ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

07月« 2008年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年08月



家庭内暴力?

実はシマ家、大きな声では言えないが、家庭内暴力が横行していた時期があった絵文字名を入力してください

009_convert_20080813064818.jpg
コイツ(カンぺい)と・・・・・

032_convert_20080821125255.jpg
コイツ(ゴマ様)だ。

・・・・・血のつながった母と娘ではないか!?

今の家に引っ越す前、シマファミリーは小さな一軒家で暮らしてた。
今とは逆で、ネココーズが1階、ワンコーズが2階の生活だった。
でも1階も2階も決して広くはなく、1階は全部で12畳くらいのLDKにネココ3匹一緒にいて、ワンコーズに関しては6畳の和室がメインスペースだった。
ワンコーズは多少狭くてもそれなりに楽しんでるみたいだったけど、ネココーズにとっては非常に不愉快な空間だったらしく、何かキッカケがあるとカンペイの不満が一気に爆発した腟究

例えば、私が立ち上がった瞬間、くーろい塊が台所にいるゴマ様めがけて猛アタック

ネココのマジ喧嘩はワンコの喧嘩の比にならない。
ワンコのマジ喧嘩もそれなりに怖いけど、ネココのマジ喧嘩は止めようがない。
割って入ろうものなら、我を忘れたネココに噛まれるわ、蹴られるわ、引っ掻かれるわ腟究
まず流血は避けられない。
なっつは何度血を流す羽目になった事か・・・・どうせ・・・

カンペイ&ゴマ様の母娘喧嘩つみきくずしバトルで終わってればまだマシ。
・・・そこへ何故か赤の他人(猫)の笑吉が野次馬(猫)根性丸出しで近くに行くもんだから、当然巻き添え
3匹が一丸となってせっまいLDKを転げまわる。
まさに修羅場・・・・
ちょっと高級な皿が割れようが、灰皿がひっくり返ろうがお構いなし。
血走った目のネココには私の姿など微塵もうつらない。め

そんなのが日常だった。
でも、その時は部屋の狭さが原因なんて思ってもなくって。
結局、ゴマ様は娘の暴力から逃れるため、台所の上から降りられない毎日が続き、見かねたシマ君がゴマ様だけ玄関に避難させたんだけどね。
003_convert_20080831165827.jpg
腟究「アタシは笑吉。喧嘩が始まると見に行ってはいっつも巻き添え buu 耳たぶも破れちゃったもんねーあわわ


で、しばらくして今の家に引っ越したんだけど。
これがパッタリなくなったの。
ライト級なのは今でもたまにあるけど、流血までには至らない。
でも今のネココスペース、実は前の家と変わらない広さ。
ただ違うのが、前みたいに形が入り組んでないしほとんど物を置いてないから全然広く感じる。
ほぼ真四角の12畳にテレビが置いてあるだけ。
そして隣接した部屋(4畳)を常時開放している。
今は平和な日常グッ
よかったー

もう母娘バトルは禁止ねー絵文字名を入力してください
二人ともいい年なんだからー下矢印

にほんブログ村 犬ブログへ

こなつ(2回目の交配から50日)

今日も朝からみんな元気です膈

とうとうこなつが2回目の交配から50日を迎えましたkirakira

ここ1週間は大きな変化はなく、お腹のふくらみ具合もそれほど変化ないような・・・・
50日を過ぎてからものすごく大きくなるらしいけど、ここからさらに大きくなるのかぁ汗
食後はお腹がパンパンに張って、こなつもちょっと苦しそう絵文字名を入力してください
080831-5.jpg
「重いのよ。ポンポンが。」


見てる限りではまだ胎動もない。
触ってみると、時々「何か」を感じるような・・・・
でも気のせいかも・・・・下矢印

こなつのポンポンの大きさをみると、本当に4ココナッツも入ってるのか!?ってカンジー。
うららちゃん(2年前に出産した一粒種)は出てきた時デカかった。汗;
いくらこなつのお腹が以前の出産よりデカイとは言え、アレが4つも入ってるとは思えない。
※うらら@220g
うららちゃんは、一人っ子だったからこなつのお腹ん中で大きくなりすぎたってのもあるんだケド 苦笑い

今日はホームセンターでいろいろ買いモン予定キラッ
産箱となるサークルや、ダイニングの段差を階段状にするためのすのこ。
なんかワクワクしちゃうな~絵文字名を入力してください


080831-4.jpg
絵文字名を入力してください「今日のごはんは何かな~?」

・・・ってさっき食べたばかりやないの腟究


080831-1.jpg
腟究「真央もなんかくれー鐚居式


すずは朝からお仕事に忙しい(?)
080831-6.jpg
見張りerizabesu?


080831-3.jpg
ブログにっこり


004_convert_20080821123500.jpg
ヨガ2008夏安田


みつかっちゃった
かくれんぼ
「あ、みっかっちゃった、螯rヲW、J、O

にほんブログ村 犬ブログへ

真央の宝もん

シマ家のワンコーズは牛のヒヅメが大好き絵文字名を入力してください
毎日飽きもせず、カジカジカジカジやっとりやす
とっても固いので、すぐに食べちゃう事ができないのでシマ家では玩具同様、常時その辺に転がってる状態。

特に真央はヒヅメが好き。
貪欲なこなつももちろん好きだけど、コレクションしては眺めてる方が好き(?)。
すずもやっぱり好きだけど、そんなに執着はないかな・・・・。
080830.jpg
「今日のヒヅメはデカイなぁ・・・・」

真央は時々不思議な行動を見せてくれます。
なっつが夕飯の準備でキッチンで忙しくしてると、だいたい真央が足もとにやってくる。
何かいいモンが落ちてこないかと、上を見上げながら虎視眈々とねらっている
何も落ちてこないとわかるとどこかに行く。
そしてまた戻ってくる。
・・・・ヒヅメをくわえて
080830-3.jpg
腟究「エッサ ホイサ♪赤 エッサ ホイサ♪赤


そしてそれをなっつの足元に、わざと音をたてて落とす。
腟究「ねえ、今包丁できってるヤツとコレと交換しようよー」


・・・・ムリですから鐔緒


こんな時もある・・・・
なっつが洗濯室で洗濯モン干してるとき、だいたい足元にいるのはすず。
洗濯モン干しながら、すずと二人でラブラブな会話をしてる(「キケンな独り言」とも言う)と、真央がやってくる。
そしてまたすぐ姿を消す。
でもすぐ戻ってくる。
・・・そう、ヒヅメをくわえて。
でもってまた音をたててわざと落とす。気付けと言わんばかりに。

腟究「いいでしょー絵文字名を入力してください コレ、螯rヲW、J、O

お座りしてなっつを見上げる真央。
くれるのかと思って

まるな「真央ちゃん、コレくれるのー?はてなありがとねー、螯rヲW、J、O

・・・・ってもらおうとするとパクッ腟究とくわえて

腟究「ダメhuu 見せただけー」

そして消える。
もう戻ってこない・・・・

よくわからんですわー苦笑い
でも、真央の大切な宝物のヒヅメを使って、真央なりのコミュニケーションを取ろうとするのがとても愛おしい、螯rヲW、J、O

今日も飼い主バカ道爆進中のなっつなのでした。

にほんブログ村 犬ブログへ

こなつ(2回目の交配から46日)

順調に(?)増えております。
体重が。
今朝の体重測定では5.1kg鐚居式

080827-3.jpg
「嫌だわ~絵文字名を入力してくださいそんなアングルで、螯rヲW、J、O

巨乳&巨腹だ・・・・汗


080827-2.jpg
「へへ~んにやり アタシはスリムだもんねーキラッ

こなつ、ムッチムチでも可愛いよ スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

飼い主バカの集い

今日はなっつ、お仕事だったんだけど、うららママとランチしちゃいました。
1week-3.jpg
↑生後1週間のうららちゃん、螯rヲW、J、O

うららママは、うららが人生のファーストわんこ肉球
最初のうちはよく
「なっつさーん、助けてくださーいあばばばばばばば・・・・・
と、やれご飯の量がわからんだの、夜泣き朝泣きがヒドイだの、散歩してくれんだのしょっちゅう悩みを聞かされましたが、今ではすっかり溺愛飼い主の大バカ野郎になってます絵文字名を入力してください

最近のうららちゃんは、「無駄吠え」がヒドイらしい。

なっつが思うに、一人っ子って結構無駄吠えしちゃうコが多いのかも。
なっつが実家で飼ってたヨーキーのモモも、シェルティのカレンも一人っ子で無駄吠え女王だった。リボン
今、なっつは自宅で3匹のワンコーズを飼っているけど、もっぱら吠えるのはこなつ。絵文字名を入力してください
でもこなつは普段とってもおとなしいタイプ。
ニンゲンに対して「ウー」と言ったり、ガブっとやったり、キバを見せたりしたことがない。
しかし、下っ端のすずには厳しい。
甘えん坊のすずが、気分が乗らない時に近づくと
「てめー、近づくんじゃねえよそんな時になっつがこなつを呼ぶと、
「なあにはてななっつマミー、私を呼んだはてな、螯rヲW、J、O、螯rヲW、J、O・・・

でもお客さんに吠えたり、外のニャンコに吠えたりする。
チャイムが鳴ると一番に吠える。


パシリのすずは、わざわざ掃き出し窓の周りをウロウロして外で何か(ネコとか)見つけるとワンワン吠えてこなつを呼ぶ。

「ねーさん、曲者ですぜクロネコ

みたいな感じで。
こなつは、シマ家ワンコーズのボス。
家族を守るため、仲間を守るために危険を知らせるために真っ先に吠えてるんだとなっつは勝手に思う。
だから、お客さんが「安全」とわかると恒例の腹見せタイムになる
017_convert_20080826202315.jpg
「見てーさわってー、螯rヲW、J、O


エライぞ、こなつキラッ
でも、電話がなっても吠えるのやめてね。

・・・だから一人っ子って、たった一人で大事な家族を守ろうと必死なんだと思う。

訓練である程度まで抑制できるんだろうけど、うららちゃんも病院で
「無駄吠えは治らないでしょう・・・でも、これ以上にならないように躾はできます」
と言われたらしい。

飼い主大バカ野郎と化したうららママは、2回で4200円もする躾教室に通うかどうか迷っているの・・・・との相談だった・・・鐔緒
ちなみにうららママは既婚者だけど、現在職無しでお小遣いは失業保険から捻出している。
そして最近、足の短いうららちゃんを気遣って、ソファに安全に乗れるようにスロープを買ったらしい。
失業保険で・・・

私が今欲しいと思ってる電池式の洗えるバリカンも、彼女は既にゲットしていた・・・

負けたorz

そんな飼い主大バカ野郎トークで約2時間(←なっつ、仕事はどーした!?)盛り上がり、とても爽やかな気分で会社に戻ったなっつなのでした~キラッ

006+(2)_convert_20080826205720.jpg
腟究「真面目に働け」

まるな「・・・・・・・・ハイ

こなつ(2回目の交配から43日)

掃除中のシマ家の様子
080824-4.jpg
腟究腟究絵文字名を入力してくださいあー、早く終わんないかなー下矢印肉球

・・・こっちは汗だくだっつーのに腟究

こなつは昨日は病院&美容院でちょっと疲れたかな?
でも食欲は衰えることはございませんレストラン
今日のオヤツはご飯(粒)キラッ(オヤツとしてどーなのはてな
080824-3.jpg

ご飯粒がついてますよー顔


妊犬仕様カットのぽんぽんをご覧あれ。
080824-1.jpg

まぁなんてデカイんでしょ。



080824-2.jpg
「アタシのも見るーはてな
まるな「・・・いや、キミのはいいから

食べて飲んで寝てばかりのこなつ。
最近はチッコの回数が増えた。
トイレシートをこまめに換えないと、床にしちゃう
明日から月曜日、またなっつもシマ君も1週間お仕事だー下矢印
帰ると床がチッコだらけになってませんよーに

080824-6.jpg
ひとりで隠れんぼですかーはてな絵文字名を入力してください

検診結果は・・・・

行ってきましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
こなつの妊犬検診キラッ

獣医の先生に笑われちゃった苦笑い
取り越し苦労だったみたいデス。
先生「順調ですよー、まだまだこれからどんどん大きくなるからねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

前回の時は1ココナッツだったからお腹もそんなに大きくならなかったんだって。
でも、今回は・・・

ナントキラッ

4ココナッツ絵文字名を入力してくださいキャハ

とりあえずエコーだけなので「おそらく」なのですが。
でも、4ココナッツの超キュートな心臓がポクポクポクポク、螯rヲW、J、Oしてました。

前回出産時のこれまたキュートなココナッツの写真を見せちゃいますキラッ
超ビッグなココナッツでした。産まれた時は220グラム。でもこなつの全身麻酔でココナッツにも多少影響があるはずなのに、「このコはものすごい生命力です」と先生に太鼓判押されちゃうぐらい元気に出てきました。
誕生
帝王切開で無事誕生した直後のうららちゃんにこにこは-と

うららちゃんのパパはクリームだったけど、うららちゃんは産まれた直後はまっ黒け。
「ママ似ねースホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、」って言われたけど、その後シェーデッドクリームになりました肉球

でもって、1週間後のうららちゃんとこなつ絵文字名を入力してください
1week-2.jpg

こなつの可愛がりようときたらもうそれはそれは感心させられる事ばかり。帝王切開で産んだのにどうして我が子とわかるのはてな
1week.jpg

そして1ヶ月後・・・・
urarara.jpg
あんまり似てない親子でしたが、今ではやっぱりちょっと面影あるの。

今でもたまに遊びに来てくれますキラッ
034.jpg
「こなつの娘、うららです肉球

こんなですはーと
きゃーわゆーい絵文字名を入力してください

心配症のなっつ

2回目の交配から42日目のこなつ・・・・肉球
今朝も重そうな体で「ごっはん、螯rヲW、J、Oごっはん、螯rヲW、J、O
そんなに量は増やしてないんだけど、御覧のぽんぽん
016.jpg

前回の出産では、出産直前にこのくらいだった・・・汗
何せ前回、帝王切開だったから今回は慎重にならないと。
先生にも「子宮破裂の可能性」を言われてるし腟究
てなワケで、今日は美容院の前に病院に連れていきます。
先生にアドバイスをいただこうと思ってます。
もしかして、エコー見れるかな?

あと、これだけお腹がデカくなると心配なのが我が家の段差。
前の出産時はそんなにデカくもならなかったので全然大丈夫だったけど・・・
018.jpg
タイル張りのスペースは我が家のワンコスペース兼ダイニング肉球レストラン
中庭と一体感を出すために中庭に合わせて低くしたんだけど、思わぬところで障害となってしまった腟究

対策を早急に考えねば

何匹産むの?

こなつ発見肉球
069_convert_20080822194456.jpg



・・・・・ちょっとクローズアップしてみましょうキラッ
070_convert_20080822194712.jpg
・・・・・・・・・腟究
なんてビッグなぽんぽんなの!?
いったい、お腹の中には何コのココナッツが入ってるのかしらはてな



067_convert_20080822195200.jpg
「知ら~んbuu


至福の挟まれドッグ腟究は我関せず・・・・絵文字名を入力してください
046_convert_20080822194938.jpg

こなつ(2回目の交配から40日)

とうとうこなつの交配から40日を迎えました、螯rヲW、J、O
ハナコナツ
「恒例のMYぽんぽん、見る?」


014_convert_20080821124748.jpg
でーんキャハ


今日はなっつ、気分が乗らないので仕事をズル休みした(←いいのか!?)ので、朝から掃除してたら、前回のこなつの出産の記録が出てきた♪赤

・・・どれどれ、交配から40日目は・・・と。
体温37.8度。体重4.4kg。
そっかぁ絵文字名を入力してください


・・・・・・・・・ 絵文字名を入力してください あれ?


今、4.8kgなんですけど 
こ、これは太りすぎではなかろうか?
400グラムも多いぞ~q
いろんな文献によると、妊娠50日から60日で急激に大きくなる・・・とあるけれど、このままではあと20日でどれだけ増えるんだ?
こなつの通常時の体重は4.2kg弱。

産むときには柴犬クラスか?

015_convert_20080821124856.jpg
「固い事いわないでさー、もっとオヤツちょーだい、螯rヲW、J、O

ガマンしてください。

明後日はこなつをシャンプー&カットに連れていきます。
できるだけ短くカットしてもらう予定キラッ
もう安定期に入ってるし、獣医さんも「5週目に入ったら美容院OK」と言われているから大丈夫だと思うんだけどね、なんか昨日あたりからこなつのぽんぽんを触ってると、掌に何かを感じる腟究

ぽこぽこぽこぽこってもしかして胎動!?

早すぎやしませんか?
消化の音か?
これまたいろんな文献によると、この時期はやっと聴診器で心音が確認できるくらいのはず。
・・・まさかねにやり


028_convert_20080821125808.jpg
掃除後の家ん中。
肉球「やっとゆっくりできるわぁ」

ごめんねー鐔緒 朝から掃除機ガーガーうるさくてー下矢印
キミたちが暴れなかったらもう少しきれいなんですケドーちぇっ

pero_convert_20080821130131.jpg
すず「なっつマミー、お掃除ごくろう

模様替えしました♪

こんにちわ
「こんにちわ肉球 すずです。今日は我が家をちょっとだけ模様替えしましたきゃ


・・・・と言っても、ソファを裏向き(?)にしただけですキラッ
017_convert_20080818194736.jpg

もちろんこれは、こなつ対策。
割と低いため、こなつでも助走つければ乗れちゃう高さ。
そろそろソファの昇り降りは危険かな・・・と

お腹も大きくなってきたのに、本人は全く気にしてない。
ソファの上で寝ていたと思うといきなり、ぴょーん と飛び降りたりする汗
見てる方が気が気ではない。


反対側から見るとこんなカンジグッ
021_convert_20080818194859.jpg


本人はやや不服そうだ・・・鐔緒
012_convert_20080818195009.jpg
「登れなくなった・・・・」


でもね、キミのためなんだよー。
・・・と、言うことで2回目の交配から37日になったこなつのお腹。
004_convert_20080818195153.jpg
ん~、あんまりわかんないかなー。
でも乳腺も張ってきました絵文字名を入力してください

今日も暴飲暴食のこなつ。
ゴハンタイムには、まるで掃除機のようです。
器に顔を突っ込んで、ずぼぼぼぼぼぼって食べちゃう
ほんと、あっという間。
あんまり太らないでくださいよーぶた

誰が一番甘えん坊?

シマ家のワンコーズの中で一番甘えん坊は誰だ~?
抱っこが好きなのは真央とすずのパピヨンズ腟究 腟究
こなつは、あんまり抱っこ好きじゃない。
・・・その割には「抱っこ、抱っこ、螯rヲW、J、O」と要求はするんだけど。
ご希望に応えて抱っこしてあげると
「もう降りるー絵文字名を入力してください」と言う。

こなつは抱っこよりも誰かにぴったり寄り添って寝るのが好きみたい。
好き
パパが好きなの、螯rヲW、J、O
やっぱりダックスは食いしん坊の甘えん坊絵文字名を入力してください




012_convert_20080817120724.jpg
ちょーっと待ったーっ腟究腟究

・・・・肉球が一コだけピンクのパピヨンさんが不服を申し立てる。


なんと言ってもアタシよ!だってなっつマミーのふくよかなポンポンの上で寝るのが好きだしー
シマパパの広いおでこのアブラを舐めるの好きだしー
誰かがカウンターの椅子に座ってるとジャンプして膝に乗っちゃうしー
ランでおっきなワンコに追いかけられると細-くなって全速力でなっつマミーの腕に飛び込んで避難するしー
こなつボスにどれだけ「ウザイわー怒」って怒られても耳舐めちゃうしー
シマパパが「オイデ」って言うと助走つけて腕の中に飛び込むしー
なっつマミーが洗濯モン干してるときにはいつも側で手伝ってあげてる(つもり)だしー
・・・・やっぱりこの家で一番の甘えん坊はアタシじゃない?



得てしてそう思われがちなすず。
でも隠れ甘えん坊は普段クールを装う真央ではないかと思うにやり
005_convert_20080817121255.jpg
「・・・・・・・・腟究



昨日もいつものように、なっつのポンポンの上ですずがマッタリウトウト・・・絵文字名を入力してください
なっつはリビングのテレビでオリンピック観戦しながら何気なく腹の上のすずをナデナデしてました。
なんとなーく横から視線感じてふと見ると、真央が少し離れたところでジーっと見てる。

ジーーーーーーーー

っと。
何も言わずただ見てるだけ。
さっきまで新しいのに取り替えてもらったウシのヒヅメをゴキゲン、螯rヲW、J、Oでカジカジしてたのに・・・
しばらくするとイラッ絵文字名を入力してくださいっとした様子でお気に入りのヒヅメを口にくわえて放り投げやがった

そしてまた放り投げたヒヅメを取りに行っては放り投げる。
しまいにはヒヅメに向かってぎゃんぎゃん文句を言う汗;

どうしたんはてな
なっつにはワケがわからなかった。
さっきまであんなに嬉しそうにヒヅメをカジカジしてたのに・・・。

しばらく様子を横目で盗み見してたら、最後はカウンターに座ってオリンピック観戦に没頭してるシマパパの足元に前足をかけて
「真央も抱っこしてよーhuu


・・・・そういう事かq
最初から素直に私のところに来て「抱っこ」と言えばいいのに苦笑い

普段ならすずを威嚇してまで抱っこを横取りする真央。
昨日はなっつとすずがあまりにラブラブで入る余地がなかったらしい。
そしてフラストレーションが溜まりに溜まって、ヒヅメにあたりちらしてたらしい腟究
ゴメンね、真央。
でも、もうちょっとわかりやすくアピールしてくんないはてな

すずの魅力は?

昨日はシマ君の実家で夕食会レストラン

実家と言っても徒歩10秒。
シマハウスの隣がシマ実家グッ

シマ君はお仕事で遅れて参加になったけど、我が家の三悪を連れてきた
036_(2)_convert_20080816083008.jpg
シバワンコ風のコはシマ兄の家のワンコ肉球ラビ。

我が家のワンコーズはよそのおうちでも大喜び。
嬉しくて走りまわっちゃう。
みんな「カワイイ~、螯rヲW、J、O」って言ってくれるしね。

こなつはみんなに
027_convert_20080814194229.jpg
「お腹、見る?ねーねー、見る?触ってもいいよ。」と大きくなったお腹を猛アピール。

真央はマイペースだけど何故か「抱っこさせてー」と高校生の甥っ子に追いかけまわられ・・・・

でも、意外に人気がないのがすず・・・・
本人はとってもゴキゲンなんだけど、元気よすぎてみんな引き気味・・・
054_(2)_convert_20080816083935.jpg
「アタシ?」
・・・そう、あなたです

襍ー繧祇convert_20080816085239
すっごい走るし・・・・


059_(2)_convert_20080816084426.jpg
ボスが大好きだし・・・・


なかよし
甘え上手だし・・・・


047_convert_20080816084619.jpg
真央とはビミョーな距離だけど・・・・


うーれしー
よく笑うし・・・・


なのに、何故?
それはね・・・・
誰もキミのテンションの高さに付いていけないからだよ腟究


040_convert_20080816090843.jpg
「ふぅーん・・・・・・ま、いっかキラッカジカジカジカジカジカジカジ・・・・」

こなつ(2回目の交配から33日)

先日のこなつの食欲減退から一転。
「お腹空いた~絵文字名を入力してください」と訴えるようになった。

002_convert_20080814194709.jpg
「アタシのお腹、見る?」

001_convert_20080814195010.jpg
「で~んキラッ
・・・て、あんまりよくわからないかな?
でもオッパイの周りの毛がなくなってきたかも。
画像ではわかりにくいけど、お腹もけっこう張ってきた。

013_convert_20080814194510.jpg
「ちょっとお腹、重いかも・・・」

立った状態で横から見るとわかりやすい。
前の時はこんなに早くからお腹出なかったんだけど。
あんまり大きくならないでね babyたち。
前回帝王切開だと、子宮が破裂する可能性もあるから・・・って獣医さんに言われてるんだよー汗;

027_convert_20080814194229.jpg
「知らないも~ん

食べることに貪欲になってきたこなつぶた
運の子まで食べるようになった・・・
子犬の頃はそういう傾向あったんだけど、ここにきて復活。
食べると叱られるの知ってるから、前は見てないところでコッソリ食べてたのに、今日はなっつを上目づかいで見ながら「食べちゃおーっと


・・・・・・・q

その後、やっぱりなっつに叱られました。

053_convert_20080814203533.jpg
「だって食べたいんだもーんちぇっ

こなつだけ、今日から高カロリーフードを混ぜることにしました
ちなみにパピヨンズ腟究腟究は、今までどおりローカロリーな老犬用(若いけど・・・)フードですキラッ

熟睡中なの。

おーい、真央さーん腟究
熟睡にも程がありますよー腟究
真央寝

真央は熟睡するとたま~にこんなんになります苦笑い

長寿の秘訣?

ゴマ様はシマ家の女王様。
まだまだ元気ですグッ
018_convert_20080813064650.jpg

ヒマラヤンとしては、あまり顔がつぶれてなくて見た目はカワイイでしょ?絵文字名を入力してください
本来のヒマラヤンはもっと顔がつぶれているのが正解(?)なので、ヒマラヤン界ではブサイクなのかも・・・・

ゴマ様の長寿の秘訣は一つとしてその性格にあるのかもしれない。
とにかく動じない。
慌てるゴマ様や、怖がるゴマ様は見たことがない。
ネココ達を連れて何度も引っ越しをしたけれど、その度カンちゃんや笑吉はしばらく腰が引けて物陰に隠れてジッとしてたりするのにゴマ様はすぐに探検おうち
そして気が済むと

「ねぇ、ゴハンまだ絵文字名を入力してください」・・・

そのゴハンも決してバクバクたべるワケではなく、少し食べてはくつろいで。
また少し食べてはくつろいで。
野良ネココ出身の笑吉は、ブルドーザーの様に口をあんぐり開けて出来る限り多くのゴハンを口に運ぶ汗

・・・そしてリバース 絵文字名を入力してください

決してそんな事はしないゴマ様。

ただ、寝る前のおやつ「シーバ」には目がない
シーバ(四角いカリカリタイプで中にクリーミィなペーストが入ってるヤツ)にはヨダレが出ちゃうゴマ様。

そしてゴマ様のトイレタイムはなかなかお目にかかれない
ゴマ様はなかなか姿を見せてくれない。
でもふと気づくとBIGながそこにある。
しかも砂かけないしq

チッコなんて一日一回。
しかもこれまた大量
スコップに乗らないくらいの大きさなのだ汗
しかも重いし。

ゴマ様を病院に連れていくと毎回先生にビックリされる。
「ほんとに20歳超えてるのー鐚」って。
でもさすがに昔に比べると動きは緩慢になってきたなー
シマ家ではワンコとネココは1階と2階で住み分けしてるの。
ヤングなワンコチームがどうしても
「遊んでー絵文字名を入力してください
とオールドネココチームを追いかけまわしちゃう。

だからネココたちは日当たりのいい二階でのんびり過ごしてるんだけどー・・・
先日、階下から来るなっつを迎えに来てくれたゴマ様。
なっつを先導してくれるんだけど、足腰が弱ってるし滑りやすい階段。
なっつの横を滑り落ちていった・・・・腟究

しかも仰向け状態で・・・

怪我もなく、全然大丈夫だったんだけどやっぱ年なんだね。
もう迎えに来なくてもいいからさ、気をつけてよねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

こなつの相談

そ-だんがあるの
こなつ:「ねーねー、相談があるの。


え-っとね
こなつ:「えーっとね・・・・」


ね-ね-
こなつ:「あのね・・・・」



あのね
こなつ:「忘れちゃった・・・

こなつ(2回目の交配から30日)

こなつはめでたく懐妊したわけだけど・・・・
053_convert_20080811132320.jpg
顔が怖いぞー

2年前の妊娠の時はつわりも無ければ、食欲も落ちなかったこなつ。
でも今回は多少のつわり(吐かないけど、おえっおえってなる時がたまにあった)があり、そして昨日の夜あたりから食欲が落ちてる。
あんなに食いしん坊なこなつが羆

今回は受胎数が多いからかなぁ
もうつわりも終わる時期だし、安定期に入る頃のはずなんだけど
胃が圧迫されて食欲が落ちるにはまだ早いような気がするしー。以前よりお腹が張るのも早いような・・・・少し様子を見て、あまり食べないようなら病院に連れてかなきゃ。
食欲が落ちたといっても完食なんだけどねー苦笑い

もともと食欲旺盛なこなつ。
しかもシマ家のわんこ軍団のボス膈
今朝も食べられなくてごはんを残してるんだけど、その場を離れることができない。

残したごはんをパピヨンズ腟究 腟究 に取られることがどうしても許せんらしい
・・・食べないのに。

お皿を下げたらようやく安心してベッドに入って寝た。

これは前の妊娠のときもそうだったけど、とにかくよく寝る絵文字名を入力してください
そして甘える
洗濯部屋で洗濯物を干してると足元で「ひーんひーん」(ねえねえ、抱っこ)と甘える。
少し抱っこして下ろすと、寝る。ひたすら寝る。
好きなだけ寝てればいいからね、元気に元気な子を産んでくれー

宇宙犬ってこんな感じ?

宇宙犬って誰の事
宇宙犬

つんつるてん

なっつは長毛のワンコやネココにバリカン入れてサマーカットにするのが大好き、螯rヲW、J、O
今年の夏もパピヨンズはつんつるてんになりやしたーキラッ

020_convert_20080810122540.jpg
アタシの事?

サッパリして家の中もきれいだし、手触りもいいし、何よりカワイイ・・・きゃ(と、なっつは思う)

043_convert_20080810122828.jpg
走り過ぎて眠いんですー
ぐー
絵文字名を入力してください

毎年ゴマ様もマルガリータにしてたんだけど、さすがに年齢を考えるともうやめた方がいいかな・・・と。
当然美容院連れてかなきゃいけないし、シャンプーやらバリバリやらは相当なストレスだろうからね。
だから今年はやめておきました。

こなつはヒート中~交配だったから、今回は見送り。

先日、パピヨンズを連れてドッグランに行ったらお店の人が
「このコたち、・・・何犬」って。
つんつるてんのパピヨンは初めて見たそうです

つんつるてん直後の炎天下のドッグランには注意しましょう。
もともとケが薄いすず
    ↓コイツ
037_convert_20080810124442.jpg
は、地肌がピンク色になってしまいましたー腟究

・・・犬って日焼けするのか

ご懐妊~❤

こなつのエコー検査してきました~キラッ
063_convert_20080809104911.jpg

今回は3つ確認できましたはーと
でも前回の時もエコーでは2つ確認できたのにレントゲン時には1つだったからねー
無事に生まれてくれれば1つでも2つでもなっつは全然かまわないからね

さて、ココナッツ誕生がこれでほぼ決まったわけで・・・・
なっつは早速「ペット用耳電子体温計」なるものをネットでショッピングしてしまいました~
予定日は2回目の交配日から数えると9月13日。
9月6日にはレントゲンで頭数と大きさを確認。
前回は1匹だけだったけど帝王切開だった。
獣医さん曰く、前回帝王切開だったから今回もそうなる可能性が高いよ・・・と腟究
ちょっと心配だなぁ・・・

前回はね、予定日を5日ほど過ぎてしまっていて、昨日まで元気に動いてたbabyがなんとなく緩慢だったの。
なっつはなんとなく嫌~な予感がして、病院に連れてったのねー困った
そしたら聴診器あてた先生が、「子犬の心音が弱ってきてる。すぐ帝王切開します。」



連れてきてよかった・・・・
だって陣痛の兆候もまったくなかったし、予定日は過ぎちゃってるし。
で、無事に一粒種の女の子のココナッツが誕生絵文字名を入力してください(写真はまた後日アップします)

だからまた帝王切開になるのかな・・・

MIXネココの笑吉です(♀)

笑吉はなっつが独身時代から飼ってるネココ。
笑ちゃん
6年前の6月のある雨の朝、実家でのこと。
母が「夜明け前から外で子猫の鳴き声がするのよねぇ・・・・でも、さっきから聞こえなくなったの」と。
家の近所にはそこそこ野良猫が徘徊しているのでさして珍しいことでもなく、なっつもそれほど気にかけてなかったんだけど。
ゴミを出そうと母が外に出て、戻ってくるとうかない顔。

「子猫がねー、お隣の庭の植物ネットにからまって死んどる」

マジでー腟究
可哀そうに・・・・羔
もう少し早くなっつが気づいていれば助けてあげられたかもしれないのに

母は「お隣の奥さんに知らせてくるわー」・・・と。
そのお隣の奥さんは、ネココがとっても苦手。
嫌いなワケではないんだけど、コワイらしい。
でも自宅の庭に子猫が死んでると聞いて、さすがに可哀そうと感じたみたいでせめてネットを切ってあげようと思ったらしい。

なっつは同じ頃、朝ごはんを堪能してました。
すると隣の庭から・・・・

ぎやあああああああああああmihasi panicと悲鳴がっびっくり

何事かと外に飛び出すと、お隣の奥さんが涙目で
「動いたあ~絵文字名を入力してください

!
!!!!生きてる

こうなると俄然がんばっちゃうなっつ力こぶ
すぐに現場に駆けつけ様子を見ると・・・

絶望的に見えた鐔?
意識は無いように見え、前夜から降った大雨で水たまりができていて、その水溜りの中に半分浸かった状態で植物用のネットがぐるぐる巻きに腟究

でも奥さん曰く、確かに動いたと。
とりあえずネットを取り除く作業に参加。
そうすると、冷え切った体がかすかにだけど確かに動いたきゃ
からまったネットを取り除くとすぐになっつの家に。
そしてすぐに携帯でシマ君に電話。(シマ君は獣医師免許所持)
なっつも半泣き状態でプチパニック泣く
電話の向こうで「とにかく落ち着こう。タオルで拭いたらすぐに温めて。お湯につけるのではなくドライヤーを使って」
言われるがまま、ドライヤーでブーン。

ぐったりして目も開かないネココをひたすらブーン。
ブーンブーンブーン

あ、またちょっと動いた!
あ、でもまたグッタリ!
あ、体が引きつってる!
ヤダー泣く
お願い、お願い、死なないで!

そんな状態がしばらく続いた。
ネココを乾かしていたらネココの体からぴょーんとノミ・・・
なっつの近くにはシェットランドシープドッグのカレンがずっと様子を見ていたので、母にカレンを別の場所に移動させてもらい、また引き続きブーン。
体が少し暖かくなると、ネココは意識を戻した。
でも鳴く元気はない。
持ち上げてみると片足がだら~ん

・・・・折れとるがね絵文字名を入力してください

可哀そうに・・・。
意識が完全に戻ったところでとりあえずシマ君との電話を切り、近所の獣医に直行。
なっつはもう仕事どころではない。
会社には「今日休みますキラッ」連絡完了。

近所の獣医さんは「このコ、なっつんちで飼ってくれるんなら治療するけど保健所に持ってくなら治療しない」って言われ、とりあえず何でもいいから治療してほしいなっつは「諾」と。

大腿部骨折と低体温で危ないところだったけど、命を取り留めたネココ。
推定生後1か月。(もう離乳してたし、目も開いてたから)
そんな感じで気づいたらなっつのネココに。
これが笑吉との出会い。
野良ネココ出身だったから、最初はガリガリだったのに、今じゃあメタボ気味・・・腟究
まだコイツとのエピソードはいろいろありますが、小出しにしてきますキラッ

明日はダックスのこなつのエコー検査です、螯rヲW、J、O
妊娠してるかな~
結果はまたアップしまーすグー

MIXネココのかんぺいです♀

ゴマ様の娘。
女の子だけど寛平(かんぺい)です
かんちゃんごはん

なぜ「かんぺい」なのか・・・・
顔が間寛平に似てたから・・・らしい。q

かんちゃんは、とにかく甘えん坊。
あまり人見知りもしない。
でも、いつもデーンと構えてる母ゴマとは違ってちょっと臆病
なっつがシマ君と出会って間もなく、シマ君は転職とともに心機一転、転居することになりまして。
なっつが引越しのお手伝いしに行って初めてゴマ&かん母娘にご対面したんだけどねキラッ
まず何を差し置いても、ゴマ様とかんちゃんの搬入(?)が一番で、二階の空き部屋でなっつは二匹にごたいめーん、螯rヲW、J、O
超ラブリーなゴマ様は、

「やっぱケージは狭いわね」

と初めて見る環境となっつにもまったく関心なし。

でも、かんちゃんは「・・・ここはどこ?こ、コワイ~」って感じでケージの奥~の方から目だけこっち見てる状態。
ずっと見てたかったけど、業者さんがバタバタ搬入作業に追われる中、何にもしないワケにもいかないから、部屋を出て作業に加わったわさ膈
夕方近くなってやっと搬入作業が終わり、ネココたちの様子を見にいったら・・・

腟究

おらんがね
かんちゃんがっクロちゃん

閉まってたはずのネココ部屋のドアの建付けが悪くてちゃんと閉まってなかった!
しかも荷物の搬入作業で外へ出るドアも開けぱっぱだしmihasi panic
新居はテラスハウスのため、二階建てとはいえベランダから容易に外へ出れるし。

シマ君も真っ青mihashi super panicで二人で暗くなりつつある野原を探しまわった・・・けどいないあばばばばばばば・・・・・
どこにもいない・・・

散々探し回って家に戻った。
せっかくの新生活スタートがとんでもなく暗いスタートになってしまった。
シマ君はがっくししながらも
「いつか子供を連れて見せに戻ってくれるよ」
なんてヤセガマン羔

ヘロヘロに落胆して、ネココのいた部屋に戻った。
ゴマ様が一人毛づくろい。
娘が神隠しにあったというのに・・・・

また明日も探そうと心に決め、とりあえずお風呂に入ろうとなっつ持参のかばんを持ち上げたところ

ズッシリ

・・・何故

そんな重いもん持ってきたっけ?私?
カバンを覗くと・・・・

おったがね。

くーろいネコが
私のカバンの中に。すっぽり納まって不安そうな目だけ覗かせてる。
急いでシマ君を呼んで二人で大笑い絵文字名を入力してください
よかったー、本当によかったー。

もうどこにも行っちゃダメだよースホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
ちょっとブサイクでもうちの大事な娘なんだからー

ゴ~マちゃん❤

出ました!シマ家の長老きゃ
21歳のゴマ様です。
ゴマ
ゴマ様は、シマ君が愛してやまない我が家の姫様。
シマ君がまだ学生の時にローンで買った初めてのネココ絵文字名を入力してください
シマ君が超貧乏独り暮らしのトイレもお風呂もないせっまいオンボロアパートで、ポツネンとヒマラヤン絵文字名を入力してください

場違いにも程がある・・・・

それでもゴマ様は文句の一つも言わず(?)すくすくと成長されたのでした。

その後、シマ君も大学を卒業し、ゴマ様を連れて転々と住居を替え、平和な日常を送っていたワケですが・・・

住まいも徐々にグレードアップし、トイレもお風呂もあるアパートの三階に住んでいた時のこと。
シマ君が帰宅すると、ベランダでゴマ様がうずくまっているではないですか!
「どうした絵文字名を入力してくださいゴマちゃんビックリ
駆け寄ると


・・・・おーん、螯rヲW、J、O

そう。
ゴマ様は避妊手術をしてなかった。
でも、まさかアパートの三階でしょー?
♂なんか来るわけないじゃん・・・・・

って甘かったあせあせ・・・

ゴマ様の妖艶な魅力の虜となった放浪の野良猫(シマ君は緑色の猫だったと言う・・・どんなん絵文字名を入力してくださいそれたらー緑って・・・)
が、手籠めにかけてしまっていたようです。
2ヶ月後、カワイイ子猫ちゃんが6匹。シマ家のテレビの裏で無事誕生ase
その中の一匹がシマ家ファミリーの「かんぺい」さん(♀)なんですけどねーok la
豪華絢爛の母さまと違い、放浪のお父様に似てしまったかんぺいさん。
緑ではないけど、まっ黒け。
女の子なのに声は低くて「べー」って鳴く。
ヤギさんですかー、螯rヲW、J、O

で、他の5匹はすぐに引き取り手が決まったのに、かんぺいさんだけは残ってしまった。
やっぱり。
でもねー、性格はピカイチにカワイイ絵文字名を入力してください
超甘えたで、いつも誰かの膝を狙ってる絵文字名を入力してください

シマ君はもうかんぺいさんの虜。
当時独り身だったシマ君はオランダへの長期出張にも、預けることなく二人(匹?)を連れていきました。
ゴマ様はもう本当に高齢だけど、まだまだ元気力こぶ
今年の夏は暑いけど、がんばって乗り越えようねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

パピヨンのすずです♪

すず 3歳 ♀
パピヨン
3キロ
すずです。
こなつと真央が大人しいコなのに、コヤツは本当に元気いっぱいへへ
すずとの出会いは、3年前。
シマ家のワンコ&ネココたちのためにシマ夫婦が近所のペットショップへえさを買いに行った時のこと。
畳3畳分くらいのスペースに、小さなパピヨンが一人で遊んでましたpaw
白黒のパピヨンでえらく小さい割には月齢が既に4か月。
顔の模様も左右対称じゃないし、おしりの部分が真っ黒けでブルマーをはいてるみたい・・・

でも、なっつはそんなパピにもう釘付けキR
ひとりぼっちのそのコは、遊び(ぬいぐるみを振り回す。とにかく振り回す遊び)に夢中で、その姿がなんともカワイイ!
歩き方もウマみたいで、関節が固いのか前足が伸びた状態でぴょんぴょん飛び回ってるおんぷ
見るからにゴキゲンモード炸裂中。

買いもんはシマ君にまかせてなっつはずーっとパピをガン見してたのねー
ワンコ飼ってる人がよく言うけどまさに「運命感じた!」みたいな。
でもシマ家にはすでにワンコ2匹いるしー
後ろ髪ひかれつつ、買いもん済ませて帰宅したわけ。
シマ君はテキパキと荷物をおろして片づけて・・・・
そしてなっつに一言。
「さ、迎えに行くぞ」

きゃああああきらきらマジで~!?

シマ君曰く、「2匹も3匹も一緒」ってことで。
そんなこんなでシマ家ファミリーに。
明らかに「売れ残り」だったすず。
血統書付のパピヨンで4万円。
保険の方が高いんじゃないのー絵文字名を入力してください
ってくらい・・・。
店員さんもやっと売れたすずに「よかったなぁ!」って拍手喝采i-mode絵文字風・汗

でもねー、値段じゃないなぁって心底思う。
すずはシマ家のワンコの中で一番明るいコ。
天真爛漫、元気いっぱい。
最初のうちはすずの寝てる姿をなかなか見れなかったくらいたらー

チビッコだけど、いつまでも元気でいてねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

パピヨンの真央です♪

うちのパピヨンの真央です。

真央はパパが好き❤

シマ家でわんこを飼うことになったとき、とあるペットショップでミニチュアダックスのこなつを見つけました。
多頭飼いはなっつの夢だったんで、「絶対2匹飼うの❤」というのは決めてました。
こなつは姉妹で段ボールの中でシマ君に「連れて帰って❤」の猛アピール。
一緒にいたこなつの姉妹を買って連れて帰ろう飼決めたんですが・・・・
近くにもう一軒ペットショップがあるのでそこを見てからに・・・ということに。
結局近所のショップにこなつを上回るコがいなかったんでこなつとこなつの姉妹のいるショップへ戻りました。
・・・・でも!

こなつの姉妹には「売約済み」の張り紙がっ端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
でもお気に入りにこにこは-とのこなつが残っててよかった~
・・・と思いつつ、さてこなつのバディはどうしよう?

小型犬を専門に扱うショップだから、遊び相手になりそうなコはたくさんいるんだけど。
やっぱりダックスにはダックスかなー・・・と思うんだけどあんまりピンとくるコがいなくって。
ふと、隣の段ボールをのぞいたらふわっふわのパピヨンが。
こなつの猛アピールにはかなわないけど、そのコもまずまずのアピールぶりだし。
こなつの「飼って!飼って!飼って!飼って!飼って!」に比べて、このパピちゃんは
「飼ってください。飼ってもらえませんか?連れてって・・・・欲しいなぁmasaka」って感じで。

シマ君はお気に入りのこなつをゲットして「どれでもいいよ~」なんて言ってるし。
控え目だけど、連れて帰って欲しい強い意思を感じてしまった私。
「このコにしよスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
・・・てな訳でシマ家のファミリーになりました。

でもね、真央ちゃん。
パパが大好きなのはわかるけど、決めたのはなっつなのよー。
なっつが「真央、真央、真央~絵文字名を入力してください」って呼ぶだけで
「あ、マズイえへっ☆つかまる。逃げろっ」
ってケージに逃げ込むのやめてくれませんか~?

なのにシマ君が呼ぶと
「なぁに?パパ絵文字名を入力してください
ってそりゃねーぜてれ
キミの大好きなパパは「どれでもいいよ~」なんて言っていたのよしょぼーん

それでもやっぱりカワイイんだけどねー。
真央、うちのコになってくれてアリガトね

ダックスのこなつです。

はじめまして♪なっつです。
ブログは初めてなのでなかなか思うようにいきません。
慣れないうちはめちゃくちゃかもしれませんが、おつきあいくださいませ。

我がシマ家にはワンコ×3と、ネココ×3がおりまして。
本日は最初ということもありますので、まずはワンコ(ミニチュアダックス)の
「こなつ」からご紹介させていただきます。

こなつ
こなつでーす❤
2004年3月4日生まれ

性格は「おっとり」系。
しかしながら、シマ家のワンコ軍団(こなつ+パピヨンズ×2)を率いるボス。

2006年4月に出産経験アリ。
実は現在妊娠中(?)。7月10日に1回目、12日に2回目の交配。
来週末にエコー検査で妊娠かどうかが判明します。

・・・・ふう、ここまでたどりつくのにナント2時間半。
なっつはアナログなニンゲンです(泣)
シマ家にはあとワンコ2匹とネココ3匹がおります。
ネココのゴマ様(ヒマラヤン)はナント21歳!スゴイでしょ?
シマ君(なっつの旦那さま)と何度も海を渡った経験もあるんですよ❤
また順にアップしていこうと思ってます。

こんなアナログなっつをどうぞよろしく~
