ダックス・パピヨン・ネココたちとの生活

ゴマのかんづめ

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … ゴマちゃん闘病記



21年の絆

なっつですごめんなさい。


090128007絆
息を引き取る2日前
シマ君と・・・


にほんブログ村 犬ブログへ

ゴマちゃんとの思い出

なっつですごめんなさい。

霊園から午後4時にゴマちゃんは遺骨になり、丁重に埋葬された旨の連絡があった。
今朝、私の腕の中でまだ温かかったゴマちゃん・・・
もういないんだね・・・

ゴマちゃんとなっつが出会ったのは今から7年前。
シマ君が連れてきたネココなのだウィッシュ
初めてゴマちゃんを見たなっつはあまりのゴージャスぶりに口をポカンと開けて眺めてた苦笑い
性格がちょっと難しいコで、頭をなでるのは許してくれるけど、他の部分や抱っこはよほど慣れていないと無理。
「シャーっ」と叱られる

そんなゴマちゃんが一緒に暮らし始めて初めて抱っこさせてくれた時、初めてなっつの膝に乗ってきた時のことを今でも鮮明に覚えてる。
気持ちが通った瞬間って言うのかな?
なっつに心を許してくれた瞬間って言うのかな?
心が温かいもので満たされた感じ。

ゴマちゃんはご飯の時になると真っ先に足下にやってきて、
こげ茶色のシッポでなっつの膝をぶんぶん叩く。
「早くちょーだいよ」って。
「ハイハイ、待っててね」
・・・・それが日常だった。
もう、今日から・・・厳密に言えば2週間ほど前からだけどそれも無くなってしまった。

ゴマちゃんは一言で言うととてもクール
でも、とてもかわいらしい一面もあったの。
ゴマちゃんが唯一夢中になるおもちゃは「輪ゴム」。
輪ゴムを見つけると、こげ茶色のソックスをはいた前肢で
チョイチョイ チョイチョイ
と動かし、少し離れた場所からジャーンプ!
本人はすっごい見事なジャンプをしてるつもりらしいが、
実際には5センチも飛んではいないんだけどねにっこり
そしてゲットした輪ゴムをくわえてフーフー鳴きながら見せにくる。
「すごいでしょ、輪ゴムつかまえたよ」って。
「ゴマちゃん、すごいねー!」って言うと満足げに喉を鳴らす。
そんな姿がとても可愛かった、螯rヲW、J、O

なっつはたった7年しかゴマちゃんと過ごせなかった。
でもシマ君は21年間ずっとゴマちゃんと一緒だった。
21年前、シマ君がまだ学生の頃、山口県のとあるさびれたペットショップで売られてたゴマちゃん。
通学の帰り道、いつも立ち寄ってながめていたんだそう。
一緒にいたアメショーはすぐに売られていったのに、ゴマちゃんは長い間売れずにいつも檻の中。
そしてシマ君を見るたびに
「飼って~」
って言ってたんだって絵文字名を入力してください

とうとう、抑えきれずにペットショップの中に入っちゃったシマ君。
ペットショップで売られているには少々月齢のいったゴマちゃん。
血統書つきのヒマラヤンで5万円という破格の値段だったにも関わらず、
思いっきり貧乏学生だったシマ君はローンで買ったらしいにっこり
そして、6畳一間の風呂なしオンボロアパートでのゴマちゃんとの生活が始まった。
シマ君がお蒲団を敷くと、必ずそのお蒲団の周りをタッタッタッタッと歩き始めるゴマちゃん。
シマ君が寝たふりをして、いきなりガバッ!と起きるとこげ茶色のシッポをボウボウにして、
何故か逆回りに逃げるんだって。
毎日毎日そうやって遊んだって。

その後、何度も何度も引っ越しを共にし、シマ君が社会人になってオランダへの長期出張が何度もあったけれどもちろんゴマちゃんも一緒に海を渡った。

その間、ゴマちゃんは子供も産んだ。
今シマ家にいるカンちゃんはその子供の一つ。



なっつはシマ君がうらやましい。
なっつの知らないゴマちゃんの思い出がシマ君にはたくさんある。
今はまだ、そのたくさんの思い出がシマ君を苦しめてしまうかもしれない。

でも
時が経てば、その思い出たちは何にも替え難い、とても貴重な人生の宝物になるだろう。

なっつはシマ君にも感謝したい。
こんなに愛おしいゴマちゃん、そしてカンちゃんと巡り合わせてくれたこと。
7年間の思い出はなっつの大切な宝物。
なっつはペットロスにならないよ。
だってゴマちゃんが望んでないもんね。

でもまだちょっと泣いちゃうけど・・・
ラジオからコブクロの曲なんか流れた暁には、涙止まらないけど・・・

でも、大丈夫。
ゴマちゃんの誇れるなっつでいたいから。

ゴマちゃん、まだ本当に信じられないけど
もういないんだよね?
また会えるかな?
なっつが逝くときには、きっと迎えにきてくれるよね!

その時が来るまでなっつ頑張るネ。

※シマ家の子供たち、実は闘病生活がまだ続くんです・・・。
詳細はまた後日にブログアップします。

逝ってしまいました・・・・

なっつですごめんなさい。


1月31日(土)朝5時20分頃、ゴマちゃんが静かに息を引き取りました。

朝、なっつが「ガチャン!」という音で目を覚ますと、笑吉が目覚まし時計を落としていました。
ここのところの習慣ですぐにゴマちゃんを見るとわずかに呼吸してるのが見え、安心して水を与えようと近くに行くと・・・・息をしてませんでした。

ホントに静かに、安らかに、苦しまずに逝ってくれました。

笑吉が「ゴマちゃんが逝くよ、早く眼を覚まして!」と教えてくれたかのかな。

なっつの腕の中でまだ全然暖かく、そして柔らかく、眠っているだけかのようなゴマちゃん
「ゴマちゃん、ゴマちゃん!」
何度呼びかけてももう応えてはくれませんでした。

シマ君もすぐに気づいて抱きしめましたが戻ってきてはくれませんでした。


昨日はここ最近の中で一番調子がよかったので、もしかしたら奇跡が起きるかも・・・?
なんて淡い期待を抱きそうになってましたが、奇跡は起きませんでした。
きっと最期の時を、穏やかな時間をなっつに見せて安心させてくれたんだね。
「苦しんでないよ」って。

それでもやっぱり寂しいよ、ゴマちゃん
綺麗なうちに火葬にしてあげたくて、すぐにペット霊園につれていき読経してもらいそのままゴマちゃんだけを置いて帰宅しました。
だからもう、ネココルームにゴマちゃんはいない・・・

寂しくて、悲しくて、まだ涙が溢れてくるけど

不思議と清々しいような気分でもある

決してゴマちゃんがいなくなってホッとしたわけではない

ゴマちゃんが最期に穏やかな一日を過ごしてくれたこと
ゴマちゃんがとても安らかに逝ってくれたこと
ゴマちゃんがなっつとシマ君に「覚悟」の時間をくれたこと

そんなおかげなのかな

・・・そして実はなっつは先月末で17年以上勤務した仕事を辞め、専業主婦を始めたばかり。
だから、なっつはずっとゴマちゃんを看ててあげることができた
なっつがやれる事はすべてやったつもりだ

だから「こうしてあげればよかった」「ああしてあげればよかった」という自責の念はない
このことを本当に嬉しく思う

ありがとう、ゴマちゃん
最後まで誇り高いネココだった
なっつはゴマちゃんと過ごした思い出を忘れないよ

本当に本当にありがとう
もう苦しくないよね?
ゆっくり眠るんだよ



0901300205.jpg
昨日のゴマちゃん

にほんブログ村 犬ブログへ

回復傾向にあるゴマちゃん!

なっつですごめんなさい。

21歳のゴマちゃん、すさまじい生命力に脱帽ですうそっっ!!
1月26日(月)、27日(火)あたりは衰弱のピークで正直もうダメだと思った。
夜になると呼吸も荒く、口を開けて意識も混濁し、水も飲みこんでくれなかった。
もちろん横たわったままで時折苦しげにうなり声をあげていた。

・・・・でも!!

昨日あたりから徐々にではあるが回復傾向が見受けられる泣

・・・とは言っても相変わらずうんにょ運の子はしないし、歩けないどころか立つ事もできないし、自分で水を飲むこともできなんだけど・・・

だけど流動食や水を口に含ませると飲み込んでくれるようになった。
そして首を起こすまでできるようになった。
調子がいいと半身を起こすことまでできるsmile
呼吸も安定してる。

今日は水と流動食を合わせて40ccを目指すぞ力こぶ

一緒にがんばろ!ゴマちゃん!

0901300207 (2)
今朝のゴマちゃん

にほんブログ村 犬ブログへ

回復の兆し?その矢先・・・

なっつですごめんなさい。

昨日、ゴマちゃんに頻繁に水と流動食を与えた(とは言え、水10cc流動食5cc程度)ところ、顔をあげることができるようになったうそっっ!!
今朝がたには、お座りまでできるように!!

呼吸も若干落ち着いてきたような・・・

もしかして持ち直すかもしれない・・・?
甘いだろうか・・・
うんにょなんてもう9日間もしてないし

でも、本人は必死に生きようとしてる

・・・そんな矢先、今日はなっつはどうしても午前中出かける用事があり、
シマ君に少し時間休を取ってもらってたんだけど、それでもシマ家無人の時間があって・・・
なっつは用事を済ませると急いで帰宅した

すると・・・

ゴマちゃんが水浸しに腟究

どうやら誰もいない時に、自力で水を飲もうと頑張ったみたいで水の入った器がひっくり返っていた

何とか自力でホットカーペットまで辿り着き、暖を取ることができてたみたいで・・・

それでもびしょぬれ。
そしてまた意識朦朧に・・・

すぐに乾いたタオルで水気を拭き取り、流動食とお水を飲ませた。

今は少し落ち着いてるみたい

やっぱり目を離しちゃいけないね
ごめんね、ゴマちゃん。

09012811.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
