ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

08月« 2008年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年09月



目が開いたよっ❤

お久しぶりっす

怒涛の日々を過ごさせていただいておりますごめんなさい。

ココナッツたちも生後2週間を迎えることができましてウィッシュ

みーんななんとか無事に成長しております

そして・・・・・
ナント本日、宣輝(のぶてる)とコウタの片眼が開きました~絵文字名を入力してください

全員やっと400グラムを超えたミニサイズでありながら、シッカリ成長してるんだわ、螯rヲW、J、O
・・・と、なっつ感激しております絵文字名を入力してください


のぶ0928
宣輝でーすめ
・・・・目つき悪っ
でもいーのよっにこにこは-と
まだ見えてないんですものね、螯rヲW、J、O

そのうち超ラブリーなお目目になることは、なっつちゃーんとわかってるんだからキャハ


こうた0928
コウタでーっすウィッシュ
あとちょっとで開くねーめ
きっと明日にはかわゆいお目目が見れるかな?


こえび0928
コエビちゃんでーすsmile
ホントになんてべっぴんさんなの、螯rヲW、J、O
このコはいち早く里親さんが決まりましたー スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

・・・・隣の家だけどねにやり



こむぎ0928
小麦ちゃんでーすはーと
一番小さく産まれた小麦ちゃんkirakira
心配してた肉球もお鼻もピンクからレバーになりつつありますグッ
あとはお目目がブルーでないことを祈るぜっ


こと0928
琴ちゃんでーっす♪赤
琴ちゃんももうすぐお目目が開きそうめ
このコは一番大きく産まれたのに成長が遅くて気づけば一番小さいコ・・・・
だからお目目が開くのも最後かと思ってたんだけど、もうすぐ開きそう、螯rヲW、J、O
がんばったんだね、琴ちゃん


080927.jpg

こなつママもがんばってくれてます。
ウイークデーはなかなか昼間にご飯をあげられないけど、隣のシマ両親がちゃんとご飯をあげに来てくれるのでオッパイの出も好調のようです。
週末となると、なっつもシマ君もいるので1日10回のご飯をぺろっと平らげるこなつママ。
お腹も壊さず、ちゃんとココナッツたちの栄養分として吸収されてるみたいです。

まだまだ大変だけど、子育てがんばるぞー力こぶ

にほんブログ村 犬ブログへ

お久しぶりのパピヨンズ

あー・・・・
明日からなっつは仕事 orz
乳飲み子を家に置いて仕事に出るつらさ 絵文字名を入力してください
せーぜーがんばって稼いでくるわ 力こぶ
ミルク代。


・・・さて、
最近のパピヨンズ 腟究 腟究

ボス不在で少々秩序が乱れ気味 q
とは言え、喧嘩するわけではないんだけど。
覇気ががないっていうかー・・・・
特にコイツ
  ↓
にゃは
にゃはっウィッシュ



・・・・この写真はまだこなつが出産前のこと。
こなつは育児のため、パピヨンズとは隔離して二階の育児ルームで大半を過ごしてる。
もちろん、寝る時も隔離。
もともと真央の事はあんまり好きじゃないすず。
ちょっとストレス感じてるみたいで、ゴハンの食いつきが悪い

結局全部食べるけどねー



微妙な距離
真央とはいつもビミョーな距離。


プロレスごっこになると楽しそうに遊ぶけど、決して身を寄せて寝ようとはしないパピヨンズ。

真央はボスになれる性格じゃないのよねー。
弱いモンに厳しいっていうかー
いじめるっていうかー・・・・

ドッグランにちっこいチワワなんかがいると、こっちがハラハラ 

「お前、ちっちゃいなーにやり からかってやるゼ

みたいな感じでしつこくつきまとうもんだから、チワワ、逃げるわさ。
真央、追うわさ。
結果、闘争本能に火が付くわさ。
喧嘩だわさ。

なっつはチワワのママさんに何度頭を下げたことか・・・

自分と同じくらい、もしくは大きいサイズになると前足を投げ出しておしりフリフリ♪赤
smile ね、ね、一緒に遊ぼうよ、螯rヲW、J、O

・・・ってめっちゃ性格悪いじゃん!


こんなんだから、ボスに向いてる性格じゃないのよねー。
やっぱ、ボスはこなつでないと。

でも、でも、真央もとっても可愛いんだよー
(必死のフォロー)
真央の好きな言葉は
「ただいま」と「おはよう」


その言葉を真央に投げかけると・・・・

うれしい真央
こんな顔になっちゃう キャハ


・・・・・・かわいいがねー絵文字名を入力してください

最近、思う。
なっつ、ホントにバカだなーって。
でも、でも、やっぱどーしてもカワイイでかん


歌うすず
「ばーかばーか なっつマミーのばーか」



・・・・なんだとー怒
もうドッグランも散歩も連れてってやんない。
ご飯も半分にしてやるっ。
抱っこもしてやんない。
洗濯モン干す時にまとわりつくの禁止にする。

いーのか?

いやですわー
腟究 い、いやですわー、おくさん。  じょーだんですのよ、じょーだん。ほほほほほ・・・」



・・・・・・・

とにかく。
こなつ不在で元気のないパピヨンズ。
もともとそんなに仲良くないのに、更に距離が離れた感じ。
早くこなつが復帰してくれるといいんだけどね。

そんなパピヨンズだけど、こんな時は少し距離が縮まる。
   ↓
取り込んだ洗濯もん
 静かだと思ったら・・・
取りこんだばからりの洗濯モンなんですケド


にほんブログ村 犬ブログへ

生後9日目の5ココナッツ

なんとかココナッツたちも生後一週間を超すことができました

体重に至っては、チョコたちは一日平均15グラム増といったとこでしょうか・・・?
少ないっす 

体重が増えないということは、やっぱり成長も遅いみたいでまだ耳は開きそうにない。
こなつも、今回は縫合がヘッタクソ怒・・・っちゅう事もあって、傷口が少し化膿してしまった絵文字名を入力してください

それでもがんばって生きようとしてるココナッツたち、せっかくなので仮の名前を付けてあげることにしましたー❤

まずはー、
チョコ(大)の「琴(コト)」ちゃんでーすリボン
9日目の琴-1
・・・実は今のところ、このコが一番心配・・・絵文字名を入力してください
5ココの中で一番大きく産まれたのに、今は下から2番目の体重。
この写真撮影の時もちょっとぐったりしちゃって。
眠かったのかなぁ・・・?
9日目の琴-2
ぐったり琴ちゃん
ちょっと心配。
※注:なっつの腕のアザは「ヤク中」のため・・・ではありません。笑吉をケージにいれる際にできた、笑吉との格闘の証ですがな

お次は、チョコ(小)の「小麦(コムギ)」ちゃんですリボン
9日目の小麦-1
このコは一番小さく産まれて、やっぱり今でも一番小さい。
9日目の小麦-2
小麦色の小麦ちゃん。
わーたしー はだしのー マーメイドー こむぎ色なの~、螯rヲW、J、O



・・・・・って

ふるっ!






そりゃあさ、松田聖子世代ですもの。なっつは。
カラオケだってさ、同世代でいけば懐メロ大会になるわさ。てれ
自然に。


・・・・さ、気を取り直して次いってみよー
9日目のこうた-1
クロちゃん♂(まだブラタンかブラクリか わっからへん)の、「こうた」でーす♪赤
9日目のこうた-2
これまたぐったりの図だけど、このコはホントに眠いだけ。
背中の白い線は、クロ♂が大きさも顔も模様も同じで見分けがつかなくなってきたので白のマッキーでマーキングしたのウィッシュ


で、次がその見分けのつかないクロちゃん♂「のぶてる」キャハでーすグッ
9日目ののぶてる-1
なっつをよく知る人ならこの名の由来はすぐに見当がつくだろうにやり

(・・・いや、知らない人でもだいたいわかるんじゃないのー?)

9日目ののぶてる-2
のぶてるもぐったり。
・・・しかし、これも寝てるだけ。
「のぶてる」と「こうた」はほんとに よう似とるでかん。

で、最後はクロちゃんの♀「小エビ」ちゃんリボン
9日目の小えび-1
小エビちゃん、ホントに器量良しだでかんわー絵文字名を入力してください
9日目の小えび-2
元気が良すぎて ぐったり写真が撮れませんでしたー。


まだまだ安心できないけど、
しかも明後日からなっつは職場復帰だけど、
頑張って少しずつ少しずつ成長してる、5ココナッツに応援ヨロシクっすごめんなさい。
9日目のココナッツ-1
にほんブログ村 犬ブログへ

心優しい生き物

昨日、肛門腺破裂で病院に行った笑吉のその後・・・・
080920-9.jpg

今朝、病院で処方してもらったニガ~イ抗生物質を無理やり飲ませることに成功したグッ
シマ君が仕事に出てからなっつは笑吉が何か食べそうなものがないか考えた。



・・・・保護したばかりの頃、しばらく寝たきり状態の笑吉の鼻のあたりにカニカマを近づけてみた。
すると寝ていたはずの笑吉が、いきなり

ガブッ

怒
指に穴が開くかと思ったがね!
命の恩人に何しやがる!
・・・と思いつつ、食欲があることにほっとした。

そして、なっつがシマ君と一緒に住むために実家を出て新居に移ったときのこと。
なっつはもちろんわずかな衣類とともに、嫁入り道具として笑吉も連れてった。
先住ネココたちがいたことと、持ち前のチキンハートもあり、笑吉はしばらく金縛り状態。
長い金縛りだった・・・・
3日飲まず食わず、トイレも行かず腟究
さすがのなっつも心配になり、何かおいしいものをと思い買ってきたのが猫用のなまりぶし。
よほど美味しいニオイがしたのか、やっとやっと3日ぶりに口にしてくれた苦笑い



・・・・そんな記憶を辿りつつ、コンビニに向かった。

陳列棚に一番の狙いの「カニカマ」がない。
こんな時に「カニカマ」がないなんて、全くシケたコンビニだごにょごにょ
仕方ないので魚肉ソーセージをかごにイン。
他に魚モノはないか・・・?(笑吉は肉系は全く食べない)
お菓子コーナーのチョコレートに目を奪われつつ、探してるとお酒の横におつまみが!
もしかしたらイケるかもしれん。
鱈の干物をかごにイン。
ペットフードも一応見ようと思って見てみたら、懐かしいアレがあった!
そう、引っ越して最初に食べた「なまりぶし」

以上3点をゲットして帰宅。
どれにしよーかなーはてな
魚肉ソーセージは「肉」っぽいからなー。
食べんかも・・・
鱈の干物は味が濃いよなー。
ニンゲン用だし・・・
じゃ、「なまりぶし」やってみよウィッシュ
って事で口元に持ってったら・・・・


     smile

食べたがねーkirakira絵文字名を入力してください

ダメモトだっただけに感激ひとしお
その後、お水も飲んでくれた。

そしてトキトキもさせてくれた。
トキトキしてる間、ゴロゴロとのどを鳴らして喜んでくれてる。
昨日、あんなに怖い思いさせたのに・・・
無理やりケージに入れようとしたら大暴れしてネココリビングを走り回り(×3回)、病院では洗濯ネットに入れられ、痛い注射されて、傷口をグリグリされて、洗浄されて・・・・
もともとチキンな笑吉がどれだけ怖かったことだろう。
そして今朝は無理やり口をこじ開けられ、ニガイ薬を飲まされたというのに・・

それでもなっつが好きなの?
頼ってくれるの?
許してくれるの?

なっつはウルウルしながら、トキトキしてると今度は痛いのに立ち上がってスリスリ・・・あばばばばばばば・・・・・
泣けるぜ~!笑吉!!

ゴロゴロ言いながら、痛い後肢を引きずりながらスリスリスリスリ・・・

なっつはどちらかと言うとワンコ派なニンゲンだけど、飼っているとネココもとても可愛い。
心が通じる瞬間を感じることができる。
当然なんだけど、

「あ、心があるんだ」

と実感することがある。
こんな瞬間は、その小さな存在がとても愛おしい。

自分が痛くても、苦しくても、愛情表現をしようとしてくれるとても優しい生き物たち。
なっつはそんなネココやワンコが大好きなのデス。


にほんブログ村 犬ブログへ

増えない体重・・・

生後6日目のココナッツたち。
体重の伸びが芳しくないのよねー
080920-1.jpg
「一週間で倍」伝説なんて、ホントに程遠い絵文字名を入力してください

具体的に言うと・・・・
チョコ(大)出生時207グラム→現在248グラム
チョコ(小)出生時146グラム→現在199グラム
クロちゃん♂(大)出生時182グラム→現在257グラム
クロちゃん♂(小)出生時152グラム→現在239グラム
クロちゃん♀出生時166グラム→現在235グラム

・・・倍どころかみんな100グラムも増えてない。
チョコ(大)に至ってはたった41グラムしか増えてない・・・・
080920-5.jpg
がんばれチョコ!

080920-7.jpg
がんばれこなつママ!


人工乳にもトライしてみたけど、やっぱり吸わないんだよねー
ママのオッパイに勝るものなし力こぶ・・・だわね。

比較的伸び率が高いのがクロちゃんズ。
080920-3.jpg
力もついてきた。
クロちゃんズは、こなつママのオッパイ争奪戦にも負けない。
チョコちゃんが吸ってるオッパイを鼻で押しのけ横取りする。
う~ん、たくましいキャ

080920-2.jpg
「チカラつよいでーしゅ」

うららちゃんの時の記録を見ると、出生時220グラムのビッグベビーで、6日目には400グラムを超えていたのに・・・
そう考えると、クロちゃんズも決してたくさん増えてるわけではないのね。
でも5ココナッツ、みんな初乳は飲んでるからとにかく減らなければいい(←よくねー

5ココナッツもいるんだから、こなつのオッパイタンクのキャパを超えてるってのもあるね。
来週の水曜日からなっつは会社に行かないといけないのよー(泣)
幸いなことに隣のシマ母がお昼にこなつにごはん与えに来てくれるって事だけど、最近のこなつさんときたらイラだってるのよね
もちろん人に対して牙をむいたり噛んだりすることはないけど、吠えまくるんだなー。
大人しいこなつちゃん、螯rヲW、J、O・・・しか知らないシマ母がショックを受けないといーんだケドー苦笑い

※5ココナッツの愛称アイデア募集中
にほんブログ村 犬ブログへ

生後5日目の5ココナッツを紹介します❤

9月14日の深夜(早朝?)2時半に生まれた5ココナッツたち。
5日目の今日の様子を1ココずつ紹介します❤

まずは、クロちゃんの男の子。
080918-6.jpg
ピンボケですんませーん
ヘタクソですわー、写真撮るの。


次もクロちゃんの男の子(上のコとは違うコだよ)
080918-7.jpg
・・・これまたピンボケですがな
この二つ、色も大きさも同じくらいだからわかりにくいの!


ハイ、お次はチョコの大きい女の子ですよー
080918-8.jpg
扉の向こうで何者かがこちらを見てる・・・・クロネコ
狙ってはイケませんよー腟究



次はクロの女の子
080918-9.jpg
このコはなかなかのベッピンさんですよー❤


最後は小さいチョコの女の子
080918-10.jpg
唇までピンクです。


チョコ達がやっぱり成長遅いの。
1週間で誕生時の倍近くの体重になるはずが、このままだと遠く及ばず。
こなつに頑張ってもらってるんだけど。
080918-11.jpg
チョコ(大)ママにぺったり。
小さくても元気に育ってね!
080918-12.jpg
ふぁぁぁぁぁ、よく飲んだ絵文字名を入力してください
クロちゃんたちは比較的順調ですグッ


にほんブログ村 犬ブログへ

肛門腺破裂(グロいカット有)

今朝、こなつとココナッツの様子を見たついでに、最近ちょっと元気がないネココの笑吉が気になってネココスペースに立ち寄った。


・・・・・・


笑吉はV字バランスをしながら、慎重におマタをなめなめしていた。
これはよくある光景で。

私が驚いたのはそんな事じゃない。

ちょうど肛門と左大腿部の付け根の間くらいに傷がっ腟究

080918-2.jpg
ピンクのブツは、血と膿の塊。

080918-3.jpg
パックリと・・・・汗;

・・・実はなっつ、この傷に見覚えがある。
昔々、なっつが笑吉を保護したとき、笑吉は水たまりに半分体が浸かって意識不明の状態だった。
相応の処置をして、意識が戻り始めた頃に持ち上げてみると片方の後肢がぶらーん。
大腿部骨折をしていた・・・絵文字名を入力してください

すぐ病院に連れてったわさー。
レントゲンではやっぱりキレーにポッキリ折れとった。

推定生後2か月(目も開いてたし、離乳していたと思われる)の子猫ちゃんなのに、体力の回復を待ってすぐに手術。
手術は成功した。
今でも針金が入っている。

・・・が!
その後の経過がよくなかった。
手術した肢の外側(毛が生えてる方ってこと)の上の方がある日腫れてきた。
触るととても痛がる。
※手術痕からではない。
・・・で、次第に膨れ上がり、やがて血と膿を吹き出しながら破裂した絵文字名を入力してください

ビックリしたわさー!そりゃもう!

その後、その破裂した部分はパックリと口を開いて常時血と膿が滲んでいた。
もちろん病院に連れてったけど、その先生曰く「嫌気性の感染症(おそらくオペ時に雑菌が混じりこんだ)だから閉じない方がいい」
・・・とのことで。

そう、その時の傷と同じだ(長っ!)

すぐに病院に駆け込んだわさっ!
(そん時とは違う病院だけど)
診察の結果、「肛門腺破裂」だった・・・・腟究

ワンコは定期的(・・・・と言っても2,3か月に1かいぐらい)シャンプーに連れてって肛門しぼりをしてもらってるんだけど、ネココにも肛門しぼりが必要だなんて、なっつ知らんかったorz

肛門腺の雑菌が増殖し、膿ができる。
空気を嫌う雑菌なので、体が「外の空気にあててやる!」と頑張る。
すると、肛門腺から皮膚を破って血の混じった膿を出すらしい。

でも、コレかなり痛いらしい・・・

ゴメンよ、笑吉
080918-1.jpg
もっと早く気づくべきだった。

ココナッツの事でバタバタしてた事もあって、気づいてあげるのが遅かった。
痛かったんだね・・・

元気、なかったもんね絵文字名を入力してください
でもちゃんとお薬飲んで、軟膏塗って治そうね!

ちなみに病院での処置は、傷口の洗浄と、局所麻酔で軽いオペ(膿を掻き出す)、抗生剤と鎮痛剤の注射。
次は一週間後だけど、悪くなるようだったらすぐに連れてくるように・・・とのこと。

コネココの時の傷は治りがとても遅かった。
抗生剤が効かなくて、最終的にはコネココに使うのは気が引ける・・・と言われるくらいの強い抗生剤を注射してやっと治った。
今回は果たして・・・・



にほんブログ村 犬ブログへ

スパルタ教育に方針変えたの?

080917-6.jpg
ギュウギュウ詰めです

昨日、なっつがよーく親子を観察してたら・・・・erizabesu?
こなつの様子がちょっとヘン。

オッパイに吸いつくココナッツたちをガン見しながら、口元がヒクヒクしてる。

・・・怒ってんの!?

どーしたんだろ???
と思いつつ見ていたら・・・・

絵文字名を入力してくださいガブッ!


   


ココナッツに食いつきやがった

こなつ、前回のように優しいママじゃなく、スパルタ教育に変えたの?
おっかしいなー?
やっぱ、今回は帝王切開する際に一緒に避妊手術して子宮&卵巣を取ったから母性減退?

と思いつつ、眺めてたんだけど・・・

どうやら手術痕をココナッツたちが掻き毟るみたいで、痛いらしい。

今回の手術痕、ちょっとヘタクソなんだよなーbuu
結構キツく縫い合わせてある上に、こなつが激やせしたもんだからシワが寄っちゃってさー。
絶対跡が残るじゃんって感じーごにょごにょ
まあ、ちゃんと治ればいいんだけどさー鐔緒


080917-5.jpg
ココナッツたちがあんまりじゅーじゅー吸うもんだから・・・・


080917-4.jpg
こんなに痛々しいオッパイに絵文字名を入力してください


080917-1.jpg
チョコ達は今日の体重測定で少し体重が増えました、螯rヲW、J、O
おっきいチョコは昨日よりプラス12グラム
ちっちゃいチョコは昨日よりプラス18グラム
まだまだ伸び幅が少ないね。
でも増えただけいいよね!

クロちゃん達はみんな20グラム以上増えてました。
こちらは順調のようですはーと

080917-3.jpg
こなつママと一緒にねんねこりん絵文字名を入力してください


080917-2.jpg
こんなの見てると、嫌なこと全て忘れちゃいます スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


にほんブログ村 犬ブログへ

生きろ!

ココナッツたちの体重は昨日に比べて増えたけど、理想的な体重増加までには至ってない
特に増幅が少ないのがチョコの二人。
080916-2.jpg
080916-5.jpg


・・・・やっぱりか・・・・
チョコは劣性遺伝子によるもの。
こなつのママがチョコだったから、こなつはチョコキャリー。
しかもこなつはダックスの基本カラーのブラタン(ブラックタン)ではなく、ブラクリ(ブラック&クリーム)
のクリームキャリーでもある。
ダックスの毛色遺伝についてはとても難しい。
致死遺伝子(発生はしても必ず死んでしまう)が出る場合もあるので本当に気をつけないといけない。

ブリーダーには交配の前に言ってあったんだけど、「濃い色同士の交配ならOK。チョコでも大丈夫」と言われたのでチョコにしたんだけど。

まだ新生児だからわからないけど、気になるのは鼻のピンク。
チョコは基本的に「レバー」という色でないといけない。
ピンクということはそれだけ色素が薄いということ。

これからレバーになってくれるんだろうか?

しかもよく見るとチョコタンだと思っていたけど、どうやらチョコ&クリームみたいだし・・・
「レアカラー」と言われる色だけど、なっつにはそんなのどうでもいい。
どんなカラーでも構わないから健康に育ってほしい。

丈夫そうに見えるチョコの大きいコも昨日と比較して2グラムしか増えてない。
少ない!絵文字名を入力してください
ちょっと黄色信号。
そして一番小さいチョコも8グラムしか増えてない。
20グラムくらいは増えて当たり前なのに・・・

人工乳にトライしてみたけど、ダメだった。吸わない。orz
こなつの乳の出が悪いのかもしれない。
絞ってみたけど、出ない。
ただ、ブラックのコは20グラム未満だけど割と増えてるし、チョコも減ったワケではないから出てはいるんだろうね。
とにかくこうなったらこなつ母さんに頑張ってもらわないと。
二時間おきにこなつに食事です。
少しお腹ゆるいんだけど・・・
でもとにかく食べさせないとね。

絶対に死なせない。
5コともちゃんと大きく育てる。力こぶ
頑張るんだよ、みんな。
なっつの大事な宝物たち・・・

子犬が育つ最初の目安は1週間。
体重、増えて!

080916-1.jpg
080916-3.jpg
080916-4.jpg
080916-6.jpg
080916-7.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

今日のココナッツ

誕生してから36時間。
ほとんどオッパイ吸ってるだけのココナッツたち。
080915-2.jpg
い~いツヤでしょー?

080915-1.jpg
絵文字名を入力してください「カワイイでしょ?」

今朝の体重測定では、ほぼみんな体重減少・・・・
誕生して1日目は体重が減ると言うけど、わかってはいてもちょっと心配しちゃうんだなー

ようやくこなつの食欲が出てきたから、明日にはココナッツたちの体重も増えてることを期待。

080915-3.jpg
チョコのコは写真に撮ってもわかりやすいね。
ハナがピンクなの、螯rヲW、J、O
お目目は何いろなのかなー?

080915-4.jpg
スゴイ吸いつきようだ・・・・汗

080915-5.jpg
ちょっといやらしい顔で笑ってる・・・・?

080915-6.jpg
こなつママはココナッツたちが可愛くて仕方ないみたい。
チッコもうんにょもしないで、ずっとココナッツたちを抱いてるから、無理やり引き離して階下に連れていくんだけど・・・
今日の昼にやっとうんにょが出た 
チッコはもうしてくれてたけど、うんにょはなかなか出してくれなかったの。

これでまたたくさん食べるようになるねウィッシュ
出すモン出したら、久しぶりに会うパピヨンズには目もくれず、

絵文字名を入力してください「もうココナッツんとこ行くー、行くー、行くー 早く連れてってー絵文字名を入力してください・・・になる。

もうちょっとゆっくりしてけばいいのに・・・・

ココナッツたちも待ってるもんね。
こなつ母さんはご多忙のようであります・・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ

ココナッツたち❤

14日午前2時半に誕生した5ココナッツたちはブラクリ(orタン)が3、チョコが2でしたー、螯rヲW、J、O
体重はMIN147グラム、MAX210グラムとなっております。ウィッシュ
真ん中はめんどくさいので省略~鐔緒


チョコの2匹はどちらも女の子。
ブラクリの3匹は、うち2匹が男の子で1匹が女の子デスはーと


激やせのこなつは、今日の体重4.4キロ。
一気に1.4キロ痩せた・・・・
ニンゲンでも一気に1.4キロ痩せるのはキツイよねーq
今、2時間ごとにこなつにご飯をあげてます。
あんまりまだ食欲ないんだけど。
今日、病院に連れて行ったら先生は
「どれだけでも食べさせてあげてね」
とのこと。
授乳中、しかも5ココナッツ。どんだけ食べさせても絶対に太らないってー。

・・・いいなぁ汗

021.jpg
つやっつやkirakira


028.jpg
ネズミっぽいかも・・・・


020.jpg
きれいなチョコですウィッシュ


にほんブログ村 犬ブログへ

産まれましたー!!

さて、問題です。

ココナッツたちは何匹いるでしょうか?

080914-1.jpg

答えは・・・

ナーント5ココナッツ


昨日は大変な一日でした・・・・。
午後7時になって、こなつの様子に変化が見られないため病院へ。
ココナッツたちの心音は正常でした。
でも、先生がびっくりするほどこなつが痩せていることが判明。
その原因がレントゲンを撮ってわかった。

レントゲンの現像待ちのなっつたちを先生が呼んだ。

「嬉しい誤算です」

・・・・え?

「5コ映ってます」



ふぅーん・・・・・




・・・・・・え?erizabesu? なんですと?

4じゃなくて、5?
確かに嬉しい誤算・・・?
でもこなつは5ココナッツに栄養分をぐんぐん取られて激やせ状態だそう。
5ココナッツを産む体力がもつかどうか・・・・

体温の状況から深夜or早朝になるでしょう。って。

でも、13日の朝から食べては吐き戻してしまってるこなつ。
ポンポンの中は空っぽ。
たぶん、自然分娩は無理だろうなって思ったけど、できるだけトライしたい。
とりあえず、そのまま帰宅した。

そして午後11時。
こなつの動きが活発になり、いきみらしいものも見受けられるようになった。

もう吐くものもないのに、ゲーゲー始めた。
・・・とその時。



こなつのお尻から水風船のようなものがっ!
急いでお風呂中のシマ君を呼んだ。
シマ君、産まれたままの姿で駆け込んできて
「がんばれ!こなつ!もっといきむんだ!」

・・・異様な光景である鐔緒

まあ、それはさておき一向に水風船が割れないし出ない。
かかりつけ獣医の先生に電話。
「1時間くらい待ってみて、変化がないようなら「夜間動物緊急診療所」へ行ってください」・・・と。

日付が変わってもこなつの状態は変わらなかった。
それどころか、疲れたこなつは寝ようとする。

夜間動物緊急診療所へ向かった。

到着して診察しようとしたら、すでに破水していたの。
破水から1時間待って陣痛が来なかったら帝王切開になるでしょう・・・とのこと。
午前1時をまわっても陣痛らしきものは全くナシ。
エコーでは第一子と思われるコの心音が弱り始めてた。
撮りたくなかったけどレントゲンを撮ってみると、第一子はまだ産道までは至ってない。

第一子が出ない限りは残りも当然出ない。

帝王切開の決断をした絵文字名を入力してください

獣医の先生から
「第一子はダメかもしれません」
そう告げられた。
・・・悲しいけど、それはそれで仕方ない。
それより何よりこなつをお願いしますと先生にお願いした。

午前2時30分頃、待合室にドライヤーの音が聞こえた。
どうやら産まれたみたい。

受付の女の子が教えてくれた
「5匹、みんな無事でしたよ!」

こなつは?
「お母さんも大丈夫ウィッシュ今、麻酔から覚めるとこです」

やったーキャ

しばらくして診察室に通されて衣装ケースみたいな透明な箱に入った5ココナッツの愛らしさときたら、螯rヲW、J、O

こなつも割と元気。
病院を出たのは午前4時。
帰宅してからのこなつは最初は
「イタイからおっぱいヤダゴニョゴニョ
だったけど、しばらくすると

「なんてかわいいわが子、螯rヲW、J、O ママがちゃんとお世話するからね」

・・・的な雰囲気に。
これは前回とまったく同じ。
こうなるともう、こなつは母性の鬼。
手術痕がイタくてもほんとに我慢して授乳を続ける。
そして下の世話もちゃんと見る。

エライね、こなつ。
なっつマミーやシマパパもお手伝いするからがんばって5ココナッツを無事に育てようね力こぶ

にほんブログ村 犬ブログへ

慣れない産室

こなつは今日から産室に入れたんだけど、もっと早くから慣らしておくべきだった。

産室は、もともとゴマ様の隔離部屋として作った部屋。
4畳くらいの部屋だけど、冷暖房完備。
外からも見やすいように隣のネココリビングや階段からも中が見れるようになっている。
080913-1.jpg
080913-2.jpg

もっと早くから慣らしておけばよかった・・・・
そのせいなの?
こなつの陣痛が来ないの・・・
080913-4.jpg


もう少ししたら、病院に連れていきます・・・
やっぱり帝王切開だろうか。
もう一回熱を測ってみようかな・・・
080913-3.jpg
ココナッツたちが随分下に降りてきてるの、わかる?

今、様子を見てきたシマ君から報告が。
「こなつ、歯が折れたかも。毛布の上にカケラが落ちてた」って
・・・マジっすかー!?
先日真央の歯が折れたばかり。
いつもかったいヒヅメをカジカジしてるのにー!?

…固すぎ?
こなつの場合はきっとココナッツたちにカルシウム、いっぱい持ってかれたんだろうなぁ。

にほんブログ村 犬ブログへ

食べるの・・・?

午後6時30分現在

うーん・・・・
まだだ。

体温の低下を確認してから早12時間。
通常、6~12時間後には体温が再び上昇して陣痛が始まる。

2時間くらい前に体温を測ったら36.4度。
更に下がっとるやないかーいショック

そしてさっき、ネコにごはんをあげたついでにネコのカリカリごはんを見せたところ、非常に興味を見せたので与えてみたところ・・・・

食べるやないかーいショック

・・・産むつもりないの?

にほんブログ村 犬ブログへ

陣痛が来ない

午後2時50分現在

まだ陣痛が来ない。

息遣いが荒いのは慣れない産室のせいだろうか?

誰かが傍にいると、安心してケージに入るけど、誰もいなくなるとヒンヒンと泣き出す。

前回の事を思うと、そういえば陣痛微弱・・・というかほとんどなかった。
陣痛が弱い体質なのかなぁ?

それともただ単にまだ陣痛が来るには早いのか?
もうしばらく待ってみよ。
破水もまだだし。

落ち着いてるつもりのなっつだけど、やっぱり緊張してるみたい。
肩が凝ってしょうがない。
力入ってんだね、きっと。

にほんブログ村 犬ブログへ

まだです。

午前11時30分現在。

息遣いも荒く、ココナッツもウニウニ動いてる。

ココナッツたちは下の方に移動してるみたい。

自ら下りてくものなのか?

ずいぶん、こなつのポンポンの上の方がスッキリしてきた。

でもまだ破水も陣痛もないみたい。

本人苦しそうだけど・・・・。

こんなタイミングでデジカメのバッテリー切れ

なっつとしたことが・・・ごにょごにょ


にほんブログ村 犬ブログへ

無事に産まれてね・・・

昨夜あたりから、ほりほり活動が活発になり一晩中ほりほりしてたこなつ。

今朝はひんひん泣いて、なっつを起こした。

階下に連れってたものの、ケージに入ってはほりほり活動を繰り返す。

ご飯タイムになり、ごはんをあげたら缶詰は食べたけどカリカリを残した。

あまり出ないのにチッコをしにトイレに何度も行く。

顕著なのは息遣い。
舌を出してハアハアハアハア・・・・

そして落着きがない。
体温を測ったら36.5度。

今日産むんだね。

自然分娩で産まれてくれるといいんだけど・・・。

慣れない産室に連れってったせいか、更に落ち着かない様子。
シマ君はあまり人がそばにいるとよくないって言ってるけど・・・
心配っす。

昨日はずっとなっつが傍で見ていたけど、ココナッツの動きがやたら活発だった。
ポンポンの中でウニウニウニウニ。
こなつのお腹が破れるんじゃないかと思うくらい。
それから何となくココナッツたちが下(後肢)の方に降りてきた感があった。
あばら骨の面積が広がったような感じで。

さっき2階の産室をのぞいたら、朝ごはんを吐きもどしてあった。
すぐに毛布を取り換えて洗濯。
チッコはもう2回もしてある。ほんのちょっとだけど。

今、朝8時50分。
夜までに産まれなかったら病院に連れていくつもり。
頭をよぎる「子宮破裂」
何せ今回は前回の4倍だからね。
それでなくても前回は帝王切開。
異常があればすぐにでも病院に連れていくけど、できれば自然分娩にしたい!

がんばってるこなつに応援ヨロシクグッ

にほんブログ村 犬ブログへ

いよいよです!

今朝の体温36.7度


・・・低い!!

予定日どおりの出産になりそう。
長い一日になりそうです。

にほんブログ村 犬ブログへ

オッパイが出た!

なっつは昨日は長期休暇前の残業で、こなつを看てくれてたのはシマ君。
そんなシマ君からメールが・・・・

「こなつのオッパイが出たよ」

とうとうカウントダウンだねー!
なっつはドキドキ・・・
でも今朝の体温は37.5度。
まだみたいです。

080912-3.jpg
なっつはあんまり刺激しちゃいけないと思ってオッパイを絞ったりしてませんが、乳首が少し乾燥してきました。昨日の朝までは少ししっとりした感じだったけど、昨夜触ってみた感じはハリもあって少し硬くて乾燥した感じ。
いかにもオッパイ出そう・・・・って感じです。

予定日は明日だけど、一回目の交配日からカウントすると実は予定日は昨日。
もう、いつ産まれてもおかしくない。
でもうららちゃんを産んだ時は初回交配日から68日目だったし。
さすがに今回はそこまで延びてしまうことはないだろうね。
何せ4ココナッツだし。

080912-1.jpg
もうお腹がはちきれそう。
しっかし、まだ食欲旺盛。
そんなに食べて大丈夫・・・?
体重はここのところ5.8キロで落ち着いてるけど。

080912-4.jpg
写真でもオッパイが主張してるのがわかるでしょー?

080912-2.jpg
横から見るとこんな感じ。
お腹の重みで背中が湾曲してきた感じ。
こなつは後肢が割と華奢なので支えるのがしんどそう・・・・。
すぐに横になってしまいます。

080912-5.jpg
これでもオスワリしてるんだよー。
完全にポンポンが床に付いてますがな。

今日からなっつがずっといるからねー。
でも、出産はシマ君が帰ってからにしてー。
・・・・とは言え、シマ君結構おおざっぱなんだよなーちぇっ
私がお尻叩かないと動かない時もあるしー

心配するなっつを尻目に「でーじょーぶ、でーじょーぶキラッ」ってすぐ寝ちゃうし。
うららちゃんの時はなっつが目を光らせていて、「でーじょーぶ」野郎のシマ君を説き伏せて病院に連れていったらすぐ帝王切開だった
もー怒これだからO型のニンゲンは困る絵文字名を入力してください

・・・えはてななっつの血液型はてな



両親共々O型の、O型界のサラブレッド。kirakiraO型の中のO型ですが・・・・
それが何かはてな

にほんブログ村 犬ブログへ

予定日まであと3日!

080910-8.jpg
まだかなー?

とうとうカウントダウンですねースホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
今朝の体温は37.7度。今日はなさそうです。
でも体重が5.8キロになって、もうほんとに苦しそう。
土曜日の時点で5.4キロだったのに3日で400グラムも増えたの!?

日曜日からこなつは寝るとき2階にあげて寝室のケージに入れてマス♪赤

・・・そーなるとやいのやいのウルサイの絵文字名を入力してください

すずが。

ボス不在だと寂しさつのるみたいで久しぶりに夜泣きが始まりました・・・q
もう子育てがひと段落するまではこなつと一緒に寝れませんから。
我慢しましょう。
朝、なっつが起きるとこなつを連れて下に降りるんだけど、こなつが来るとしばらく離れないすず。
080910-5.jpg
す「ボスー、どこ行ってたのー?寂しかったヨー


080910-4.jpg
す「ね、ね、大丈夫だった?寂しくなかった?」


080910-1.jpg
す「一緒に歩こうね、ボス、螯rヲW、J、O


080910-2.jpg
すあれ?ちょっとオモチャ見てるうちにボスがいない!」


080910-3.jpg
す「ボス・・・・涙ボスはどこ???」


080910-7.jpg
絵文字名を入力してください「もおー、ちょっとウザイんだもんごにょごにょ




こなつのお腹、ちょっとウニウニするようになってきましたsmile
今度のココナッツのパパはチョコタンなので、ブラッククリームのこなつとの間にできたココナッツはブラクリか、チョコタンのどっちかですウィッシュ

ちなみにうららちゃんのパパはクリームでした。
で、産まれてきたうららちゃんはシェーデッドクリーム。
なっつはココナッツの毛色はなんでも構わないっす。



080910-6.jpg
明日はシマ君がお仕事をお休みしてこなつを見ててくれますerizabesu?
金曜日からはなっつがお休みします。
なっつは有休と、残ってた夏休みを使って23日までお仕事休み。

まったく仕事をなめてるわねキラッなっつって、螯rヲW、J、O

にほんブログ村 犬ブログへ

パピヨンズ、走る!飛ぶ!

こなつの出産を間近に控え、当分遊びに連れていけなくなりそうなので最近くすぶってるパピヨンズ腟究腟究を連れて、昨日ドッグランに行ってきました絵文字名を入力してください

もちろんこなつはお留守番です。
080907-8.jpg
絵文字名を入力してください「こなつも行きたかったなぁ・・・鐔緒


ドッグラン到着。
080907-1.jpg
腟究腟究「ふんふんふん

080907-5.jpg
「はっしれー絵文字名を入力してください

090807-2.jpg
「それ、ジャーンプ!!」

080907-6.jpg
「ぜーはーぜーはー」

080907-7.jpg
「たっのしーいー絵文字名を入力してください

久しぶりの晴天の中、ご満悦のパピヨンズでした スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
でも、真央はボールを追っかけてキャッチした時に噛みしめすぎたみたい(?)でナント歯が折れちゃいました
でも本人は全く痛がらず「もっともっと投げてー」

・・・やめときましょう、この辺で

って事でお昼前にはドッグランを後にしました。

080907-3.jpg
す「真央ちゃん、楽しかったねー、螯rヲW、J、O
絵文字名を入力してください「うん、イッパイ走ったもんねー」

080907-4.jpg
す「で、でも、ちょっと疲れたね・・・・・」
絵文字名を入力してください「うん・・真央ね、ちょっと眠いかも・・・」


帰りの車の中は、グッスリ(ぐったり)でしたウィッシュ
今度はこなつも一緒に行こうねグー


にほんブログ村 犬ブログへ

検診結果(レントゲン)

昨日、こなつのレントゲン撮ってきましたー
ナント・・・・

4ココナッツ、無事に成長してましたキャハ

先生もこなつの大きなお腹を見て、最初ビックリしてたけど4ココナッツも入ってるんだもんね。
今週1週間で更に大きくなるんだってー汗
今なら産道も無理なく通れるけど、まだ小さすぎる・・・・とのこと。
こなつもお腹は大きいけど決して太ってないって。
確かにねー、背骨は妊娠前よりゴツゴツしてるしあばら骨も余裕で触れる。
体重なんて、平常時4.2キロなのに今5.4キロ。
6キロくらいまでいくんだろうか・・・・?

先生が言うにはこの最後の一週間でメキメキ大きくなるらしい。
そうなると心配なのは「子宮破裂」
「前回の帝王切開から2年以上経っているので大丈夫だとは思うけど、何かあったらすぐに連絡をしてくださいね。」って。
その時はこなつの命が最優先。
そんな事になったらなっつは迷わずすっぱり、ココナッツの事は諦めます。


で、気になる乳腺腫瘍絵文字名を入力してください
今はまだ何とも言えないけど、やっぱり怪しいみたい腟究
ただ、出産を前に乳腺が発達してそれに伴うただのしこりかもしれない。
出産後、腫れが引かないならやっぱり手術になるそうです・・・・

「ノミ」は妊娠後期なのでフロントランプラス、全然大丈夫ウィッシュでした、螯rヲW、J、O
ちょっとホッとしたー。
ココナッツがノミまみれになったら・・・・と思うと気が気ではなかったから。

こなつ&ココナッツがちょっと元気ないのはやっぱり今回は胎児数が多いからでしょうって。
このまま両者の元気がないままに予定日を迎えても産まれないようであればたぶん、また帝王切開になるかもしれない。

シマ家は今週新しい家族を迎えるための準備にバッタバタです!
とにかくみんな無事で産まれてきてねsmile

080906-4.jpg
絵文字名を入力してください「びょーいん、終わった終わった鐚居式


080906-6.jpg
絵文字名を入力してください「さ、寝ようかなスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


080906-8.jpg
絵文字名を入力してください「どっこいしょっと」


080906-10.jpg
腟究「真央もこなつと寝るー」


080906-11.jpg
す「ボスの隣、取られたーごにょごにょ


080906-12.jpg
す「いいなぁ、真央ちゃん・・・・」ちぇっ


080906-14.jpg
す「そうだ!こんな時はパパにいじってもらおうウィッシュ


080906-1.jpg
すキャハたーのしーいーキャ



080906-2.jpg
す「べろーんきゃ


080906-3.jpg
す「ね、ね、もっとやってくれる?」


絵文字名を入力してください「付き合いきれません」

にほんブログ村 犬ブログへ

明日はレントゲン

いよいよ明日はこなつのレントゲン
ココナッツが何匹いるか判明することでしょう
でも、いろんな意味でドキドキ

もちろんココナッツの成長してる姿や何匹いるのかわかるのかはうれしいケド
こなつのオッパイの横のしこり・・・
ノミのこと・・・・
ココナッツ&こなつがあんまり元気なさげ・・・

心配事の方がおおい~あばばばばばばば・・・・・

きっと何度愛犬の出産を経験しても、心配の度合って変わらないんだろうね。

080905-1.jpg
絵文字名を入力してください「明日病院なのー?」

080905-2.jpg
絵文字名を入力してください「・・・・・・・ヤダごにょごにょ

080905-4.jpg
腟究「真央しーらない鐔緒 聞こえないもーん」

080905-6.jpg
腟究「え?び、びょういん?腟究

080905-5.jpg
腟究「すず、死んだふりー」




・・・・・パピヨンズは連れていきませんから



080905-7.jpg
腟究「ボス、同情するっす 絵文字名を入力してください

にほんブログ村 犬ブログへ

一生の不覚!

あ~なんてこと・・・・
なっつ一生の不覚orz

こなつにノミがついてしまった・・・あばばばばばばば・・・・・
悪いことって重なるのねー

こなつもいよいよ2回目の交配から54日を迎えたというのに
昨日、ボアのラグを敷いてこなつとゴロゴロしてた。
ヘソ天のこなつをナデナデしていたら、オッパイを横切るひーらひらの茶色いヤツを発見してしまったの
不覚だった・・・
本当になっつとした事がorz

どーしよう。
ココナッツがノミまみれになってしまう汗
シマ君は、もうフロントラインできないって言うし。
でもかすかに光明がkirakira
「フロントラインプラス」なら妊犬でも大丈夫かもしれない。
(ネットに書いてあったもん)
シマ氏はあんまりいい顔しないんだケド。
とにもかくにも、土曜日の検診時にまた申告することが増えてしまった。

なっつはあんまりフロントライン好きじゃない。
もちろんいろんな病気のベクターになるノミやダニの駆除は大事だからしないことはないけど、夏のシーズンに1,2回するだけだったの。

だって、体に農薬散布するようなもんでしょー?絵文字名を入力してください
ニンゲンが頭を農薬でシャンプーするみたいなイメージじゃない?
病院でもあんまり勧められないし。
すずは敏感で、フロントラインした後はえんえんと歩き続ける。
ハアハア言いながらただひたすら歩き続ける。
でも、今回はちゃんとやっておくべきだった

フロントラインプラスを垂らしてもいいかどうか、先生はどう言うかなぁ・・・・。
NGだったらなっつはひたすらノミ取りクシでくしくしくしやってあげるからね。
昨日見つけたのは1匹だし、フンも見当たらない。
でも、爆発的な繁殖力を持つあのひーらひらの茶色いヤツが1匹だけで済むわけがない。
しかもシマ家は多頭飼育。
ネココも3匹、ワンコもこなつを含めて3匹だ。
現在、みーんなひらひら保有の可能性大。

がーーーーーーー涙
ゴメンよー

080904-1.jpg
腟究「ノミっておいしいの?」



・・・・食べられません 腟究

080904-2.jpg
絵文字名を入力してください「痒いけど届かないの」



・・・・・ゴメンよー 


080904-3.jpg
す「なんでもいいから抱っこして」


・・・・・そんな気分じゃないの jumee☆Feel Depressed4



080904-4.jpg
す「ちぇーっ つまんねーのちぇっ


にほんブログ村 犬ブログへ

シマ君の悪夢

今回はワンコ&ネココの話題からちょっと逸れて、ある日のシマ君の話。

今年の夏は暑かった絵文字名を入力してください
シマ家は寝るとき、なるべくエアコンかけないようにして代わりに窓を開けて寝てる。

寝苦しい熱帯夜が始まったばかりのある日のこと・・・・

夜寝ていたら、隣で苦しそうなうめき声が

腟究「うーーー あーーー うーーー」

なんだ?
・・・隣を見るともがき苦しむシマ君がいた。
悪夢を見ているのね、可哀そうに・・・汗
エンジェルハートの持主のなっつは起してあげる事にした。

「シマ君、シマ君」

・・・起きない

「シーマー君、シーマー・・・・」

突然私の腕をガシっと掴んだ腟究

次の瞬間、掴んだ私の手を違う方の手で
バリバリバリバリバリバリバリバリバリバリ

引っ掻きやがったショック
しかもまだ眠り続けている。怒

あれよあれよと言う間にミミズ腫れになるなっつの手。
エンジェルハートのなっつもさすがに抵抗した宿題が・・・
そして早く蘇生しなければ腟究

身の危険を感じたなっつは何とかふりほどき、今度はなっつがシマ君の腕をつかんで体を起こそうとした。
すると・・・

「やーめーろー!! 何するんだー!! うおおおおおおおhuuと大絶叫

「やめろ」はこっちのセリフだー
窓全開じゃないか
近所に通報されたらどーする汗;

なっつは必死でシマ君を揺り動かした


が、・・・起きない 鐔緒

どんだけ熟睡しとるんだ、コイツはごにょごにょ

とにかく起きてもらわないと非常に困るので、なっつは揺り動かしーの、名前呼びーのしながら必死だった。
そしたら今度はトンデモナイ行動をとりやがった
「チキショー!放せ!やめろ!やめろ!」と暴れながら、なっつに向かって

ぺっぺっぺっぺっ


ナント、愛妻に向かってツバ吐き!?
ホントに寝ているのかはてな
信じられん腟究

もうナンデモいいから早いとこ覚醒してよー
意識の無い人、しかも成人男性の体を引っ張りあげるのは至難の業
なっつはツバまみれになりながら、ようやくシマ君の覚醒に成功・・・

ボンヤリしたシマ君はちょっと涙目で

「・・・・みんな、・・・・ヒドイ」あばばばばばばば・・・・・

そしてまた静かに夢の世界へ旅立った腟究

当然、翌朝話しても本人はまーったく記憶がない。
自分の醜態に爆笑する始末。
「またそんな作り話してー」

・・・・・怒
な、なんだとーはてな
だいたい就寝中の暴力は初めてではないじゃないかー
前も寝ているなっつの手をいきなり掴んで、折ろうとしたあばばばばばばば・・・・・

「いたーい!」と叫んだらすぐに起きて、
「あ、ゴメン、ゴメン、泥棒を捕まえたとこだったんだよー」

とワケのわからんこと言う。
たまに手を叩いて大笑いしてる時もあれば、しっしっしっしっと笑ってる時もある。
信じがたいことに本当にシマ君は眠っているのである。

もしなっつが就寝中、不自然な死を遂げることがあれば、シマ君の悪夢の犠牲になったであろうことはほぼ間違いない・・・・

にほんブログ村 犬ブログへ

もしかして乳腺腫瘍・・・?

こなつも2回目の交配から53日を迎え、いつの間にか妊娠後期。
ここへ来て、すごく気がかりな事が・・・・
先週、隣家(シマ実家)の庭での放牧タイムが終わり、家に帰ってへそ天寝してるこなつのポンポンをなでなでしてた時、オッパイの横にちょっとした異常を見つけてしまった腟究

080903-3.jpg
青丸でマーキングしてる部分。

・・・最初は蚊に刺されたのかな?と思っていたけど痒がる感じもないし。
もう少し大きくすると
080903-2.jpg
こんなカンジ。

もしかして乳腺腫瘍はてな
今週の土曜日、レントゲンのために病院に連れていくけど必ず先生に言わなきゃ。

080903-1.jpg

このしこり、コリコリして動くタイプではなく、皮下の組織にベッタリくっついていて動かない。
そして綺麗な円形ではなく少しいびつ。
たぶん病理で組織検査をしてみないと良性か悪性かはわからないだろう。
でも、時期が時期だけに心配。
もし悪性だったりしたら・・・・絵文字名を入力してください
一刻も早く切除したいけど、ココナッツたちはどうなるはてな
乳腺切除して母乳は?いざとなったら人工乳でなっつはがんばるつもりだけど、先生の見解はどうだろう?離乳を待ってから?それまでに更に大きくなってしまったら?

・・・悪いことばかり考えてしまうなっつ。
なっつのイケナイところだ。
まだ、決まったわけじゃない力こぶ
とりあえず土曜日の先生の見解を聞こう。
それまでは、なっつやシマ君が不安な表情を見せてはイケナイね。

ココナッツに関しても少し心配でもある。
前回の出産時にはもうこの時期にはお腹の中のコは元気にウニウニ動くのが肉眼でハッキリわかったのに、今回は胎動がにぶい。
50日を迎えたあたりからよーく見るとピクっと動くのがわかるんだけど、ウニウニまではなかなか見られない。
全く無いワケでもないんだけど。
シマ君が言うように(おそらく)4ココナッツもいるからお腹の中ミッチミチで自由に動きづらいのかなー
でも、友人のネココの出産前を見たけどそれはそれはウニウニしてたんだけど・・・
しかも産まれたのは5コネココーズ絵文字名を入力してください

ついでにこなつの動きも鈍くて前回よりもしんどそうなのはやっぱりココナッツの数が多いせいはてな

・・・ああ、イケナイ
またしてもマイナス思考腟究
不安は不幸を呼ぶぞ
ガンバレなっつ。ウィッシュガンバレこなつ。ウィッシュ大丈夫鐚居式
たとえ何があっても全身全霊、全力でこなつを守る力こぶ
なっつがシッカリしなきゃね。

080827-4.jpg
「ホント、頼むよー」



・・・・って、キミは変わらず元気ですから 

にほんブログ村 犬ブログへ
