの、ブーツはかじりーの・・・・笑い泣き

それからというもの、短時間の留守はケージに入っていただく事にしてた。
でも昨日は朝から夕方まで留守の予定だったので、お隣の義母に預かっていただくことにハート

コウタの姉妹、ユキちゃんとチャコちゃんがいるからきっと楽しく遊んでることでしょう・・・と。

なっつ、PM4時半くらいに帰宅。
急いでお隣に迎えに行くと・・・

「どこ行ってたの~「罎爐モ「發ヨ「ラ「ラ「ワ「ン「ワ「マ「ロ「ラ「メ「マボクちんを置いて~絵文字名を入力してください

と号泣し、甘える甘える焦り

義母曰く、自分で引き戸をこじ開け、どーしても玄関に行ってしまうので庭に出してあげたら脱走し、
探しまわったらなっつんちの裏口(いつもワンコーズを出し入れするところ)の前で佇んでたってd
それが3回ぐらいあったらしい・・・
しかも普段昼間はぐーぐー寝てるコウタ君、その日はお昼寝一切しなかったってうーん

帰宅してから死んだように寝とったわダッシュ

あぁ、これから終日外出する場合になっつどーしたらいいのだろうしくしく

090216063.jpg
どーいう寝姿やねん萌


にほんブログ村 犬ブログへ

病理検査結果は「腺管癌」

なっつですごめんなさい。

昨日ネココのカンちゃんの乳腺腫瘍手術後の抜糸をしてきました絵文字名を入力してください

なんと39針も縫ったそうです・・・・汗

で、病理の結果もちょうど出てたらしく
カンちゃんの乳腺腫瘍は「腺管癌」という種類のモノでした。
もちろん「悪性」です。

090222001.jpg
090222003.jpg
なんか難しい事が書いてありますが・・・

病巣は取りきれたけれど乳管への転移の可能性はあるよ。今んところは大丈夫だけどね。

・・・っちゅう事が書いてあるのです。

090222004.jpg
090222005.jpg
キャベツの断面図みたいですが・・・・矢印部分のピンクのいびつな形をしている部分がガンらしい。

更に詳細に見てみると・・・・
090222006.jpg
090222007.jpg
紫色の小さなツブツブは正常な細胞。でもって、ゾウリムシみたいな形になった薄いピンク色部分が増殖したガン細胞らしい。

先生曰く、やっぱり再発の可能性はある・・・とのことどうせ・・・

なので定期的な健診は欠かさないでくださいって。

それと、再発予防に「サメの油」を勧められましたerizabesu?
なんでも、サメの油を飲ませたコと飲ませなかったコで検証したところ、今のところ飲ませたコの再発はゼロなんですって
飲ませなかったコには再発が何件かあったらしい。

来週はネココの「笑吉」の肛門絞りなので、その時にサメの油も購入する予定です膈
絶対に、絶対に再発させたくないもんねグッ

090222012.jpg
抜糸後のカンちゃんクロネコ

090222014.jpg
39針の痕が痛々しいケド、本人はもう全然普通に生活してますクロネコ


カンちゃんは約2週間、もう一匹のネココ「笑吉」と隔離してたんだけどー汗
もともと決して仲が良くなかった二匹絵文字名を入力してください
カンちゃんをネココリビングの生活に戻したところ・・・
快適なシングルライフを満喫していた笑吉が怒る怒る絵文字名を入力してください

ま、そのうちまた微妙な距離を保ちつつ、うまくやっていってくれるでしょう・・・
・・・・だといいんだけど
090222016.jpg
笑吉絵文字名を入力してください: そこのクロいの、近寄らにゃいでよー絵文字名を入力してください


笑吉はホントに意地悪なネココである うーん


いしやきイモ屋でテンションアップ

なっつですごめんなさい。

なっつんちのワンコーズ、外に石焼イモ屋さんとか竿竹屋さんが来るとどえらい騒ぎになる

今の時期は特に「石焼イモ」♪赤
遠くの方から「いーしやーきイモー♪赤」なんて流れてこようもんなら、まず偵察係のすず腟究が知らせてくれるんだけどー・・・苦笑い

経験値の低いコウタ君は何が何だか分からない様子・・・ぷ


※訳
1-090221011.jpg
無邪気に遊ぶコウタ君

2-090221012.jpg
いきなり家の中が騒がしくなった!!

3-090221002.jpg
偵察係がみんなにアナウンス

4-090221005.jpg
にわかにソワソワしだす真央とこなつ

5-090221006.jpg
そして始まる大合唱ショック

6-090221009.jpg
ノリノリのすず

7-090221007.jpg
ワケわかんないけどとりあえず、吠えてみるコウタ君・・・

8-090221019.jpg
僕だけなんか違うと落ち込むコウタ君

9-090221020.jpg
・・・・そしてなっつにあたるのであった絵文字名を入力してください


石焼イモが来るとみんな(コウタ以外)オオカミのように遠吠えが始まるのにっこり
そしてコウタは不器用に吠えるので、石焼イモが来るとなっつんちはかなりうるさい!!
でも顔をあげてオオカミ風になってる姿はかなり面白いのであるウィッシュ


にほんブログ村 犬ブログへ

おやじ狩りに負けない男

なっつですごめんなさい。

なっつんちの朝は早い絵文字名を入力してください
何故なら・・・
なっつが早起きだからウィッシュ
それだけの理由にっこり
どんだけ早起きかっちゅうとぉ・・・
なっつは朝4時20分起床うふ
同時にワンコーズもケージから放たれるニクキュー

シマ君もその30分後に起きてリビングに降りてくるんだけどぉ・・・
やっぱりちょっと早起きすぎるもんだから、朝食後はリビングで軽く仮眠絵文字名を入力してください

そんな時を狙って・・・・・

おやじ狩りが始まるのである絵文字名を入力してください



この日はなっつがラブリーアタマデッカーをデジカメで撮影中に起きた腟究

1-090220004.jpg

2-090220005.jpg

3-090220009.jpg

ショックシマ君がワンコに襲われてるっ腟究

4-090220008.jpg
ま、まさにおやじ狩りじゃないかっ!?





・・・・・っていやいや
毎朝の事だから

しっかし、こんなにたかられながら、よく眠れるもんだと感心q


5-090220016.jpg

ま、第二起床時間の7時になるまで放っておきましょーね絵文字名を入力してください


にほんブログ村 犬ブログへ

コウタぐったり

なっつですごめんなさい。

生後5か月のコウタ君、
体は随分大きくなったけど、まだまだ中身はコドモにっこり

遊んで欲しくて遊んで欲しくて・・・
ついつい真央にも「遊んで」おねだり

真央が本気で遊ぶと激しいぞ~

13-090217004.jpg

14-090217005.jpg

15-090217006.jpg

16-090217003.jpg

17-090217002.jpg

18-090217001.jpg

10-090216011.jpg

11-090216001.jpg


最初は喜んでプロレスしてたコウタ君、
さすがに最後の方は逃げ回る羽目に・・・・

子犬相手にどんどんヒートアップする真央腟究
もう少し手加減してやればいいのに苦笑い



にほんブログ村 犬ブログへ

ゼブラに擬態中?

なっつですごめんなさい。


擬態中の生き物を発見しました腟究
しかも家の中で!!
しかもしかもソファーの上でうそっっ!!

090217011.jpg


ズームインめ
090217010.jpg

12-090217009.jpg


すずでした~ウフ


にほんブログ村 犬ブログへ

スリッパ泥棒

なっつですごめんなさい。

なっつんちにはスリッパ泥棒が常駐しておりまして汗
シマ君がお風呂に入ると・・・・

1-090217022.jpg

2-090217020.jpg

3-090217026.jpg

4-090217025.jpg

5-090217027.jpg

6-090217023.jpg

7-090217029.jpg

8-090217037.jpg

9-090217035.jpg

10-090217040.jpg

11-090217045.jpg


懲りないコウタ君。
毎日毎日スリッパを盗んでは現行犯逮捕なのですにっこり


にほんブログ村 犬ブログへ

オトナな真央とコドモなすず

なっつですごめんなさい。

同じパピヨンでもこうも性格が違うかはてなといったこの二人。
・・・真央とすず 腟究腟究

いつまで経ってもコドモのようなすずと・・・
落ち着いていてネココのような真央・・・

そんな二匹のやりとり絵文字名を入力してください

1-090216032.jpg

2-090216033.jpg

3-090216039.jpg

4-090216038.jpg

5-090216040.jpg

6-090216044.jpg

7-090216049.jpg

8-090216050.jpg

9-090216060.jpg

真央は何故かネココのように顔を洗うの。
ワンコって顔、洗うんだっけはてな
テテで顔をゴシゴシやるのはシマ家の他のワンコもするんだけどー。
そのテテをネココみたいにぺろぺろ舐めるまでやるのは真央オンリー。

そんな真央は性格もネココっぽいのですクロちゃん



にほんブログ村 犬ブログへ

マテができるようになりました

なっつですごめんなさい。

ちょっと物覚えの悪いカンジのコウタですが・・・
ご飯タイムの「マテ」ができるようになりましたグッ

1-090214024.jpg

2-090214023.jpg
・・・・み、見てる~汗 ガン見だね、ガン見erizabesu?


3-090214025.jpg
ちゃ~んとできたね、螯rヲW、J、O
えらいぞ~キャハ

4-090214003.jpg
ゴハンがなくても「マテ」ができるようになりましょうネ苦笑い


にほんブログ村 犬ブログへ

乳腺全摘出後の手術痕

なっつですごめんなさい。

今日はカンちゃんを連れて動物病院へクロネコ
2月5日の乳腺腫瘍摘出の手術後の経過を見てもらうためサイン

カンちゃん、とっても食欲もあり巨大なうんにょ運の子もしてくれて元気膈
診てもらったら、やっぱりすこぶる順調ウィッシュだって。
術痕も膿むこともなくキレイkirakira(アミアミだけど・・・)

090214033.jpg
090214031.jpg
乳腺を全部摘出しているので、両脇から皮を引っ張ってきて真中でつなぎとめてあるのですが・・・
結構伸びるのね汗皮って。

次の土曜日には抜糸できそうです絵文字名を入力してください


・・・・ところでこの画像、サザエさんのオープニングだかエンディングに出てくる、踊るタマのように見えるのはなっつだけはてな

ヨーグルト、大好き!

なっつですごめんなさい。

シマ家のワンコーズ、みんなヨーグルトが大好きにっこり
なっつとシマ君の朝食後にヨーグルトを分けてあげるんだけど。
みーんな足元でお座りして待ってるキャハ
その中でも、特に欲しがるのがコウタkao

1-090213016.jpg

たまらんねー絵文字名を入力してください
親バカとしては。
こんな顔されるとさっうふ

お召し後は・・・
12-090210027.jpg
奴隷飼い主冥利に尽きるにこにこは-と

3-090213011.jpg

萌え~絵文字名を入力してください

毎朝繰り広げられるシマ家の至福タイムなのですウィッシュ

にほんブログ村 犬ブログへ

甘えんぼ

なっつですごめんなさい。

ここのところ、ゴマちゃんが亡くなったり、カンちゃんが手術したり、コウタが発作起こしたりでバタバタバタq
ついつい丈夫なワンコたちがおざなりになっていました

特に甘えっ子だったパピヨンのすず。
なっつがパソコンに向かうと・・・・

1-090210013.jpg

3-090210012.jpg

2-090210009.jpg

4-090210001.jpg

11-090210002.jpg


かなり無理な体勢で頑張ってました・・・呼びかけ



にほんブログ村 犬ブログへ

発作後のコウタ

なっつですごめんなさい。


先月は6回ほど発作(ひきつけのような全身痙攣)に見舞われたコウタ君汗
2月に入ってから起きてなかったんだけど、昨日久しぶりに発作が涙
いつものようにお隣の家(ユキ&チャコちゃんち)の庭に放牧してたら男性のお客さんが来訪。
警戒してワンワン吠えたコウタ君kao
そしてだんだんぼんやりした目つきになり・・・
倒れてしまった汗;

すぐに他のワンコも回収して家の中へd
すぐに収まったので今回も軽い発作だったあんしん

すぐに回復するんだけど、直後はやっぱり軽いショック状態で。
なっつにとても甘えてくる。

1-090211001.jpg
まるな 大丈夫か!? コウタ君・・・

2-090211002.jpg

もちろんすぐに抱きあげてなだめました泣
なっつの腕の中でぶるぶる震える小さな命汗
とても愛おしくて・・・
「大丈夫、大丈夫、なっつがついてるからね、大丈夫だよ」

とても大きくなったけど・・・
もうすずなんかよりずっと大きくなったけど・・・
それでもまだまだ子供のコウタkao
怖かったよね・・・

にほんブログ村 犬ブログへ

お風呂ドッグ

なっつですごめんなさい。

コウタ君の入浴シーン(?)をお見せします呼びかけ
※途中大変見苦しいカットがありますがお許しくださいませにっこり

5-090210016.jpg

6-090210017.jpg

7-090210018.jpg

8-090210019.jpg

9-090210020.jpg

10-090210021.jpg


ドライヤーを嫌がって、乾かすのが大変でした・・・汗

にほんブログ村 犬ブログへ

アタマデッカー

なっつですごめんなさい。


うちのコウタ君、ホントに頭がデカイ・・・ぷ
本人に自覚はあるのだろうかkao

1-090209001.jpg

2-090209003.jpg

4-090209005.jpg

5-090209011.jpg

6-090209018.jpg

7-090209010.jpg



・・・無いようである。




にほんブログ村 犬ブログへ

大輪のひまわり

なっつですごめんなさい。


シマ家に季節外れの大輪のヒマワリが咲きました~にっこり


090209029.jpg





・・・カンちゃんクロネコってばガーゼとそれを押えるための服を取っちゃったもんだからq
エリザベスカラーを付けましたのさウィッシュ

言うこと聞けせん

なっつですごめんなさい。

ちょっとばかりアタマの弱いコウタ君 絵文字名を入力してください
ぜーんぜん言うこと聞いてくれませーん

9-090207013.jpg
10-090207012.jpg
・・・大人しくしてくれないしーショック

11-090207014.jpg
・・・かと思いきや

12-090207015.jpg
・・・腟究
13-090207016.jpg
カミカミは甘噛みでも、もう許しませんよー絵文字名を入力してください
14-090207018.jpg
・・・絵文字名を入力してください
15-090207023.jpg

ふんとにもうごにょごにょ
言うこと聞きゃしない汗

・・・まあ、そこがまた可愛いんだけどーウフ
飼い主がコレじゃな・・・


16-090207010.jpg

前言撤回。



※6枚目の写真、コウタの焦点があってないけど左目見えてないのでたまにこういう顔になっちゃうのよねー。
夢中になって遊んでる時とかならいいんだけど、そうでない時にこういう顔になった時は要注意!
発作の前触れです。
お座りしてこういう目つきになってたりすると、頭が大きく揺れ始め、倒れてしまいます涙
でも最近はなっつも発作にも少し慣れてきたかな・・・。
発作が起こらないに越したことはないんだけど汗

あんぽんたんで手がかかるけど、やっぱり可愛くて仕方ないコウタ君kao
長生きするんだぞ頑張るぞ。おーっ。

にほんブログ村 犬ブログへ

小部屋大活躍

なっつですごめんなさい。

昨日、乳腺腫瘍(&避妊)の手術を終えたカンちゃんが帰宅しましてにっこり
朝から元気にしてくれてます絵文字名を入力してください
090208009.jpg
何より食欲があることが嬉しいよねっ呼びかけ

ちょっと心配だったのが笑吉絵文字名を入力してくださいとのこと。
090208014.jpg

実はこの二人、あんまり仲良くない・・・汗
取っ組み合いの喧嘩はないけど、チキンな笑吉は弱いクセにカンちゃんに戦いを挑むことがあって。
殴り合い(猫パンチ合戦)はしょっちゅうだ

さすがに退院したてのカンちゃん、ここぞとばかりに笑吉が勝負を挑むかも・・・
ということで再び使用することになったこの小部屋下矢印
090208012.jpg

そう。
これはココナッツが育った部屋。
「育児ルーム」として大活躍した小部屋。
4畳くらいの小さなスペースでエアコンがあるくらいで何もない部屋。
隣のリビングから見れるように小さな覗き窓と、ドアはガラス張り。
階段からも中の様子が伺えるようになっている。
もともとここは、ゴマちゃんの「隠居部屋」として家を建てる時に作った部屋。

建てる際には周りから「もったいない」とか「使わんだろ」とかやいのやいの言われたけど・・・
本当に作っておいてよかったですウィッシュ

ゴマちゃんの隠居部屋としてはあまり活躍しなかったけど、ココナッツの育児にはもってこいの部屋だったし、多頭で飼育してると必ず他と隔離しなくてはいけない時があったりして、そのつど大活躍してます。
多頭飼育されてる方で、家を建てる予定のある方・・・おススメですよ~smile
こういう部屋作っておくの。

1-090208004.jpg

にぎやかなシマ家

なっつですごめんなさい。

シマ家は朝からすっごくにぎやかにっこり

土曜日の朝6時だっつーのにこんなカンジ絵文字名を入力してください
それは、なっつの「コウター、おいでー、螯rヲW、J、O」から始まった・・・
1-090207001.jpg

2-090207017.jpg

3-090207037.jpg

4-090207041.jpg

5-090207042.jpg

6-090207029.jpg

7-090207031.jpg

8-090207032.jpg

若干クールなヤツもおりますが・・・
シマ家のワンコーズに初めて男の子が加わり、女性陣のいいオモチャになっているコウタ君なのでしたー呼びかけ


にほんブログ村 犬ブログへ

退院したよ

なっつですごめんなさい。

乳腺腫瘍の手術で入院していたカンちゃん、先ほど無事帰宅しましたウィッシュ
経過は良好で、まだ動きもぎこちないし、服も着た状態だけど。
でも、帰宅してすぐにチッコしてくれてにっこり
ゴハンももりもり食べてくれましたレストラン

今日のところはそっとしておいてあげたいので写真撮影は無し。
病院を出る時、「カンちゃんは私たちのアイドルでしたよ~うふ」って。
ヒマラヤンのハーフなので顔はちょっとつぶれて、まっ黒で中途半端に毛が長いんだけど・・・
でも性格は甘えん坊で人懐っこくとってもカワイイの

先生及びスタッフの皆さんに感謝です


※ちなみに乳腺腫瘍の手術代、避妊手術、入院費等を合せて14万ほどかかりました・・・汗
これから手術を控えている方、もしくは健康なネココちゃんでも♀を飼育されてる方々の参考までに・・・

ネココの乳腺腫瘍は転移する可能性が非常に高いとのことだけど・・・
完治してくれるといいな・・・

似てないけど・・・

なっつですごめんなさい。


もうすぐ生後5か月になるコウタ君ウィッシュ
ハナも伸びてきてだんだんオトナ顔になってきたんだけどー・・・

1-090206015.jpg
大きくなればなるほど、似てない親子。
間違いなくこなつが産んだ子供なんだけど汗

2-090206011.jpg

3-090206013.jpg

4-090206014.jpg

まるな・・・だから間違いなくこなつの子だってば鐔緒



今日のカンちゃん
090206016.jpg
明日退院できるかな?



にほんブログ村 犬ブログへ

術後の経過

なっつですごめんなさい。

さっき、シマ君とカンちゃんの面会に行ってきましたにっこり
術後の経過は順調です。
乳腺腫瘍の組織はより詳しく調べるためにさらなる病理検査をお願いしました。
悪性ではあるけれど、どいうった腫瘍なのかをさらに詳しく調べてもらいます。

ところで子宮の方・・・
今回、迷いましたが取ることにして良かったです!!

何故なら・・・
子宮に大きなコブのようなものができてました腟究
1-090205002.jpg

090205001.jpg

このコブが何モノなのかはわかりませんが、放置しておけば大きくなり、他の臓器を圧迫することになっただろうし、子宮そのものが傷んでしまった事でしょう・・・

避妊手術は急な決断でしたが、結果オーライでしたあんしん

面会したカンちゃんはまだ立つ事ができなかったけど、元気になーなー鳴いてくれましたsmile
ゴハンもちゃんと食べたってうそっっ!!
術後なのに。
・・・ふふふ、えらいぞ~呼びかけ カンぺいグッ

090205003.jpg
090205004.jpg


退院は明後日の土曜日になりそうです絵文字名を入力してください


にほんブログ村 犬ブログへ

無事終了

なっつですごめんなさい。

病院から連絡があり、手術は無事に終了したとのことあんしん

「カンちゃん、よく頑張ってくれました絵文字名を入力してください」って泣

子宮も取ったんだけど、子宮の様子がおかしかったので避妊手術もしておいてよかったです・・って。
どんなんだったんだろ??
シマ君が帰宅次第、面会を兼ねてお話を聞いてきます。

腫瘍がどんなんだったかも気になるしね。

とりあえず、無事に終わってホントによかったーあんしん

天国のゴマちゃん、カンちゃん頑張ったよ。
見守ってくれてたよね、ありがとうスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


にほんブログ村 犬ブログへ

帰宅

なっつですごめんなさい。

先ほど、動物病院へカンちゃんを託してなっつだけ帰宅しました汗
カンちゃん、避妊手術も一緒にすることにしました。
避妊手術を一緒にすると、それだけ時間がかかるリスクがある。
麻酔の時間が長くなる・・・ということ。
麻酔はとても体に負担がかかる。
以前、シマ君が自分でゴマちゃんを避妊手術したときは、最速最少の麻酔で執刀したらしい。
それくらい気を遣うものみたい。

「とにかく体温を下げないようにササっとやってしまいますね。できるだけ時間がかからないように。避妊手術自体は難しい手術ではないですから・・・。」

と先生がおっしゃってくれた。

今回の手術、乳腺を全嫡。
手術痕はちょうどYの字のようになるみたい。
お腹の皮をたぐり寄せて無理矢理ひっつけるんだって。
ワンコの場合はお腹の皮がそこまで伸びないけど、ネココの場合は結構伸びるらしい。
でもきっとパツンパツンになっちゃうよね・・・

午後から手術だと思うんだけど、大丈夫かな・・・
心配だな・・・
終わったら病院から連絡くることになってる。
ドキドキドキドキ・・・

ゴマちゃん、カンちゃんを守って
お願い・・・絵文字名を入力してください


にほんブログ村 犬ブログへ

乳腺腫瘍の手術

なっつですごめんなさい。

実は今日(2月5日)、ネココのカンちゃんが乳腺腫瘍の手術・・・汗

カンちゃんは、先日亡くなったゴマちゃんの忘れ形見・・・
090202058.jpg

ゴマちゃんが具合が悪くなり始めた頃、なっつがなにげにカンちゃんをナデナデしてたら
オッパイの一つが腫れあがってるのを発見腟究
090202057.jpg
触ってみると膿が混じった血も少し出てるし、何より乳首の周りにしこりがたくさんできてる!!

すぐに病院へ。
先生は見るまではオッパイの炎症かな・・ぐらいにしか思ってなかったみたい。
でも、触診したとたんに顔色が変わった汗

「乳腺腫瘍の疑いが強いです。すぐに組織を簡易検査してみましょう」
とのことで針を刺し、組織を採取。
すぐに検査。
結果、「細胞の大きさがバラバラで、こうなると乳腺腫瘍の疑い濃厚です。精密検査をしましょう。」
そしてカンちゃんの組織は病理検査へ・・・

病理はすぐに結果が出ないけど、数日後ゴマちゃんを連れてった時に検査結果が出たとのことで結果を聞かされた。

「悪性です」

・・・・・あばばばばばばば・・・・・

手術、どうしようか悩んだ。
もう13歳だし、今はホントにいつもどおり元気で食欲もあり、「ガン」だなんて信じられない。
切る事によって元気がなくなってしまうんじゃないかと心配で・・・
温存した方が長く生きられるんじゃないかと思った。

とりあえず、レントゲンで肺への転移を見てもらうことにした。
結果、転移はなかった。
ただ、5ミリ以下のガン細胞はレントゲンにも映らないので安心はできないみたいだけど。

温存すると、「自壊」といってガン組織が皮膚の外に出てきて異臭を放ち、時に激痛に苦しむ場合もあるそう・・・

肺への転移も見受けられない、それに自壊が始まると本人が苦痛を感じる
・・・それならばと、手術に賭けることにした。

ただ、気になる事がまだあってエコー検査の結果
「バレンタインハート」と言われる「猫肥大型心筋症」である事が判明。
ただまだ経度なのでおそらく手術には耐えられそう・・・とのことではあるけど心配泣

頑張ってほしい・・・
ゴマちゃんの残した子供、カンちゃん。
もうすぐ手術のために病院に連れて行きます。


090202055.jpg
090202054.jpg
090202083.jpg
090202084.jpg


もし、おうちのネココに同じような症状を見つけたら、すぐに病院へ行ってください。
そしてもし、避妊していないコがいたら・・・出産を予定していないのなら、避妊手術をおすすめします。
カンちゃんがこんな事になってしまって、どれだけ避妊をしてなかった事を悔んだことか・・・。
今回の手術は乳腺をすべて取ってしまう大きな手術なのでもう二度とお腹を切ることができません。
再発しても、子宮の病気になっても・・・

ごめんね、カンちゃん・・・


にほんブログ村 犬ブログへ

ホームシック

なっつですごめんなさい。

昨日、ユキ&チャコが遊びに来てくれたけど・・・
ひとしきり遊んでお昼寝タイムに

・・・しかし若干一匹、どうしても寝ないのがいる。

「チャコ」だ。

なっつの腕の中ですやすや眠ってしまったコウタ君
14-090203041.jpg

そしてそれをじーーっと見つめるチャコちゃん
15-090203031.jpg


そして・・・・
16-090203033.jpg
※ここでいう「ママ」は隣の義母のこと。「こなつママ」の事ではない。

17-090203043.jpg
ママを探して三千里・・・

18-090203045.jpg
ひたすら旅は続く・・・

19-090203046.jpg
20-090203042.jpg

散々探していないとわかると泣き出しちゃった
「おうちに帰る」と玄関へ続くドアをひたすらガリガリ・・・

でもしばらく抱っこしてたらようやく落ち着いて眠ってくれました絵文字名を入力してください


ああ、もうなっつんちのコじゃなくなったんだなーって実感q
寂しいような・・・嬉しいような・・・




にほんブログ村 犬ブログへ

男同士がいいみたいです

なっつですごめんなさい。

昨日、隣に住む義父母が出かけるので一日ユキ&チャコ(元ココナッツ)を預かってほしいとのことsmile
なっつもちろん快諾ウィッシュ

ちょうど退屈そうにしていた我が家のコウタくん。
なっつは朝からコウタに「遊んで」攻撃を受けてたところ。

1-090203002.jpg
2-090203004.jpg

まるな 掃除とか洗濯とか家事が終わってからねー絵文字名を入力してください

3-090203007.jpg


・・・・そこへタイミングよくユキ&チャコちゃん登場ナイス
4-090203021.jpg


・・・・がっ

5-090203023.jpg
・・・女同士で盛り上がるユキ&チャコ
コウタ君、丸無視状態・・・

6-090203019.jpg


そこへこれまたタイミングよく、偶然にもコロン君が遊びにきてくれましたーうそっっ!!
7-090203055.jpg


・・・そして
8-090203049.jpg
10-090203050.jpg
11-090203053.jpg
12-090203052.jpg

少々荒っぽいけど、男の子同士の方が盛り上がるみたいにっこり
大満足のコウタ君でしたーkao

13-090203008.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
